- 1 : 2024/12/14(土) 12:38:07.56 ID:YpQB1IY+0
- PS2以降、bitでゲーム機語られなくなったよな
- 2 : 2024/12/14(土) 12:41:41.67 ID:2l6F02ied
- 64bitのN64を叩き
32bitのGBAをSFC未満と叩く
その都合のために指標として死なせたよ - 3 : 2024/12/14(土) 12:47:31.30 ID:EY89TPj50
- 最近ゲームがつまらないハマらない
そんな噂が飛び交ってるけどそれはソフトのせいじゃない
ハードに限界があったからだ - 4 : 2024/12/14(土) 12:49:30.19 ID:Buc12lSt0
- PS3~が64bitだしな
- 5 : 2024/12/14(土) 12:51:19.41 ID:QgK385Nq0
- 32bitなCPU2個載せて64bitだぞ〜ってゲーム機もあったなw
- 6 : 2024/12/14(土) 12:56:20.57 ID:nk1ZAnWQd
- SS「32bitCPUを2つ!これでPS!お前を超える64bitパワーだ!」
- 25 : 2024/12/14(土) 16:31:46.13 ID:5sBv7XVV0
- >>6
サターンってウォーズマン理論だったんだな、、、 - 7 : 2024/12/14(土) 12:59:48.03 ID:V/9pSKOn0
- 128ビットだからエミュレーションもままならない
ポリゴン時代なので浮動小数点演算に特化しており整数演算性能はいまいち
なのでPS2 linuxはパソコンに比べると性能が出なかったCPUの整数は64ビットだが、SIMD用レジスタは128ビットや256ビットのものがある
(たとえば32ビット4組の計算を1回で行う) - 8 : 2024/12/14(土) 13:12:12.58 ID:BNwjyVNm0
- >>1
PCはCPUとGPUの協業体制だからね🥺並列度の高い処理はCPUでやる必要がなくて
全部GPUの側でやってる - 9 : 2024/12/14(土) 13:26:20.80 ID:0qiBu3S50
- 128もメモリ使わないから意味なかったな
- 12 : 2024/12/14(土) 13:38:37.12 ID:QgK385Nq0
- >>9
CPUのbit数は一度の処理で扱えるデータサイズの事だから
処理能力面では搭載可能メモリサイズの大小とは何の関係もない - 10 : 2024/12/14(土) 13:29:19.64 ID:zZS6ie8d0
- bitだとPS2よりPS3は低性能
TFLOPSだとPS3よりPS4は低性能
ツギハギだらけの30年ってマジ? - 11 : 2024/12/14(土) 13:33:45.20 ID:HtikSzcl0
- それを128ビットと表現するなら今のパソコン用CPUって512ビットでは?
- 13 : 2024/12/14(土) 13:46:31.12 ID:F1zDla3v0
- 関係あるぞ…
アドレスでアクセスすんだから - 17 : 2024/12/14(土) 13:58:48.65 ID:V/9pSKOn0
- >>13
8ビットや16ビットCPUの時代でも
バンク切り替えとかセグメント方式とかEMSとかあってだな - 14 : 2024/12/14(土) 13:48:41.17 ID:Buc12lSt0
- 32bitCPUは4GB制限があった
- 15 : 2024/12/14(土) 13:48:47.40 ID:BIBgvlc8M
- CPUと浮動小数演算比べて云々
- 16 : 2024/12/14(土) 13:51:54.94 ID:BIBgvlc8M
- PS1は32bitだっけか?
精度低かったイメージだけど半精度✕2で数字稼いでたとか? - 20 : 2024/12/14(土) 14:52:47.88 ID:P9KLTxNu0
- >>16
座標計算をハードウェアで一括で行う仕組みがあったけど
それが整数で行うもので精度が低かった - 18 : 2024/12/14(土) 14:15:43.69 ID:y/Axx+NNd
- 128bitレジスタが積まれるようになった時点でCPU自体の128bit化は必要無くなったんちゃうの
- 19 : 2024/12/14(土) 14:44:50.94 ID:bwA0g1Qm0
- セガサターンは64ビット級なんだが?
i.ibb.co/5xzVNpt/tmp.jpg
- 21 : 2024/12/14(土) 15:19:38.70 ID:QgK385Nq0
- どんくさいなお前
今でこそ時代遅れだが32bitCPUでも4GB扱えるんだから
PS2当時なら搭載可能メモリサイズの問題でCPUのbit数を
決めたわけじゃ無い
これぐらいわかれよ間抜け - 22 : 2024/12/14(土) 16:18:30.90 ID:jMUNGPgB0
- >>1
いやそれはおかしい
8コア16スレッドだとしても
1_0_2_4ビット相当だろw - 23 : 2024/12/14(土) 16:21:47.35 ID:SF+tezJq0
- PS2換算だと、アイフォンとかでも384bitくらいになるのでは?
- 24 : 2024/12/14(土) 16:29:27.46 ID:suc+Z6zOM
- bit競争は任天堂が仕掛けた罠だろ
XBOXとGCは普通に32bitだったしさ - 27 : 2024/12/14(土) 19:21:02.10 ID:gRas6z1g0
- メガドラ+メガCD+スーパー32xやドリキャスでもなんか言ってた記憶w
- 28 : 2024/12/14(土) 19:33:30.53 ID:B315ujvS0
- プレステを128ビットと表現するならAVX512が処理できる今のPCのコアアーキテクチャは512ビット対応では
- 29 : 2024/12/14(土) 19:41:07.20 ID:NyV8YWPA0
- セガハードかよ
- 30 : 2024/12/14(土) 20:54:01.38 ID:VphMuaBVd
- てか今現行ハードって何ビットなん?
コメント