- 1 : 2024/12/15(日) 13:52:16.13 ID:BCpfhpizM
- どこもレイオフの嵐どうしてこんな事に😢
- 2 : 2024/12/15(日) 13:53:44.60 ID:cOUBpHk70
- グラフィックに拘る
PS5に拘る
開発費が何倍もかかるがその分売れるわけでもない
そもそもPS5に出す時点で売れない - 5 : 2024/12/15(日) 13:55:18.13 ID:vBNgMg760
- 人件費上がり過ぎやねん
かと言って一人当たりのパフォーマンス上がってる訳でもなし - 17 : 2024/12/15(日) 14:14:56.05 ID:uCxQftYB0
- >>5
結局人海戦術による力技だったのよね技術力なんて欠片も感じない
- 6 : 2024/12/15(日) 13:56:42.09 ID:4+2b3PFg0
- 中身変えずにガワのグラフィックにばかり拘るポリコレ
- 7 : 2024/12/15(日) 13:57:26.48 ID:SLmX7iyt0
- 開発費を2倍3倍20倍にしても売上が2倍3倍20倍にはならないから
開発費増やしてもコケたときのリスクが上がるだけの市場はいつか終わる - 8 : 2024/12/15(日) 13:59:20.11 ID:z9lwrIQt0
- 大金と長い時間をかけて大作を作るが、金と時間を無駄にできないので「売れない作品」を作れない
だからチャレンジができず「新しいゲーム」が作れなくて、今までと変わらないゲームしか作れない
凄いのはグラだけで中身は変わらずバグだらけ それがAAA洋ゲー - 9 : 2024/12/15(日) 14:01:15.17 ID:KcL412+E0
- 人件費膨れ上がりまくってんのに売上高の成長が追いつかなくなった
- 10 : 2024/12/15(日) 14:03:50.44 ID:VH2lVaN/0
- インディーの方が制作者が考えた面白いと思う作品をそのまま作れるからとか?
大手は隙間産業みたいな事できないし - 11 : 2024/12/15(日) 14:06:38.04 ID:QottFlEP0
- ポリコレというか華のないモブキャラを無理やりメインにしてるから買ってもらえない話題にもならない
- 12 : 2024/12/15(日) 14:06:48.63 ID:mptuv9nx0
- 衰退してるはずなのになんでAAAのゲーム作れるのは海外だけなの?
- 15 : 2024/12/15(日) 14:12:56.72 ID:AQIBa15P0
- >>12
AAAって定義がそもそも恣意的だから
洋ゲーの趨勢を判断する材料には不十分 - 13 : 2024/12/15(日) 14:06:54.48 ID:eWqgtq++0
- ただ対人ゲーは洋ゲーがやっぱ強いな
日本の若者は未だにapexやヴァロラントに夢中だし - 14 : 2024/12/15(日) 14:07:01.59 ID:wWCZ4bAf0
- ユダヤ系金融から融資の代わりに
SBIの職員受け入れ強要とかえげつないことしてたからなクソユダヤども - 16 : 2024/12/15(日) 14:14:44.50 ID:mptuv9nx0
- まあ、ソフト買うゲームが主流じゃなくなっただけだし
分かってる癖に目を背けて日本凄いホル!って虚しくないんだろうか - 18 : 2024/12/15(日) 14:15:17.34 ID:jQslkYSv0
- 製作費とポリコレ
- 19 : 2024/12/15(日) 14:16:15.93 ID:+K/EjliF0
- AAAドカーンより長年アプデされてるゲームの方がコンテンツも多いし密度も高くて面白い
- 22 : 2024/12/15(日) 14:17:14.62 ID:AQIBa15P0
- >>19
日本でマイクラやマリカが未だに売れる理由やな - 21 : 2024/12/15(日) 14:16:52.20 ID:OyY6tL2n0
- GTACoDFIFAみたいな巨大IPとヴァンサババラトロみたいなインディーの二極化で中間層が抜け落ちてる
そこを和ゲーが上手く拾ってる - 23 : 2024/12/15(日) 14:17:44.76 ID:cOJ7EIEu0
- >>1
今後もAAAどんどん出る予定だけどね
Steamなんか洋ゲーだらけで和ゲーが影薄いしw - 24 : 2024/12/15(日) 14:20:09.81 ID:mptuv9nx0
- 結局投資しないから駄目なんだよ日本って
黎明期にソシャゲで儲けたところまではいいけど投資しなかったからあっと言う間に中国に負けたでしょ - 25 : 2024/12/15(日) 14:21:05.70 ID:qeryu0yP0
- 開発期間が空き過ぎセールし過ぎ
ポリコレは一因ではあるけど死期を早めただけでどうせ死ぬやり方だった - 26 : 2024/12/15(日) 14:22:19.36 ID:lSk2RKFJ0
- バンナム7英雄とか
スクエニやセガみたいに投資して自滅してるの
いっぱいいるからな… - 27 : 2024/12/15(日) 14:23:58.53 ID:FX8a9fz00
- 中国はゲーム以外のソフトウェアでも勢いがすごい
有能エンジニアの数が違いすぎる - 28 : 2024/12/15(日) 14:24:17.88 ID:YCylFIHPd
- 和サードのAAA路線を客が肯定してないから
インディーというサード旧作をヒントにした市場が不滅のものになってる
サード旧作も明らかに評価されてるのに
任天堂の洗脳で任天堂ソフトだけが売れていると言ってるのが心底アホらしい - 29 : 2024/12/15(日) 14:29:36.26 ID:QR+3OdAa0
- 元々一本足打法で主力タイトルコケたら死ぬ馬鹿みたいな制作背景あったのに、その主力タイトルが10年に1本になりましたじゃね…
- 30 : 2024/12/15(日) 14:30:19.06 ID:f+VLbbLzM
- アニメで日本が強いように結局ゲームもそうなってる感じよな
グラフィックや規模では海外が強くても
キャラや世界観の作り込みは日本の方が上 - 31 : 2024/12/15(日) 14:31:44.46 ID:qwzwD/a30
- クソゲーしかないからやろ
- 32 : 2024/12/15(日) 14:31:46.24 ID:+d+8Nm0u0
- そりゃ巨額の投資に見合わない結果じゃね
みんな旬なインディー遊んでる
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