イース岩崎「ゲーム開発ホワイト企業はあり得ない!(ドヤッ」

1 : 2024/12/17(火) 17:50:22.54 ID:jCypIiZM0
@snapwith
やっぱサラリーマンでホワイトでゲームを作るという考え方自体が間違っているんだというのが、最近の自分の思想w

@Awed_Urshy
アニメ業界っぽい・・・

@snapwith
結局、時間を突っ込めば突っ込んだだけよく出来るからです

@Awed_Urshy
それはそう・・・w

3 : 2024/12/17(火) 17:56:53.42 ID:zm3DHSNw0
大多数がブラックな気はする
4 : 2024/12/17(火) 17:57:13.23 ID:f5wb40ey0
それを肯定的な文脈で言っちゃダメだよ
5 : 2024/12/17(火) 17:59:59.23 ID:CgqMSeaV0
時間を突っ込むこととホワイトかどうかは別もんだろ
ちゃんと残業代払ってるならブラックとは言いづらいわけだし
低賃金でサビ残を強要するのがブラックだ
8 : 2024/12/17(火) 18:08:18.09 ID:mEVK4deL0
>>5
今はもう残業代払ってても月100時間くらい超える残業だとブラック扱いだよ
バレたら指導入るから会社も残業許可出さない
6 : 2024/12/17(火) 18:02:44.13 ID:klsklcCDd
世界的愛され幸せ企業の任天堂くらいなもん
7 : 2024/12/17(火) 18:04:37.39 ID:mA/hdGlZ0
>>1
それはそう
じゃないだろw
スクエニどんだけ時間かけてクソゲー乱発してんのよ
9 : 2024/12/17(火) 18:09:21.59 ID:/3y8dhMy0
まあこれはガチ

ゲーム制作って泥団子と一緒で、どこまで真円にできるかずっとやれちゃうのよ
最近は丸くないまま出すメーカーも多々あるが

11 : 2024/12/17(火) 18:11:00.22 ID:mA/hdGlZ0
>>9
何がガチだよ
お前はゲーム開発者かっつーのw
21 : 2024/12/17(火) 18:37:30.55 ID:/3y8dhMy0
>>11
はい、昔やってました。
26 : 2024/12/17(火) 18:41:21.32 ID:mA/hdGlZ0
>>21
どこで?当然ホワイトに勤めてた上での感想だよな??
36 : 2024/12/17(火) 18:54:34.11 ID:/3y8dhMy0
>>26
なぜホワイト?
自分は「ありえない」と言ってるからブラックなのが正しいのでは?
何か間違ってたら指摘して。
10 : 2024/12/17(火) 18:09:50.71 ID:ycFGO8WV0
時間かけてもどこに時間かかってるかわからんアトラスみたいな所もあるだろ
12 : 2024/12/17(火) 18:12:51.77 ID:b5ktVZO40
オメーがゲーム作ってたの何十年前だって話
それで何したり顔で語っちゃってんの
14 : 2024/12/17(火) 18:15:20.32 ID:yOXeAXU/0
企画やゲームデザインがちゃんとしてて
製作工程管理がきっちりできてればブラックでなくても成立するのでは?
つまり経営者・管理者が無能というだけのこと
15 : 2024/12/17(火) 18:19:38.85 ID:WfQQxrs1d
ビジョンと目的意識が共有しやすい同人インディの小規模ならともかく、今どきの工程が細分化された大規模開発で一人だけ突っ走って無駄に時間掛けた所で周りと足並み揃わず無駄な空回りになるだけだよPCエンジンのお爺ちゃん
16 : 2024/12/17(火) 18:20:59.92 ID:Z5Edy47N0
時間かけて良くなるなら(略
17 : 2024/12/17(火) 18:23:34.79 ID:JlYFBLoO0
給与が見合うかどうかくらいだろうね
18 : 2024/12/17(火) 18:23:50.40 ID:7UdGsGMf0
締め切り無視してこだわっても
ゲームは完成しないからな…
19 : 2024/12/17(火) 18:27:37.20 ID:njRFYOvb0
別に残業だけがブラックの要因でもないからな…
自分の経験だとフロムは
残業過多で残業代無しに加えてパワハラもあったし
退職者も毎月数人いた
20 : 2024/12/17(火) 18:28:20.72 ID:sGzl34tc0
創作はスクラップ&ビルドが名作を生み出す最適解だもの
22 : 2024/12/17(火) 18:38:52.10 ID:yEedj/e10
ジョーク真に受けんな
23 : 2024/12/17(火) 18:39:09.96 ID:e0VH0Ktq0
そんな手法は10人レベルの仕事だけ
今の体制じゃ期日切らんでやってたら数十億単位で食い潰す
24 : 2024/12/17(火) 18:39:51.77 ID:UGvHgZwfM
マネジメントとディレクトが崩壊した現場
25 : 2024/12/17(火) 18:40:08.98 ID:7cYuDZW00
会社に泊まり込んでゲーム開発するって逆に面白そうじゃん
27 : 2024/12/17(火) 18:42:24.66 ID:PmWmO1kG0
特損まみれだわ
28 : 2024/12/17(火) 18:45:12.92 ID:6YUHXqT70
任天堂の名前出してるマヌケってつい最近パワハラ認定されたこと知らなそうw
31 : 2024/12/17(火) 18:47:18.54 ID:mA/hdGlZ0
>>28
ん?その情報持ってきてごらん?www
39 : 2024/12/17(火) 19:00:06.34 ID:6YUHXqT70
>>31
お前が今触ってる機械で調べることもできないのかこの知恵遅れ
まあ知恵遅れだから恥ずかしげもなくこんなレスできるんだろうが
29 : 2024/12/17(火) 18:46:48.64 ID:jUhvYNZD0
80~90年代から開発している人にとってはそう思っても無理は無い
30 : 2024/12/17(火) 18:46:55.75 ID:hIpmDcRhM
残業代でてるならまだブラックじゃない
32 : 2024/12/17(火) 18:48:16.08 ID:fNBJ8a3u0
この人の下で働くの大変だったんだろうな
33 : 2024/12/17(火) 18:48:25.44 ID:+zfiIXJq0
本当のブラックは辛うじて騙しクソゲー出す程度だよ
34 : 2024/12/17(火) 18:48:55.17 ID:m60hXCbs0
任天堂やモノリス
35 : 2024/12/17(火) 18:51:10.92 ID:bSKP04aH0
新人1人にスイッチ移植させる会社だからな
37 : 2024/12/17(火) 18:55:19.13 ID:/3y8dhMy0
ごめん、言ってたのはありえないじゃなくて「ガチ」だった
38 : 2024/12/17(火) 18:56:57.53 ID:qS+ek9290
そんなことよりPCエンジンとプレステに有利なコメントしてくださいよぉぉぉ

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