PCGamer「PS5 ProはPCプレーヤーが長年楽しんできた高フレームレートを、CSプレイヤーに提供する」

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1 : 2024/11/07(木) 19:03:24.91 ID:R7NGZUsR0
PS5 Proは、PCプレイヤーが長年楽しんできた罪悪感のない60fpsをコンソールプレイヤーに提供します

フレーム レートにこだわるすべての人にとっての勝利です。
ps://www.pcgamer.com/hardware/the-ps5-pro-gives-console-players-the-guilt-free-60-fps-that-pc-players-have-enjoyed-for-years/

2 : 2024/11/07(木) 19:03:35.14 ID:R7NGZUsR0
毎秒 30 フレームという非常に遅いフレームレートでゲームをプレイしなければならなかったのはもう何年も前のことであり、この状態に戻れるとは思えません。ほとんどのゲーミング PC は、4K 画面で設定を最高に上げない限り、何年も前から大した問題もなく 60 fps を達成しています。一方、コンソールでは、ゲームを人間の目にふさわしいスムーズな動作にするために、視覚的な忠実度を大幅に犠牲にしなければならないことがよくあります。

PlayStation 5 Pro は、高フレームレートでゲームをプレイするためのトレードオフをすべて排除するわけではありませんが、適切な「パフォーマンス」モードを備えたどのゲームでも選択が簡単になるほど、トレードオフを十分に排除しています。

先週からソニーの発売前のPS5 Proを使っていますが、オリジナルコンソールから最も大きくアップグレードされたのは、新しい60fpsモードでのゲームの見栄えの良さです。私がテストしたすべてのゲームで、「パフォーマンス」オプションが改善され、以前よりも画質への影響が少なくなりました。PS5 Proの余分な処理能力とソニーの自家製AIアップスケーリング技術であるPSSRにより、30fpsの「忠実度」モードで何を犠牲にしているのかに気付くには目を細める必要があります。PSNアカウントにリンクされたゲームの豊富なライブラリを持っている人にはうれしいことです。

3 : 2024/11/07(木) 19:03:59.43 ID:R7NGZUsR0
PS5 ProはゲーミングPCにとって脅威ではありません。Proはまだまともなグラフィックカードに匹敵することはできませんし、フレームレートと画質のバランスを自分で見つけられるほどのグラフィックオプションも提供していません。Ratchet & Clank: Rift ApartやSpider-Man 2などの一部のファーストパーティゲーム以外では、プリセットに縛られます。しかし、追加のフレームを出力するように要求したときに画面にワセリンを塗りつけることのないコンソールがようやく手に入ったのはうれしいことです。

誤解のないように言っておきますが、私のPS5 Proのテストは科学的なものではありません。コンソールのフレームレートを測定するキットを持っていないので、PCゲームで行っているような詳細なパフォーマンス分析はありません。リアルタイムの比較を見たい場合は、Digital Foundryが対応してくれると思います。しかし、私は何年も主に60fps(またはそれ以上)でPCゲームをプレイしてきたので、各ゲームのフレームレートを特定し、低下したときにそれを検出できるとかなり自信を持っています。

28 : 2024/11/07(木) 19:29:18.57 ID:MTX4VYn9d
うーんw

>>3
誤解のないように言っておきますが、私のPS5 Proのテストは科学的なものではありません。コンソールのフレームレートを測定するキットを持っていないので、PCゲームで行っているような詳細なパフォーマンス分析はありません。リアルタイムの比較を見たい場合は、Digital Foundryが対応してくれると思います。しかし、私は何年も主に60fps(またはそれ以上)でPCゲームをプレイしてきたので、各ゲームのフレームレートを特定し、低下したときにそれを検出できるとかなり自信を持っています。

4 : 2024/11/07(木) 19:04:14.82 ID:VqfRACmw0
無理でした…
5 : 2024/11/07(木) 19:04:24.87 ID:R7NGZUsR0
The Last of Us Part 1 の新しい「Pro」モードでは、PS5 Pro の Nvidia DLSS 相当を使用して、大幅な画質低下なしに安定した 60 fps を実現しています。ゲームは 1440p でレンダリングされ、PSSR を使用して 4K にアップスケールされますが、最大の欠点は草の葉やレンガなどのエッジが柔らかくなることです。ただし、シダの葉などのディテールは、PSSR なしのネイティブ 4K モードと驚くほど正確です。Naughty Dog の技術責任者 Travis McIntosh 氏はIGN に対し、PSSR の「ニューラル ネットワークは葉を非常にうまく処理するようにトレーニングされている」と語り、それが表れています。

詳細なオブジェクトやエッジの上にあるソフト レイヤーは、動いているときには気づきにくいので、スクリーンショットを前後に切り替えているときは、その点に注意してください。街中でゲームの恐ろしいオープニング シーケンスをプレイしているとき、私が走っているぼやけたオブジェクトよりも、60fps の滑らかさに驚かされました。

この効果は、PC のアップスケーリング技術でも珍しいことではありません。AMD の FSR は、画像の歪みに関しては特に問題があります。私のテストでは、PSSR は一般に FSR よりも見栄えがよく、PC では DLSS よりも見栄えが悪いです。Ratchet & Clank: Rift Apart のイントロにある遠く​​の建物には、アップスケーラーが正確にそれらのスポットを埋めることができないため、動きの間にピクセルが歪む FSR で発生する「ぼやけ」があります。しかし、繰り返しになりますが、高フレーム レートで特大のレンチで敵を叩いているときには、気づきにくいです。

6 : 2024/11/07(木) 19:05:03.10 ID:R7NGZUsR0
スパイダーマン 2 も同様です。60 fps の「パフォーマンス プロ」モードでも PSSR が使用され、レイ トレーシング リフレクションが有効になっています。30 fps の「フィデリティ プロ」モードでは、レイ トレーシング シャドウとアンビエント オクルージョンが効果を発揮するのは、地上で戦っているときだけです。建物や通りの照明がよりリアルになります。パフォーマンス モードでは群衆が少なくなり、影も少なくなりますが、私は気にしませんでした。サンドマンとの派手なオープニング バトルでも 60 fps 近くを維持していることに、私はもっと感銘を受けました。これにより、フィデリティ プロ モードよりも戦闘がはるかに良く感じられます。

モニターまたはテレビが 120Hz のリフレッシュ レートをサポートしている場合、レイトレーシング設定を中程度に下げることで、スパイダーマン 2 の忠実度プロ モードを約 40 fps までブーストできます。Steam Deck ユーザーとして、私は、一貫性がある限り、40 fps が 60 fps にどれだけ近いかを知るようになりました。もちろん、ゲーム全体のパフォーマンスについては語れませんが、セットアップが可能な場合は便利なオプションです。また、可変リフレッシュ レートをサポートする画面では、「ロック解除」設定を使用して、必要に応じて解像度を下げてゲームがカクカクしないように、fps オーバーヘッドを追加できます。

7 : 2024/11/07(木) 19:05:44.23 ID:B9P+t+a10
こういう記事見るとPRつけろよと思ってしまう
8 : 2024/11/07(木) 19:05:47.44 ID:dS91K+M9M
ここもいい加減PSGamerに改名すればいいのに
9 : 2024/11/07(木) 19:06:38.36 ID:R7NGZUsR0
『Ratchet & Clank: Rift Apart』と『Horizo​​n: Zero Dawn Remastered』は両方とも、パフォーマンス モードで安定した 60 fps を達成しましたが、それでもスクリーンショットで検索して初めて自分が何を諦めていたかに気づきました。私がテストした数少ないサードパーティ製ゲームの 1 つである Alan Wake 2 は、ブライト フォールズの町を巡回しているときに最大のビジュアル品質の低下に見舞われました。ペースが遅く、ダイナミック ライティングに重点が置かれているため、レイトレーシングが失われると他のゲームよりも痛手になるのではないかと思います。

Alan Wake 2 のパフォーマンス モードによるフレーム レートの上昇は、特にペースの速いアクション シーケンス中には価値があると感じましたが、これは PC と比較した PS5 Pro の限界を示す良い例です。 PC では、必要な設定を正確にオンにすることができます。おそらく、スパイダーマン 2 ではレイトレーシングを低く設定し、ビューディスタンスを高く設定したいと思います。また、アクションが一定ではないため、アラン ウェイク 2 ではそれらすべてを最大まで上げたいと考えています。 PS5 Proではそのようなカスタマイズは提供されません。ただし、各モードは開発者によって設計されています。

PS5 Pro は、PC プレーヤーが長年楽しんできた 60 fps パーティーにコンソール プレーヤーが参加するための大きな一歩であり、その多くは PSSR によるものです。ただし、特にゲーミング PC や PS5 を所有している場合は、これらの改善に 700 ドルの価値があるとは思えません。まだ移植されていないソニーのゲームをどうしてもプレイしたいのでなければ、やはり PC が最適です。しかし、これが意味するのは、ソニーの次期ゲーム機では、滑らかな 60 fps の恩恵を受けるために Wish.com バージョンのゲームをプレイしているようには見えないことを意味しているといいのですが。

10 : 2024/11/07(木) 19:06:59.04 ID:gowmKxTI0
PCゲーマーが言う高フレームレートは120fps以上のことだか
60fpsの話で唖然……
11 : 2024/11/07(木) 19:07:32.37 ID:gDtgqKKY0
モニターまたはテレビが 120Hz のリフレッシュ レートをサポートしている場合、レイトレーシング設定を中程度に下げることで、スパイダーマン 2 の忠実度プロ モードを約 40 fps までブーストできます。

😤😤😤

20 : 2024/11/07(木) 19:18:57.14 ID:x3xrHGu80
>>11
40fpsしか出ないなら120hzのモニター設定じゃなく60hzでいいだろw
スパイダーマン2で目がやられるw
12 : 2024/11/07(木) 19:07:50.62 ID:xqoV/2k70
流石はPCgamer 忖度ぶりがブレないね

あのCONCORDを毎日7時間も楽しんだところは
違うなぁw

13 : 2024/11/07(木) 19:07:56.73 ID:7pe06/tc0
MetroUKと同レベルでMSのFUDばっかやったり、ベータからずっとコンコード絶賛したり
ゲハ記事ばっかでPC記事全然上げないのにPC Gamerを名乗る謎のメディア
16 : 2024/11/07(木) 19:09:20.95 ID:PogvHx4S0
>>13
日本にもファミコン通信を名乗るソニー機関誌あるやろ
17 : 2024/11/07(木) 19:10:57.60 ID:ic73Armx0
>>13
流石にそれはお前が他の記事読んでないだけ
19 : 2024/11/07(木) 19:15:01.45 ID:KfTBEEGOM
>>13
インディ・ジョーンズのメディア用先行レビューにもさっそく噛み付いてたな
ベセスダにもしつこく粘着ネガキャン記事書き続けてるしCODにも噛みつき始めるし

PC版まだ出てないPSファーストやFFを内容関係なく手放しで絶賛するし、何がしたいんだろうねここ

14 : 2024/11/07(木) 19:08:26.35 ID:Ob2jK8pN0
今までプレステおじさんは4K60fpsでゲーム出来なかったんだね…
18 : 2024/11/07(木) 19:13:06.97 ID:4zyVnXyB0
>>14
3K30〜45fpsだったからな。それが超解像擬似4K45〜60fpsにまで向上した!
12万が高いかどうかは人それぞれ。
15 : 2024/11/07(木) 19:08:56.39 ID:tCzsfe080
長年楽しんできた
カウンターストライクのことか?
23 : 2024/11/07(木) 19:21:02.81 ID:t8L6BFgM0
PCネタ皆無のゴキブリほど陣営をごまかしたがるよな
24 : 2024/11/07(木) 19:24:10.56 ID:Ob2jK8pN0
PS陣営ってだけで信用度が落ちるから偽装するしかないもんな
25 : 2024/11/07(木) 19:24:42.46 ID:WxxaIPrRd
>>1
PC版モンハンワイルズはガクガクだぞ?
26 : 2024/11/07(木) 19:27:30.21 ID:i+6Zw2Tj0
PCのエントリーモデルって事か
27 : 2024/11/07(木) 19:28:23.15 ID:UkWZcnd70
CSにもやっとフレームレートという概念が浸透してきた感はある
29 : 2024/11/07(木) 19:30:55.44 ID:POb4PEWW0
PCプレイヤーは120fps以上だぞ
30 : 2024/11/07(木) 19:30:58.34 ID:oeElbQS+0
PCは120じゃないのか

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