Forbes「ゲーム業界の人がもっとも影響を受けたゲーム『スーパーマリオ』『FF』『ポケモン』」

記事サムネイル
1 : 2024/12/01(日) 12:09:12.81 ID:JCEssddv0
プライベートでプレイするプラットフォームは何かの問いには、「スマートフォンアプリ」が58.3%でトップ。「Nintendo Switch」が50.8%、「PlayStation」が46.9%と続いている。いつでもどこでもできるスマホと、PCゲームよりは家庭用ゲーム機でプレイする人が多いようだ。

また近年発売されたゲームで好きなものはとの問いに、1位は「マリオカート8デラックス」で36.2%。2位が「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」で35.2%、3位が「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で32.5%となった。上位はNintendo Switchのゲームが占めており、そのうち5本が任天堂のゲームという、その強さを改めて認識させられる結果だった。

では、人生やキャリアに影響を与えたゲームはとの問いに、1位は「スーパーマリオブラザーズ」で37.5%。2位が「ファイナルファンタジー」で35.8%、3位が「ポケットモンスター」で31.4%と続いている。6位以降には「Doom」や「グランド・セフト・オート」「Fortnite」「ドラゴンクエスト」「ゼノブレイド」「クロノトリガー」「ゼビウス」などの声もあったとのこと。筆者ものめり込んだゲームが多い。

://news.yahoo.co.jp/articles/6bd966ad504753b30ff114a4314f7eaf3be4dcdf

2 : 2024/12/01(日) 12:12:42.26 ID:BtY4Orbr0
> 人生やキャリアに影響を与えた

ってどういうことだろう

4 : 2024/12/01(日) 12:16:13.98 ID:eTqo/8Q10
>>2
ゲーム業界人に聞いたアンケみたい
3 : 2024/12/01(日) 12:12:55.30 ID:FvShoFmtd
SteamよりXboxの方が%多いのは意外だな
5 : 2024/12/01(日) 12:22:45.45 ID:pFTzfkhU0
まぁFFはムービーゲームの夜明けだからな
FFというか90年代スクウェアゲームだろうな
6 : 2024/12/01(日) 12:22:48.84 ID:kf7kMxVm0
FFに負けたポケモンw
16 : 2024/12/01(日) 12:59:28.49 ID:p+ck4EYo0
>>6
ポケモンで人生に影響受けちゃうとゲハの任豚になるんだよな

毎日ポケポケ~ってねw

8 : 2024/12/01(日) 12:25:39.99 ID:izlmIQ/gd
ゼビウスとかあるからアンケートの年齢層高めっぽいな
9 : 2024/12/01(日) 12:27:39.11 ID:Dzzte9Dj0
スマホゲーで何やってんだ
普段からソシャゲやってるやつの作ったゲームなんて触りたくもないぞ

>筆者ものめり込んだゲームが多い。
だから何だよ

10 : 2024/12/01(日) 12:29:37.05 ID:VmAlsN7/0
数十億円規模のゲームがここ2年で大量に不振やサ終してるせいで
万人単位で人材流出して溢れてるのに、それを拾う側も亡くなってるから阿鼻叫喚状態
11 : 2024/12/01(日) 12:36:05.25 ID:qhNPdsMN0
Fortniteももうこういうのにランクインするのか
12 : 2024/12/01(日) 12:40:20.54 ID:IgyH8xind
業界人もライト層多いな
13 : 2024/12/01(日) 12:42:44.46 ID:ueRQrSVz0
>>12
そらそうよ
なんだったら今の時代CSやってるだけで十分ヘビーな層だぞ
14 : 2024/12/01(日) 12:43:39.04 ID:1UGChTIP0
ゼノブレイドもあるのか
15 : 2024/12/01(日) 12:57:47.88 ID:h/f7rUsV0
PCでゲームやってる気持ち悪いオタクなんか一般層からしたらドン引きだしな
配信者のおかげでPCガー言ってる奴たまにいるけど、配信者なんてtiktokerやインスタグラマー等と比べたら存在価値ねえ連中だし
17 : 2024/12/01(日) 13:04:03.19 ID:66VvZNyG0
時オカないの嘘だろうと思ったり。
20 : 2024/12/01(日) 13:15:26.10 ID:CwzTsUQT0
>>17
日本の業界に時オカが影響あったならもっとダンジョン攻略型の3Dアクション溢れてるでしょ
24 : 2024/12/01(日) 13:32:11.11 ID:FutEWRcK0
>>12
多分まずヘビーになろうと決意した切っ掛けに近いものを問うてるので、必然的にヘビーになる前のライトだった頃情報を参照されがち

>>17
ダクソと票を取り合うイメージ
Wizじゃなくてドラクエから学んだ奴が多いのと似たようなもん

18 : 2024/12/01(日) 13:06:56.38 ID:1p+oSDmjd
FFもナンバリングで分けたらかなり下がりそう
19 : 2024/12/01(日) 13:10:46.05 ID:pXorqQUX0
ガキゲーだというのに!

おかしーな

21 : 2024/12/01(日) 13:15:49.62 ID:JLFNHN640
今のFFもトップクラスに影響与えてるだろ
・・・悪いお手本として
22 : 2024/12/01(日) 13:25:43.17 ID:NGcc5lAd0
人生やキャリアに影響を与えたゲームをシリーズでくくるなよ
分からねーだろ
23 : 2024/12/01(日) 13:26:59.10 ID:a4+4Vnmd0
ポケモン赤緑世代は30代前半まで
30代後半から上の奴らはポケモン赤緑が社会現象起こしてるのは知ってるけど、ポケモン赤緑に触れずFF7とかやってた負け犬達
「FFに負けたポケモン」とか煽ってるゴキブリがいるが、今までのゲーム業界はそういうオッサンだらけだったからそりゃこうなる

しかし今後はポケモンに影響受けた人達がゲーム業界に更に増えていくことになると同時にFFなんて知らない奴が増えていく
ポケモン赤緑が出てからFFなんてキッズには一切見向きもされなくなったからね

25 : 2024/12/01(日) 18:29:05.64 ID:qAa3tcSd0
steam率がやけに低いしなんか加齢臭凄い…
26 : 2024/12/01(日) 18:30:43.42 ID:qtxc0qj2a
>>25
そりゃSteamのほうがCS機より歴史浅いんだから当然だろ
もう少ししたらSteam全盛期の世代が台頭するだろうけど
27 : 2024/12/01(日) 18:35:46.20 ID:qAa3tcSd0
>>26
ゲーム業界人名乗っててこの数字はどうなんだこれ
さらにプライベートでSwitch遊んでるのが50%ってのもなんかすげーな…?50代60代の業界引退者中心に聞いてるとしか思えない
29 : 2024/12/01(日) 23:47:23.50 ID:MdCC1KXx0
>>26
若いならなおさらSwitchが強くなるぞ
というか社会人には基本場所を選ばないSwitchかスマホが選ばれやすい
仕事でPC使う人は家でゲーミングPCはしないし時間もないよ
30 : 2024/12/01(日) 23:52:14.53 ID:qwsPBOaZ0
>>29
そんな人はゲーム開発の道に進まんだろ
28 : 2024/12/01(日) 19:25:08.98 ID:M5qyLKQz0
スト2も沙羅曼蛇もスペースハリアーもねえの?

コメント