開発難航中の『Cities: Skylines II』PS5/Xbox版、無期限延期へ。”コンソールの限界に突き当たった”

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1 : 2024/11/26(火) 13:51:01.51 ID:ohlbun6i0
開発難航中の『Cities: Skylines II』PS5/Xbox版、無期限延期へ。“コンソールの限界に突き当たった”として苦戦ぶりを詳しく報告も、最優先で対応中
https://automaton-media.com/articles/newsjp/cities-skylines-2-20241126-319452/
2 : 2024/11/26(火) 13:51:41.76 ID:VauwfqX40
スペック不足っすかw
3 : 2024/11/26(火) 13:52:07.15 ID:ohlbun6i0
デベロッパーのColossal Orderは11月25日、発売が無期限で延期になっていた『Cities: Skylines II』のコンソール版の開発進捗を発表した。
現時点でも“ハードウェア性能の制限”に起因するフレームレートの低下などの問題に直面しており、発売の目途が立っていない状況であるという。

『Cities: Skylines II』は2023年10月25日にPC版が発売された。当初はPC以外にもPS5/Xbox Series X|S向けのコンソール機種に発売が予定されていた。
しかしPC版の発売直前に、PS5/Xbox Series X|S版が2024年春に延期されることが発表。そしてPC版の発売後はパフォーマンス面や最適化不足でコミュニティから批判の声が多く上がり、それを受けてコンソール版もさらに延期された。
そして当初発売を予定していた2024年春の時点でも、コンソール版には「未解決の問題」が存在しているとして、再度の延期となっていた(関連記事1、関連記事2)。

4 : 2024/11/26(火) 13:52:46.70 ID:ohlbun6i0
そんなコンソール版の進捗状況について、Colossal Orderは11月25日に最新情報を発表した。コンソール版においては現在、シミュレーションの問題 (CPU)とグラフィックの問題(GPU)の両方が発生しており、フレームレートの低下やメモリの過負荷が顕著である状態にあるという。
またこれらの問題は、コンソール機器の“ハードウェア性能の制限”に起因するものであるとのこと。巨大な建築物を設置する際の計算などでパフォーマンスのボトルネックが発生する傾向にあるようだ。

現時点の開発状況では、グラフィック品質を大幅に下げることで、安定してプレイ可能な状態にすることに成功しているという。
しかしColossal Orderいわく、この品質の定価は「妥協できないレベル」にまで落とす必要があるといい、引き続き最適化に取り組んでいるようだ。

7 : 2024/11/26(火) 13:53:41.71 ID:xuAu+fhu0
PS5とかいう低スペハードに足を引っ張られてるから仕方ない
そもそも設計仕様が終わってるってのは置いといて
13 : 2024/11/26(火) 13:54:38.28 ID:gMbsEf2i0
>>7
4090でも落ちるくらい重いんだぞ

性能云々ならPRO専用にすればええ

17 : 2024/11/26(火) 13:55:46.60 ID:+gtj7AIV0
>>13
4090でも落ちるものがPS5pro程度でまともに動くはずもなく
8 : 2024/11/26(火) 13:53:43.26 ID:k9xNitGqa
チョニーが足引っ張って巻き添えやろ箱は
9 : 2024/11/26(火) 13:53:46.83 ID:f2KcsUOV0
住民の歯までシュミレートしてたんでしょ
10 : 2024/11/26(火) 13:54:20.94 ID:MmHICEb0d
市民の歯まで描画してるから重いと話題になったやつか
11 : 2024/11/26(火) 13:54:27.91 ID:RuI8iPUp0
住民一人ひとりがAIで思考するらしいよ
12 : 2024/11/26(火) 13:54:31.77 ID:Quhi4icO0
これに関しちゃCS以前に必要なスペックがバカげてる
14 : 2024/11/26(火) 13:54:47.32 ID:sMOOG6T90
最適化する仕事を放棄しすぎ
15 : 2024/11/26(火) 13:55:39.32 ID:aHo1bVOD0
という事はPCでも
とんでも無いスペックじゃないと動かないのか
16 : 2024/11/26(火) 13:55:41.50 ID:ohlbun6i0
最低:
プロセッサー: Intel® Core™ i7-6700K | AMD® Ryzen™ 5 2600X
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: Nvidia® GeForce™ GTX 970 (4 GB) | AMD® Radeon™ RX 480 (8 GB)

推奨:
プロセッサー: Intel® Core™ i5-12600K | AMD® Ryzen™ 7 5800X
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: Nvidia® GeForce™ RTX 3080 (10 GB) | AMD® Radeon™ RX 6800 XT (16 GB)

33 : 2024/11/26(火) 14:01:46.36 ID:oLVK2NNG0
>>16
ぶっちゃけ推奨でも死ぬほど重い
18 : 2024/11/26(火) 13:56:12.42 ID:pzMTPvUt0
シムシティが死んでるからコレしかないのに進化の過程で重すぎるゲームになっちゃった
19 : 2024/11/26(火) 13:56:17.40 ID:iJZSWOgC0
必要スペックを考えずに作りたいもの作るとかさすがに開発の方向性がおかしい
20 : 2024/11/26(火) 13:56:18.31 ID:/sUOUcki0
重くなるようなゲーム内容ではあるんだろうけどPCでも酷いあたり根本的に作りがおかしいんだろうな
21 : 2024/11/26(火) 13:57:06.96 ID:iJZSWOgC0
これ旧FF14みたいなもんだから最初から作り直したほうが良いんだろうな
22 : 2024/11/26(火) 13:57:16.15 ID:B/bW+wx70
なんでこんな重いんだこのゲーム
なぜシムシティが死んだのと同じことする
23 : 2024/11/26(火) 13:57:36.10 ID:FCOUTCK30
こう言うゲームでXss強制なのは何とかした方が良いと思う
24 : 2024/11/26(火) 13:57:51.44 ID:cf3bqmp00
歯を1本ずつ描画してて重すぎるって話が出てから1年以上たったのにまだ解決しとらんのか
25 : 2024/11/26(火) 13:57:53.53 ID:qrvvR0D10
これに関しちゃ開発が無能だったってだけでしょ
steamでも1年経ってるのにまだ買わない方がいいって言われてるレベルだし
26 : 2024/11/26(火) 13:58:03.92 ID:5pP645I30
「スペック任せのリングから降りれば、二度と立てない」
27 : 2024/11/26(火) 13:58:25.31 ID:B/bW+wx70
あきらめて3作ったほうがいいんじゃないの?
28 : 2024/11/26(火) 13:58:51.06 ID:g1LIv/00d
どんな無茶な設計なんだ?
29 : 2024/11/26(火) 13:59:01.22 ID:otcfkit8d
PS5版だけ先に出せばいいのに
30 : 2024/11/26(火) 13:59:09.37 ID:3EpSdiZF0
歩行者の口内まで作り込んでるアホ仕様だから重いとか言われてたやつか?
31 : 2024/11/26(火) 14:00:46.79 ID:9uPIsW5j0
箱庭シミュレーションゲームは発売から2世代後くらいのPCが推奨環境だし
32 : 2024/11/26(火) 14:00:49.76 ID:bGXgh9Cnd
「PS5なら最適化不要で開発費を安く抑えられる」
嘘でした
まあ多少ソフトウェア齧ってれば誰でも分かることだけど
良いプログラムと悪いプログラムでは計算量が百万倍とか変わるのが普通だから
せいぜい10倍程度しか盛れないコンシューマーハードの性能の差でそのギャップを吸収するのは不可能
34 : 2024/11/26(火) 14:01:53.31 ID:tw721f6r0
コンソール版開発中止にしてそのリソースをPCに投入しとけよ
致命的なバグ取り切るのが今年の夏とか遅すぎる
35 : 2024/11/26(火) 14:02:36.56 ID:h3k820StH
スパチュン版の1のリマスタードも無期限延期なん?

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