- 1 : 2024/12/08(日) 22:39:43.378 ID:VQ2OIWU4Y
- そら歴史に名を刻むわ
- 2 : 2024/12/08(日) 22:39:53.167 ID:VQ2OIWU4Y
- 正直今やってもおもろい
- 3 : 2024/12/08(日) 22:40:12.893 ID:VQ2OIWU4Y
- スーパーマリオブラザーズ3はもはや伝説
- 4 : 2024/12/08(日) 22:41:22.043 ID:V6I56dbWQ
- よくわからん
- 5 : 2024/12/08(日) 22:41:50.119 ID:VQ2OIWU4Y
- >>4
そのままの意味や
当時のゲームの中では群を抜いてクオリティが高い - 6 : 2024/12/08(日) 22:42:44.217 ID:XGj860FE9
- スーマリ3はマジで面白い
- 10 : 2024/12/08(日) 22:44:10.396 ID:VQ2OIWU4Y
- >>6
あれファミコンなのやばいやろ
個人的にマリオワールドよりおもろいわ - 7 : 2024/12/08(日) 22:43:22.946 ID:VQ2OIWU4Y
- ⬜🟥🟥🟥🟥🟥⬜⬜⬜
🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥
⬛⬛⬛🟧🟧⬛🟧⬜⬜
🟧⬛🟧🟧🟧⬛🟧🟧🟧
🟧⬛⬛🟧🟧🟧⬛🟧🟧
⬛🟧🟧🟧🟧⬛⬛⬛⬛
⬜🟧🟧🟧🟧🟧🟧🟧⬜
⬜⬜🟧🟧🟧🟧🟧⬜⬜
⬜🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥⬜
🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥 - 8 : 2024/12/08(日) 22:43:26.085 ID:SsuuU.ct9
- あれ1年くらいで作ったんやろ
- 19 : 2024/12/08(日) 22:47:31.117 ID:VQ2OIWU4Y
- >>8
当時の任天堂凄すぎるやろ
激安で高性能で高機能のゲーム機出して当時としては珍しいサードパーティ製のソフトも許可、自社でも高クオリティソフト連発とか化け物すぎる - 9 : 2024/12/08(日) 22:43:30.074 ID:YcWiPCbuQ
- 1と3のクオリティの差やばいよな
あれで同じファミコンなのどういうことなん - 12 : 2024/12/08(日) 22:44:55.821 ID:BCychMWSj
- >>9
カセットのロム容量などが改善されてる - 14 : 2024/12/08(日) 22:45:59.200 ID:VQ2OIWU4Y
- >>9
1と3のクオリティが桁違いなのもあるけど2がね…
海外版やと初代、2(USA)、3で正統進化って感じやけど - 18 : 2024/12/08(日) 22:47:30.409 ID:bOFJsS/Rc
- >>14
USAって元々は別のゲームだったものをマリオにリメイクしたんじゃなかったっけ - 21 : 2024/12/08(日) 22:48:20.078 ID:VQ2OIWU4Y
- >>18
せやで
だから正統進化ってのも変やけど
まあ日本よりかは違和感のない1→2→3にはなっとる - 24 : 2024/12/08(日) 22:49:42.865 ID:YcWiPCbuQ
- >>18
せやな
2の難易度が高すぎてこれじゃ売れないと海外スタッフが苦言を呈した結果ああなった - 44 : 2024/12/08(日) 23:00:46.416 ID:YLovzBb55
- >>14
2のおかげでルイージ産まれたから - 11 : 2024/12/08(日) 22:44:25.419 ID:AIjcmXr4o
- 64も3Dゲー黎明期におかしい完成度している
- 23 : 2024/12/08(日) 22:49:19.112 ID:VQ2OIWU4Y
- >>11
未だに遊んでるヤツいるのやべーわ
というか基本的にマリオってクオリティ高ぇよな - 13 : 2024/12/08(日) 22:45:08.763 ID:BCychMWSj
- 改善ってのはおかしいな
進化してる - 15 : 2024/12/08(日) 22:46:29.010 ID:m3uFSRva0
- 初代スーパーマリオは確か現代の画像1枚のデータ容量で作られてたんだよな
- 20 : 2024/12/08(日) 22:48:09.145 ID:BCychMWSj
- >>15
マリオ64もたった8MBや - 16 : 2024/12/08(日) 22:46:52.317 ID:.IvFIJxVg
- ファミコンて全部アセンブリ言語なんやろ?
凄いよな - 17 : 2024/12/08(日) 22:47:17.013 ID:DfvV73I7/
- スピード感もちょうど良かったしプレイヤーの想像通りの直感的操作が出来てもっさり感もなかった
- 22 : 2024/12/08(日) 22:48:28.906 ID:pgxn6am5I
- 操作性にストレスが一切無いのが凄い
あれの後に発売されたチャレンジャー遊ぶとよう分かる - 26 : 2024/12/08(日) 22:50:08.819 ID:VQ2OIWU4Y
- >>22
>>17
ボタンの押す強弱でジャンプ力変わったりするのもほんま直感的でええよな - 28 : 2024/12/08(日) 22:51:11.239 ID:.IvFIJxVg
- >>22
マリオの後にアトランチスの謎をやったらマリオが如何に優れてたか再確認したわ - 25 : 2024/12/08(日) 22:49:56.126 ID:FvLzbe.1T
- マリオ3が256バイトやったかな?
容量限られてる中であの完成度高いの出てくるのすごいわ - 27 : 2024/12/08(日) 22:51:02.810 ID:rBEUc4VbE
- 2Dスクロールアクションは正直今からやる気はしない
- 29 : 2024/12/08(日) 22:52:01.341 ID:VQ2OIWU4Y
- >>27
まあもう市場に腐るほど溢れてるしな
でもその実質パイオニアとも言える存在はすごいってことや - 30 : 2024/12/08(日) 22:52:29.950 ID:4J7HFHYwp
- ゲームキューブまで時代進めても容量約1.5GBしか無いの驚きやわ
- 31 : 2024/12/08(日) 22:53:28.218 ID:Qp/F8PHDO
- 当時のゲーム知らんけどFCゲーのスーパーマリオブラザーズなんかよりPCや筐体の方でもっとすごいゲームいっぱいあったんちゃうの
スーパーマリオブラザーズやってパックランドにマリオブラザーズの敵踏む動作足したゲームやろ - 33 : 2024/12/08(日) 22:55:12.147 ID:VQ2OIWU4Y
- >>31
横スクロールアクションではこのクオリティの中々無かったんちゃうか
それにPCもまだ市場が全然開拓されてないやろ
アーケードにはあったかもしれん知らんけど - 35 : 2024/12/08(日) 22:55:36.604 ID:.IvFIJxVg
- >>31
コントローラの存在が大きかったんとちゃうかな? - 39 : 2024/12/08(日) 22:56:33.620 ID:VQ2OIWU4Y
- >>35
これはあるわ
あの直感プレイはPCでやってもねって感じやわ - 37 : 2024/12/08(日) 22:56:01.783 ID:TnaQMA2.Y
- >>31
当時はアーケードが一番進んでた時代やな - 38 : 2024/12/08(日) 22:56:27.378 ID:FvLzbe.1T
- >>31
PCゲーなんて当時ごく僅かのオタクしかやってないアングラやぞ
ゲーセン筐体はそうやな - 32 : 2024/12/08(日) 22:53:58.096 ID:VQ2OIWU4Y
- 初代(1985)
3(1988)
- 34 : 2024/12/08(日) 22:55:21.583 ID:3S7hgHKzw
- >>32
初代はなんかで触ったことあるけど3って触る機会無いな
おもろいんか - 36 : 2024/12/08(日) 22:56:01.041 ID:VQ2OIWU4Y
- >>34
クッソおもろい
ボリュームがえげつない - 40 : 2024/12/08(日) 22:56:41.856 ID:PX691rOXK
- >>34
当時にしてはとかやなくて歴代最高のアクションゲームやと思う - 41 : 2024/12/08(日) 22:57:52.821 ID:VQ2OIWU4Y
- マリオじゃなくてカービィやけど夢の泉もFCアクションでは頭抜けたクオリティしてるんよな
まあFC市場が潤ってる頃に出されたから一概に比較はできんが - 42 : 2024/12/08(日) 22:57:54.349 ID:.IvFIJxVg
- 筐体の方がかなり性能良かったから移植で苦労する話はよく聞いたな
- 43 : 2024/12/08(日) 22:59:54.973 ID:VQ2OIWU4Y
- >>42
今じゃ考えられへんけれど
アーケードが最高性能のゲーム機だった時代って2000年くらいまで続いたんやっけ
ワイがガキん頃にはゲーセンとかクレーンゲームのイメージ敷かなかったけども
コメント