- 1 : 2024/11/18(月) 04:13:05.659 ID:gn8SkGjzl
- 20年振りに新作のパワプロやったらSランクあって草
Aしか無かった記憶なんやが - 3 : 2024/11/18(月) 04:13:42.169 ID:3hEZfsGUa
- プロスピと能力査定が統合されてこうなった
- 5 : 2024/11/18(月) 04:14:24.652 ID:gn8SkGjzl
- >>3
それいつから? - 6 : 2024/11/18(月) 04:15:37.789 ID:3hEZfsGUa
- >>5
10年くらい前かな
能力の最大値も255段階から100段階になった - 8 : 2024/11/18(月) 04:16:36.579 ID:gn8SkGjzl
- >>6
ファッ!?
劣化しすぎやろ - 12 : 2024/11/18(月) 04:18:26.034 ID:3hEZfsGUa
- >>8
255という数字が今の開発者になじみにくいんだろうな - 9 : 2024/11/18(月) 04:16:38.223 ID:agPayCSdi
- >>6
255はパワーだけちゃうんか
他は15やろ - 11 : 2024/11/18(月) 04:17:51.045 ID:3hEZfsGUa
- >>9
そういうのも100段階化された - 10 : 2024/11/18(月) 04:17:29.941 ID:gn8SkGjzl
- てか当時サクセスで可愛いと思ってた女の子を自分で使えるの最高やろ
相当進化してるな - 13 : 2024/11/18(月) 04:18:30.112 ID:/B4pQrG5T
- 255と15段階の時も特定のイベント消化したらSにできてた
- 17 : 2024/11/18(月) 04:19:44.376 ID:gn8SkGjzl
- >>13
あーそれ15年前やろ?
なんか一つだけSにできるようになったってのは聞いたことあるわ
オールSはマジで知らん - 14 : 2024/11/18(月) 04:18:59.328 ID:/Fh4Y6YE1
- ここらへんてプロスピからの輸入だよな
変化球とかもプロスピと同じ感じにしてくれればいいのに - 18 : 2024/11/18(月) 04:21:32.585 ID:3hEZfsGUa
- >>14
それやるだけで一気にゲーム性改善されるのになんでやらないんだろうな絵がアニメ調なのは我慢できても球種少ないのは野球しててつまらねえ
- 22 : 2024/11/18(月) 04:24:33.743 ID:/Fh4Y6YE1
- >>18
球種もそうだしコントロールと球威が分かれてたり着弾点もリアル挙動の方が好きやわ - 27 : 2024/11/18(月) 04:33:06.858 ID:3hEZfsGUa
- >>22
チェンジアップが異様に遅かったりパワプロのゲームバランスって違和感あるよな
ー - 26 : 2024/11/18(月) 04:31:55.074 ID:wzAZjnCqA
- >>18
まるまる全部一緒にするとパワプロの方は敷居高くなるしプロスピの方はペナントやスタープレイヤーやらのショボさが際立つからね - 29 : 2024/11/18(月) 04:34:51.664 ID:3hEZfsGUa
- >>26
それでもあの球種のヘボさは子供だましすぎる
がきんちょの適応能力をナメすぎなんだよ - 15 : 2024/11/18(月) 04:19:01.522 ID:gn8SkGjzl
- 当時、金本好きやったから阪神選んでたわ
今はどこの球団人気なん? - 20 : 2024/11/18(月) 04:22:31.021 ID:3hEZfsGUa
- >>15
今の阪神は守備酷すぎるのがなあ - 16 : 2024/11/18(月) 04:19:38.361 ID:BXHgMMpL9
- ps3になってから100段階になった
2010から - 19 : 2024/11/18(月) 04:21:45.061 ID:3hEZfsGUa
- >>16
そんなに前だったのか - 21 : 2024/11/18(月) 04:24:09.409 ID:9qLvGiK0M
- 昔はC基準やっけ
64のサクセスが社会人野球のやつからD基準になったはず - 23 : 2024/11/18(月) 04:25:54.804 ID:wzAZjnCqA
- むしろなんでパワー255やったんやろ
- 24 : 2024/11/18(月) 04:26:53.094 ID:/Fh4Y6YE1
- >>23
8ビットやからやろ
4ビットやと粗すぎるし - 25 : 2024/11/18(月) 04:31:07.536 ID:CMc0SXkyh
- 255の数値が今の開発者に馴染みないとかアホな理論で草
- 28 : 2024/11/18(月) 04:33:52.250 ID:3hEZfsGUa
- >>25
今時1バイトに縛られて容量ケチる開発しねえだろ - 30 : 2024/11/18(月) 04:35:33.820 ID:iHZPeY9UW
- まあ昔はメモリの有効活用とかあったのかもしれないけど今の時代普通に10進法でキリのいい数字採用するわな
- 31 : 2024/11/18(月) 04:38:35.603 ID:/Fh4Y6YE1
- 100なのはええけど内部的には特能でもっと上がってるやん
- 34 : 2024/11/18(月) 04:40:36.848 ID:3hEZfsGUa
- >>31
村上の長打力とか150はあるような挙動する気がする - 32 : 2024/11/18(月) 04:39:58.619 ID:3hEZfsGUa
- 昔はセーブデータの容量が鬼門すぎた
PS1のメモリーカードって1MBくらいしかなかったようなパワプロのセーブデータは1ブロックとかだから1MBの15分の1とかに容量を抑える必要がある
- 33 : 2024/11/18(月) 04:40:05.878 ID:GCGV2HXHU
- ミート1〜8
パワー0〜255
走力とか0〜15みたいな?
- 35 : 2024/11/18(月) 04:54:36.819 ID:9qLvGiK0M
- 最初のパワプロが出た時は球種沢山あってスゲーだったんやけどな
スリークォータースローとかもオーバースローとちゃんと分けられてたし - 36 : 2024/11/18(月) 04:55:58.859 ID:3hEZfsGUa
- でも最大五個しか所有できねえんだよ
実在選手なのに球種二個とか一個の選手が多すぎる - 37 : 2024/11/18(月) 04:59:17.458 ID:PVHNy6B2m
- 30年前のパワプロ初代から高速スライダースローカーブスプリット落ちるスライダーパームナックルあたりの特殊変化球が既にあったという事実
コメント