開発者「スペックはPS3で十分!もう限界だ!」ソニー「黙れ!PS5に合わせてゲーム作れ!」

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1 : 2024/12/10(火) 11:13:53.19 ID:7S7544o60
ソニー「PS5だけじゃなくPS5 Proに最適化しろよ!技術のハシゴ登れないやつは置いていく!」 開発者「ううう…」→結果大爆死

任天堂「PS3レベルのハイブリッドゲーム機作っちゃいました。ファーストだけで十分戦えるけどサードがゲーム出してもいいよ」 開発者「ありがとうございます!」→結果大ヒット

2 : 2024/12/10(火) 11:16:36.93 ID:gbwdLY7g0
ソニー「スペックはPS2で十分!もう限界だ!」→結果PSV大爆死
3 : 2024/12/10(火) 11:16:41.44 ID:KkISaR0A0
PS3時代はUNREAL ENGINEとかUnityみたいな開発しやすいミドルウェアみたいなツールもろくに揃ってなかったけどな
Unityは自滅したが
4 : 2024/12/10(火) 11:17:33.42 ID:w2tdaXBN0
いやPS4がいちばんバランス良いでしょ
開発しやすいらしいしグラフィックは糞箱Xと遜色ないし
33 : 2024/12/10(火) 11:40:59.06 ID:7S7544o60
>>4
Switch2でPS4も超えるよ
5 : 2024/12/10(火) 11:17:45.39 ID:gbwdLY7g0
てか任天堂はファーストだけでは戦えてないよ
ファーストよりセカンドのが強い
16 : 2024/12/10(火) 11:21:46.05 ID:XfgwRUIE0
>>5
だけで戦えないは全くその通りだがセカンドの方が強いはよく分からんな
18 : 2024/12/10(火) 11:22:33.95 ID:gbwdLY7g0
>>16
任天堂よりゲーフリのが強くね?
25 : 2024/12/10(火) 11:27:17.36 ID:XfgwRUIE0
>>18
ポケモンというIPならともかくゲームでそれは無い
26 : 2024/12/10(火) 11:32:25.82 ID:bN4p98Ai0
>>25
総合売上だと任天堂のが上か
6 : 2024/12/10(火) 11:17:52.55 ID:43r3pdCh0
スペック上げろ上げろしてたのがAAA開発者だけどな
7 : 2024/12/10(火) 11:18:12.21 ID:t8YUWs5Id
そりゃインディーも増えるよ
8 : 2024/12/10(火) 11:18:19.60 ID:sV+O0KWod
巨大化、奇形化、絶滅の流れで奇形化のフェーズに入ったのがPS
9 : 2024/12/10(火) 11:19:07.50 ID:Ohzr+iqt0
基本的にSwitch最適化で作ってるよなどこも
まぁ売り上げ最強だから当たり前なんだけど
なので最近はSwitchとPS5でもロード時間やfpsがほぼ変わらんのが笑える
30 : 2024/12/10(火) 11:38:44.75 ID:xF1Kq9vc0
>>9
それはないかな
10 : 2024/12/10(火) 11:19:39.42 ID:50ikAJPe0
PS3って360からの無茶移植で悲惨なタイトル多かったやん

ベセスダゲーとかキャッシュ溜まりすぎて後半はフレームレート1桁まで落ちると聞いた

12 : 2024/12/10(火) 11:20:16.25 ID:ZNew0ZPR0
山内組長の20年以上前の指摘に今頃気づくソニーと恩義マンたち
20 : 2024/12/10(火) 11:24:12.83 ID:gbwdLY7g0
>>12
ソニー「じゃあ何故PSVは駄目だった怒」
13 : 2024/12/10(火) 11:20:53.75 ID:vU7eNKnI0
遊びに直結した技術ならまだしも
ベッドひとつに80人で4時間会議がハシゴになってる
14 : 2024/12/10(火) 11:21:21.18 ID:RhCL4qY40
最近露骨にPC基準でパフォーマンス安定しないゲーム増えたよね
CS軽んじられてる?
23 : 2024/12/10(火) 11:26:16.56 ID:W3Ea57ZEd
>>14
上でもレスされてるようのプレステ3世代なんてPC移植過渡期で今よりも性能差あって15ー20fpsがザラで不安定だったよ
15 : 2024/12/10(火) 11:21:44.19 ID:V21qBoCK0
実際にはPS3どころかXSSにも不満を述べる開発者が多いから、スペック信仰が一番強いのが開発者側だろうよ
まあXSS批判は単に性能が低いからというより、同等の性能だからこそPS/Xboxマルチを楽にやってこれたのに、マイクロソフトがそれを自分からかなぐり捨てるハードを出してしまったことへの不満が大きいのだが
39 : 2024/12/10(火) 11:44:07.54 ID:ECmizoS80
>>15
逆にProへの最適化に対する開発者の不満も出ている
同ハードで性能が違うタイプを出されると厳しいか
47 : 2024/12/10(火) 11:46:52.02 ID:V21qBoCK0
>>39
そうだね
PS/XboxマルチはPS4とXbox oneが中身そっくりになってマルチしやすくなったのが一番大きいわけだから、そもそもスペックの足並みを乱すこと自体が歓迎されてない
任天堂ハードのように最初からマルチを意図しないなら出さないだけで済むがこちらは対応を強制されてしまう
17 : 2024/12/10(火) 11:22:05.46 ID:k4Ir2LCud
海外かぶれのゲーム進化を和サードブランドを使って肯定させることは
新旧の国内ユーザーにとって偽善だからね
サードの旗印といわれたスクエニが徹底的な見せしめにされてる
つまり性能なんか要らない
19 : 2024/12/10(火) 11:23:36.23 ID:gbwdLY7g0
>>17
PSV「ほんとお?」
21 : 2024/12/10(火) 11:24:27.95 ID:W3Ea57ZEd
和サードプレステ2どまり、洋サードですらプレステ3どまり
22 : 2024/12/10(火) 11:24:46.44 ID:u9oiSdZr0
現場の開発者はビジネスのことなんざ知ったこっちゃないのよね
そこは自分たちの責任じゃない
24 : 2024/12/10(火) 11:26:31.28 ID:kG1ZMdSn0
お人形遊びやんけ
27 : 2024/12/10(火) 11:34:23.52 ID:XtbPDpKo0
PS3とか和ゲー暗黒期じゃん
28 : 2024/12/10(火) 11:36:50.16 ID:bhcpubF50
PS3よりは明らかにXBOX360の方が性能高かったでしょ
ただレッドリング連発でハードは虚弱体質だったけど
XBOXが死んだのはキネクト押しの大失敗が痛かったんでないの
MSもXBOXファンも触れたがらない黒歴史
29 : 2024/12/10(火) 11:37:41.17 ID:bN4p98Ai0
>>28
箱はずっとサードに嫌われてたからなあ
今世代になってやっとサードに好かれるようになった
32 : 2024/12/10(火) 11:40:45.33 ID:vma8iMhJ0
流石にPS3で十分はないわ
和ゲーのモンハンワイルズですらPS5だと全くスペック足りなくなってるじゃん
38 : 2024/12/10(火) 11:44:07.27 ID:V21qBoCK0
>>32
あれはカプコンの勇み足だわ
洋ゲーは開発費高騰に耐えられないという事情もあるとはいえ今はもう大半のソフトはPS5どころかSteamdeckでも動くソフトしか作っていない
そんな中で4060でもアプスケで1080p 60fpsがやっとというのは重すぎる
51 : 2024/12/10(火) 11:49:33.97 ID:vma8iMhJ0
>>38
いや洋ゲーでも高スペック要求するゲーム増えてるでしょ
S.T.A.L.K.E.R.2もRTX4070推奨だし
34 : 2024/12/10(火) 11:41:19.56 ID:WaqsvOLz0
和サードに限ればPS3というか3DSの性能までで十分だったろうな
3DSの頃は輝きを取り戻せてたわ
36 : 2024/12/10(火) 11:43:28.57 ID:bN4p98Ai0
>>34
3DSは据え置きモードあればもうちょっと伸びたと思う
37 : 2024/12/10(火) 11:43:44.51 ID:vma8iMhJ0
>>34
それはない
和サードのモンハンワイルズ見れば分かるけどPS5でも全くスペックが足りなくなってる
35 : 2024/12/10(火) 11:41:37.92 ID:kqRZF89x0
まあPS3も珍コンで大失敗してるから似たようなもんや
45 : 2024/12/10(火) 11:46:48.96 ID:u9oiSdZr0
>>35
PS Move対応のためにヘビーレインのDLCが開発中止になったのは衝撃だった
あんなもののために
40 : 2024/12/10(火) 11:44:09.77 ID:7S7544o60
PS4で十分って言うゴキも多いけどもうすぐPS4と同等かちょい上レベルの性能のSwitch2出るんで
8年前と同じ流れがまた再現されるよ
41 : 2024/12/10(火) 11:44:10.18 ID:ezWhaK4G0
PS3は流石に低すぎるが
グラは360時点で十分だと思ってた
42 : 2024/12/10(火) 11:44:51.14 ID:EOq7ATme0
最初のONEはキネクト推しがなくとも同じソフトでPS4は1080pなのにONEは900pだったりとどのみち性能差が明確でアカンかった
そのせいでONE初期の頃のソフトは互換かまあっても900pだったり低品質のままになってしまったのが玉に瑕よな
43 : 2024/12/10(火) 11:44:58.12 ID:bhcpubF50
PS4は珍しくソニーが普通のハードを作って、任天堂とMSが変化球で自滅したので覇権を取れたんだと思うわ
ゲーム業界では良くあることで、自分より他社の自滅で上位を取れる事が多い
44 : 2024/12/10(火) 11:46:30.65 ID:zl8oV6xF0
一時期2Dゲーム出させなかったよな
ショボいとか言って
46 : 2024/12/10(火) 11:46:51.44 ID:htdouBlz0
ワイルズはMODの対策にリソース使ってるから重いだけ。ワールドに毛が生えたようなグラ
49 : 2024/12/10(火) 11:46:54.07 ID:QYa+7jJ60
とにかくロードが爆速ならそれでいい
最大1秒な
頻度は平均1分に1回ぐらいあってもいいぞ
俺は寛大だからな
50 : 2024/12/10(火) 11:47:53.73 ID:Dw5WyyON0
まぁソシャゲにかまけて何も面白さを追求できなくなって画面を綺麗にすることにコストかけてスカスカになった連中には必要ないやろな
52 : 2024/12/10(火) 11:50:45.48 ID:EOq7ATme0
グラフィックがPS4で十分ってのはある意味正しいんよな
PS5世代は開発者も性能手に余って苦肉の策が無駄にエフェクトを大きくしたり塵みたいなのが大量に舞ったりさせたりひたすら画面を見づらくさせるだけっていうね
スパキンゼロやドラゴンボールファイターズ次世代機版とか酷いもんだやっつけ仕事にもほどがあるわ
そんなことする暇あるならパフォーマンス上げたりコンテンツ増やせよって思うんだけどな
53 : 2024/12/10(火) 11:53:35.71 ID:bN4p98Ai0
>>52
けど粉飾しないでPS5にゲーム出すと「絵面へっぼ!こんなゲームいらんわwwww」ってなるからなあ
57 : 2024/12/10(火) 11:59:12.84 ID:XITAOcdga
>>52
携帯モードだと720で十分ってのがオオイゾ
54 : 2024/12/10(火) 11:53:43.97 ID:k9efqgco0
PS5は製造コスト上げて、性能上げただけにしか見えないからなぁ
他もそうなってるだろうけど
55 : 2024/12/10(火) 11:57:44.20 ID:/2J+QshL0
個人的にKinectはよかった
たしかBF4だったか、コントローラとのハイブリッド操作ができたんだよ
専用ゲームだけでなくそういう方向性でも使い道があった
問題は謎のティービー推しと24時間毎のネット認証必須という仕様だと思うわ
59 : 2024/12/10(火) 11:59:27.33 ID:gbwdLY7g0
>>55
箱シリーズはキネクト非対応だもんなあ
悲しい
56 : 2024/12/10(火) 11:58:05.13 ID:XITAOcdga
SwitchがPS3の性能って事か?
PS3の性能が上がっていくなあ
58 : 2024/12/10(火) 11:59:16.18 ID:P/quOfd00
むしろサードが釣り上げてるよな
ゲームに変化がだせなくてスペックでごり押ししようとしている
60 : 2024/12/10(火) 11:59:56.70 ID:/SBcZkSi0
カプコン「もっとスペック上げろ!!!!!」
61 : 2024/12/10(火) 12:00:46.46 ID:SSS4JLeE0
SONY辞めた元関係者もスペックでゲーム開発に苦しんでると話していたもんな
しかもAAAタイトル作っても爆発的にヒットするわけでもないパターン増えたし
62 : 2024/12/10(火) 12:00:49.91 ID:XITAOcdga
Switch2出たところで
サードはSwitchwのブレワイを超えるゲームを作れないんだろうけどなあ
いくらスペック上げても無意味だよ

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