元SIE関係者「PS3世代はまるでイカロスの翼のような瞬間」

1 : 2024/12/05(木) 12:31:26.09 ID:97m7yjh1d
「PS3はまるでイカロスの翼のよう」…幸運にも生き延びた困難な時代

インタビューではPS3の時代に触れている場面も。レイデン氏は「PS3はまるでイカロスの翼のような瞬間だった」と語っており、初代PS、PS2と続いたなかでより多彩で高機能なものを作ろうとし、結果として「太陽の近くを飛びすぎてしまった」ようです。

さらに当時を「幸運にも生き延びることができた」と振り返っているほか、コスト管理やベンダーとの対話の重要性、「ゲーム機の中心はゲームであること」など、さまざまなことに気付かされ、初心に立ち返らせてくれたと語っています。

「PS3世代はまるでイカロスの翼のような瞬間」―元SIEワールドワイド・スタジオ会長ショーン・レイデン氏がPlayStationの歴史を振り返る(Game Spark) - Yahoo!ニュース
海外メディアEuroGamerにて、PlayStation発売30周年を記念した特別企画のインタビューが公開されています。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/12/05(木) 12:36:15.60 ID:rGUFfITS0
>>1
いやPS3のマルチメディア機能は今でも最強だよ
NASに保存した映像を今でもテレビでPS3を使用して見ているよ
あのレスポンスと操作性にかなうものは無い
10 : 2024/12/05(木) 13:14:47.11 ID:zWX04Ed50
>>2
PSXと言う物がその昔にあったそうな・・・大変すばらしかったとそれはもう評判しきりだったんだが時代が早すぎたようだ
11 : 2024/12/05(木) 13:24:00.85 ID:N35s04CG0
>>2
そういう部分が必要なユーザーはごくわずかだったということ
29 : 2024/12/05(木) 17:28:08.64 ID:R3Ad6CTdM
>>2
PlexやKodi使えるXbox Series Xのほうがさすがに便利だろ
3 : 2024/12/05(木) 12:36:51.36 ID:nczUuezM0
PS3の平井時代はソニー信者だった
今はゴミくそ
4 : 2024/12/05(木) 12:38:48.64 ID:nEFbpcLV0
SCEの野望はマイクロソフトのPCの家電の中心端末ポジションをPS2、PS3で奪うっていう野心があったからな
それでキレたマイクロソフトがXbox出して今に至る
6 : 2024/12/05(木) 12:43:10.23 ID:khFKADOc0
>>4
いやこれ「PC目指したけど如何せんPSじゃ絶対届かない領域で自滅した」って自虐じゃないの?
5 : 2024/12/05(木) 12:40:01.93 ID:BnB68Fhj0
つい最近世代最下位になったハードか
7 : 2024/12/05(木) 12:47:30.82 ID:242OFfWX0
この辺でアレ?と思ってPS寄りはやめたな
もっと問題なのは洋ゲスペック推しだけのPS4だと思うわ
8 : 2024/12/05(木) 12:57:43.69 ID:TlSOSwfP0
PS3はメモリが少なかったのがよくないな
cellキャッシュ3倍 VRAM2GB RAM2GB HDD1TB
これなら8万でも飛ぶように売れたよ
9 : 2024/12/05(木) 13:04:02.43 ID:nEFbpcLV0
>>8
PS3のスペック自体はPS4に迫れるくらいなのにPS3のメモリは少なすぎた
PS3は256MB+256MBでPS4は8GBくらいあるからなそこだけ世代が全然違う
PS4が今でも新作遊べるのは大量メモリのおかげ
14 : 2024/12/05(木) 13:38:34.91 ID:ZvM8GaVjM
>>9
んなわけないw
CPUのピークパワーだけ比較したらJaguarと遜色ないレベルではあるよね、ってくらい
GPUは10倍差以上ついてる
15 : 2024/12/05(木) 13:41:41.84 ID:nEFbpcLV0
>>14
でもメタルギア5とかGTA5遊べるぞPS3の性能で
ペルソナ5はPS3向けで作ってたやつだし
16 : 2024/12/05(木) 13:43:53.97 ID:ZvM8GaVjM
>>15
そらそうだろw PS3のパフォーマンスを視野に入れて作ったんだからよw
ついでに360でも遊べるよw
12 : 2024/12/05(木) 13:31:19.04 ID:svdZwDTs0
>>8
2006年にそんな大容量積める訳がないんだけど…
メモリー、VRAM、HDD全部が異次元の数字になってる
13 : 2024/12/05(木) 13:37:44.79 ID:mybZX3hT0
>>8
当時は円高だったけどそんなの8万じゃ無理
17 : 2024/12/05(木) 14:07:39.31 ID:To03Nf0D0
☓幸運にも生き延びた
○アルツハイマーの親の温情で蘇生してもらった
19 : 2024/12/05(木) 14:10:47.63 ID:tkbSxCFy0
ゲーム機としてはロンチ価格は高すぎたが
マルチメディアプレーヤーとしては破格の性能と値段だった
けどやっぱりゲーム機はゲームの性能と価格が重要という結果が出た
20 : 2024/12/05(木) 14:13:29.42 ID:DEe9tA4+d
cellのコスト削減の為に大量生産で家電全般に積もうという本末転倒な構想がイカれてた
21 : 2024/12/05(木) 15:15:53.08 ID:ygZxi3tG0
ソニーミュージックのメンバーたちはスクウェアの開発陣と連日の飲みを通じて営業を重ねており
22 : 2024/12/05(木) 15:45:16.34 ID:nqOUCOLY0
>>1
>「ゲーム機の中心はゲームであること」
それがわかっていてどうして今こんなことになってんの?
23 : 2024/12/05(木) 15:46:48.45 ID:CXx7XnLD0
スーパープログラマーに任せとくんだろ?
24 : 2024/12/05(木) 16:36:48.24 ID:Ug3WAk99d
PS3で崩壊したのは確か
25 : 2024/12/05(木) 16:50:19.18 ID:pjJpBJcZd
PS3は周波数至上主義的なPen4からCoreに移行した頃に発売だったね
27 : 2024/12/05(木) 16:53:40.78 ID:nEFbpcLV0
>>25
IBMのPowerを高クロック&メニーコアでぶん回すっていう今のCPUみたいな事はやってた
クロックあたりの処理能力は低かったけどハッタリだよね
28 : 2024/12/05(木) 17:06:10.25 ID:6f/HHG43M
>>27
Power G5はハッタリが効くアーキテクチャなんよ
インオーダーと多段パイプラインで高クロックが実現可能! ただしパフォーマンスはお察し! 予測分岐も搭載してない!
ゲーム向けに徹底的にチューニングすりゃ高クロックな分伸びしろはあるけど、扱いやすさから見たらアウトオブオーダーなWiiのCPU以下だったりする
26 : 2024/12/05(木) 16:51:31.70 ID:N35s04CG0
まあ、DVDプレイヤーの部分でAIRのDVDをBD並みの画質になるように頑張ったと聞いて、あーこいつら馬鹿なんだなと思った

コメント