- 1 : 2024/11/02(土) 21:29:35.00 ID:P7R47imx0
- なにが正解なんやこれVIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=0/3: EXT was configured
- 2 : 2024/11/02(土) 21:31:02.99 ID:P7R47imx0
- DLSS 3は、ネイティブ4Kよりも2倍 〜 5倍高いフレームレートを期待できるという。しかし、レイテンシ(遅延)はDLSS 2よりも若干大きくなっている。
- 3 : 2024/11/02(土) 21:31:31.06 ID:v4TC9Khy0
- ゴキブリがこの手の技術を全部何のデメリットもない魔法みたいな扱いしてたのがおかしいからね
- 6 : 2024/11/02(土) 21:32:45.90 ID:P7R47imx0
- >>3
フレームレート向上して遅延が凄くなる機能を今まで持ち上げてたのはPC民では? - 9 : 2024/11/02(土) 21:34:08.16 ID:5cSdro3b0
- >>6
23ミリ秒
何秒か計算してみ
フレーム生成前と遅延かわらんやろ - 33 : 2024/11/02(土) 21:58:50.46 ID:cufdMukA0
- >>3
現在進行形でまるでFSR3に遅延が無いかのような扱いしてるしなあ
お里が知れる - 4 : 2024/11/02(土) 21:31:33.00 ID:P7R47imx0
- DLSS 3は、ネイティブ4KやDLSS 2と比較してフレームレートは非常に高いものの、入力遅延に関してはDLSS 2よりも最大23ms大きくなっています。
- 5 : 2024/11/02(土) 21:32:44.17 ID:s0d/CA2z0
- スイッチ2のDLSSは魔法のDLSSだから遅延は0
- 10 : 2024/11/02(土) 21:35:55.61 ID:cafrGwY90
- 数十ミリ秒の遅延が気になるとかキモイな
- 11 : 2024/11/02(土) 21:36:12.75 ID:lF2JWxIY0
- フレーム補間=フレームをバッファリングして中間フレームを生成
技術的には遅延がでるのは当たり前だな
- 13 : 2024/11/02(土) 21:36:33.17 ID:Bx0lzFpp0
- Reflex対応してるからかむしろゲーム機でやるより遅延少なく感じたけど
ゲーミングモニターも含めてだけど - 14 : 2024/11/02(土) 21:36:58.00 ID:aR9lLWWl0
- 当然だよなあ
次のフレームを内部的に描画した後、それを表示する前に現在のフレームとの中間の画像を生成するんだからまぁ60フレ以下なら使うべき
- 15 : 2024/11/02(土) 21:38:37.75 ID:P7R47imx0
- >>14
その通り>NVIDIA DLSS 3では、新しい機能として「中間フレーム生成(Frame Generation)」が導入され、従来のDLSSとは異なるアプローチでさらなるフレームレート向上を実現しています。
この仕様により遅延はさらにひどくなっている
低フレを60フレ程度に引き上げるものなら使ってもよい - 16 : 2024/11/02(土) 21:40:39.49 ID:koXv3f3Q0
- ネイティブで30くらいしか出てない低スペだろ
- 17 : 2024/11/02(土) 21:40:50.91 ID:P7R47imx0
- >また、フレーム間の動きを誤認識すると、ゴースティング(残像)やオブジェクトの歪みといった視覚的な誤差が発生することもあり、複雑なシーンや高速で動くオブジェクトが多い場面では、これらの視覚効果が目立ちやすくなります。
ワイルズで多数上がってる残像感、チラつき、オブジェクトの歪みもDLSS3.0以降を使っていると発生するらしい
答え合わせやね - 18 : 2024/11/02(土) 21:42:36.34 ID:ebff5d5O0
- >>17
1.0 時代の話を、未だにイチャモンに使ってる人特有なんだけど発生した現象の映像比較の検証動画なんかあがってる?
- 24 : 2024/11/02(土) 21:48:57.58 ID:8IKaKBDB0
- >>17
ワイルズで多数上がってるっての本当にDLSS3.5?FSR3の話と混ざってるんじゃないかね - 19 : 2024/11/02(土) 21:42:51.20 ID:afoOu8hL0
- タイトル毎に最適化とか要らないの?
- 20 : 2024/11/02(土) 21:44:48.88 ID:mvyS1RyP0
- NVIDIAのクッタリを信じるなら3.5で遅延は55%低減してるらしいが
- 23 : 2024/11/02(土) 21:46:37.93 ID:ebff5d5O0
- >>20
スケーリングとフレーム補完については
公式のリリースを、まず記者が理解せずに曲解し
その曲解を読者がデマ状態で広め、それをさらに曲解して議論という状態だから、具体的に何の話を指してるのか確認しないと見当違いになる
- 25 : 2024/11/02(土) 21:49:27.46 ID:ebff5d5O0
- >>23
PS5 も Pro で、TFlops は約4倍になってるのに、改善は145% (恐らくは45%アップ) という公称でまぁ、この話題は TFlops の4倍が既に尺度間違ってるわけだけど
- 22 : 2024/11/02(土) 21:45:13.41 ID:/sgAztTm0
- 23msが判断出来るならとっくにプロゲーマー
- 26 : 2024/11/02(土) 21:50:31.88 ID:HYMDTSoN0
- 60fpsでは1フレームあたり約16.6ms
だから23msがいくつのfps対象にしてるか知らんけど動作環境が60fps下のDLSS使用時ならそれなりに違和感感じるレベルだと思う - 27 : 2024/11/02(土) 21:50:38.64 ID:l2U+Tq+J0
- タイトルやシーンによって遅延は上下するけど23msを前提にすると60fpsでは1.4フレ程度の遅延
これを大きいと取るか大したことないと取るか - 28 : 2024/11/02(土) 21:51:31.52 ID:OB6T+POY0
- 逆やろ
3.0以降は遅延が少なくなるんやぞ - 29 : 2024/11/02(土) 21:54:00.64 ID:HYMDTSoN0
- >>28
バカ現る
2.0以前はfps向上が微々たるもので遅延がほぼ無かった
fps向上を劇的にさせる代わりに遅延発生させてるのが3.0以降 - 30 : 2024/11/02(土) 21:54:09.17 ID:QakG4ZfM0
- >>28
DLSS3は原理的に絶対に遅延は増える
前後フレーム参照して生成したフレーム差し込んで擬似的にフレームレート上げる方式だから処理もそうだけど操作できないフレームが増えるから
あとややこしいけどDLSS3は4000番の最新型しか対応してないけどDLSS3.5や3.7はそれ以前のGPUでも対応してるから中身が異なる - 35 : 2024/11/02(土) 21:59:11.63 ID:ebff5d5O0
- >>30
DLSS 1.0 のほんの1年だけの仕様の話が未だに混じるから
実際に比較映像や検証動画なしに、見当違いなイチャモンだらけなんよね - 31 : 2024/11/02(土) 21:57:13.90 ID:RpijCL4C0
- DLSSを脅威に感じてるのは伝わるスレ
- 32 : 2024/11/02(土) 21:57:56.57 ID:j7nZ5qAM0
- モンハンワイルズは4060(ネイティブ)でDLSS使わないと高品質60fps不安定だからな
- 34 : 2024/11/02(土) 21:59:00.94 ID:XTyztRIu0
- ワイルズで残像が起きるのはFSR3
DLSS3だと起こらない - 36 : 2024/11/02(土) 21:59:58.75 ID:ebff5d5O0
- >>34
何かデメリットの話題があれば、全部DLSSが原因!くらいに風評被害おこってるよね
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