- 1 : 2024/12/15(日) 21:46:26.57 ID:bscpFWvE0
- ベヨネッタとアストラルチェインの開発者であるPlatinumGamesは、長期間のプロジェクト失敗の後、開発チームの主要メンバーを失ったと伝えられています。
メタルギアライジングとトランスフォーマーデバステーションの監督である斎藤健二、アストラルチェインの監督である田浦貴久、アナーキー・レインズの監督である山中正樹は、プラチナゲームズのイニシャルを削除したことが判明しました。PG、およびTwitter/Xハンドルからのスタジオへのその他の言及は、彼らがもはや会社で働いていないことを示唆しています。
s://twistedvoxel.com/platinumgames-losing-major-developers-after-failed-projects/
PG_神谷英樹のような頭にPGがつかなくなってる
- 2 : 2024/12/15(日) 21:49:59.54 ID:VLb/ViG40
- 任天堂と深く関わると不幸になるがまた一つ……
- 3 : 2024/12/15(日) 21:50:49.52 ID:jORz2Djv0
- 神谷へのインタビュー内容的に
テンセントがめちゃくちゃしてそうではあるよね - 4 : 2024/12/15(日) 21:52:09.76 ID:hkKuw/do0
- アスチェが任天堂のIPになったり
ソフトメーカー一覧から消えてたもんな - 29 : 2024/12/15(日) 22:13:49.21 ID:P3H9LDDQ0
- >>4
任天堂がアストラルチェインの権利整理したのって稲葉が101クレクレに味を占めてベヨネッタの権利買い取るとか公言し始めたり、
田浦が勝手に海外メディアに三部作とかホラ吹いて任天堂から怒られたりしたからプラチナに利用されないように自衛策取っただけじゃないの
少なくともこれでアストラルチェイン2のための動きではなかったことは確定したわ - 5 : 2024/12/15(日) 21:52:53.16 ID:l67uwwP8r
- テンセントのせいか?
- 6 : 2024/12/15(日) 21:54:08.40 ID:2k+8oC5m0
- なんや結局中華に乗っ取られてたんか…
- 7 : 2024/12/15(日) 21:55:34.34 ID:6fkG9lj20
- ニーアのスタッフもサイゲと中華メーカーに流れた
だからバビロンが生まれた
スクエニも金掛けりゃ良かったな
中華の給料聞いたらPGは足舐めて付いて行くだろうけど
だけど一生パクリゲーム作っててくれ - 8 : 2024/12/15(日) 21:55:39.46 ID:YjE8wY7n0
- 長期間のプロジェクトの失敗てスケイルバウンドか
- 9 : 2024/12/15(日) 21:56:15.94 ID:vRTvem3W0
- 多分、グラブル作ってたチームはサイゲに移ったよな
グラブル後はどうなったか知らんが - 10 : 2024/12/15(日) 22:00:56.40 ID:ym2jWNzQ0
- アストラルチェインの続編はどうなるんや
田浦の動向が気になる - 11 : 2024/12/15(日) 22:01:32.79 ID:xatw0AEe0
- プラチナは元々環境が良くないのか人がすぐ居なくなる
そのせいかゲームが完成するまでに時間かかり過ぎて尚且つクオリティも低い - 13 : 2024/12/15(日) 22:02:22.79 ID:jORz2Djv0
- 明らかにテンセントが入っておかしくなってる
まぁおかしくなりつつあったから
テンセントが入ったのかもしれないけど… - 14 : 2024/12/15(日) 22:03:15.91 ID:f8z22Yxzd
- 名越さん大丈夫か
- 15 : 2024/12/15(日) 22:05:38.78 ID:vLZYf8MU0
- 中国、買収するのはいいけど失敗した時に負債になるみたいな観点がまだ抜けてるよな自国内ならともかく国際社会じゃ徳政令できんぞ
- 16 : 2024/12/15(日) 22:06:16.02 ID:sI+3ETN90
- みんな追い出されてるじゃん解散?
- 18 : 2024/12/15(日) 22:07:43.69 ID:ArkvaIhM0
- 元々糞ゲ即ワゴンゲしか作れないデベロッパーだったからな
消えても何の問題も無い
売れた、評価されたのオートマタ位だろ - 20 : 2024/12/15(日) 22:08:34.01 ID:3lUSJooT0
- もう倒産しとけ、ゴミゲーしか作れないし
- 21 : 2024/12/15(日) 22:08:57.48 ID:VLb/ViG40
- プラチナゲームズの場合、任天堂と仕事するようになってからだろ、これ
- 22 : 2024/12/15(日) 22:09:35.03 ID:wS+9d29z0
- テンセントとの資本提携やると有能はすぐテンセントに引き抜かれて会社の方が枯れていくんだよね
引き抜かれた連中もノウハウ吸われたらお払い箱にされるし - 23 : 2024/12/15(日) 22:10:03.76 ID:HfbQmi5P0
- 唯一売れたニーアオートマタですらキャラデザ以外ゴミのクッッッソつまらんゲームだったもんなぁ
- 25 : 2024/12/15(日) 22:11:19.33 ID:3lUSJooT0
- >>23
ケツに騙されただけだからね、騙されて気分良くしてたらいきなりち●こパートが始まるっていう - 24 : 2024/12/15(日) 22:10:14.47 ID:fBxr9U/+0
- アストラルチェインの続編絶望的で草
- 26 : 2024/12/15(日) 22:11:27.30 ID:0d2t3am/d
- ちょっと前にSwitch2の主要取引先からプラチナの名前が消えたって話題になってたよな
こんなスタッフ抜けてたらそりゃそうなるよな - 28 : 2024/12/15(日) 22:13:45.22 ID:hkKuw/do0
- >>26
プラチナに任天堂独占で作らせても100万本
しかも開発クッソ遅い
フロムにエルデンマルチしてもらった方がはるかに売れる - 27 : 2024/12/15(日) 22:13:11.84 ID:+OmyYgl50
- 関係性的にスクエニに行くのそこそこいそう
- 30 : 2024/12/15(日) 22:14:24.65 ID:jc/qvw8X0
- 稲葉が悪いの?
- 31 : 2024/12/15(日) 22:15:33.63 ID:QR+3OdAa0
- 田浦は開発会社違うのにレプリカント移植メンバーで呼ばれてたからスクエニ行きそうだな
- 33 : 2024/12/15(日) 22:16:47.85 ID:lPPBx8Jn0
- ベヨ3つまんなかったからしゃーない
ベヨ2だけ他ハードに移植してもらって潰れて良いよ - 52 : 2024/12/15(日) 22:26:10.75 ID:uCBIWxB40
- >>33
たかが開発会社が移植どうこうできるわけねえだろ
頭腐ってんのかおまえ - 53 : 2024/12/15(日) 22:28:14.24 ID:lPPBx8Jn0
- >>52
ムキになるなってわかってから
任天堂と関わったばっかりに
それ相応の末路ってやつやね - 34 : 2024/12/15(日) 22:18:19.55 ID:xatw0AEe0
- 稲葉が無能じゃなかったらこんな事にはならんよ
- 38 : 2024/12/15(日) 22:18:45.84 ID:eC0dB5xq0
- そらニーアが遅れるわけだ
- 39 : 2024/12/15(日) 22:19:07.02 ID:lPPBx8Jn0
- フロムと同じような規模だったのにえらい差がつきましたなぁ
- 41 : 2024/12/15(日) 22:19:37.10 ID:eR7k3F2O0
- IPが欲しくて中国資本を受け入れた結果、会社が崩壊しました…
フロムもテンセントから資金調達したけど大丈夫か? - 43 : 2024/12/15(日) 22:20:58.71 ID:lPPBx8Jn0
- >>41
ソニーの方が比率多いからそこら辺は大丈夫じゃね
大体角川買収がうまくいったらいらん心配だろうし - 42 : 2024/12/15(日) 22:20:38.88 ID:cra6GZbb0
- まあベヨネッタ3があの出来だったのを見てここもうダメだわと思ったね
- 44 : 2024/12/15(日) 22:21:44.77 ID:sI+3ETN90
- 神谷辞めるって話になったあたりでもうダメだったのかね
- 45 : 2024/12/15(日) 22:22:33.04 ID:thaHIO2Aa
- アスチェの田浦いないならもう駄目じゃね
神谷もいないし
微妙 - 46 : 2024/12/15(日) 22:22:37.55 ID:wS+9d29z0
- フロムは良くも悪くも何を作ってもユーザーに称賛され続けてるので
制作チームの末端までやりがい詐欺が出来てる現状まだマシだろうよ
ただクソゲーを2連発くらいしたら瓦解しそう - 51 : 2024/12/15(日) 22:25:54.87 ID:FgTSI5UQa
- >>46
更に良くも悪くもグロい世界観だから黒人出せとかゲイやレズ入れろとかのポリコレがあまり寄って来ない作風でもあるのデカい - 47 : 2024/12/15(日) 22:22:50.80 ID:x/qFRXp+0
- アスチェは荒削りだったから続編でのブラッシュアップに期待してた
- 48 : 2024/12/15(日) 22:23:41.69 ID:8pt3lUoR0
- ベヨ3とセレッサの自爆で終わったメーカーやね
- 49 : 2024/12/15(日) 22:24:28.83 ID:vLZYf8MU0
- 中国で儲けるためにガチャゲーに作らない?とかテンセントから言われそうだよな
- 50 : 2024/12/15(日) 22:24:43.81 ID:thaHIO2Aa
- テンセントよりまだ任天堂と仲良くして子会社化した方がまだマシだったかもな
- 69 : 2024/12/15(日) 22:43:52.99 ID:P3H9LDDQ0
- >>50
社員数250人もいて100万しか売れないソフトを数年に1本しか出せないメーカーなんて子会社する訳ないだろ
こんな図体だけデカくて効率メチャクチャ悪い会社をオンギーで雇ったりしたら株主ブチ切れるわ - 77 : 2024/12/15(日) 22:45:41.73 ID:mcM8B2hS0
- >>69
おまけにウドンテンニとか言って煽っている奴を飼ってたしな - 54 : 2024/12/15(日) 22:28:41.24 ID:z25IQsjs0
- テンセントだしガチャゲー作れ言われて反発て感じかね
でも冷たい事言うけどガチャ導入しないで稼げるほど開発力無いよねプラチナ - 55 : 2024/12/15(日) 22:28:52.80 ID:mcM8B2hS0
- 神谷は、こんな感じでテンセントが絡む事に関して強気でいたくせにw
x.com/HidekiKamiya_X/status/1442785299952586754
- 64 : 2024/12/15(日) 22:39:59.97 ID:xy9KSFCVa
- >>55
神谷だけ構えても経営陣とか周りが迎合したんじゃ無理だろ - 72 : 2024/12/15(日) 22:44:14.57 ID:mcM8B2hS0
- >>64
それを危惧してプラチナを心配しているポストに神谷が噛みつきまくってたから
ざまぁねーなって事よ - 74 : 2024/12/15(日) 22:45:29.19 ID:xy9KSFCVa
- >>72
誰にでも噛み付く狂犬おじさんだからなアイツ - 82 : 2024/12/15(日) 22:55:56.59 ID:0d2t3am/d
- >>55
任天堂には「くたばれ」とか言ってたくせにテンセントのこと悪く言われるとメチャクチャ庇ってたのがダサ過ぎるわ神谷
結局やり返してこないと思って舐めてる相手にだけ態度デカいだけ - 56 : 2024/12/15(日) 22:29:05.88 ID:4hM770eK0
- ベヨネッタ3がクソゲー化したのもこれが原因?
- 57 : 2024/12/15(日) 22:29:54.65 ID:wS+9d29z0
- 5年後のプラチナゲームズの姿が今のレベルファイブあたりだと思ってる
- 58 : 2024/12/15(日) 22:34:48.18 ID:/BOcHipT0
- 外資に買われたら終わり
- 59 : 2024/12/15(日) 22:36:21.72 ID:8tVjEmiE0
- プラチナがガチャゲーを作れるわけがない
ガチャゲーってのはキャラゲーだぞ?
ベヨネッタみたいなオバチャンでゲーム作ってる奴らに可愛いキャラが作れるか? - 60 : 2024/12/15(日) 22:36:31.50 ID:q0N97jQF0
- 我が強くて突っ走る傾向があったのかね
だからパブリッシャーになりたいって言ってたんかな
自分らの思うように出来るじゃん - 61 : 2024/12/15(日) 22:36:41.48 ID:7CX7epdJd
- あーあ…バビロンズフォールのせいじゃん😁
- 62 : 2024/12/15(日) 22:38:21.15 ID:fQB0qDzj0
- 5年といわず現時点では、
まだ延期につぐ延期だがゲーム作ってますと発表できるL5のほうが、マシまであるw - 63 : 2024/12/15(日) 22:39:37.62 ID:Nr6dFGvH0
- 中国にでも引き抜かれたか?
- 65 : 2024/12/15(日) 22:41:20.68 ID:06NAl2c+H
- ディレクタークラス抜けまくってるのかあ
図体でかいしポックリ逝きそう - 66 : 2024/12/15(日) 22:41:22.66 ID:53mFc20G0
- プラチナ本格的に死んじまったのか
- 67 : 2024/12/15(日) 22:42:46.05 ID:eberhru20
- 任天堂ガー湧いてるけど任天堂が手を出さなきゃもっと早い段階で今の状態になってただけだぞ
- 68 : 2024/12/15(日) 22:43:02.70 ID:LQijCBMc0
- 同業他社との競争に負けてニンテンドーゾーンに落ちた末路はみんなこんなもんだ
- 71 : 2024/12/15(日) 22:43:54.32 ID:xy9KSFCVa
- >>68
競争に負けてた時点で任天堂関係なくて草 - 70 : 2024/12/15(日) 22:43:53.30 ID:1tqD+c060
- モノリスにはなれなかったよ
- 73 : 2024/12/15(日) 22:44:29.42 ID:QmOUERlQ0
- プラチナが瀕死なのはともかく、今の中華ゲーが凄まじい進化を遂げてるのは2000〜2010年くらいに活躍した日本の人材がごっそりいかれてるんだろうな
- 75 : 2024/12/15(日) 22:45:36.70 ID:8L4jaKEA0
- 時代遅れのクソゲメーカーらしい末路
- 76 : 2024/12/15(日) 22:45:37.45 ID:q0N97jQF0
- 団結するチームって言うより傭兵の集まりってイメージあるわプラチナは
思い入れは無いと思う
神谷でさえクローバーまた立ち上げるぐらいだもん
元からバラバラだったんじゃね - 78 : 2024/12/15(日) 22:47:38.11 ID:wS+9d29z0
- 神谷を追っかけてたはずがプラチナに残留してる人って哀れだよね
何で自分はクローバーズに今いないんだって嘆いて酒あおってそう - 83 : 2024/12/15(日) 22:56:12.80 ID:5xTmVHQr0
- >>78
クローバーズは従業員増やす気満々っぽいから本当に神谷追いかけててやる気あるならまだ間に合うんじゃね? - 79 : 2024/12/15(日) 22:51:25.79 ID:UN3ZapJt0
- ベヨ3の無能Dはまだいるのけ?
- 80 : 2024/12/15(日) 22:51:39.93 ID:jlqRUfNK0
- MS、サイゲ、スクエニ、そして最後に任天堂が去って完全終了か
パートナー企業一覧から抹消されてた謎が解けたなw - 81 : 2024/12/15(日) 22:53:11.05 ID:7jpzaBiP0
- ダクソやモンハンはボスのデレ行動を引けるかどうかのランダム性がアクションの面白さを引き立たせているからね
もちろん敵が思い通りに動いてくれ無いときもあるし、上振れを引いてめちゃくちゃスムーズに行くときもある
このランダム性が面白いんだって聞いて人気ゲームがなぜ人気なのかなっとくした
たしかにここが下手なアクションはつまらないよな
プラチナアクションでボスの行動をじっくり見るってことほとんどない、バトルが全部こっちの行動で完結してしまうし - 84 : 2024/12/15(日) 22:56:54.46 ID:p/ZgUInU0
- アスチェはプラチナ特有のゆっくり攻撃モーションとってから躱せない攻撃ばかりなのを
減らせば大分遊びやすくなると思うんだよな
あと敵との距離感を分かりやすくするような動きとか色彩も必要だったかな
今後に期待してたのに惜しいなー - 85 : 2024/12/15(日) 22:58:04.71 ID:CtTgGtuA0
- 中共の息がかかったメーカーで自由なゲーム作りは出来ない
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