- 1 : 2024/11/27(水) 20:55:18.52 ID:yxeLHTI10
- 会場で,新入社員たちに数々のアドバイスをしていたのが,オンラインで参加していた吉田氏だ。例えば,本作ではコントローラの[R1]ボタンまたは[R2]トリガーで線を引いて敵を囲み,ボタンで玉を飛ばすのだが,「[R2]トリガーで玉を飛ばしたほうが気持ちよかったのではないか」と提案していた。この点は,気付いていたが時間がなくて直せなかったそうで,吉田氏は「すごくもったいない」とコメントしていたが,操作の細かいところまで,しっかり審査しているのが傍から見ていても伝わってくる。
加えて,主人公をおじさんにしたことについても,「イメージを壊そうとするのは悪くないけれども,スクウェア・エニックスに期待されている部分も存在する。主人公はゲームの印象をハッキリ決めてしまうので,両サイドのバランスを考えたうえで判断するとよかった」と吉田氏は指摘。主人公に獅子舞を被せたことで,おじさんの要素を活かしきれなくなっているとも語っていた。
スクウェア・エニックスのゲーム開発研修の実態。新入社員の作ったゲームを,社長と著名クリエイター陣が直々に,忖度なく講評する場にお邪魔してきた新たに企業へ入社した社員に行う,新入社員研修。ゲーム業界でもさまざまな形で行われていると思うが,今回はスクウェア・エニックスの開発者向け研修を見せてもらった。そこでは,代表取締役社長の桐生隆司氏を筆頭に,偉い人達が集まり,著名クリエイター陣が直々に,新入社員が作ったゲームを講評していた。www.4gamer.net - 2 : 2024/11/27(水) 20:55:24.62 ID:yxeLHTI10
- さすが
- 3 : 2024/11/27(水) 20:55:29.85 ID:yxeLHTI10
- ムービィ
- 4 : 2024/11/27(水) 20:55:36.67 ID:yxeLHTI10
- アレ
- 5 : 2024/11/27(水) 20:57:29.88 ID:IoGYBGK50
- DMCの超絶劣化版だったよな~これ
- 6 : 2024/11/27(水) 20:58:54.19 ID:IZQZww3Y0
- アドバイスされてたのかと思った
- 7 : 2024/11/27(水) 20:59:24.22 ID:PTk6Mtqr0
- パワハラじじい
- 8 : 2024/11/27(水) 21:00:31.68 ID:cXUoveFS0
- しくじり先生
- 9 : 2024/11/27(水) 21:01:27.36 ID:xj7ts1zw0
- スクウェア・エニックスに期待されていることはお前も考えろよ
- 10 : 2024/11/27(水) 21:03:14.12 ID:Ow1pUsoR0
- もっとムービーシーンを増やしたほうが気持ちよかったのではないか
- 11 : 2024/11/27(水) 21:06:37.00 ID:HmhOEYU70
- 本作のアシスタントプロデューサーでさえも、開発中盤ぐらいまでは、「この見た目は『FF』感がない」と何度も愚痴っていて、そのたびに、僕らは「通してプレイできるようになれば印象が変わるから」と説得をしていました。
そして、実際に通しでプレイが始まって以降は、「なんか悔しいんですが、最近クライヴがカッコイイです」と言い出して、「ほらな?」と(笑)。
- 12 : 2024/11/27(水) 21:08:47.73 ID:lh1yLiIh0
- なんでこの会社は自分のとこの社内の話を垂れ流すの?
特にヨッチン - 13 : 2024/11/27(水) 21:11:07.50 ID:AraXB5K80
- このノリで開発されて爆散したのがディオフィールドクロニクルなんだろうな
- 14 : 2024/11/27(水) 21:14:09.47 ID:7IM/jBHC0
- クソエニがどんどん屑になるわけだわ
- 15 : 2024/11/27(水) 21:15:12.18 ID:yxeLHTI10
- 戦犯のアドバイス
- 16 : 2024/11/27(水) 21:18:12.53 ID:lh1yLiIh0
- 新入社員「ゲーム作りのコツはありますか?」
???「プロだからこそ売上にもこだわらないといけないね。長期的な販売計画を立てることも大切だ。一年半とかね。」
- 17 : 2024/11/27(水) 21:23:02.10 ID:9QhQUPco0
- こいつ玉とか飛ばしだしましたよ
- 18 : 2024/11/27(水) 21:23:30.92 ID:rRgI9dYa0
- 片手でつまらなさそうにボタン連打するだけでクリアできる方がいいんじゃないかな
ヨシのアレ16みたいに
- 19 : 2024/11/27(水) 21:23:54.03 ID:BKYl/vqN0
- 何か言われたら
そう言えば1年半かけて売ったアレ大赤字らしいッスねw
でいいよこんな老害 - 20 : 2024/11/27(水) 21:25:36.00 ID:F9D3HeF80
- >>19
ニート乙
納税してからイキってね - 21 : 2024/11/27(水) 21:26:51.71 ID:lh1yLiIh0
- >>20
今どき乙とか言うのw - 23 : 2024/11/27(水) 21:35:18.29 ID:F9D3HeF80
- >>21
今時ゲハにいるやつはそれを言う資格ねーよw - 35 : 2024/11/27(水) 22:32:37.87 ID:PSFAMLHV0
- >>20
突然キレてどうした?
まるで吉田本人みたいじゃん - 22 : 2024/11/27(水) 21:34:32.85 ID:GaRXsH/Z0
- ほらなで会話しあってるとこを想像…😨
- 24 : 2024/11/27(水) 21:46:36.37 ID:8iMEzjUo0
- 日本はDL版の定価高すぎて30%引き50%引きとか言われても
いや、全然高えわってなる(´・ω・`) - 25 : 2024/11/27(水) 21:47:35.12 ID:HRvTz5hW0
- 吉田直樹「なんか悔しいんですが最近おじさんがカッコよく見えてきました
新人「ほらな?(笑)」 - 26 : 2024/11/27(水) 21:50:17.78 ID:N1FFbHhB0
- 素人みたいなアドバイス…
- 27 : 2024/11/27(水) 21:54:20.06 ID:fiQh9+Z+0
- だから最近のゲーム全部駄目なってるん?
- 28 : 2024/11/27(水) 21:56:22.83 ID:RWYAhj4zM
- ボタンぽちぽち虚無ゲー作った人が爽快感のアドバイス??
- 29 : 2024/11/27(水) 21:56:46.16 ID:utU/WR9Y0
- FF16にも言ってやれよ
トリガーで攻撃したほうが気持ちよくないですか? - 30 : 2024/11/27(水) 22:02:56.00 ID:GIjbnTOs0
- こういうのって大ヒットしたあと実は。。。って出すエピソードだよなあ
アホなのかなこの連中 - 31 : 2024/11/27(水) 22:09:48.51 ID:/6+IJB6Y0
- 誰か教えてやれ。お前なんかよりもその新入社員達の方がずっと有能だぞとな
まあそれができたらあんな無能がここまでのさばってはいないか - 32 : 2024/11/27(水) 22:13:21.65 ID:Y07MSVkD0
- おまえが新人様に教えてもらえよ
- 34 : 2024/11/27(水) 22:16:47.69 ID:B98Snmeo0
- アドバイス(特大デバフ)
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