- 1 : 2024/10/31(木) 16:21:09.41 ID:jp42pFXq0HLWN
- エキスパートの補足・見解
テレビゲームを彩るゲーム音楽は、シンプルなメロディーゆえか、特に誕生の初期は評価されづらい一面がありました。しかし今は、本格的な演奏会を開催するのも普通になりました。ゲーム音楽が東京五輪で使用され、グラミー賞がゲーム音楽部門を設ける時代になったのです。
一方でゲーム音楽が、コンテンツビジネスとして十分に活用されてきたかと言えば、ノーでしょう。2030年には現在の2~3倍になるという調査会社の予測もあります。となればゲーム音楽をより積極的に活用するのは、当然の戦略です。
ただし「Nintendo Music」の狙いは、収益を増やすよりも、ユーザー囲い込みの一環と見るべきでしょう。具体的には、コンテンツと利用者の接触点を増やしつつ忠誠心を高め、任天堂の有料ネットワークサービス「Nintendo Switch Online」の会員増を促すツールです。そして有料サービスの安定収益は、ヒットに左右されがちなゲーム会社にとってありがたいのです。
なお、昨年にソニーグループのソニー・ミュージックレーベルズが、ゲーム音楽に目を付けたプロジェクト「SACRA GAME MUSIC」をスタートさせています。ソニーと任天堂が動けば、コンテンツ業界の今後に影響がないはずはありません。ゲーム会社は、コンテンツ市場で優位に戦うため、よりゲーム音楽を活用する動きを見せるのではないでしょうか。
ゲーム音楽配信サービス「Nintendo Music」 今後に与える影響は #専門家のまとめ(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース任天堂が31日、スマートフォン向けのゲーム音楽配信サービス「Nintendo Music(ニンテンドーミュージック)」の配信を始めました。同サービスの狙いや見通しについて考えてみます。ココがポイントnews.yahoo.co.jp - 2 : 2024/10/31(木) 16:22:39.23 ID:xzk2drqSrHLWN
- ソニーでサクラかぁ…
- 49 : 2024/10/31(木) 16:53:44.94 ID:Kz0/J+A3MHLWN
- >>2
そう読むよなぁ… - 3 : 2024/10/31(木) 16:22:57.84 ID:kcbDCUKt0HLWN
- 懐かしいねアルファレコード
- 4 : 2024/10/31(木) 16:23:36.33 ID:T4FP0aqu0HLWN
- シュババババッ!!!
- 5 : 2024/10/31(木) 16:23:47.14 ID:tY8kt2hq0HLWN
- 残念ながらゲーム音楽なんて16bit以前じゃないと興味持たれないよ
チョニー産のゲーム音楽なんて何一つユーザーの記憶には残ってないだろう - 6 : 2024/10/31(木) 16:24:03.32 ID:rfVAFvx+0HLWN
- PSユーザーは何も活用してくれないって話か
- 7 : 2024/10/31(木) 16:25:35.68 ID:/GHYUnSl0HLWN
- ソニーのゲームで印象あるのは
ワイルドアームズとかのOPだけど
任天堂に比べたらニッチだよな - 8 : 2024/10/31(木) 16:25:52.54 ID:za9TX9Y00HLWN
- ソニーはソニーミュージックが元々あるしな
今回のニンテンドーのやり口は悪手だわ - 12 : 2024/10/31(木) 16:29:13.12 ID:0PkZOTBLMHLWN
- >>8
意味がよくわからん
何がどう悪手なの? - 9 : 2024/10/31(木) 16:26:05.62 ID:W7y07xDN0HLWN
- もしも任天堂がSpotifyで音楽配信して
ソニーが独自プラットフォームで配信してたら
任豚はソニーをパクリ認定してたよな… - 10 : 2024/10/31(木) 16:27:33.61 ID:7TckK9gA0HLWN
- ウリジナルで草
PSにはぴったり - 11 : 2024/10/31(木) 16:27:57.74 ID:YPDKiiPgdHLWN
- ソニーのIPに魅力がないって言ってます?
- 13 : 2024/10/31(木) 16:29:46.74 ID:ZxPO8eir0HLWN
- >>1
いやYMOとゼビウスだろ?
ゲームミュージックとして成立したの
なんならマッピーとかドルアーガとかスカイキッドも人気あったし - 17 : 2024/10/31(木) 16:32:40.48 ID:3kErYGfm0HLWN
- >>13
ゼビウスじゃなくてサーカス - 19 : 2024/10/31(木) 16:34:25.37 ID:/jRssx0v0HLWN
- >>13
YMOというより細野晴臣単独のプロジェクトじゃなかったか?
ビデオゲームミュージックは - 14 : 2024/10/31(木) 16:30:29.67 ID:z6fTLV9C0HLWN
- もうネタがないのか…哀れだな…
- 16 : 2024/10/31(木) 16:32:38.29 ID:fw2N9DkU0HLWN
- >「SACRA GAME MUSIC」
これどこかで話題になってた? - 25 : 2024/10/31(木) 16:37:41.72 ID:+LG2ww0fFHLWN
- >>16
初めて聞いたわ - 18 : 2024/10/31(木) 16:33:52.16 ID:3t99UMzF0HLWN
- 音楽専門の会社と比較するとか(略
- 20 : 2024/10/31(木) 16:35:00.66 ID:BHzAEObV0HLWN
- もう任天堂とそれ以外の大手のゲームミュージックって別物だけどな
マリオやゼルダやポケモンのBGMはずっと人気だけど
対馬やGOWやホライゾンのBGM単体の需要なんて全然ないよ - 24 : 2024/10/31(木) 16:37:37.44 ID:Ebz4rp8TdHLWN
- 俺、SACRA GAME MUSICなんて始めて知ったんだが、ゲーム音楽ビジネスとして成り立っていたんか?
- 26 : 2024/10/31(木) 16:37:56.80 ID:c4GtR/5mdHLWN
- コナミ矩形波倶楽部やタイトーZUNTATA流行ってた頃が一番ゲーム音楽らしかった
- 29 : 2024/10/31(木) 16:39:32.20 ID:ZxPO8eir0HLWN
- >>26
SNKの新世界楽曲雑技団も - 27 : 2024/10/31(木) 16:38:55.93 ID:y93OmAQe0HLWN
- 30年続けててもゲーム楽曲にしても肝心のファーストの弱さから
ゲーム楽曲もソニータイトルでの弱さが出ちゃってるな
一応ゲームサウンドでのオーケストラなんかでは
ワイルドアームズやicoやワンダと巨像なんかは演奏されたりはするが…
小粒なんだよな - 28 : 2024/10/31(木) 16:39:28.68 ID:I/itHVPy0HLWN
- え?元祖はナムコじゃねーの?
- 30 : 2024/10/31(木) 16:41:20.51 ID:IQkwxBCZHHLWN
- 俺もSACRA GAME MUSICなんてもん初めて聞いたわw
- 31 : 2024/10/31(木) 16:42:07.16 ID:BTDwcA9f0HLWN
- 半島人の思想まんまだな
- 32 : 2024/10/31(木) 16:43:01.66 ID:/jRssx0v0HLWN
- ゲーム音楽はBGMとして特殊なところがあるからな
短い時間でループさせるのが大前提になるから - 33 : 2024/10/31(木) 16:43:08.90 ID:lOgNUVjtdHLWN
- 先んじたかより配信コンテンツが自社ソフトの楽曲なのかの価値が重要すぎる
ソニーがただの寄生虫である本質にはZ世代も厳しいだろ
だから世の中任天堂まみれになってる - 34 : 2024/10/31(木) 16:44:32.80 ID:I/itHVPy0HLWN
- せめてサイトロンレーベルぐらいじゃないと認知されないよね
- 35 : 2024/10/31(木) 16:44:42.21 ID:hiqvJ7pJ0HLWN
- ニンミュは現状あえて収録タイトル絞ってるから
今後〇〇を追加!とかやってその度に話題に上げようとしてると思う - 47 : 2024/10/31(木) 16:51:40.67 ID:Luowwn7W0HLWN
- >>35
スイッチオンラインでサブスクゲーム追加していくやり方と一緒だな - 36 : 2024/10/31(木) 16:45:30.22 ID:CifBgQU80HLWN
- ゲームの中でメドレーとして出したならコナミが最初じゃね?
- 37 : 2024/10/31(木) 16:45:52.46 ID:LPszFpJh0HLWN
- ソニーのゲーム音楽なんかビジネスにもなってないし活用もされてないだろ
どこの異世界の話してんだこいつは - 38 : 2024/10/31(木) 16:47:36.06 ID:CifBgQU80HLWN
- >>37
PS5が売れまくってる異世界にいるんだろ - 40 : 2024/10/31(木) 16:48:51.96 ID:IAuGXV670HLWN
- BEEPのソノシートとかよく聴いてたわ
あの頃はナムコとセガが抜けた存在感あったな - 41 : 2024/10/31(木) 16:49:24.00 ID:L+wglGUn0HLWN
- サブカル河村 コイツってジャーナリストって事でいいの?
いつも感想文書いてる印象なんだが、取材とかしてるの?
- 42 : 2024/10/31(木) 16:49:33.15 ID:Mc45VOn30HLWN
- 起源主張とか半島人かよ
誰も任天堂が起源なんて一言も言ってないのに、いちいちソニーの名前を出して突っかかてくるなチー牛河村が - 43 : 2024/10/31(木) 16:49:45.55 ID:hTuGgdB40HLWN
- 容器を用意した所でコンテンツが無いとな
その辺は任天堂が反則級に強いのでまあどこも勝てねえよストリートミュージック系の企画はマリオ1の地上BGM弾くだけで世界中どこでも大ウケ確定
こんな音源は中々無い - 44 : 2024/10/31(木) 16:50:53.60 ID:3kErYGfm0HLWN
- つかさ、なんでいちいち任天堂がやる事に噛み付いてくるんだよ?
- 45 : 2024/10/31(木) 16:50:56.01 ID:hPS5UtL30HLWN
- アルファレコードから、ナムコのゲームサントラ楽曲だしてたよね…
アルファが会社傾きソニーの子会社化…って事で、
元祖レーベル買収したから、ウチが元祖ってこと?? - 46 : 2024/10/31(木) 16:51:37.06 ID:/GHYUnSl0HLWN
- スクエニもやってるよな
- 48 : 2024/10/31(木) 16:52:35.97 ID:CCqBC3ru0HLWN
- 聞いた事ない人99%
- 50 : 2024/10/31(木) 16:55:52.78 ID:IoXabQEY0HLWN
- ゼノクロDEもコメントプリーズ
🔥👹🔥 - 51 : 2024/10/31(木) 16:55:53.23 ID:N83CmsRd0HLWN
- スーパーマリオのレコード出てるんだな
知らんかった - 52 : 2024/10/31(木) 16:56:42.63 ID:Hr0kt6mR0HLWN
- そーだねよかったねとしか
- 53 : 2024/10/31(木) 16:56:48.65 ID:d/ggz3gJ0HLWN
- プレステミュージック、何も思い浮かばない
- 55 : 2024/10/31(木) 16:58:29.45 ID:Si65VLeK0HLWN
- ソニーのこの手のやつって半端に終わるイメージ強い。
首切れないベテラン社員の社内天下りプロジェクトみたいなもんじゃないかと想像してしまう。 - 56 : 2024/10/31(木) 16:59:21.06 ID:6iyMRDoC0HLWN
- サブスクはコンテンツ提供者も場所提供するほうも客の確保で苦労してる
そんな中、一瞬で莫大な潜在会員がいる音楽サブスクが出現する手品みたいな手法が見れたのはインパクトあった
- 57 : 2024/10/31(木) 16:59:46.92 ID:risvoIgI0HLWN
- 起源主張とか韓国人みたいなことしてんなw
- 58 : 2024/10/31(木) 17:00:07.02 ID:6iFy0aHA0HLWN
- 先に始めたのに誰も知らない
ソニーのゲーム音楽は無価値という事なのか? - 59 : 2024/10/31(木) 17:00:56.42 ID:Q9/GLdMc0HLWN
- 任天堂がゲーム音楽を売る「ビジネス」を始めたのって
1992年発売のニンテンドーゲームミュージックからだから
(もしかしたらもっと古いのあるかも)
ソニーがゲーム参入するより前だよな - 61 : 2024/10/31(木) 17:02:58.60 ID:sy60LQBC0HLWN
- お前がサクラじゃねーかってオチ
- 62 : 2024/10/31(木) 17:03:02.10 ID:1yH8ajKR0HLWN
- ソニーがゲーム業界に参入する前から任天堂のゲームのレコード出てるのに何を言ってるんだ
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