河村鳴紘「ソニーのゲーム事業 売上高は任天堂の2倍以上」

記事サムネイル
1 : 2024/11/04(月) 21:39:32.42 ID:5OjbW+tt0
デジタルで囲い込み着々 任天堂とソニーの戦略 ゲーム機の数だけで優劣論じるのが難しい時代

話は変わりますが20年前、ゲームビジネスの“勝者のイス”は一つのみでした。実際、任天堂は初代PSとPS2にの勢いに圧倒され、ソニー(旧SCE、現SIE)も、ニンテンドーDSとWiiに押され、ゲーム機の出荷数が伸びなかった側は、業績が伸び悩みました。

ですが今は両者の業績は、高いレベルで維持しています。任天堂の売上高は、ニンテンドースイッチの年間出荷数のピーク(2021年3月期)から3年が経過した今でも1兆6000億円超の高水準をキープ。そしてソニーのゲーム事業も売上高(2021年3月期)が4兆円を突破しました。今のゲーム業界は“勝者のイス”が二つある感じです。

ソニーのゲーム事業 売上高は任天堂の2倍以上

このような流れになると、ゲーム機の累計出荷台数と、企業の売上高が必ずしも一致するとは限らないのも納得できるでしょう。

ニンテンドースイッチは累計出荷数が1億5000万台を突破し、複数のソフトが次々とヒットを飛ばしました。一方でPS5は、日本の視点で見ると、話題にはなってもスイッチのように爆発的に売れたイメージがないと思います。

しかし事実として、ソニーのゲーム事業(SIE)の売上高は4兆2000億円。任天堂の売上高は1兆6000億円なので、2倍以上の差があります。

ここから分かることは、ゲーム機の台数、日本市場のパッケージゲームの販売ランキングだけを切り取って、「任天堂は~」「ソニーは~」と言うのは、現実に合わなくなっていることです。もっと言えば、少子高齢化が進む日本市場で振るわなくても、海外市場の方が稼げる現実です。
s://news.yahoo.co.jp/expert/articles/25b977111b9525917b6923b00fe66d7af6a98b83

4 : 2024/11/04(月) 21:41:53.23 ID:Aw1JkJhC0
日本市場のパッケージゲームの販売ランキングだけを切り取って、「任天堂は~」「ソニーは~」と言うのは、現実に合わなくなっていることです

この人ゲハ民か

5 : 2024/11/04(月) 21:42:57.84 ID:AtfJxlHRd
シェアと言わずにゲーム機の数と言うの面白すぎるだろ
6 : 2024/11/04(月) 21:43:21.89 ID:WZzEL2NJr
ソニー持ち上げる為にここまで馬鹿の見本みたいな記事書けるってある意味凄い才能だと思う
8 : 2024/11/04(月) 21:44:03.46 ID:dYMK3tRx0
>>6
実際馬鹿なんだとは思う
あの河村、とか自分でほざいちゃうくらいには
7 : 2024/11/04(月) 21:43:35.04 ID:7/Fld0nx0
なんでハゲノスケと同じようなこと言ってんだよこいつ…
もしかして散々売上4兆とかレスしてんのこいつじゃないだろうな?
11 : 2024/11/04(月) 21:44:40.06 ID:2ubUTgar0
お爺ちゃん株主向けのアピール(※個人の感想です)だな割と露骨な
12 : 2024/11/04(月) 21:44:54.59 ID:5SzMs7cI0
なぜ20年前の話が突然出てくるんだ
13 : 2024/11/04(月) 21:45:00.18 ID:9JjUAwDi0
転売は利益0にすれば売上だけはガンガン上がり
安売りすればトンデモないアドバンテージでシェアがとれる

その売り上げ規模で、スケールメリット無しに利益率1%ってどんだけヤバいことやってるのよ

14 : 2024/11/04(月) 21:45:46.31 ID:1bX2jhHZ0
そもそも優劣つける必要なくね
16 : 2024/11/04(月) 21:46:55.17 ID:Owa8NU8n0
>>14
少なくとも売上高だけで比較する意味はないな
15 : 2024/11/04(月) 21:46:51.33 ID:2ubUTgar0
我が身を削ってでもライバルを削れば総取りにできるって戦略じゃない
17 : 2024/11/04(月) 21:49:52.40 ID:nCLPs/IN0
yamiバイトをやりそうな知能レベル
18 : 2024/11/04(月) 21:49:58.22 ID:U5+9rUZM0
で利益は??
って光景をここでよく見るからこの人まんま5chゲハ民だな
19 : 2024/11/04(月) 21:50:12.24 ID:oZ0zL9ic0
利益はユーザーに何の関係もないよな
売上は過疎具合とかでなんとか関係あるけど

利益誇ってる人は何が誇らしいの?
割りとマジで教えて欲しい

25 : 2024/11/04(月) 21:54:59.93 ID:uPb2cmP00
>>19
会計基準の違う売上を比較するのがアホ
20 : 2024/11/04(月) 21:51:59.38 ID:6v91oL/f0
なんで今になってこんな話をまたぶり返してるんだ
なんかまずいことでもあった?
27 : 2024/11/04(月) 21:56:28.21 ID:TeboFjRn0
>>20
proがゴミだったから・・・
21 : 2024/11/04(月) 21:52:56.19 ID:S7A4wNnz0
御託はいいから売上高じゃなくて最終的な利益率は?
22 : 2024/11/04(月) 21:53:04.01 ID:do+4M4/Pd
海外のほうがPCに移行進んでてヤバいだろ
23 : 2024/11/04(月) 21:53:06.34 ID:2ubUTgar0
利益が無いと次の投資に回せず縮小していく
これ古今東西不変の理
24 : 2024/11/04(月) 21:54:56.65 ID:9lk739wk0
コメ欄閉鎖するのやめてね
26 : 2024/11/04(月) 21:56:21.75 ID:yM1NSGwh0
ソニーのゲーム事業を任天堂と比べる時点で何もわかってないんだよな
全然競合じゃないし
28 : 2024/11/04(月) 21:57:23.28 ID:5QmTGOZq0
仮に何年も利益ゼロでも人件費込みでの話だから給料払い続けられて企業は存続する
32 : 2024/11/04(月) 22:00:09.94 ID:2ubUTgar0
>>28
一切金を借りたり投資家から資金を集めたりしなければありえるかもな
29 : 2024/11/04(月) 21:57:28.31 ID:pAwg8BRp0
>少子高齢化が進む日本市場で振るわなくても、海外市場の方が稼げる現実です。

まるでゲハで毎日日本はオワコン、日本は捨てたって言ってる奴と同じ主張なんだがもしかしてゲハにいたりして

30 : 2024/11/04(月) 21:58:59.90 ID:eKB6YBcV0
プロ前に予防線はるなよw
31 : 2024/11/04(月) 21:59:11.68 ID:88+mA3i60
河村の何度会計基準が違う売上比較出来ないと突っ込まれても見えない聞こえないで売上高売上高の記事をコメ欄閉鎖で書き続けてるの恐怖すら感じるんだよなぁ

コメント