- 1 : 2024/11/30(土) 14:48:35.60 ID:QKCx4Zkj0
- 任天堂の社長の発言をまとめた本には、人の可能性を限定しない、的な話があったはず。
上に立つものが可能性を否定したら終わり。確かに消費者は強いよ。
金払って買った側なんだから。楽しめないなら不満を言う権利もあるかもしれない。
つまり上に立つ側な訳。
そこで効いてくる。上に立つ側だからこそ、下にあるゲームの可能性を信じ、楽しむ方法を探すのだ。
しかもFF15を楽しめないのは単に自分にゲーム開発の技術がないだけなわけだから、
まずは楽しむために自分で一本ゲームを作ればいい。
まずはDirectX12でウィンドウを作り、ティーポットでも出してみるんだ。
それだけでもエンジンを作ることの難しさがわかってくるはず。
そうして、簡単な3Dゲームを作れるようになった後は、AIの勉強をするんだ。
ライブラリを使わずに、自前で活性化関数や損失関数で非線形なノードを組み立て、逆伝播など使って収束するパラメータを見つけ出す仕組みを学ぶんだ。そう言うちょっとした努力をするだけでFF15が楽しいことは簡単にわかってくるわけだよ。
結局、足りないのは自分の好奇心だったってわかってくるわけ。
- 2 : 2024/11/30(土) 14:50:09.81 ID:t2I65tOp0
- ホストとか馬鹿にして、ホスト止めて地味にした16は見事に爆死した
- 6 : 2024/11/30(土) 14:54:56.26 ID:/8L2hwUS0
- >>1>>2
オワコンステマスレは雑談板かFFドラクエ板かソニー板か速報スレ内でやってて、どうぞ - 29 : 2024/11/30(土) 15:37:34.06 ID:nLkfuZqG0
- >>2
あの色彩に乏しい黒系デザインは海外でも受けないと思うが
例えば海外ではアクアリウム業界でも黒基調は良くないって言われるぐらいなんだがFF15は見事に真っ黒だろ?
キンハ(ディズニー系)にしてもFF15にしてもデザイナーがただ黒好きなだけで市場を全く考慮していないのよ
ちゃんと調べて市場が求めるものをデザイン出来る人じゃないとダメな気がするぞ - 3 : 2024/11/30(土) 14:51:37.60 ID:WdqarAb90
- ウディタとかRPGツクールレベルですらあるドラクエ3はミリオン売れました
- 4 : 2024/11/30(土) 14:51:46.02 ID:Tm8cfupR0
- 俺は面白かったと思うがSTEAM版だからなあ
発売日の酷い状況を知らないからってのが大きいかも - 5 : 2024/11/30(土) 14:53:18.06 ID:8og4bJCe0
- その後FF15と同じチームが作ったのがフォースクーポンだからどの道破滅してたと思うよ
- 7 : 2024/11/30(土) 14:56:00.90 ID:Y7peGIKn0
- 上に立つとは後進の指導をして給料を貰う立場を指します
客はスクエニを育てても給料を貰えません
おわり - 8 : 2024/11/30(土) 14:56:58.33 ID:o56WQGjg0
- え?まったくズレた事言ってるな
売上本数は多いみたいだから一応は売れてるじゃん
落ちぶれたのは15ではなく13からな
トドメを刺したのはアレ - 9 : 2024/11/30(土) 14:58:46.50 ID:Tm8cfupR0
- 13はシナリオも一本道も両方酷かった
- 10 : 2024/11/30(土) 14:59:20.91 ID:nAzD1f8P0
- ラスボス戦は小説で
これをしたらシリーズに致命傷だと気付かなかったのか
- 11 : 2024/11/30(土) 15:00:10.19 ID:BSXp6ob5M
- 中東ニキのフラゲ配信で楽しんだぜ
- 12 : 2024/11/30(土) 15:00:55.39 ID:04+gGheg0
- お客様よりSIE様のご機嫌取りだけ考えてたら結果、お客様が何を欲しがっているのかってのが全くわからなくなっちゃったのが今のスクエニだ
だからFF7をアクションにした上に世代を跨いで三分割するとかいうトンチンカンなことやってんのさ
それが客の望んだものではなかったことはリバースの失敗により証明されている
SIEの腰巾着をやめない限り未来永劫落ちぶれたままだよ
商売ってのは「誰の方向を見ながらしなきゃならないのか」ってのをよく考えろ
客にケツ向けたままじゃ、客が欲しがってるものなんてわかるわけがない - 13 : 2024/11/30(土) 15:03:55.05 ID:Po9o5gve0
- いや、楽しんだよ
ドバティスの配信で盛り上がったじゃん - 14 : 2024/11/30(土) 15:04:07.71 ID:mNVcYaLJ0
- 面白くないものを努力でカバーしろってなんだよ
- 15 : 2024/11/30(土) 15:05:34.57 ID:BpqFHcUE0
- 15が寄せ書きとかでセルフネガキャンしたせいでシリーズ死んだな
- 16 : 2024/11/30(土) 15:06:02.25 ID:Tm8cfupR0
- そういや基本的には楽しかったんだけど1人だけ豹変して性格悪くなったゴリラだけは不快過ぎたな
- 17 : 2024/11/30(土) 15:11:20.37 ID:3WXRVd/v0
- 16も IT’ S Over だけはすごい盛り上がった、なんで全編あのノリでふざけなかったんだろうね?それこそがファイナルファンタジーだろうに
- 18 : 2024/11/30(土) 15:12:03.77 ID:pq6AuJHF0
- 13も15も売れたんだから名作に決まってんじゃん
批判されたのは売れたぶんネガティヴなコメントが目立つだけで殆どは賞賛されてる
だって売れたんだから - 19 : 2024/11/30(土) 15:13:08.74 ID:Po9o5gve0
- >>18
取締役は「最近のスクエニのゲームは客の期待に答えられていない」って言ってるんだが… - 21 : 2024/11/30(土) 15:14:34.30 ID:Tm8cfupR0
- >>18
FF15はアプデ終了後のを買ったから面白かったけど
発売直後は今のカプコンみたいに酷い完成度だったと聞くぞ - 34 : 2024/11/30(土) 15:44:19.55 ID:tg0cWiwR0
- >>18
FFも売れる”だけ”のコンテンツになったってことだ - 35 : 2024/11/30(土) 15:47:33.72 ID:zzvnYO0Nd
- >>18
売れたのにDLC開発中止なのか
打ち切りになったタイトルが成功とか名作扱いとかスクエニも本当に落ちぶれたんだな - 20 : 2024/11/30(土) 15:13:31.88 ID:3WXRVd/v0
- ユリパから始まってライトニングさんに続いて新生(笑)と滑り芸を磨き続けてきたのに、なんで16だけああなっちゃったんだろうね
- 22 : 2024/11/30(土) 15:16:10.50 ID:KxRMm0Sk0
- そもそもFFの楽しいところってどこ?
- 25 : 2024/11/30(土) 15:22:09.95 ID:V4A7P3/O0
- >>22
買わなくても楽しめるところ
無能吉田の発言とか笑えるだろ - 32 : 2024/11/30(土) 15:38:22.48 ID:JRQspCVa0
- >>22
担当プロデューサーが落ちぶれて行くとこ - 23 : 2024/11/30(土) 15:18:11.16 ID:NFfd08800
- 15の話すること自体が
アレへの誹謗中傷 - 24 : 2024/11/30(土) 15:18:38.63 ID:89fTbyOdM
- ゲハ民はちゃんと楽しんでるぞ
買ってはいないが - 26 : 2024/11/30(土) 15:22:28.18 ID:HBdzaQUk0
- 16ってオープンワールドじゃないのにオープンワールドの虚無感あるからヤバいんだよね
ネトゲのクエスト感とも言えようか
15も16も完全にRPGの遊びのツボを見失っててだから面白くないんだよ
これ結構深刻な問題じゃないのかな - 27 : 2024/11/30(土) 15:31:59.11 ID:waa53/ZU0
- 日本だけぼったくり価格で売ってたFF15とかどうでもよすぎる
- 28 : 2024/11/30(土) 15:35:56.42 ID:Nd79YaqV0
- FFはもうキツイわ
7だってリメイクだから許されてるけどあれが新作のキャラデザだったらめちゃバカにされると思う - 30 : 2024/11/30(土) 15:37:57.37 ID:xD7ydu300
- 毎日毎日毎日スクエニの話ばかりのゲハw
- 31 : 2024/11/30(土) 15:38:11.39 ID:6eej96Mc0
- FFとかKHの新作が発表されるたびに外人が大盛り上がりしてたけど
FF15発売後はそういう現象がなくなった
7Rも7のリメイクにしてはなんか熱気がなかった
これは何故なのか? - 33 : 2024/11/30(土) 15:42:09.05 ID:FrrWrLxY0
- 金払ってまで苦行を強いられるゲームなのかFF15は…
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