- 1 : 2024/12/05(木) 15:12:51.93 ID:1gJZWiuid
- システムが高度すぎてアホには理解できなかっただけやったんや
- 2 : 2024/12/05(木) 15:14:27.08 ID:6X5GKGjO0
- 米津玄師「FFの最高傑作は12」
- 3 : 2024/12/05(木) 15:15:54.65 ID:hgNXHqi40
- 大人になると分かるけど
こういうのは人それぞれなんだよ - 4 : 2024/12/05(木) 15:18:43.96 ID:TeqfuWgL0
- 12はいろいろ言われるけど良いゲームだった
最後の傑作 - 10 : 2024/12/05(木) 15:30:40.25 ID:LlsIku+I0
- >>4
ストーリーはアレだけど、ゲームとしての作り込みで他社を圧倒していたのはFF12が最後だな
13以降はもうゲームとしてもダメダメな印象 - 5 : 2024/12/05(木) 15:19:58.11 ID:drspIdnlM
- 発売当時はFF11のゲームデザインに似ていたことからネ実だけ神ゲーと大騒ぎしていた
もうみんなおっさんやな - 6 : 2024/12/05(木) 15:20:06.19 ID:cGvEMjjy0
- 最高とまでは思わんけど好き
- 7 : 2024/12/05(木) 15:24:04.74 ID:V8X0QAiB0
- ゲームとしては好き
ただFFかと言われるとちょっと違う
まあこれ以降アレなシリーズになったよな。つって10もそうか - 8 : 2024/12/05(木) 15:25:10.40 ID:SSMU9y5A0
- 4倍速可能なZAはそこそこ楽しめたけど
オリジナルの等倍でやってたらダルすぎないか - 9 : 2024/12/05(木) 15:29:33.50 ID:SK3yYtvQ0
- 正直12作ってた開発班に13作らせてたらFFは今でも強力なブランドだったかもしれんな
- 11 : 2024/12/05(木) 15:32:02.17 ID:HGOcCfcK0
- 12はゲーマー向けだったからな
明らかに未来を見てた作品だったわ - 12 : 2024/12/05(木) 15:33:03.49 ID:TUaD72HU0
- ウメハラはそれ以降のFF一切語らなくなったもんな
オッサンはもうFF自体見限る - 13 : 2024/12/05(木) 15:33:27.91 ID:5C7KJ3Lz0
- FF12はオフゲーでは見られないシステムが斬新だったしサイドクエストも充実してて
まさに時代を切り拓く挑戦をする最後のFFだったかなあと思う - 14 : 2024/12/05(木) 15:35:15.44 ID:YGCLHIjfM
- シナリオがうんこ過ぎた
- 15 : 2024/12/05(木) 15:37:56.98 ID:Q74rIwl/0
- シリーズ一通りやってきて10-2も13もそれなりに楽しめた自分が唯一これは無理だと即捨てたのが12だったな
- 25 : 2024/12/05(木) 15:45:37.84 ID:HGOcCfcK0
- >>15
そら10-2や13を楽しめるような腐った感性なら12はつまらないだろうな
その2作がFFを終わらせた原因だぞ - 16 : 2024/12/05(木) 15:38:34.41 ID:QQnrZ8nud
- カルネージハート好きならそら好きだろうな
- 17 : 2024/12/05(木) 15:38:42.41 ID:ev8Lji8F0
- FF11ユーザーからは高評価だったよな
「ガンビット導入して2垢操作できたらー」みたいな妄想とかしてたスレがネ実できてたぐらいだし - 27 : 2024/12/05(木) 15:48:08.58 ID:zo1cr7fo0
- >>17
実際に導入されてもNMの範囲に一掃されそうだけどな - 18 : 2024/12/05(木) 15:38:54.06 ID:EWjK7DFi0
- 4、8、12好き
- 19 : 2024/12/05(木) 15:39:20.46 ID:WW+UsOLS0
- シナリオがクソだからどうしようもない
12はクソゲです - 20 : 2024/12/05(木) 15:40:01.36 ID:WW+UsOLS0
- 12がクソすぎてFFブランド毀損してしまい13が売れなかった
- 21 : 2024/12/05(木) 15:42:00.84 ID:QccV+Xwc0
- 無印、インター、TZAでどれもラインセンスボードが一長一短なのが惜しいんよな
なんかMODでガチ調整取れてるやつないかな - 22 : 2024/12/05(木) 15:42:01.09 ID:DVY2SAqm0
- 松野さんが途中で抜けたから中途半端なシナリオになったんだっけ?
- 23 : 2024/12/05(木) 15:43:27.88 ID:Njn95a8t0
- 続編出してほしかった
- 24 : 2024/12/05(木) 15:45:26.37 ID:hgNXHqi40
- 12が好きとか言ってるのに11に手を出さなかった人いるよねw
- 26 : 2024/12/05(木) 15:45:59.93 ID:CSHR8DRA0
- 12はゲーム内容以前のところでたたかれてたね
システム的には5くらい奥深くて面白かったのにもったいないよね - 28 : 2024/12/05(木) 15:48:16.53 ID:gPrAGlYIH
- 序盤やったけどストーリーが馬鹿馬鹿し過ぎて速攻やめた
何か政治がどうだ戦争がどうだとかやってたけどあれは単なる
映画コンプレックス、実写コンプレックスの表れで内容がないと思った - 29 : 2024/12/05(木) 15:50:51.27 ID:C+hQCtOod
- シナリオ0点システム120点みたいな極端ゲー
リンクトレジャーだけはクソだったが - 30 : 2024/12/05(木) 15:52:06.04 ID:SRqvasa/x
- 松野が作ったFFがやりたいって坂口の鶴の一声で松野が作ることになったんだろ?
でも途中で坂口がいなくなって後ろ盾が消えてしまった - 31 : 2024/12/05(木) 15:52:07.35 ID:Yiagh+tc0
- まーたFFスレですかw
- 32 : 2024/12/05(木) 15:52:57.74 ID:FG+yJ4930
- そもそもやらなかった
11までだな一応触ったのは - 33 : 2024/12/05(木) 15:53:10.93 ID:/Tc6NLuua
- ナンバリング出す順番もおかしかった。12のバトルシステムはPS5でやるべき。
で、ff13の内容はff12としてPS2で発売
ff15の内容はPS3でff13として発売ff16の内容はff15としてPS4で発売
- 34 : 2024/12/05(木) 15:53:19.65 ID:0MLuM+Pb0
- 敵のHP多すぎて戦闘自動化出来るような組み方すると戦闘ただ見てるだけみたいな時間多くなってつまらなくなった
- 35 : 2024/12/05(木) 15:56:35.85 ID:0pNp8RJBM
- 割とまともな感性してる
- 36 : 2024/12/05(木) 16:00:22.29 ID:QWxqDa7Y0
- FF16はPS5で出したのに、最高ではないと
🐸がかわいちょw - 37 : 2024/12/05(木) 16:01:45.14 ID:BD5YmdXK0
- 12は好きな奴は好きだろうなってのは納得できる
俺はクソだったけど
13以降は好きな奴なんかいるわけない、いたらそいつは脳にうどんかなんか入ってると思ってる - 38 : 2024/12/05(木) 16:01:51.96 ID:KV5dny3v0
- FF12は46万のFF大投票で15位か
外伝作品より人気無いんやな - 39 : 2024/12/05(木) 16:01:56.51 ID:A400Mt1+0
- PlayOnline内のミニゲームとして開発されてたんだけど坂口の意向でFFになった
でも坂口が退社し合併騒動で社内がゴタゴタ状態に
松野はPlayOnline、FF12、FFTAを並行して制作中だったけどさらに他からの重圧もかかって過労でぶっ倒れた
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