- 1 : 2024/11/28(木) 18:42:07.43 ID:m2w/vBE40
- これじゃ田畑があんまりじゃね?
参考 FF15の発売日 2016年11月29日
「FINAL FANTASY XVI」プロデューサー・吉田直樹氏にインタビュー。FFってスゲー! と思ってもらえる新作を目指すスクウェア・エニックスが2023年夏にリリースを予定する,PS5向けアクションRPG「FINAL FANTASY XVI」。2ndトレイラーでは,主人公・クライヴが召喚獣の力を駆使して戦う姿や,召喚獣同士のバトルを確認することができる。公開後に,プロデューサーを務める吉田直樹氏にインタビューする機会を得たので,どのよ...www.4gamer.net吉田直樹氏(以下,吉田氏):
もう記憶が曖昧になりつつありますが,2014年か2015年に,松田社長(スクウェア・エニックス 代表取締役社長 松田洋祐氏)から,第三開発事業本部で次のFFナンバリングを作れないかと打診されたのが最初です。当時の第一開発事業本部は「FINAL FANTASY VII REMAKE」を全力で開発中でもあり,並行してもう1本作るのは,いくらなんでも無理だろうと。 - 2 : 2024/11/28(木) 18:44:18.90 ID:Znj2L9cN0
- はい誹謗中傷
- 3 : 2024/11/28(木) 18:47:01.54 ID:ri/oaLUj0
- 15が世紀のクソゲーってことはこの時からわかってたんだろうな
- 4 : 2024/11/28(木) 18:47:25.57 ID:a6gy4adT0
- FF7Rに全力してたのか…
その時点でおかしい
- 6 : 2024/11/28(木) 18:51:38.13 ID:0/IJIUv10
- 「あのFF14を作った吉田のFF16」として売り込んだせいで
「あのFF16を作った吉田のFF14」と見られるようになったのは何とも - 7 : 2024/11/28(木) 18:52:44.10 ID:4u7TU4i90
- FF7が原因だったんだなやっぱり
どう考えてもリソースの注ぎ込み方おかしいわ - 8 : 2024/11/28(木) 18:54:37.21 ID:jA9wlQQX0
- 全力出して三部作にするとか見事なドン半金ドブ
- 9 : 2024/11/28(木) 18:54:51.62 ID:a6gy4adT0
- FF15!FF7R1!フォースポークン!(バビロンズフォール)FF16!FF7R2!FF14拡張!DQ3R!(ダイ冒険)
天下のスクエニやで!どやぁ( ´∀`)
- 10 : 2024/11/28(木) 18:55:16.10 ID:5bzVB48h0
- つまり現在はFF18をまた吉田が作ってるって事だな
- 26 : 2024/11/28(木) 19:23:50.80 ID:Kq3gTLmm0
- >>10
15年後とかに出されてもさーもう孫がいたりしてさー
そんな暗くて怖いやつよりスプラやろうよーとか言われちゃうんじゃないかなあ - 11 : 2024/11/28(木) 18:55:38.93 ID:yXauE/Ed0
- 和田が建て直したスクエニは
コイツが全て台無しにしたまぁ、在任中は株主には好評だったろうが
- 12 : 2024/11/28(木) 18:55:46.83 ID:0/IJIUv10
- 17はどこなんだ
- 13 : 2024/11/28(木) 18:58:14.41 ID:i7oEwCqEd
- それで負けハード独占で大方の予想通り大コケで特損出してるの、もはや背任行為だろう
- 14 : 2024/11/28(木) 18:59:32.30 ID:yF1Jcq5c0
- もう許してやれよ
- 15 : 2024/11/28(木) 19:03:37.73 ID:yXauE/Ed0
- >>14
誰が何した事に対して何をもって赦すという話? - 16 : 2024/11/28(木) 19:06:14.53 ID:uZ11ib3ya
- FFをぶっ壊した男として未来永劫語り継がれるだろう
- 19 : 2024/11/28(木) 19:07:46.59 ID:yXauE/Ed0
- >>16
なんなら今回のDQ3リメもコイツやで - 30 : 2024/11/28(木) 19:27:53.31 ID:GrHQ8ICE0
- >>19
浅野とアートディンクでしょ
吉田ゲーはファンタジアン - 27 : 2024/11/28(木) 19:24:31.03 ID:V5WEPKW1M
- >>16
スクエニゲーム部門そのものをじゃない? - 31 : 2024/11/28(木) 19:30:00.94 ID:Kq3gTLmm0
- >>27
牧物みたいなやつスクエニって聞いて買わなかったなあ
独自性やアイデアは期待出来ないしネタパクる技術も中華の方が上だし
この先どうする気なんだろう - 17 : 2024/11/28(木) 19:07:12.57 ID:X1gxJYas0
- スクエニ 6138円
またもゲハが負けるw
- 18 : 2024/11/28(木) 19:07:44.96 ID:83h2rWbC0
- 当たり前じゃね
このペースなら3ラインは欲しいだろうに - 24 : 2024/11/28(木) 19:14:20.93 ID:KvXz15Qad
- >>18
定期的に出すつもりなら4ラインくらいないとキツくね?
3ラインだと1ラインつまづいたらそれだけで4〜5年の空白期間が出来るし - 20 : 2024/11/28(木) 19:09:27.61 ID:gaFnQ8jf0
- 日本最大のクソゲークリエイター爆誕
- 21 : 2024/11/28(木) 19:10:16.06 ID:a6gy4adT0
- いままで見るといくら開発ラインがあっても無駄な…
- 22 : 2024/11/28(木) 19:11:40.98 ID:L2zt4iFh0
- 田畑の作ったFF15のがRPGしてた
- 28 : 2024/11/28(木) 19:25:50.60 ID:OAGB+its0
- ん?11とかの時でさえ11、12、13と並行して作ってなかったっけ?
- 29 : 2024/11/28(木) 19:27:23.49 ID:0gAI7gRz0
- >>28
FF8、FF9、FF10あたりは並行して同時開発してる部分があったはず - 32 : 2024/11/28(木) 19:31:05.61 ID:shVmMvINr
- 複数ラインで作るのは正解
ただ今のペースなら3ライン必要だな
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