- 1 : 2024/11/08(金) 14:03:48.72 ID:IQdqZ7dH0
- 変える前にプレステが出て市場を圧巻されましたとさ
で、ゲームは変わりましたか?
- 2 : 2024/11/08(金) 14:05:31.22 ID:GBpVkJD30
- PSコンにアナログスティックが追加された
- 4 : 2024/11/08(金) 14:10:48.63 ID:C2ThjDNQ0
- >>2
これ任天堂がパクった
- 3 : 2024/11/08(金) 14:05:56.10 ID:f86Ubh8B0
- マリオ64と時オカで変わってるじゃん?
- 5 : 2024/11/08(金) 14:15:14.50 ID:2SoHlTef0
- 1人用ゲームでマリオ64と時オカという歴史的名作が生まれたのは言うまでもないが
64といえばやっぱり多人数対戦ゲームだよな
マリカ64、スマブラ、ゴールデンアイ、ドンキーコング64、マリオパーティと名作ばかり - 6 : 2024/11/08(金) 14:16:06.94 ID:qZ7Q3iit0
- 任天堂支配が終わるっていう大きな変化があったじゃんwww
- 7 : 2024/11/08(金) 14:18:26.86 ID:2SoHlTef0
- >>1
>市場を圧巻もしかして「市場を席巻」って言いたかったのかな
- 9 : 2024/11/08(金) 14:30:56.88 ID:++zfW88u0
- 遊びの限界を超える
- 10 : 2024/11/08(金) 14:52:05.76 ID:HsBzIKpL0
- 実際問題現在に通ずる3Dアクションはほぼ64タイトルが道を整えた形になっていて、だから例えば大手メディアのgreatestGAME100みたいな企画だとマリオ64とトキオカを筆頭に64タイトルが上位に結構名を連ねるが、PSタイトルはまじで殆どない。FF7が97位とかのお情けでランク入りしてるくらい。
- 20 : 2024/11/08(金) 15:29:07.30 ID:gMnSe45Or
- >>10
まあ全部名作扱いされてはいるとはいえFF7ですらマリオ64や時オカと比べたら意外と評価に差があるよな
64のマリオゼルダはゲームの歴史上見ても最高傑作格の評価受けてるのを思うと - 11 : 2024/11/08(金) 14:58:04.01 ID:FYmLWooP0
- Z注目普通にパクリじゃんて桜井が粘着してるの笑う
- 18 : 2024/11/08(金) 15:26:51.90 ID:RVNErRBh0
- >>11
何度でも言うがZ注目を単なるロックオンと解釈してるだけだろうね - 21 : 2024/11/08(金) 15:31:15.97 ID:N+g2c3hk0
- >>18
ブレワイだと泳いでるとき
何も注目するものがなくてもZLを押すと泳ぎ方変わるのにな
ロックオンとは全然違う - 12 : 2024/11/08(金) 14:59:06.17 ID:bRzfet06M
- 一台数千万だかするワークステーションが
- 13 : 2024/11/08(金) 15:05:22.33 ID:apW1fDnq0
- 3Dで変わっただろ?
マリオもゼルダも変わった - 14 : 2024/11/08(金) 15:08:12.60 ID:FgG+9uxd0
- なお3Dマリオとゼルダ時岡は3Dゲームの教科書になった
一方ソニーはジャンピングフラッシュ冷遇して潰した - 16 : 2024/11/08(金) 15:24:36.31 ID:f86Ubh8B0
- >>14
ジャンピングフラッシュは本当に勿体なかったな
ムームー星人も良かったのに - 19 : 2024/11/08(金) 15:28:55.05 ID:N+g2c3hk0
- >>16
日本でしか売れないゲームはいらないんだろうな
火星人みたいなのってキモいと思われてそう
どこいつも他言語版とか無理だし - 15 : 2024/11/08(金) 15:17:09.81 ID:lxl41ntfd
- 性能路線の象徴だというその洋ゲー路線は
時オカを発端にしたオープンワールドやチャンバラに塗り替えられていた
かつてのPSブランドを形成したJRPG信仰はSwitchのものになった
Switch前半にブレワイ風花雪月ゼノブレイド2と力作が並んで一気にPS客を引き剥がした - 17 : 2024/11/08(金) 15:24:54.97 ID:N+g2c3hk0
- >>1
人に聞くな
やればわかる - 22 : 2024/11/08(金) 15:31:39.11 ID:RVNErRBh0
- FF7はゲームとしてみたらそんなに面白くないし
遊びやすさだけならFF5,6の方が上だからな - 23 : 2024/11/08(金) 15:33:53.92 ID:2SoHlTef0
- 64ユーザーがマリオ64や時オカという歴史的名作アクションゲームで遊んでいたころ
PSユーザーはバイオハザードのラジコン操作に四苦八苦していた…(爆笑) - 24 : 2024/11/08(金) 15:35:59.05 ID:UMjaajWD0
- 64を手に一つづつ持つと格闘武器になる
- 25 : 2024/11/08(金) 15:37:35.89 ID:gind5h0f6
- >>1
市場を圧巻って何? - 26 : 2024/11/08(金) 15:37:52.51 ID:3epXr27Q0
- 64はマリオ時岡以外にスマブラも生み出した
マジの神ハードやぞ - 27 : 2024/11/08(金) 15:39:25.80 ID:/68fVKIOr
- 64はぶつ森も生み出したのもでかい
後にここまで育ったわけだから - 28 : 2024/11/08(金) 15:39:26.08 ID:3epXr27Q0
- あとマリカーもあったか
- 29 : 2024/11/08(金) 15:40:40.06 ID:lxl41ntfd
- 64がなければそのPS1の延長でJRPGをよりデラックスにしていくだけだったのにね
任天堂の拓いた本物の3Dゲーム時代に屈服したんだよ
気がつけばコマンドRPGを楽しむゆとりを失って時代の変化という言葉を口にするばかりだ
変わり身に失望してPS客は消えた - 30 : 2024/11/08(金) 15:42:51.05 ID:aA7UOf53r
- 64の数年前に公開されたジュラシックパークもこういうキャッチコピーだったな
影響あるのかな - 31 : 2024/11/08(金) 15:56:15.95 ID:aWC7ZE0B0
- 実際64のお陰でゲームは転換期を迎えたよな
振動に3Dスティックによる3Dポリゴンへのアプローチ
大体任天堂が変革させてるよな - 32 : 2024/11/08(金) 16:00:22.22 ID:LnfQUaL0r
- 時オカでは子供リンクと大人リンク視線の高さが違うので同じ窓を覗いても見える物が違うんだよな
- 33 : 2024/11/08(金) 16:00:35.87 ID:Q9+E1Xkh0
- 初代PSはやたらコントローラーマイチェンしてたな
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