任天堂「マリルイRPGの新作に関しては社内で長く議論を重ねていた。諦めようとした時期もあった」

1 : 2024/12/04(水) 23:16:34.89 ID:wvYM+97m0
https://www.nintendo.com/jp/interview/a8e6a/index.html

―「マリオ&ルイージRPG」シリーズは、前作の発売から少し時間があきましたよね。

大谷
はい。
もちろん、『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』の次に関しては、
社内で長く議論を重ねていました。
従来の「マリオ&ルイージRPG」の良さを残しつつ
ハードの進化にともなって、新しいものを目指す必要があったんです。

この両立が難しく・・・
さまざまな試行錯誤を重ねる中で、
「もしかしたら、もうシリーズ作はつくれないかもな」と
諦めようと思っていた時期もありました。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/12/04(水) 23:17:50.69 ID:AqAWjO030
新作が出ない任天堂IPも長い議論の末死蔵されたんやろなあ・・・
3 : 2024/12/04(水) 23:18:26.97 ID:ZXDMAl+/0
アクワイアがソニーに吸収されそうだけど次回作どうすんの
4 : 2024/12/04(水) 23:18:58.98 ID:OIEWSeP70
マリルイって任天堂のお気に入りなのかな
マリオRPGファンはペパマリRPGを求めてると思うんだが
ネットでマリルイが語られることはほぼない
6 : 2024/12/04(水) 23:19:53.28 ID:AqAWjO030
>>4
ペパマリは新作出たやん
RPGじゃないけど
5 : 2024/12/04(水) 23:19:42.99 ID:SMTguk9z0
消化率緑茶だから次はなさそう
8 : 2024/12/04(水) 23:22:49.55 ID:rgNhHWS10
>>5
年末商戦残してるうえ海外の売上無視してそれはちょっと
9 : 2024/12/04(水) 23:24:31.69 ID:AqAWjO030
>>8
スーパーマリオRPGが国内86万、世界331万
オリガミキングが国内48万、世界347万

これ以下なら失敗でよろしいか?

11 : 2024/12/04(水) 23:27:12.22 ID:rgNhHWS10
>>9
何で?違うシリーズじゃん
12 : 2024/12/04(水) 23:28:35.36 ID:AqAWjO030
>>11
マリルイはマリオRPGにかなり近いぞ
アクションコマンド採用してるし
16 : 2024/12/04(水) 23:38:38.01 ID:2NwKhA5c0
>>12
でも違うシリーズだよな
18 : 2024/12/04(水) 23:39:30.99 ID:AqAWjO030
>>16
じゃあ何本売れれば良いのか
ちゃんと根拠を述べてください
10 : 2024/12/04(水) 23:24:52.19 ID:hjhOFroz0
マリルイシリーズで最高傑作だったがもうシリーズ終わらせてやれよと思ったタイトルでもあったな
色が付きすぎて扱い辛いだろう

次はマリオファミリーを使った完全新規のマリオのRPGに挑戦してくれ

13 : 2024/12/04(水) 23:28:43.93 ID:EBAv3Xf10
あの売上見ると買わなくてよかったわ…
25 : 2024/12/05(木) 00:10:23.12 ID:kySrx1g4a
>>13
ドラクエ3買ってそう
キョロ充かな?
14 : 2024/12/04(水) 23:37:53.05 ID:3ZzdaAkg0
任天堂の場合マリルイに限らず新しいアイディアがないと中々新作出してくれないのが困りものだな
17 : 2024/12/04(水) 23:39:27.77 ID:xpWmIM7yd
本当に出来は凄いんだよな
敵全員が攻撃するマリオルイージを目で追うとかどんだけ手間かけてんだと思ったわ
ドラクエの前週発売だったのがアホすぎた
19 : 2024/12/04(水) 23:40:29.90 ID:v4D2Osqj0
アホなのはドラクエ云々より1番つまらないマリオRPGをトップバッターにしたことだわ
20 : 2024/12/04(水) 23:42:08.71 ID:tWR+RB/P0
ナンバリング外して実質的にシリーズ終了したよね
21 : 2024/12/04(水) 23:43:21.10 ID:qK96weYN0
その熱意の10分の1でもエフゼロに割けばいいのに
23 : 2024/12/04(水) 23:54:55.43 ID:jV59pUsI0
>>21
ほんとそれ
22 : 2024/12/04(水) 23:43:32.38 ID:PhnoTsm5a
マリルイ、今作は日本だと苦戦?みたいだけど、世界売上はどんな感じだろうか
24 : 2024/12/05(木) 00:10:16.24 ID:hCRdMI/q0
>>22
累計200〜250万くらいじゃね?300万は厳しそう
そこらのJRPGよりは上くらい

操作キャラ2人で長いムービーもフルボイスもないからこれくらいでも十分続けられるだろうけど、問題はアクワイアがソニーに取られそうな事だよなあ
次はモノリスに作らせてオープンワールド風にでもしてほしい

27 : 2024/12/05(木) 00:24:56.31 ID:a+K2Dqvq0
>>22
ペーパーマリオMIXが世界108万本なのでそれ以上なら成功とします
26 : 2024/12/05(木) 00:15:01.04 ID:ygZxi3tG0
大谷
まず、高い3Dの技術があること、『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』※5というRPGを作られていて、RPGの開発経験があったこと。
それから『天誅』※6などの、アクションゲームの開発実績もある。アクションとRPGの両方をつくることができる会社だと思いました。

ちゃんとチェックしてるんだな任天堂も

28 : 2024/12/05(木) 00:39:10.63 ID:AxrI3eGX0
パルワも任天堂のマリオRPGとスクエニのFFコラボの様に素直になれば良かったな
29 : 2024/12/05(木) 00:42:14.62 ID:SffbF58h0
戦闘はあれでいいけど移動は普通にしてほしいわ
ギミックギミックでだるい

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