識者「任天堂は流通まで完全支配し好き放題してたが、ソニーのおかげで理不尽な支配から脱却できた」

記事サムネイル
1 : 2024/12/27(金) 08:10:34.56 ID:k+WygSw5M
s://x.com/Haineko_Oheya/status/1865515167645405198

ファミコン、スーパーファミコン時代に任天堂がハードホルダーでROMカセットの製造と小売りへの流通迄完全版管理して、他社の商品に自社ソフトの発売被せる、サードからの注文を任天堂の生産都合で変更する、一括じゃなく長期に分納する等して売りたい時期に売りたい数生産して貰えない

生産費用高い(スーパーファミコン末期はソフト1本が、¥12.000-普通にしてた)等サードに不利益も多かった。 小売りへは、前年実績制(前年任天堂の言う通りに何本仕入れしたかで人気ソフトの割り当て本数が決まる)や初心会で任天堂の指定の商品配置、宣伝ディスプレイ、任天堂から商品棚、

会計レジをレンタルが義務で借りないと商品を卸さない等好き放題やっていた。 あと任天堂に上納金払って金に塗装しただけの「金のマリオ像」って人形を数百万で購入しないと発売日にソフトが納品されないとかな。

だから、任天堂に裏切られたSONYがハード出してCD-ROMで短期に安価で大量にソフトの生産が可能ってシステムでSEGAもお馴染み方式だったからメーカーも小売りも任天堂の理不尽な支配から脱却出来ると任天堂離れが起きた。

2 : 2024/12/27(金) 08:17:00.25 ID:umAsWAUId
このライターなんで適当な事を書いてるんだ?
12,000円超したソフトなんて一握りだぞ
末期のスクエニでも11,400円に納めてて
12,000円を越さないように踏ん張ってたんだが?
10 : 2024/12/27(金) 08:24:39.39 ID:9TBXeLT7M
>>2
事実ですやん
なんか嘘ってことにしたいのみえみえで草
12 : 2024/12/27(金) 08:27:20.01 ID:lXqi/2zR0
>>10
任天堂と初心会を一緒くたにしてる時点で嘘だろ
ソニーとはちま寄稿の会社は同じって言ってるようなもんだぞ
3 : 2024/12/27(金) 08:17:21.25 ID:9F0VENdJM
でた!黄金のマリオ像!
ただのフランチャイズの什器なのによww
4 : 2024/12/27(金) 08:18:46.10 ID:pjeldSYo0
ゲームが12000円で売れまくってたら
今のゲーム業界どんだけ救われたでしょうかw
5 : 2024/12/27(金) 08:19:27.60 ID:YNITD8/W0
シキシャのピンの人?キリの人?
6 : 2024/12/27(金) 08:21:13.02 ID:e7Le9npaM
ソフトの価格が高いのってユーザーは困るけどメーカーにとってはメリットじゃね?
7 : 2024/12/27(金) 08:23:27.36 ID:A/+o6H2+0
チョニーの支配になったら小売りが潰れまくって全滅したな
8 : 2024/12/27(金) 08:24:12.32 ID:3aoikx9Q0
何かエネミーゼロのソニーの話混ざってない?
9 : 2024/12/27(金) 08:24:23.04 ID:hszqxcYCr
うちソニーですよ
11 : 2024/12/27(金) 08:24:53.24 ID:VNMFRXPz0
>>1
1万円を超すソフト数は既にSFCよりPS5の方が多いから
今はソニーが流通で好き放題して
任天堂が理不尽に対抗してる状態なんだね
13 : 2024/12/27(金) 08:27:21.02 ID:/Q/KSrZX0
半導体作ってる工場が火事になったせいで値段が上がってたんじゃなかったっけ
14 : 2024/12/27(金) 08:29:03.03 ID:wbBe4+gN0
>>1
流通まで好き放題って
任天堂がどれだけ権力ある会社だと思ってるんだ…w
15 : 2024/12/27(金) 08:29:22.45 ID:9F0VENdJM
小売価格12000円はROMの高騰じゃなくて大容量化の結果だよ
その大容量化は消費者が求めた流れ
ROMの製造費は同じ容量なら年々安くなっていったけど、それ以上に大容量じゃないと売れなくなってたの
16 : 2024/12/27(金) 08:29:28.56 ID:7QdBbTk9d
答え1:マーヤ
答え2:飯野賢治
答え3:SCE独占禁止法違反
17 : 2024/12/27(金) 08:30:03.46 ID:DqS/0lHC0
ゴキブリ識者って自称任天堂ファンが多いよな
やっぱ日本人じゃ無いんだろなw
20 : 2024/12/27(金) 08:33:10.47 ID:K1OBD4U30
>>17
にんて
18 : 2024/12/27(金) 08:30:59.35 ID:ysrZSeLNd
なんでせっかく12000円でゲーム売れてたのに
メーカー側がぶち壊しちゃったんでしょw
22 : 2024/12/27(金) 08:35:58.08 ID:DqS/0lHC0
1に書かれてるの、殆どSCEがやってた事やんけ
擦り付けスゲーなぁ
24 : 2024/12/27(金) 08:38:03.22 ID:7QdBbTk9d
初心会とか言ってるのに流通問屋と末端販売の小売が一緒くたで勘違いしてるのも笑いどころ
25 : 2024/12/27(金) 08:38:15.27 ID:la/m+GNX0
またソフトの価格戻ってて草
27 : 2024/12/27(金) 08:41:05.30 ID:7QdBbTk9d
>>25
メーカーと小売に5,800円縛り強いてたのに、FF7やFF8で早々に価格上げてたのがSCEだったしな
30 : 2024/12/27(金) 08:44:29.69 ID:VNMFRXPz0
>>25
平均や最高額で言えばPS5のソフト価格は既にSFCを超えてる
33 : 2024/12/27(金) 08:46:51.68 ID:jYL0FZz00
>>25
当時、Romカセットより製造原価が安いディスクメディアのPSソフトが、世代を重ねる毎に小売価格が上昇し今や1万円だからな
41 : 2024/12/27(金) 08:52:30.31 ID:umAsWAUId
>>25
当時は半導体の価格高騰に引っ張られてたから
CDという激安メディアで価格帯のブレイクスルー起こせたけど
今回は開発費高騰等の煽りくらってるからな

もう上がることはあっても下がることはほとんどない気がする

26 : 2024/12/27(金) 08:39:52.99 ID:3aoikx9Q0
初心会と任天堂は別組織だからね、そもそも任天堂も手を焼いていて任天堂が弱体化に持って行った
28 : 2024/12/27(金) 08:43:49.81 ID:TZ2bVVBq0
すげぇ、どこまでも全部間違ってる文書書くコンテストがあったら優勝できるわコレw
ツッコミどころが多すぎてどうしたらいいのかわからんもんw
29 : 2024/12/27(金) 08:43:53.91 ID:2Dmq4Cf00
もう少し調べて書けよ、としか😅
31 : 2024/12/27(金) 08:45:35.39 ID:TZ2bVVBq0
もう最初っから間違えてるんだよね、任天堂は流通を牛耳ってない
初心会任せだよ
その初心会でもPCエンジンやメガドライブ出回るくらいで、さらには非公式ソフト瞳が流通するくらいフリーダムw
任天堂が完全管理してりゃこんなこと起きるはずないじゃんw
小売まで完全管理してたのはSCEの方だね
32 : 2024/12/27(金) 08:45:43.81 ID:3aoikx9Q0
任天堂ファンを自称してる奴がこんな出鱈目拡散しようとしてるのが笑い所、変な小細工しないで堂々とゴキブリやってろよ
34 : 2024/12/27(金) 08:47:52.08 ID:wmlwPAPH0
12000円超えてたのなんて光栄とかのほんの一握りのソフトだけだろ
35 : 2024/12/27(金) 08:47:57.72 ID:1pjLIwuN0
まあでもスーファミ時代の初心会とかの殿様っぷりは
あまり評判が良くなかったのも事実だからな
その後色々あってDSで大ブレイクした時は
流通の商談会で任天堂の担当者が低姿勢で
当時を知っている人はびっくりしたと言われてるし
45 : 2024/12/27(金) 08:56:51.16 ID:VNMFRXPz0
>>35
Wiiの時に任天堂が初心会時代との流通システムの差を示す資料を出してるが
その時のデータだと初心会はソフト1本毎につき固定4,500円を流通マージンとして取ってたことがわかる
更にそこから製造費、ソフトメーカー、ロイヤリティに分割されるので
ソフト価格が上がるのも仕方ない
36 : 2024/12/27(金) 08:49:12.64 ID:DqS/0lHC0
SFCはCPU弱くて後期はロム側で補ってたからな
更に小売の取分も多かったんで初日から値下げ出来た
PSになって小売の取分は減り、SCE直接契約+平置必須で店舗が潰れまくったんだよなぁ
40 : 2024/12/27(金) 08:51:59.19 ID:TZ2bVVBq0
>>36
✕小売の取り分
◯流通の取り分

小売と問屋と初心会で殴り合いしてるからメーカーの取り分なんかたかが知れてた時代よ

37 : 2024/12/27(金) 08:50:40.58 ID:rsEmtnoK0
そしてそのソニーをぶっ倒して再び任天堂一強時代となった
38 : 2024/12/27(金) 08:51:25.66 ID:DHXdUqyN0
デジキューブの話してます?w
39 : 2024/12/27(金) 08:51:30.01 ID:TTWWHEqB0
ポケポケ850億すげぇじゃん
42 : 2024/12/27(金) 08:53:04.60 ID:1+2Km3JC0
当時は量販店で発売日に三割引近くが多かった
それだけ仕入れ値と定価の幅があったという事
それは流通が利益出せる仕組みだったとも言える
43 : 2024/12/27(金) 08:54:20.55 ID:nfXjSHK/d
任天堂のソフトは今安いわ
完全支配されてるサードが約一万円クソ高え
44 : 2024/12/27(金) 08:55:21.82 ID:EDHX3/sC0
金のマリオ像が出るあたりゲハ臭い
46 : 2024/12/27(金) 08:57:15.21 ID:3aoikx9Q0
金のマリオ像も殆ど置いてある所なかったけど
そんな店でも発売日にソフト買えてた筈
47 : 2024/12/27(金) 08:57:56.18 ID:YhhbPZrF0
いつも30年前の話から進まねーなw
48 : 2024/12/27(金) 08:58:25.83 ID:1+2Km3JC0
近所のおもちゃ屋さんがps(初代)は本体売っても全然儲からないとこぼしていたのを聞いた
そして当時、ソニーがpsの流通握ってたし、中古販売禁止のお触れ出してて中古屋も困ってたな
49 : 2024/12/27(金) 08:59:04.27 ID:s4ubf4oUd
そのうち「うちソニわかてま?!」の話も取り上げてくれw
50 : 2024/12/27(金) 08:59:23.92 ID:DYpwoDkSH
別に当時はセガもハドソンも任天堂とあまり変わらない方式だったわけで
特に任天堂の業界統治が悪かったわけでもない
まぁソニーの改革は良かったと思うけど

コメント