ゲーム属性って火水土風…みたいな感じのが多いけどさ

1 : 2024/12/05(木) 12:47:50.19 ID:Y4SRNP7r0
ドリフト、グリップ、ホバー…みたいな感じでも良くね?
2 : 2024/12/05(木) 12:48:59.08 ID:0nG6wK9h0
打撃斬撃刺突がいい
3 : 2024/12/05(木) 12:49:37.84 ID:vvKnPslt0
JRPG特有
洋ゲーは属性ジャンケンなんてやらん
FFの影響が強い
14 : 2024/12/05(木) 12:57:33.09 ID:tf02tZJ90
>>3
ディアブロとか洋ゲーじゃなかったのか…
25 : 2024/12/05(木) 13:13:25.61 ID:Wdw8JDbi0
>>3
これはエアプ
4 : 2024/12/05(木) 12:49:48.43 ID:ZUd41ok30
属性の老舗はメガテンだな
8 : 2024/12/05(木) 12:52:16.68 ID:E+lAuOaf0
>>4
風が衝撃属性なのは妙にしっくりくる
5 : 2024/12/05(木) 12:49:53.44 ID:khFKADOc0
見る側が直感で分からない物を出してくるとか唯の作り手側のオ●ニーだろうに
15 : 2024/12/05(木) 12:58:35.05 ID:rOF+Itcp0
>>5
FF13のルシのファスルをパージして…
みたいな文章思い出した…
6 : 2024/12/05(木) 12:50:44.35 ID:nczUuezM0
ラストリベリオンは更に上をいくな
7 : 2024/12/05(木) 12:51:20.87 ID:ZUd41ok30
洋ゲーは基本ヘッドショットなら一発キルだから
属性弱点コツコツとか受け入れられない
13 : 2024/12/05(木) 12:57:19.46 ID:ft5hY7Og0
>>7
洋ゲーにも属性はあるぞ
16 : 2024/12/05(木) 13:00:12.32 ID:xc1V9tML0
>>7
ボダランて属性弱点コツコツハクスラFPSじゃなかったっけ
9 : 2024/12/05(木) 12:52:30.35 ID:J/wu8fiTM
非物理属性って言い方すき
10 : 2024/12/05(木) 12:54:13.31 ID:hgNXHqi40
そういえば武器属性、魔法属性、弱点属性がそれぞれ6個くらいあってあって
それが天候に影響受けるRPGあったな
戦闘がメチャ面白かった
12 : 2024/12/05(木) 12:56:15.57 ID:J/wu8fiTM
KE,CE,TEもあるぞ!
18 : 2024/12/05(木) 13:01:01.30 ID:qUfVgqpt0
西洋の四元素だぞ
東洋では五行な
22 : 2024/12/05(木) 13:11:03.40 ID:VKm2geQ70
>>18
金属性は刃物の物理攻撃との兼ね合いでなぁ
金属性・・・のようなものがあった聖剣くらいしか知らねえや
33 : 2024/12/05(木) 13:29:07.78 ID:Huvl9I1Q0
>>22
金行は金属そのものを象徴とするけど、金属全てが金行に位置づけられるわけじゃないから
銅なら火行だし鉄なら水行だしゲーム的には材質次第になるでしょ
そういう設定になってるゲームも過去にあったし
45 : 2024/12/05(木) 13:44:24.04 ID:VKm2geQ70
>>33
つまるところ「物理攻撃との兼ね合いでやりづらい」やん?
木火土金水でいくなら武器体系特殊になったり他属性オミットしたりと
最初から完全に五行ベースでつくらにゃいかん
19 : 2024/12/05(木) 13:03:34.77 ID:EI5Ra+DXM
炎雷剛刃紅では駄目ですか
20 : 2024/12/05(木) 13:08:48.63 ID:vTgknoK90
ゲームは属性無しが最適解とかホザいてる連中居るらしいよ
21 : 2024/12/05(木) 13:09:56.36 ID:U2yxYYsn0
>>20
状態異常も必要ないらしいぞ
23 : 2024/12/05(木) 13:11:03.93 ID:KXNj5zWb0
武器種一つ、属性無し、状態異常無し
そんなゲームがあるわけないだろ!いい加減にしろ!
24 : 2024/12/05(木) 13:12:38.03 ID:VKm2geQ70
ポケモンの鋼は金属性の類いか
26 : 2024/12/05(木) 13:15:54.20 ID:txg1fYY/0
ポケモンの鋼は炎と格闘(つまり拳?)に弱いのが以外だった
30 : 2024/12/05(木) 13:24:33.38 ID:VKm2geQ70
>>26
炎で溶けるし打撃で曲がったりへこんだりしちゃうからな
31 : 2024/12/05(木) 13:26:47.74 ID:bafsYoJB0
>>26
メタ的には、当時不遇だった属性へのテコ入れ
27 : 2024/12/05(木) 13:18:18.26 ID:Xg1uT0fM0
意外だったのは虫(仮面ライダー)が悪(ショッカー)に勝つ
28 : 2024/12/05(木) 13:20:11.97 ID:xtJgYeNv0
>>27
ライダーは虫+格闘だから
29 : 2024/12/05(木) 13:22:28.44 ID:rWYMfjIT0
物理属性があるのなら心理属性というのもあっていいだろ?
敵のメンタルを打ち砕くための舌戦だ
32 : 2024/12/05(木) 13:27:14.09 ID:EI5Ra+DXM
>>29
ロリコンは巨乳に弱い的なやつ?
37 : 2024/12/05(木) 13:35:05.49 ID:rWYMfjIT0
>>32
それはダメージにならないやつだな(無関心だから)

裁判シリーズとかでやってそうな気もする心理属性

34 : 2024/12/05(木) 13:29:49.84 ID:E+lAuOaf0
そろそろポケモンは新タイプ欲しくないですか

既に多すぎる?
ならいいか…

35 : 2024/12/05(木) 13:30:45.71 ID:uqDCk95J0
ロリ属性、巨乳属性、BBA属性、眼鏡属性
36 : 2024/12/05(木) 13:32:16.45 ID:I4efGZD60
炎は火傷にDOTダメ
水は体温低下
土?は穴穂ってトラップ作ったり物理ダメ?
風は導くもの
38 : 2024/12/05(木) 13:35:50.25 ID:sz6UuPNX0
炎と氷の反属性はともかく
風と土とかまったく意味わからん
39 : 2024/12/05(木) 13:39:42.82 ID:20V9fglQ0
なんでエスパーに虫抜群なの?
42 : 2024/12/05(木) 13:40:53.98 ID:EI5Ra+DXM
>>39
羽音で集中力が途切れるからとか?
50 : 2024/12/05(木) 13:52:13.46 ID:ft5hY7Og0
>>42
そんなこと言ったら火や水を喰らっても集中力途切れると思うけど?
44 : 2024/12/05(木) 13:43:13.01 ID:9btO9R5r0
>>39
エスパーってなんか精神系に作用しそうじゃん?
虫って精神無さそうじゃん?
51 : 2024/12/05(木) 13:52:16.95 ID:E+lAuOaf0
>>39
斉木楠雄でエスパータイプがゴーストや虫に弱いネタやってたな
40 : 2024/12/05(木) 13:40:42.98 ID:CSHR8DRA0
陰陽五行に則るのであれば反属性っていうのはそもそも存在しないから混乱するんじゃないの?
41 : 2024/12/05(木) 13:40:45.29 ID:antafFiY0
任天堂、ソニー、MS
43 : 2024/12/05(木) 13:40:55.84 ID:3X9ozP430
木火土金水ってのはクーロンズゲートで覚えた
46 : 2024/12/05(木) 13:44:50.62 ID:uqDCk95J0
DT食いと処女厨の戦いはどっちが有利?
47 : 2024/12/05(木) 13:50:29.85 ID:4wYVCzA60
俺の属性は闇…これは生まれつきのものだから俺の意志ではない

生まれつき闇の属性に身を委ねるしかなかった俺の気持ちはお前らには分からないだろう。父も、母も、俺の闇属性に戸惑う毎日だ

48 : 2024/12/05(木) 13:52:06.59
FEの剣槍斧が意味分からないから属性でいい
49 : 2024/12/05(木) 13:52:06.99 ID:UqXVfTSy0
木火土金水の五行五属性でもわかりにくいからな
一般人は三~四属性でいいのよ
52 : 2024/12/05(木) 13:53:41.88 ID:VKm2geQ70
虫は脳が無いから精神操作系は効かんやろな
53 : 2024/12/05(木) 14:00:01.28 ID:X9cWlgjP0
イフリートにファイアでダメージ与えるゲームがあると聞いて

コメント