「ゲームハードにスペックは不要」←これに気付いてないバカが多すぎる

1 : 2024/11/01(金) 17:18:37.36 ID:wFS81vjB0
スペックなんて上げてもゲームは売れなくなるだけってプレステが証明した

ゲーム性は何も変わらないからな

2 : 2024/11/01(金) 17:20:37.84 ID:4ngf0Mjx0
大作ばっかで失敗できないから大手はシリーズ物しか作らなくなった
今年に出てきたのがアトラス(とヴァニラウェア)だけ
そらインディーの方にアイデア集まるわ
3 : 2024/11/01(金) 17:23:02.23 ID:CJmj9NHwM
Switch2は産まれる前から不要な子だった…
4 : 2024/11/01(金) 17:23:03.11 ID:70oX3XWX0
面白い、売れるであろうアイデアだけでゲームを作ればよい

今のスペックでは実現できないのは、次の世代まで温めておくと
スカスカならなくてすむ

5 : 2024/11/01(金) 17:23:54.01 ID:rs4Zy/FWd
モンハンワイルズの現状見てもまだスペックの重要性が分からないのか豚は・・・
7 : 2024/11/01(金) 17:25:28.50 ID:GvbdtPO20
>>5
目的の性能に合わせて開発できないカプコンが無能なだけじゃん…
6 : 2024/11/01(金) 17:25:10.17 ID:hfhkmX9ad
非リアルなグラフィックのほうがゲーム性に適した機能的なデザインで
センスや視認性がいいと幅広い年代に思われてるんだよ
任天堂だけじゃない成功例を無数に突き付けられてきたはずだ
9 : 2024/11/01(金) 17:26:03.76 ID:XqeHdD0P0
AAA無視して小金でシリーズ潰さずIP大切にしておけば大乱闘系ゲーも出せただろうに・・・
全サード目先の欲にやられた結果だわ
11 : 2024/11/01(金) 17:27:58.05 ID:70oX3XWX0
>>9
クリエイターが 『俺の方がハシゴ高く昇れてるぜぃ!』 と

ビジネスに繋がらない自己満足で作りたいもの作ってるだけだからな

10 : 2024/11/01(金) 17:27:53.59 ID:UEhoZrK20
スペック不要ならswitch2の性能も上げる意味ないって事か
17 : 2024/11/01(金) 17:37:47.53 ID:MLk2WgdU0
>>10
宮本が性能競走に任天堂を巻き込むなって言ってたからな
Switch2のハイスペック化を望むやつは教義によりゴキブリ認定やぞ
12 : 2024/11/01(金) 17:29:49.16 ID:QjdYqxVw0
スペックが上がればゲームの制作費は上がる
でもゲーム一本の値段はそれほど上げられないというジレンマ
14 : 2024/11/01(金) 17:35:23.22 ID:nORoqTXZ0
こんな事を思ってるバカが多いから日本のゲーム開発の技術力が落ちて、高品質な中華ゲーに蹂躙されるんだよね
15 : 2024/11/01(金) 17:37:18.45 ID:70oX3XWX0
>>14
PSの売上ランキング上位にいる中韓ゲーって
凄いゲーム! じゃなくて
売れるであろうゲーム! の作りと宣伝を徹底してるだけだからね
16 : 2024/11/01(金) 17:37:19.54 ID:CJmj9NHwM
スペック上げたほうが、いろんな便利な開発環境使えて(ゲームエンジンとか)開発が楽になるんだよな

HDかつインディー風なゲームなら旧ハードよりコストかからない

21 : 2024/11/01(金) 17:42:59.21 ID:70oX3XWX0
>>16
『同じものを作るなら』 楽になる

が、同じものではなく難しいもの作ろうとするから
コストが指数的に増えていく! というのが事実で現場の苦悩

18 : 2024/11/01(金) 17:38:55.29 ID:d5PF0xUX0
スペックは高い方が良いに決まってるじゃん
勿論ゲーム機として手に取りやすい値段の範囲でな8万とかはあり得ない
26 : 2024/11/01(金) 17:57:16.22 ID:zF3d8qk50
>>18
スペック上がりました、値段も上がりました、じゃ意味がないんだよな
限られた値段の範囲で出来るハードスペックで良いんだよ
30 : 2024/11/01(金) 18:07:52.67 ID:iIhoMj1Z0
>>18
スペック高くしてユーザーが手を出しやすい価格に抑えられるか、かつユーザーに需要のあるタイトルが出てるかどうかの問題なんよ
だからスペック低くてもswitchは売れた
19 : 2024/11/01(金) 17:41:07.77 ID:9TutpSIk0
スペックはあった方がいい
オブジェクト数は正義
グラフィックが必要以上にいらないだけ
20 : 2024/11/01(金) 17:42:41.10 ID:hfhkmX9ad
GBA、DS期の悪魔城やロックマンのキャラ流用によるお祭りゲームを有り難がって
これの次はないのと言い出す馬鹿さ加減
日本の敵になるPSを信仰してた結果だろうが
22 : 2024/11/01(金) 17:44:38.30 ID:9Jvx+e0er
価格に見合った性能があれば良い(高額かつ逆ざやで無理してまでスペック上げる必要無い)って話なのに、アホは毎度極論に持って行こうとする
27 : 2024/11/01(金) 17:59:12.99 ID:BmOHWeiw0
>>22
0か100かしか理解できないからバカなのだ
ゲームハードは総合力だわな
23 : 2024/11/01(金) 17:45:39.32 ID:4ngf0Mjx0
ロードが早くなったスイッチなだけで売れる
あとは期待しなくても充分
VRやるなら解像度は最低限PS4くらいはあったほうがいい
24 : 2024/11/01(金) 17:53:01.73 ID:i3JX7yul0
いまさら糞グラになんか戻れねーよ
25 : 2024/11/01(金) 17:53:56.66 ID:70oX3XWX0
>>24
PS3/箱○ 世代だともうダメ?
28 : 2024/11/01(金) 18:01:02.65 ID:VQQ55nU/0
先鋭化してもその土台で開発者が表現したい遊びがないしソニーファースト見渡しても肝心のやりたいことがなさそうじゃん
綺麗にしたいっていうそれだけの映像クリエイターみたいなのはウキウキしてるのかもしれんがそのために期間工みたいな人足雇ってなんか名ばかりの大作作るばかりで不幸になる業界人が増加するばかりだべ
29 : 2024/11/01(金) 18:07:37.17 ID:8yn3wrB+0
スペックなんで何年か先に上がるんだし
先行して高い部材で組むなんて不要なんだよな
31 : 2024/11/01(金) 18:10:20.96 ID:4ngf0Mjx0
>>29
Intelっていう巨人が失墜してAMDが伸びてるのが今の世界
MacでIntel捨てたAppleの計算力がヤバい
32 : 2024/11/01(金) 18:13:05.39 ID:eaIN/jJ50
高額になるその時代の最新のスペックより適度に落として
一般大衆化するのが正しい売り方
33 : 2024/11/01(金) 18:13:06.90 ID:VrS3ftg50
これ言ってるのがPCとPS5民なら分かるがSwitchさん…だからね…w
35 : 2024/11/01(金) 18:19:16.99 ID:iIhoMj1Z0
>>33
どうせPCもPS5も持ってないはず!
って夢を抱いてそういう発言してるところすまんが
PCもPS5も持ってる上で言ってる
imgur.com/kD8k20J
imgur.com/qL4VjNt
37 : 2024/11/01(金) 18:22:05.10 ID:70oX3XWX0
>>33
PCと箱SX持ちではあかんか?
38 : 2024/11/01(金) 18:24:42.70 ID:pwSOPyEX0
>>37
その組み合わせだけは全く理解できん
34 : 2024/11/01(金) 18:18:03.30 ID:8yn3wrB+0
高額予算高額機材で血反吐はいて開発した所で
数年経ったら安価な一般価格帯の同様性能ハードが出るんだしな
高性能ハード開発ってほんと無駄ばかり
36 : 2024/11/01(金) 18:21:06.33 ID:4ngf0Mjx0
>>34
低速とはいえPS1の時点でシリコングラフィックスの3D向けワークステーションCPUが載ってたのがPSだからな
汎用ハードになって別にワークステーションじゃなくなったのがSIEのPS4から
39 : 2024/11/01(金) 18:26:06.77 ID:Cxkdkj2WM
イキりたいから高性能が必要で楽しむためじゃないからな
41 : 2024/11/01(金) 18:30:07.66 ID:70oX3XWX0
>>39
なぜかユーザが便乗して優越感やってるけど

全ての元凶はクリエイターの自己満足を求めるワガママだからな

40 : 2024/11/01(金) 18:26:11.31 ID:dDSIxCATM
ちょうど今PS5がスペック不足でボコられてるのに…?

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