『No Man’s Sky』のSteamレビュー「非常に好評」ステータスに。「不評」のスタートから約8年

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1 : 2024/11/28(木) 16:38:11.53 ID:mcM76KeF0
『No Man’s Sky』のSteamユーザーレビュー、とうとう「非常に好評」ステータスに。「不評」のスタートから約8年、開発者はファンへの感謝を連呼
ps://automaton-media.com/articles/newsjp/no-mans-sky-20241128-319818/
2 : 2024/11/28(木) 16:39:04.81 ID:zEig0cUR0
ちゃんと面倒みてるのは偉い
3 : 2024/11/28(木) 16:39:12.78 ID:mcM76KeF0
本作の発表後、Hello Gamesの共同設立者Sean Murray氏らによるプロモーションや、壮大なゲームプレイを予感させる映像公開などによって、本作には大きな注目が集まった。
ただ、いざ発売されてみると、宣伝された内容と実際のコンテンツが見合っていないとして批判されることに。
マルチプレイの存在も示唆されていたが、実装されていなかった。当初は野心的な宣伝文句を並べていたMurray氏は、膨らみ続けるファンの期待に対処することも試みたが、結果としてPC(Steam)版には多くの不評レビューが投じられ、「不評」ステータスを付けることとなってしまった。
4 : 2024/11/28(木) 16:39:59.71 ID:mcM76KeF0
その後開発元は、無料アップデートを継続的に実施。これまでに約30回の大型アップデートが配信され、マルチプレイ対応(Nintendo Switch版除く)やクロスプレイ対応、VR対応、拠点建築・共有要素の導入、ストーリーの拡張、惑星環境の拡充、宇宙種族の追加、戦闘システムの改善、グラフィックやQoLの改善などが実施。また、コミュニティイベントも定期的におこなわれている。

こうした精力的なコンテンツの拡充とゲームプレイの改善を受けて、Steamのユーザーレビューでは徐々に好評が増加していった。
それに伴いレビューステータスは、発売から約1年後の2017年10月には「不評」から「やや不評」へと変わり、発売から約2年後となる2018年7月には「賛否両論」に、発売から約5年後の2021年9月に「やや好評」へと上昇(関連記事)。
そして発売から約8年が経った本日11月28日に、ついに好評率が80%に達して「非常に好評」ステータスとなった。

5 : 2024/11/28(木) 16:42:03.01 ID:KVV2e4DU0
修正どころかどんどん改良したり新天地作ってんの偉い
6 : 2024/11/28(木) 16:42:15.92 ID:370SN0Rv0
スタフィー前にちろっと触ったけどチュートリアルで挫折した
オモロくなるのかもだけどサンドボックス系が楽しくないと無理よな
7 : 2024/11/28(木) 16:43:29.03 ID:ZLt6LYffH
別に偉くないだろ、当初の情報からかけ離れたものリリースしたんだから
それなら初めから出すなよ
11 : 2024/11/28(木) 16:48:03.93 ID:KVV2e4DU0
>>7
偉いやん。責任取ろうがそこに到達したら終わる。むしろ到達せずに投げるのがほとんどだろ。
これはその上でその次をどんどんやってるのが偉い
13 : 2024/11/28(木) 16:50:58.15
>>11
偉くはないかなあ
そんなら最初から神ゲーのブレワイとか作ってる任天堂の方が偉いし
27 : 2024/11/28(木) 17:12:00.00 ID:KVV2e4DU0
>>13
ノマスカが今やってんのはブレワイで言うならハイラルマップが広がって祠やら増えて行ってる状況よ
最初からクオリティ水準高くして出せはその通り。でもそのフェーズは終わったんや。
32 : 2024/11/28(木) 17:24:11.41 ID:uRdIIdf20
>>27
スタフィみたいなストーリー増えた?
なら久々に起動してやっても良いけど
34 : 2024/11/28(木) 17:28:14.15 ID:KVV2e4DU0
>>32
そんなものは無いっ
38 : 2024/11/28(木) 17:31:06.57 ID:uRdIIdf20
>>34
そうか
ならインスコやめとくw
16 : 2024/11/28(木) 16:52:14.53 ID:wvJPIetz0
>>11
不評だったけどアップデで改善するんで!皆さん許して!
と言いながらあっさり捨てられてくゲーム本当多いからね
スクエなんとかのゲームとか
23 : 2024/11/28(木) 17:03:44.89 ID:D789YMFJ0
>>7
あの頃はインディインディ言ってたソニーに滅茶苦茶ハードル上げられてたから開発元だけの問題でも無いと思うぞ
当時ソニーがケツ持って鯖環境提供なり開発支援してるもんだと思ってたら全然違ってて呆れたわ
28 : 2024/11/28(木) 17:12:03.33 ID:wvJPIetz0
>>23
まぁソニーがやたら持ち上げ過ぎてたのはそうだけど
発売日の時点でトレーラーで見られるような景色やクリーチャーなんて
まず見れなかったから殆ど詐欺みたいなもんだったのは実際そうだしね
長い時間掛けて詐欺だ!誇大広告だ!と散々言われてたトレーラーを超えていったのは偉い
8 : 2024/11/28(木) 16:43:41.19 ID:y5e6PcFn0
スターフィールドがこれだけど持ち直せそうかな?

賛否両論 (105,651件中59%件) 全期間
賛否両論 (621件中52%件) 最近

12 : 2024/11/28(木) 16:50:13.07 ID:AHCRZsSF0
>>8
ベセスダのゲームはいつも評判悪いからスタートするんやで
24 : 2024/11/28(木) 17:06:58.49 ID:C/o2ykiz0
>>12
別にそんなことねえけど?
9 : 2024/11/28(木) 16:45:25.70 ID:MFxkSoaH0
このゲームずっと同じ作業やってるだけだからやりがいを感じられない
ストーリーがあってないようなものだし
10 : 2024/11/28(木) 16:46:20.27 ID:MRvEUTG20
地道にアップデートをし続けた結果だな
よくあるサンドボックス感覚で色々掘りまくると、監視ロボがしつこく追いかけて攻撃してくるから、
序盤で投げた人も多かろう
14 : 2024/11/28(木) 16:51:24.24 ID:txwsvDtd0
一方ソニーは2週間でコンコードを買った客を切り捨てた
21 : 2024/11/28(木) 17:00:40.94 ID:TZa8VktO0
>>14
全額返金したよ(´・ω・`)
15 : 2024/11/28(木) 16:51:58.67 ID:nc/YeVmW0
これはHD2Dドラクエ3神ゲー化も見えてきたな
18 : 2024/11/28(木) 16:56:30.13 ID:ri/oaLUj0
>>15
スクエニがアップデート繰り返し行うと思ってんのか?絶対ないわ
17 : 2024/11/28(木) 16:55:10.59 ID:joHfjBwn0
凄いなー
日本のメーカーならとっくに逃げ出してると思う
19 : 2024/11/28(木) 16:57:50.32 ID:Ec5LK83M0
延々とアプデを続けるのは偉いだろ日本のメーカーはオンゲーじゃなければ半年ぐらいでアプデを打ち切るのがほとんど深刻なバグが見つかったりしなければそのまま放置だからな
20 : 2024/11/28(木) 16:59:43.52 ID:WJvdTvUkd
サイパンは3年ぐらいだったけどあっちは賛否両論だったっけ?
22 : 2024/11/28(木) 17:02:05.01 ID:Ec5LK83M0
サイパンも我慢強くアプデを継続してたねDLC出て暫くして解散したけど良く持ち直した
カプコンやバンナムやスクエニだったら駄目なままで終わってたところだ
25 : 2024/11/28(木) 17:08:12.27 ID:zmoiVSxN0
SONYの発表会かなんかでめちゃくちゃ推してたよな…
PSでやってる人の話を聞かない…
30 : 2024/11/28(木) 17:21:33.68 ID:MRvEUTG20
>>25
ゲームパスでやって、宇宙船と母艦と武器をSを手に入れて一通り改造してから、他の銀河系へ移動するところまでやったよ
初期の頃のは知らないが、ゲームパスに出ている段階ではかなり楽しめた
26 : 2024/11/28(木) 17:09:25.06 ID:7FzXM+Ue0
長期的に売っていくスキルがあるな
31 : 2024/11/28(木) 17:23:34.24 ID:qTsI9WD60
これは素直に称賛したい
33 : 2024/11/28(木) 17:26:08.17 ID:5mJbzgG70
スターフィールドもこれぐらい頑張ってくれ
FTばかりの探索面白くない
35 : 2024/11/28(木) 17:28:29.38 ID:uRdIIdf20
スタフィは俺は嫌いじゃないな
36 : 2024/11/28(木) 17:28:57.64 ID:RWKn+/PW0
日本のメーカーだと改良してもアンリミテッドとか言って買い直し、アップデートも有料
37 : 2024/11/28(木) 17:30:58.61 ID:Ec5LK83M0
スターフィールドはFT暗転ばっかりだし
宇宙要素がちょっとしか無いし宇宙船で宇宙を感じる要素で見るとノーマンズスカイと比べる以前のお粗末な物だしな惑星のコピペだらけも正直酷いせめて
ノーマンズスカイの惑星みたいにランダム生成出来なかったのかベセスダはずっと前に発売したノーマンズスカイ以下の技術で単なるコピペ惑星しか作れないしどうなってるの?

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