- 1 : 2024/12/17(火) 11:13:41.79 ID:L9P5ylQn0
- アニポケとウマ娘のブームは凄かったんだなあって
- 2 : 2024/12/17(火) 11:21:26.00 ID:g4FseAE60
- 映像しかないアニメと、映像+操作のゲーム
どうあってもアニメはゲームに娯楽として劣るからだろ - 3 : 2024/12/17(火) 11:23:18.65 ID:uhzzN45q0
- シュタゲは上手くやったと思う
- 14 : 2024/12/17(火) 12:02:22.74 ID:L9P5ylQn0
- >>3
そういや型月とニトロプラスはかなり上手くやってるほうか - 18 : 2024/12/17(火) 12:04:40.38 ID:CKbhfaeY0
- >>14
ノベルゲームだから
ノベルゲームはメディア特性が小説や漫画とあまり変わらん - 4 : 2024/12/17(火) 11:26:51.49 ID:lVFcd5Sz0
- マリオは大ヒットした
- 7 : 2024/12/17(火) 11:39:51.76 ID:pyDZ2Wg00
- >>4
売上はよかったけど内容的にはグルーとかのが上だわ
イルミは版権作品よりオリキャラ動かしてた方がいい - 31 : 2024/12/17(火) 13:46:31.97 ID:ObXD6Kr10
- >>7
内容もグルーなんかより遥かに面白かったけど - 5 : 2024/12/17(火) 11:36:14.29 ID:0J5oj+Mh0
- サクナヒメ
内容は良かったけど稲作の苦労が伝わってこないしゲームほど話題にならなかったな
深夜アニメでこっそりやってもアニメ化の認識すらしてない人が結構いた印象でもったない - 6 : 2024/12/17(火) 11:38:02.77 ID:pyDZ2Wg00
- カービィと海物語はもう原作の面影が存在しないレベルで改編されてた
- 8 : 2024/12/17(火) 11:51:40.46 ID:IRFMdeft0
- ゲームのストーリーとかそのまま他メディアに持っていっても大概陳腐なことになる
やるなら大幅に改変しないと駄目だな - 9 : 2024/12/17(火) 11:53:43.07 ID:l8rbIpwd0
- >>8
カービィと海物語は原作再現しても右から左に歩くだけのクソアニメと図柄が揃って確変するクソアニメが完成するだけだからな - 10 : 2024/12/17(火) 11:55:14.41 ID:f/fKaCK30
- アニメ漫画は単方向のメディアなのに対してゲームは対話型メディアだから変換の難易度が高いというだけでは
同様に漫画アニメのゲーム化も大して上手くいかないことが多いし
だからまあゲームでも紙芝居系のADVとかならアニメも作りやすいだろうし逆にプラットフォームアクションみたいなのは面倒やろね - 11 : 2024/12/17(火) 11:56:32.71 ID:CKbhfaeY0
- ガングレイブぐらい好き勝手に改変すると、成功する作品もでる
好き勝手に改変して失敗したゲームのアニメ化はここでは触れない - 12 : 2024/12/17(火) 12:00:02.86 ID:f/fKaCK30
- あと意外と格闘ゲームはアニメと相性良さそうなんだよな
話進むのは幕間だしゲーム部分も単なるバトルだから変換が楽だし
キャラゲーの格闘ゲームが結構あるのもそこらへんが理由な気はする - 13 : 2024/12/17(火) 12:01:06.14 ID:/2IG+lgJ0
- >>1
そもそも論としてゲームのストーリー自体つまらん
イベント羅列だけでして肝心な幕間をユーザーにぶん投げてるから錯覚するだけで
アニメみたいに客観的に原作通りそのまま話作ると駄作が出来上がる - 15 : 2024/12/17(火) 12:02:35.28 ID:MT77c+pt0
- ゲームは本と同じで、尺がユーザー依存だからな
なので固定尺のアニメには本来不向き原型とどめないほどぶっ壊した方が再構築しやすい
- 16 : 2024/12/17(火) 12:03:53.04 ID:p21ORhc90
- ニーアのことか
- 17 : 2024/12/17(火) 12:04:29.88 ID:t+zif2a00
- ゼスティリアのアニメはロゼとアリーシャの関係に凄い気を使ってたな
- 19 : 2024/12/17(火) 12:07:20.01 ID:6eB452bEd
- ゲームのストーリーってしょっぱいしノリもなんか地味だからな
ロードス島戦記とかやってたあの頃のノリをずっと続けてる感じある - 20 : 2024/12/17(火) 12:07:27.89 ID:tbdZ54N8M
- イナイレ妖怪は完璧やったな
- 21 : 2024/12/17(火) 12:08:22.02 ID:5Eq9WNka0
- アークナイツ、面白かったべ。
- 22 : 2024/12/17(火) 12:22:22.02 ID:i562lHvw0
- 漫画と比べるとゲームの脚本ってレベルが低すぎるんだよ単純に
- 23 : 2024/12/17(火) 12:28:16.46 ID:WQkUjxPi0
- F-ZEROは結構売れてたって聞いた
- 24 : 2024/12/17(火) 12:29:08.35 ID:Uh6tXb2Zd
- リリカルなのはとか知らないか
- 25 : 2024/12/17(火) 12:35:21.03 ID:L9P5ylQn0
- >>24
あれは原作一切関係ない化け物コンテンツだろw
ギャラクシーエンジェルみたいな立場 - 26 : 2024/12/17(火) 13:14:43.84 ID:cK6ZtHgC0
- アニメが糞すぎて原作者がキレたゲームってあるの?
- 27 : 2024/12/17(火) 13:32:34.07 ID:rb6JVh/90
- >>26
ゲームは会社単位だからそんな自制が効かない発言する事はないよ個人の場合
神谷がベヨネッタでアニメ化の際に
表現上カットせざるを得ない要素が沢山あってアニメの制限クソだな的なこと書いてたよ - 28 : 2024/12/17(火) 13:37:04.13 ID:rTgs7Ep60
- ゲームは没入感を重視するシナリオだから、第三者視点になるアニメドラマとはまったく異なる
主人公が一言も発しないアニメはほとんど無いでしょ - 29 : 2024/12/17(火) 13:37:55.20 ID:2lrSIftb0
- ペルソナ4のアニメは比較的良好だったよな
ただゴールデンの方は新キャラ中心のエピソードで
本編見てないと理解出来なくて不評だったけど - 30 : 2024/12/17(火) 13:41:28.79 ID:YCtuvIZp0
- ゲームは前置きが長い
更にスマホゲーは全体にシナリオが冗長的
ワンクールでは面白いところまで行けない
それ以前に序盤がつまらないので3話までに切られる - 32 : 2024/12/17(火) 13:51:31.67 ID:UbgTwieg0
- シナリオ書ける優秀な人は漫画かラノベに行くからな
- 33 : 2024/12/17(火) 13:59:20.29 ID:pyDZ2Wg00
- >>32
漫画家や小説家を脚本に起用するゲームもそこそこあるんだがなあ - 34 : 2024/12/17(火) 14:00:50.20 ID:L9P5ylQn0
- >>33
なお灼眼のシャナの原作者をシナリオに採用したライザのアトリエは評判良かった
後でアニメにもなってたが
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