- 1 : 2024/10/30(水) 19:50:57.35 ID:pU6pgIL50
- 「ターン制のRPGは複数キャラクターのパーティを制御するのに最適な方法ではないか?」海外掲示板の投稿が議論を呼ぶ
s://www.gamespark.jp/article/2024/10/30/146488.html - 3 : 2024/10/30(水) 20:15:27.21 ID:xeelAzjM0
- ゲハでガンビットの話題出すと 『そんな面倒なこと誰もやらないから廃れた』 と猛ツッコミを喰らう
- 4 : 2024/10/30(水) 20:16:57.90 ID:xeelAzjM0
- ドラクエのなかまに対するさくせん システムが
敵や状況ごとにパターン化されてて、それでいんじゃね? ってなるがめいれいさせろ!厨が絶対に許してくれない
- 12 : 2024/10/30(水) 21:26:59.26 ID:37vrgFkj0
- >>4
めいれいさせろでもいいんだが
キャラのターンが来たらその都度入力にしてほしい - 15 : 2024/10/30(水) 21:35:08.64 ID:iAQ2JvFj0
- >>12
タイムライン制が1番良いよな - 21 : 2024/10/30(水) 21:47:33.40 ID:37vrgFkj0
- >>15
11sやオフ10のはタイムライン制って名前なの? - 16 : 2024/10/30(水) 21:36:43.81 ID:xeelAzjM0
- >>12
素早さやアクションで次の行動順が決まる CTB は割と理想よね
SRPG なんかもだけど、先の行動順が視覚化されてると、それだけで選択が楽しい - 5 : 2024/10/30(水) 20:17:05.32 ID:8oHw7z7g0
- メタファーとロマサガ
議論するほど売れてない - 6 : 2024/10/30(水) 21:10:52.76 ID:XML1fFlW0
- ロマサガとか海外じゃ全く売れてないのに?
- 7 : 2024/10/30(水) 21:14:26.49 ID:sls1d6Z60
- アクションゲームで同じ行動繰り返してるとこれ時間止めてコマンド入力でもやってることあんま変わんなくないかと思うときはある
- 8 : 2024/10/30(水) 21:15:16.99 ID:jR6uER2S0
- 海外向けはファルコムすらターンベース脱してるのにな
- 9 : 2024/10/30(水) 21:19:00.33 ID:lidAJzZq0
- さぞ色々なゲームの視点が出てくる議論だろうと期待したのに、FF最高と叫ぶだけのここと変わらないスクエニ信者の工作スレでした
- 10 : 2024/10/30(水) 21:21:25.08 ID:PY+kN9sE0
- アクション戦闘は俯瞰寄りの後衛職を操作しないと何やってるのかわからん
- 11 : 2024/10/30(水) 21:22:03.66 ID:jR6uER2S0
- アホジャップはこういう工作で必ずバルサンだしてくるけど
バルサンは戦闘フィールドはリアルタイムだし敵との距離等も計算されてるから
ジャップ産のゴミターン制とは違うんだけどな - 32 : 2024/10/30(水) 22:18:44.81 ID:UG/pn3XO0
- >>11
ターン制に違いないだろw - 13 : 2024/10/30(水) 21:31:23.26 ID:CbAn+Xim0
- アクションいうても脳死でただAボタン連打してるだけだからな
- 14 : 2024/10/30(水) 21:32:18.24 ID:+7fKfNFa0
- 最高のアクションは頭の中に常にある
ターン制にアクションは手数で勝てない
アクションにはモーションが必要
この3つをブレークスルーしないとアクションの真の進化は難しい - 17 : 2024/10/30(水) 21:39:53.25 ID:Hv+BnEoS0
- 同人で厳格なタイムライン制のゲームが大好きだったわ
通常攻撃のウェイトが300、強攻撃が500みたいにちゃんと数値化されてて順番がきたら行動選択するヤツ - 18 : 2024/10/30(水) 21:40:12.41 ID:46KDBdV10
- アクションだと主人公1人で戦って
仲間はおまけ程度に戦闘を手伝ってくれる感じになりがちだから
ボタン一つで戦うメンバーを切り替えられるならアクションでもいい - 19 : 2024/10/30(水) 21:41:32.29 ID:xeelAzjM0
- つくづくDQXが素晴らしいと私は思うのだ
- 27 : 2024/10/30(水) 22:01:21.51 ID:hqa/uyXy0
- >>19
みんなおいでよドラテン村 - 20 : 2024/10/30(水) 21:42:46.70 ID:e+D1N04z0
- ポケモンもBG3もターン制だからね
- 22 : 2024/10/30(水) 21:48:38.33 ID:uOwjO3/70
- アクションはアクション、コマンドはコマンド
それまでずっと住み分けてたし、気分によって両方できればそれが良いのにどこかの圧力団体が、急にアクション病に取りつかれたせいでおかしくなった
なんでもう片方を敢えて潰さないと気が済まないんだ
野蛮にもほどがあるだろ - 24 : 2024/10/30(水) 21:49:30.47 ID:CbAn+Xim0
- >>22
白人てそういうもんじゃん - 23 : 2024/10/30(水) 21:48:54.17 ID:CbAn+Xim0
- エルデンリングもターン制だし
- 26 : 2024/10/30(水) 22:00:41.50 ID:FVFYbyAu0
- まぁた
リアルタイムのFF下げようとしてる - 28 : 2024/10/30(水) 22:03:00.59 ID:Hv+BnEoS0
- SRPGのタイムライン制だとラングリッサーを思い出すな
敵が1回動く間にクールタイムの短いマジックアローを撃ちまくって倒す - 29 : 2024/10/30(水) 22:09:32.14 ID:xeelAzjM0
- >>28
特定の敵に対していわゆる2回連続攻撃が保証されるの
が事前に分かるだけで上手なプレイをした気になれるのが嬉しい - 34 : 2024/10/30(水) 22:19:53.74 ID:Hv+BnEoS0
- >>29
そういう戦略が広がっていいよね
キャラビルドも手数を増やすために素早さ特化にしたり逆に素早さは捨てて一撃を重くしたり - 30 : 2024/10/30(水) 22:15:57.47 ID:/ny3DdpW0
- 雑魚戦が面倒くさい
- 35 : 2024/10/30(水) 22:27:54.21 ID:o1NvBpbi0
- アクションもコマンドもどっちも良さがある
アクション絶対主義者も、進化してるコマンドを受け入れない太古のコマンド主義者もどっちも害 - 36 : 2024/10/30(水) 22:29:17.23 ID:b0qdX+Gb0
- 相手の手数1×1匹
こっちの手数20×4人
集団アクションRPGなんてアホしかやらん
対等なアクションやりたきゃサッカーやバスケのゲームやれよ
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