WiiUは標準コントローラーさえ普通ならもっとサクサクゲーム出せたよな

1 : 2024/12/06(金) 12:15:56.13 ID:3iPbk7I/0
少なくとも2画面の使い道考える時間やそれを具現化する手間をまともなゲーム作りに充てられる
2 : 2024/12/06(金) 12:18:45.75 ID:atzjTdAE0
クラコンあったじゃん
3 : 2024/12/06(金) 12:19:10.53 ID:/i0sTodt0
やはり任天堂は神
4 : 2024/12/06(金) 12:21:36.76 ID:/gsPcmGg0
そういうゲームはあんまりでてなかったような記憶
11 : 2024/12/06(金) 12:43:38.69 ID:tmonlcwJM
>>4
サードはマルチベースなのに特殊な開発が必要で、しかも売れないんだから、作るわけがないよ…
買取保証とかしてもらわないと
5 : 2024/12/06(金) 12:22:29.27 ID:KhOtpRh2r
wiiUってハードスペックどれくらいだった?
PS3とかXbox360くらい?
6 : 2024/12/06(金) 12:23:08.38 ID:atzjTdAE0
>>5
そんくらい
スイッチよりちょっと下
7 : 2024/12/06(金) 12:24:01.60 ID:UbGpcTkB0
別にゲームパッドでも標準コントローラー相当の操作はできるからな
ゲームパッドの独自性を活かそうとしたけどうまくいかなかっただけかと
9 : 2024/12/06(金) 12:27:06.38 ID:atzjTdAE0
>>7
リモートプレーヤーとしては普通によかった
8 : 2024/12/06(金) 12:26:36.33 ID:RKW5uKz/0
とにかく動作が重かった
背後でダウンロードしてるとゲーム全般が重くなる仕様なのはビックリした
でも好きだぜ、今でもWiiFITやWiiのゲームに使ってる
10 : 2024/12/06(金) 12:32:23.30 ID:BwgOtVsh0
マリオカートは当初パッドにしかマップだせないアホ仕様だった
12 : 2024/12/06(金) 12:43:50.23 ID:nG/RUyC50
ゲームパッドに3DSのカードスロットぐらい付けてれば取り敢えず買う奴は増えてただろうに
13 : 2024/12/06(金) 12:47:21.28 ID:HSJ/IFolM
結局なんで二画面にしたんだっけ
リビングを押さえつつ一人用ゲーム(婉曲)を遊べるようにだっけ
14 : 2024/12/06(金) 12:59:52.00 ID:2u2mi3wd0
>>13
リビングと喧嘩しないの方針はwiiからswitchまで一貫してるんで
wiiUに関してはリビングに割込あってもゲームできるが発想の出発点だったと思う
中途半端だったんでデメリットの方が強く出てしまったが
18 : 2024/12/06(金) 14:06:14.23 ID:kVjQwCaE0
>>14
リモートプレーって据え置き派も携帯派も得しない仕様だからな
だからスイッチは据え置きモード搭載型携帯機になった
17 : 2024/12/06(金) 14:05:24.51 ID:kVjQwCaE0
>>13
モニター不要で遊べる据え置き機を出したかったらしい
15 : 2024/12/06(金) 13:24:52.63 ID:owx1sIxS0
他と同じじゃ差別化はできないって考えでずっと任天堂は成功してきたから
その途中での失敗は仕方ないことだろう
保守的になるほど個性ゼロになってPCに取り込まれていくし
保守的なハードが欲しい人は他にある
16 : 2024/12/06(金) 13:32:01.78 ID:3SkhiJEK0
ぶっちゃけ技術的にはスイッチよりすごいよな
19 : 2024/12/06(金) 14:27:23.47 ID:/9WVPw700
スイッチと違う所は処理してるのが大きな本体側だから本体さえ高性能なら手元で遊ぶ時のクオリティもまさしく据え置きクラスってところ
ある意味ではクラウドゲームみたいなもん
ハイブリッド型だと結局携帯機として出来る範囲の性能にとどまる
22 : 2024/12/06(金) 18:44:11.21 ID:3SkhiJEK0
>>19
であればwiiu形式のほうがリッチなゲームが出きるってことだな
24 : 2024/12/06(金) 21:46:42.90 ID:DPMfk+46a
>>22
けど据え置き派は「家でリモートプレイなんかせんわい!」と言うし携帯派は「外で遊べないんかい!」と言うから需要はない
20 : 2024/12/06(金) 16:00:13.01 ID:xd+M35ND0
WiiUの頃にSwitchが出てたらVitaに毛が生えたような性能になってただろうけど、それはそれで見たかった
21 : 2024/12/06(金) 18:06:00.45 ID:rWTRr1no0
ゼノブレイドクロスは来年出るからアレだけどNewマリWiiとかギャラクシーとかDSのマリオとかゼルダとかがHDDに入ってるで処分出来ない
23 : 2024/12/06(金) 19:07:05.14 ID:xd+M35ND0
単体で動くより親機のそばでしか遊べない方を選ぶならリッチなゲームもできるけど
25 : 2024/12/07(土) 07:52:35.62 ID:rWmzeV9P0
Wiiとの互換に拘ったのがよくなかったんじゃない?
他にもWiiUは色々と無茶をして失敗した印象
27 : 2024/12/07(土) 11:12:25.78 ID:XKi5E8Pg0
>>25
Wiiのソフトが画面サイズそのまま出せなかったのがね
28 : 2024/12/07(土) 11:18:38.80 ID:7Wrt5Hh30
>>27
何か表示おかしかったっけ?
30 : 2024/12/07(土) 19:34:36.70 ID:XKi5E8Pg0
>>28
ちょっとだけ小さく表示される
元々の画像が大きいソフト、例えば斬撃のレギンレイヴとかはちょうどのサイズになるけど
26 : 2024/12/07(土) 08:11:46.44 ID:pe/au+4TM
でもあれがなかったらswitchは生まれなかった

失敗は成功の母

29 : 2024/12/07(土) 15:15:50.27 ID:Dv9svZyc0
スペック最悪
開発環境最悪

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