ゼルダの伝説のパラセールってどのゲームが起源なの?

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1 : 2024/11/23(土) 06:14:44.02 ID:MY5fBP210
みんなゼルダだと思ってそうだが
2 : 2024/11/23(土) 06:16:07.78 ID:l/B51eMQ0
明らかにゼルダブレワイ出てから流行ったよね
3 : 2024/11/23(土) 06:16:56.47 ID:FS2GFkVv0
ソニアドのガンマ?
6 : 2024/11/23(土) 06:17:22.97 ID:wRRMczMg0
物持って滑空は時岡からやってるからその前を探せ
7 : 2024/11/23(土) 06:18:53.58 ID:IuAWn/N00
そのへん飛んでるバッタ
8 : 2024/11/23(土) 06:30:35.59 ID:7MShkBzX0
時オカの時からニワトリ持って滑空してたやん
9 : 2024/11/23(土) 06:30:45.21 ID:+On3nCYx0
スーファミのマリオ
10 : 2024/11/23(土) 06:33:22.48 ID:pTOUYu010
夢島でニワトリ使ったような
11 : 2024/11/23(土) 06:35:22.10 ID:0fOfF7kR0
バトルフィールド2で高い所から降りるときにパラシュートあったよ
13 : 2024/11/23(土) 06:39:13.95 ID:ZEfsFptD0
まあ世界的に流行ったのは明らかに、GTAサンアンドレアスのパラシュートだよな
現行オープンワールドのような自由に下降上昇ができるタイプのものはアーカムシティが起源
それ以降、ブレワイと始めとしたアーカムシティフォロワー作品が出始めたよな

パルクールタイプのアクションオープンワールドの起源はもちろんアサクリだしな

20 : 2024/11/23(土) 07:01:54.62 ID:yQYetV6Er
>>13
アサクリって別にそこまで古いゲームじゃないだろ
パルクールアクションのオープンワールドとかアサクリより前にライオットアクトとかあるじゃん
22 : 2024/11/23(土) 07:06:47.75 ID:ZEfsFptD0
>>20
ライオットアクト知らないのか?
あれがパルクールに見えるのか…
26 : 2024/11/23(土) 07:10:59.85 ID:58p9jmXQr
>>22
パルクールを取り入れたゲームの例としてきっちりメディアにも記載されてるんだよなあ
14 : 2024/11/23(土) 06:41:41.61 ID:YsSkMQ0Hr
少なくとも3Dゼルダ初作品の時オカには既にあったからそれより前
15 : 2024/11/23(土) 06:48:29.78 ID:8CMeYaEc0
神トラの頃からコッコ持って滑空はあったろ
16 : 2024/11/23(土) 06:49:32.68 ID:Zz95dfqp0
たけしの挑戦状
18 : 2024/11/23(土) 06:59:02.30 ID:lxMrZAAV0
パラシュート的なのはあったと思うけどブレワイ流行ってからオープンワールド系は滑空する時にパラセールみたいの出すようになったな
19 : 2024/11/23(土) 07:01:19.17 ID:ZEfsFptD0
>>18
下降上昇を自由にできるやつだろ?
それアーカムシティが最初なんだよ、そんでブレワイが数年経って後追いした
24 : 2024/11/23(土) 07:07:49.59 ID:jxrG8f12r
>>19
自由に下降や上昇ができたらそれはただの飛行では?
2010年代のアーカムシティが最初なわけないな
28 : 2024/11/23(土) 07:11:41.99 ID:lxMrZAAV0
>>19
なんかアーカムシティ引き合いに出すけどブレワイのパラセールみたいに滑空だけの道具じゃないと思う次にグラップルする場所探すって感じで使用感とか目的に違いを感じる
21 : 2024/11/23(土) 07:06:29.62 ID:F2WqPs1a0
時のオカリナにコッコ滑空があるからな
あれは楽しかった
3Dアクションで時オカより前にやった作品あるのか?
29 : 2024/11/23(土) 07:11:43.14 ID:wkouxhNsr
>>21
マリオ64の羽根とか
23 : 2024/11/23(土) 07:07:03.55 ID:Vc+lFWkR0
ライオットアクトはあの時期に全てユニークな建物で縦方向の構造作ったの偉大だったわ
25 : 2024/11/23(土) 07:10:49.19 ID:Gx8mFzkk0
夢島でもあったぞ
27 : 2024/11/23(土) 07:11:08.36 ID:j9zLG2L30
プンワーRPGならブレワイ起源で間違いなくね?
岩登り高低差をつけて上手く世界観を作り上げた快作はブレワイが初や
30 : 2024/11/23(土) 07:12:07.67 ID:/t9o1Tqb0
自分が遊んだ中だとSFCのアラジンが最古かな
31 : 2024/11/23(土) 07:13:21.37 ID:Zd5wscH/0
敢えて下降に絞ってるの英断よな
32 : 2024/11/23(土) 07:13:40.38 ID:pELCIkwC0
バルーンファイトだろーが
33 : 2024/11/23(土) 07:15:22.55 ID:tBzjhb1Dr
>>32
後にスーパーマリオブラザーズの水中面にも活かされた神挙動
34 : 2024/11/23(土) 07:16:19.78 ID:lxMrZAAV0
間違いなくパラセールはゲーム開発者にファンタジー系の作品でもこの形にすればパラシュートみたいに使えるって気付きを与えたな
新規IPのファンタジー系のゲームとかなら翼生やしたり鳥になって飛べば良いのにめちゃくちゃパラセールに固執してるよな
35 : 2024/11/23(土) 07:18:26.82 ID:kEGfiu8E0
ホバリング滑空も落下傘的なアイテムも2D時代からいくらでもあったがそれほど注目はされる要素じゃなかった
じゃあなんでブレワイで急に注目されるようになったのか を考えた方が面白い
36 : 2024/11/23(土) 07:19:58.93 ID:ZEfsFptD0
>>35
他機種ではGTAやアーカムシリーズですでにお馴染みの道具だったんだよな
それらがほぼ出ていない任天堂ハードだから後追いでも珍しがられた
でも、他機種ユーザーからすればありふれた要素に過ぎなかった
38 : 2024/11/23(土) 07:21:01.03 ID:QcpEdkcX0
GB200 NVL4を振り回す宮本茂「ゲームの本質はグラフィックではく、アイディア。それに気づかせるには、PS5PROや次世代xboxを圧倒的なパワーでねじ伏せるしかない。GB200 NVL4以外は全部クズだよ!」
39 : 2024/11/23(土) 07:21:14.09 ID:J1LdHydN0
夢を見る島のコッコ
40 : 2024/11/23(土) 07:22:22.87 ID:riJEgkWg0
コッコ時点でいろいろ悪さできたしな
42 : 2024/11/23(土) 07:27:48.64 ID:eRlpO5kk0
いくらでもある
昔からたくさんあるシステムだわ
よく見かけたぞ
43 : 2024/11/23(土) 07:28:26.40 ID:GmgKEMHdd
バットマン持ち出したら羽マリオで論破されるだけだろ

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