日本の貧民化が原因でスマホゲーとsteamがヤバい

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1 : 2024/11/05(火) 15:20:14.41 ID:UGObaEFA0
スマホゲーム市場のヤバさについて

1.課金されない
ユーザーが貧困のため課金がされなくなってきています

2.広告視聴単価の低下
広告に慣れたユーザーは見てもアクションを起こさなくなったため

3.ユーザー獲得単価の暴騰
1ユーザー獲得に必要な単価はかつての数百円から数千円に上がりました

ps://x.com/daydreamer_k_k/status/1852717285913575448

2 : 2024/11/05(火) 15:20:45.71 ID:UGObaEFA0
Steamゲームのヤバさ

1.どんなに良いゲームを作っても宣伝のしようがない

2.スマホからやってきた開発者によりタイトル数の暴騰、埋もれる確率は限りなく歴史的に高い

3.コンシューマーゲーマーの大半が基本無料のゲームしかやらなくなってきているという事実

全ては日本の貧民化が原因です

3 : 2024/11/05(火) 15:21:48.95 ID:UGObaEFA0
ソシャゲがオワコンになった経緯

ユーザーが基本無料を求めた

一部のユーザーから大量に課金をさせないとビジネスとして成り立たない(大半が無課金ユーザーのため)

ソシャゲが生まれた(需要に対して供給をした)

ユーザーがソシャゲに飽きた(需要がなくなった)

オワコン化

ソシャゲオワコン後、無へ

ユーザーが求めるのは基本無料ではなく完全無料となった

需要がないので供給できるものがない(今ここ)

ゲーム市場を変化させたのは作り手ではなくユーザーだということです

これはどの業界にも通じる、ただの需要と供給の問題です

23 : 2024/11/05(火) 16:42:11.90 ID:qBDgwmch0
>>3
ダウト

大前提でユーザーが基本無料なんて求めてない

4 : 2024/11/05(火) 15:26:48.77 ID:xkAUnvxg0
運営費の高額化と
一つのコンテンツに大量に課金する(ために他のが課金されない)風潮だろ
あと基本無料の課金サ終疲れだな
5 : 2024/11/05(火) 15:28:05.81 ID:Dj3hlaUi0
課金してるユーザーも馬鹿らしくなってるでしょ
6 : 2024/11/05(火) 15:28:47.58 ID:6adWcAzM0
スマホはもうとっくにレッドオーシャンだから新規参入はムリゲーだよ
7 : 2024/11/05(火) 15:30:27.51 ID:Dj3hlaUi0
steamで海外にもゲーム売っていけるのに日本の貧困化を原因にするのはどうなんだろう
8 : 2024/11/05(火) 15:33:33.38 ID:LtcePIqqM
スマホゲーは同じ事の繰り返しが馬鹿らしくなったのに気付いただけだと思う
単に飽きたんだよ
9 : 2024/11/05(火) 15:35:13.20 ID:xkAUnvxg0
コンシューマーゲーマーの大半は
無料ゲーしか遊んでいないというのは
どこのデータなんや…
有料ゲーの合間に無料ゲー遊んでいるようなのが大半の気もするぜ
11 : 2024/11/05(火) 15:38:23.96 ID:a1bWvLB50
そりゃ10年くらい課金し続けてたらふと気づく瞬間もあるでしょうよ
12 : 2024/11/05(火) 15:39:22.89 ID:bumw1smu0
ソシャゲ上位は相変わらずのメンツだし貧困関係なくね?どこの統計データ?
13 : 2024/11/05(火) 15:39:31.71 ID:rONJ7YQb0
スマホゲーは課金してたやつが馬鹿らしくなっただけだろ
長寿アプリならともかく最近は1.2年で終わるのだらけだし
14 : 2024/11/05(火) 16:00:49.14 ID:yRzmmMab0
ソシャゲなんてそもそも市場と呼べるものが今あるのか?
かろうじてアメーバピグだけが息してる状態だろ
15 : 2024/11/05(火) 16:00:50.40 ID:LEI0dBPI0
これだけ物価や光熱費が上がり続けてたら生活に必要ない課金なんかしてる余裕は無くなるわな
16 : 2024/11/05(火) 16:11:45.02 ID:YQAEKNUh0
日本の税金負担率は役50%、稼いだ金の半分が国に取らていく
17 : 2024/11/05(火) 16:21:02.67 ID:F2gAhzFR0
ソシャゲ課金なんてやるほうがアホなんだが、減って当然
減らないほうがおかしい
18 : 2024/11/05(火) 16:29:43.58 ID:tKnWvGDt0
人気の基本無料ゲームやメーカーを
ソフトバンクとテンセントが買収しては
めんどくさいランキング制個人情報収集しまくりに変えるから
もう任天堂だけにしようかなってなっただけでは
19 : 2024/11/05(火) 16:30:30.00 ID:pjDYQkuU0
Steam定期的にインディーでヒット出て話題になってるけど宣伝のしようがないって何?
20 : 2024/11/05(火) 16:31:07.02 ID:U55inmus0
>>1
任天堂が減収減益でざまw
スマホやsteamの話してる場合じゃないw
22 : 2024/11/05(火) 16:40:48.24 ID:61GJgy7E0
>>20
ティアキンあった去年と比べて千万↑クラスの主力ソフトを1本も出してないから当然の話
はしゃいでんのはお前みたいなアホだけだよ?
32 : 2024/11/05(火) 17:24:11.05 ID:1nSUSssr0
>>20
SONYさんは
相当スゴい決算なんだろねぇ
21 : 2024/11/05(火) 16:32:03.51 ID:3ojxKQuF0
小学生位の子がソシャゲで無償石だけでSSRのキャラ出して大喜びしてるのこの前見たな
子供はやっぱりトレカ的な要素があるものが好きなんだと思うよ
25 : 2024/11/05(火) 17:07:16.29 ID:uAOzCArF0
言うてアークナイツやると価値観変わるがな
難度とゲーム性で正面からヲタクと勝負する濃い開発が日本人に居ない
CAVEやトレジャーが最期だったな
グラディウス5はもうどこもDLできんか
26 : 2024/11/05(火) 17:08:53.48 ID:cVC3UsOX0
ソシャゲってめっきり見かけなくなったよな
モバゲータウンだのコンプガチャとか言ってた時代が懐かしい
27 : 2024/11/05(火) 17:15:10.80 ID:xyd7MktR0
日本人はCS!CS!で満足せず幼少期からPCを触るべきだったな
28 : 2024/11/05(火) 17:18:25.06 ID:blRBxJ+t0
日本が復活するには消費税廃止しかないな
29 : 2024/11/05(火) 17:23:26.28 ID:xsPF8Vkv0
日本の内需市場(個人消費支出)は世界3位で回復傾向である指標も見れないバカおつ
30 : 2024/11/05(火) 17:23:39.90 ID:2lFIMt680
闇バイトが大問題になってるしソシャゲもそろそろ規制が入りそう
31 : 2024/11/05(火) 17:23:40.11 ID:MPpG/d5G0
steamもFANZAもDLSITEも売上規模が右肩上がりって話じゃなかったか?
33 : 2024/11/05(火) 17:24:32.31 ID:iMuOb/kX0
今昔ながらのデッキバトル式ソシャで参入は無謀
簡易操作アクションか放置ゲーが人気
PCで自動化が流行ってるせいかスマホならではの放置式自動化のインフレゲーが上がってきてる印象
34 : 2024/11/05(火) 17:30:21.29 ID:EqsVPr2r0
この手のスレって単に>>1が金ないだけだよね

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