- 1 : 2024/12/16(月) 11:26:17.50
- !extend:default:default:1000:512:donguri=0/4:
なんでこんな単調なライン作業みたいなゲームが持て囃されてたんや?
https://www.famitsu.com/article/202412/27083VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured - 2 : 2024/12/16(月) 11:31:34.41 ID:vDrfB7I3M
- >>1
――堀井さんは『FF』シリーズを遊ばれていますか?
堀井
もちろんプレイしていますよ。とくに『FFX』には『FF』の完成形を見たという印象を受けました。『FFXII』も、自由に世界を探索できるようになった点がすごいと思いましたね。それまでと比べて一気に自由度が深まったと思います。 - 5 : 2024/12/16(月) 11:36:43.04 ID:245wpX5e0
- >>2
FF12に自由度なんてあったっけ?
エアプで適当な事言ってそう - 8 : 2024/12/16(月) 11:43:31.77 ID:m4AIYhXN0
- >>5
序盤でラスダン以上の敵が出てくるエリアに行ける
通称ガリフ前プレイ - 3 : 2024/12/16(月) 11:31:43.22
- そもそもゲームというのが設定された目標に向かって作業する物だから
その作業工程を楽しむのがゲーム - 4 : 2024/12/16(月) 11:32:12.67 ID:vDrfB7I3M
- やっぱ昔のゲームなんだなFF
- 6 : 2024/12/16(月) 11:37:08.56 ID:TqsdKI+Hd
- ゲームが頭を使わない作業になっていくほど
労せずして楽しめる映像コンテンツとの親和性が増すことになるけどな
下手にゲーム性のことで叩くと大抵PSの首が締まる - 7 : 2024/12/16(月) 11:38:23.84 ID:FFfIKeTc0
- >>1
何やその服コシノジュンコかよ - 9 : 2024/12/16(月) 11:43:45.71 ID:3VOTnk3L0
- FF12は自由度高かったろ
- 10 : 2024/12/16(月) 11:45:52.41 ID:kGErzNju0
- じゃあゼノクロは最高に自由度が高いってこと?
- 11 : 2024/12/16(月) 11:47:48.98 ID:Ngy7HjBe0
- 次の行き先が表示されると途端に作業感が増すな
- 12 : 2024/12/16(月) 11:50:26.65 ID:1Aiu9A3J0
- >>11
それもあるけどポルトガ直行とかできないように関所も増やしてるしな
逃げ率増えて快適になったがその分壁が要所要所に置かれてレールプレイング感増した - 22 : 2024/12/16(月) 12:06:38.12 ID:SFo3Zg+w0
- >>11
でもロマサガ初見の若い子達は取り返せない失敗しまくって切れてたよ - 13 : 2024/12/16(月) 11:52:16.26 ID:JkzHA4/f0
- 2Dと3Dの融合
2Dの動かしにくさと3D黎明期の制限マシマシな不自由さを兼ね揃えた令和最新DQ3 - 14 : 2024/12/16(月) 11:52:26.44 ID:u0gvvRK40
- 堀井さんマジでテストプレイしたのか?
UI始め至る所で快適性を削ぐ雑な仕事が散見されるが
堀井さんの鶴の一声があれば修正させれそうな部分ばかり
テストプレイしてこれなら堀井さんゲームに興味ないのでは?? - 26 : 2024/12/16(月) 12:15:13.23 ID:PFMao3ve0
- >>14
老害じじいがいくらテストプレイしても無駄だろ - 20 : 2024/12/16(月) 11:59:21.27 ID:y3KQcM500
- 一本道じゃないRPGって何よw
- 21 : 2024/12/16(月) 12:06:04.90 ID:OPgeFqkc0
- バルサンだって選択肢多そうに見えてやることは一緒だしな
- 23 : 2024/12/16(月) 12:07:57.51 ID:4bislzvC0
- 売れたら正義みたいな風潮が悪い
- 24 : 2024/12/16(月) 12:08:40.74 ID:NC67ogXI0
- 冗長なだけのイベントシーンとか増やすな
- 25 : 2024/12/16(月) 12:10:02.81 ID:OPgeFqkc0
- >>24
リベサガのことか? - 27 : 2024/12/16(月) 12:19:45.02 ID:jYo0h0SDM
- DSの456の感じでリメイクして欲しかった
マップ回転したいのよ - 28 : 2024/12/16(月) 12:25:00.91 ID:AaGy8Cdt0
- ドラクエって経験値やお金稼いでちまちま強くしてくところがキモなのにね
今作のバランスおかしいよ - 29 : 2024/12/16(月) 12:27:58.77 ID:w8Z7cO730
- ファンタジアンの方が5京倍おもしろいからな
- 30 : 2024/12/16(月) 12:29:09.36 ID:OKpJhLFD0
- キラキラがクソだなと思った。
雑に種や装備アイテム落ちすぎ - 31 : 2024/12/16(月) 12:32:44.26 ID:l5ID7fYp0
- >>30
小さなメダル&キラキラ&はぐれモンスター
で通常のドラクエの3倍小さなメダルの収集が存在してるみたいなもんなんだよな - 32 : 2024/12/16(月) 12:36:04.43 ID:v09NAWq/0
- キラキラ&はぐれモンスターはフィールド歩かせる水増し
それでいてエンカウント率高い
戦闘バランスはクソ - 33 : 2024/12/16(月) 12:37:47.76 ID:l5ID7fYp0
- >>32
盗賊と魔物使いが必須のバランスなんだよな
遊び人はハッスルダンスまで本当にクズだし - 34 : 2024/12/16(月) 12:47:28.83 ID:t6NsmcCQd
- 主人公がオルテガに変わった感じがする
勇者はただの追っかけになった - 35 : 2024/12/16(月) 12:57:04.12 ID:Kr59hTNx0
- そりゃあ親から子に、ってのがメインテーマだからな
ドラクエ世代が親になって意味が深まる要素 - 42 : 2024/12/16(月) 13:23:56.96 ID:t6NsmcCQd
- >>35
子から見た親を知るシナリオだったのに親から子に押し付ける話になった - 36 : 2024/12/16(月) 12:57:50.64 ID:DKZ42Huix
- PS5版の売り上げがSwitch版に負けたからつまらないという
ゴキの安直な感想。 - 37 : 2024/12/16(月) 12:58:18.74 ID:CFlUkTEu0
- ロマサガの中国
- 38 : 2024/12/16(月) 13:05:17.71 ID:snaiL8I70
- やまゆりクエスト
- 39 : 2024/12/16(月) 13:12:15.58 ID:toNeU8+JM
- だったら最初から買うな
- 41 : 2024/12/16(月) 13:23:45.12 ID:Yd7XTAU50
- 開発、DSドラクエのアルテピアッツァじゃないの?
グラフィックはOKだけど、それ以外が色々やばい
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