ゲームのCGてロマサガ2リメイクくらいで良いというツイートがバズる

記事サムネイル
1 : 2024/10/28(月) 09:32:04.96 ID:Qw524Nwh0
ロマサガ2リメイクをやってて思うんだけどゲームのCGってこれくらいでいいんだよな
ハイスペックPCやPS5がないと動かない本物のような超高精細CGなんか求めてないし
CGがリアルだからゲームが面白くなる訳でもない
技術の進化はいいけど映像の綺麗さにだけこだわり過ぎてないか?

#ロマサガ2R
x.com/killifish0000/status/1849973347532275764?s=46&t=d_4cOiCYqVa7ut7Nvtb26A

2 : 2024/10/28(月) 09:33:09.96 ID:jUJKLYEN0
良くないよ安っぽい
3 : 2024/10/28(月) 09:33:36.95 ID:bYa6KFsE0
完全に任天堂信者の酸っぱい葡萄やんwww
会社が持続可能なら高グラの方がユーザーだって嬉しいだろ普通。
4 : 2024/10/28(月) 09:33:59.28 ID:LpWQ/VmH0
あのグラは地雷臭すぎてやばい
サガエメとか酷かったわ
5 : 2024/10/28(月) 09:34:14.06 ID:Bcum/Dfw0
ラスアス2も今となってはちと古いな
6 : 2024/10/28(月) 09:35:07.45 ID:e0i+1Mr/0
別にリアルで繊細な絵を追求したゲームがあってもいいが、全てのユーザーがそれを求めているとは勘違いしないことだ
7 : 2024/10/28(月) 09:35:16.14 ID:7GAoxKD4d
>>1
いやそもそもSwitchだと解像度低いしテクスチャの貼り遅れ起こるからロマサガ2のグラフィックですらSwitchだとスペック足りてないんだけど
22 : 2024/10/28(月) 09:43:45.97 ID:svkvu6+v0
>>7
すーぐそうやって任天堂アンチな発言するから口調変えようが「俺はそんな奴じゃない」と言おうがキチゲェネームドって即バレるんだぞ、ほん豚くん。
8 : 2024/10/28(月) 09:36:16.39 ID:3JXiA7qf0
売上同じならクソグラでいいという三流メーカーの発想。
9 : 2024/10/28(月) 09:36:19.55 ID:JVD1/ioUd
全くバズってなくて草ぁ!
10 : 2024/10/28(月) 09:36:31.66 ID:ZpB0BGE+0
まあ日本人がゲームで好きなのはフォトリアルの方向性では無いよな
フォトリアルグラフィックのゲームはソニーがハード同梱にしてやっと20万程度で
それ以外だと最近は爆死しかしてない
11 : 2024/10/28(月) 09:37:11.00 ID:hcJMw8LMM
グラで誤魔化せる時代が終わったんだろう
12 : 2024/10/28(月) 09:37:25.76 ID:LPwqv/Y70
高精細グラフィックがタダで出せるなら高グラのほうがいいけどそうじゃないからね
発売間隔が倍になるからね
15 : 2024/10/28(月) 09:38:23.62 ID:7GAoxKD4d
>>12
なってないじゃん

Switch版ロマサガ2よりPC版ロマサガ2の方がグラフィック綺麗だけど同時発売されてるでしょ

18 : 2024/10/28(月) 09:41:00.15 ID:LPwqv/Y70
>>15
画質設定の差で収まる程度の話しはしてないが
25 : 2024/10/28(月) 09:45:57.59 ID:7GAoxKD4d
>>18
画質設定だけじゃなくロード時間やフレームレートでも劣ってたじゃんSwitch版ロマサガ2は
32 : 2024/10/28(月) 09:48:17.26 ID:LPwqv/Y70
>>25
旧世代スペックでも移植できてるんだからもともと大したグラフィックじゃないよ
35 : 2024/10/28(月) 09:49:45.77 ID:7GAoxKD4d
>>32
移植できてるつってもかなり無理してるでしょ

その結果が糞グラテクスチャ貼り遅れでロード地獄のSwitch版ロマサガ2だし

40 : 2024/10/28(月) 09:51:31.89 ID:LPwqv/Y70
>>35
きみはリベサガがPS5クオリティだとおもうのかい?
45 : 2024/10/28(月) 09:54:01.99 ID:7GAoxKD4d
>>40
PS5クオリティって何?
少なくともロマサガ2リメイクの推奨スペックはGTX1060だからSwitchじゃ全くスペック足りてないのは事実だよ
48 : 2024/10/28(月) 09:55:28.81 ID:LPwqv/Y70
>>45
推奨が1060ならグラフィック面ではまったくAAAタイトルではないよねってことだよ
55 : 2024/10/28(月) 09:59:35.37 ID:7GAoxKD4d
>>48
AAAタイトルではないかもしれんけどSwitchでは全く推奨スペックに届いてないのもまた事実だね
59 : 2024/10/28(月) 10:00:50.14 ID:LPwqv/Y70
>>55
せやな
37 : 2024/10/28(月) 09:50:26.21 ID:29QzRu8qd
>>25
ロード時間は多少不満も出るが
Switch選ぶやつでフレームとか文句言う奴いない
そこまで気にするやつはPCかPS版やってる
20 : 2024/10/28(月) 09:41:06.38 ID:juFXvREY0
>>15
それはつまり「PC版のグラフィックもスイッチ版と同じなら工数減る分早く出せていた」ということでは?
13 : 2024/10/28(月) 09:37:28.55 ID:X/QqOznd0
Switchの方が売れてるのが答えでしょう
14 : 2024/10/28(月) 09:38:05.94 ID:xFOoQbx+0
色々なゲームがあった方がいいと思うけどなんで限定したがるんだろ
ロマサガ2Rよりグラフィック悪いゲームもあっていいと思うし
16 : 2024/10/28(月) 09:38:50.47 ID:JCT/CadU0
旧作ドラクエなんか、3DS版のDQリメイク基準でも不満ないよ
17 : 2024/10/28(月) 09:39:31.97 ID:7BTdgipS0
高精細CGでポリコレブスを見せられるよりは100倍いいな
46 : 2024/10/28(月) 09:54:38.80 ID:h6c/MXfW0
>>17
ほんとこれw
19 : 2024/10/28(月) 09:41:02.71 ID:FdMkSfqKH
それ単に今までのサガの3Dが酷かった反動なだけだろ
21 : 2024/10/28(月) 09:42:29.44 ID:TdIzAAUG0
メタファーよりもロマサガ2Rのほうが奇麗とすら感じたけど
ワールドやった後だとライズは汚く感じたな
性能よりカプコン以外のメーカーの技術がまだまだ足りてない
23 : 2024/10/28(月) 09:45:30.96 ID:fBSayy6NC
ちょっと敵と距離あるとモーションの更新がカクカクになるのは流石にやり過ぎでは?
PS3のafrikaでも同じことやってたけどここまでひどくはなかった
24 : 2024/10/28(月) 09:45:33.55
右を求める技術の進歩の過程で左が生まれるんだろ
26 : 2024/10/28(月) 09:46:25.49 ID:YA+AuCxcd
そもそも同じスクエニでFF16とかFF7とかだと解像度が高いだけでゲームで出来る遊びが3世代前のFF10とかそんな窮屈さなのがね
28 : 2024/10/28(月) 09:46:53.95 ID:rkXLoI9S0
100万本発表まだ?
29 : 2024/10/28(月) 09:47:05.56 ID:ZpB0BGE+0
元ポストで「バイオとかグラフィックが綺麗な方がいいだろ」的なこと言って引用してた人が居たが
少なくとも日本ではバイオが一番売れてたのはちゃっちいポリゴンで低画質のPS1の頃なんだよな
今はグラフィック上がってグロ度も上がったから日本人の好みに合わなくなったのでは?と言う分析もあるし
30 : 2024/10/28(月) 09:47:36.29 ID:+eiSEqbJM
くらいが良いじゃなくて
くらいで良いなんだね
31 : 2024/10/28(月) 09:48:14.47 ID:e0i+1Mr/0
リアルさとやらを追及してキモいキャラが増えるなんて本末転倒だからな
33 : 2024/10/28(月) 09:48:24.96 ID:xhLoz3ye0
和ゲーに関してはモデリングはロマサガみたいのかDBスパゼロ路線でいいと思う
34 : 2024/10/28(月) 09:49:36.92 ID:c8uZg2Ox0
まあリアルなゴキブリなんて見たくないもんな
36 : 2024/10/28(月) 09:50:10.02 ID:jIWzdY1Ur
リプ「技術の進化がないと左側すら作れなくなりますけど?」

安定のアニメアイコン

38 : 2024/10/28(月) 09:51:19.47 ID:rkXLoI9S0
リアルグラにするとポリコレうるさいからな。リアルとゲームを分けて考えられなくしてるのは他ならぬ洋ゲー主導のリアルグラ至上主義派共のせい
自分で自分の首絞めてちゃ世話ないね
39 : 2024/10/28(月) 09:51:26.49 ID:luCU2Onkd
あんなショボ3D化ならドットでいい
41 : 2024/10/28(月) 09:53:15.70 ID:YA+AuCxcd
もうこれホン豚と言うかシュバ豚だろ
42 : 2024/10/28(月) 09:53:20.93 ID:xvLuzAF70
解像度とかフレームレートを半分に落としたら必要なスペックも半分になる
PS4くらいの性能で充分だからスイッチではまだちょっと足りないけどスイッチ次世代機でようやく完璧超人になる
NVIDIAのDLSSを恐れてPSSRを作るくらいにはSIEも危機感感じてる
43 : 2024/10/28(月) 09:53:33.45 ID:to1yf7AR0
そのゲームのテーマによるがグラを追求した結果30FPSしかだせないとか無駄に容量でかいとかになるなら程ほどのグラで120FPSでやらせてくれた方がいい
アクションゲームとかなら尚更
44 : 2024/10/28(月) 09:53:37.32 ID:W6xj+X8Q0
シンプルな醤油ラーメンでいいよなみたいなもんだろ
なんのジャンルでもあるさ
47 : 2024/10/28(月) 09:55:25.17 ID:fBCAPSok0
そもそもSwitchが発売して、どんだけ経ったと思ってんだ。スペック不足は起きるに決まってんだろ
それでもSwitchが選ばれてる現実よ
49 : 2024/10/28(月) 09:58:32.72 ID:TmtLzKEAr
プロデューサーでもディレクターでもないエンジニアやデザイナーの立場ならどうする
高度なプログラミングや高精細なグラフィックの開発経験を積みたいだろ
キャリアアップできる仕事を振らないと人材が集まらない
特に転職が当たり前の海外では
53 : 2024/10/28(月) 09:59:35.19 ID:zhZjB/UL0
>>49
そんなもんユーザーには関係ない
56 : 2024/10/28(月) 10:00:36.89 ID:e0i+1Mr/0
>>49
消費者的にはお前らの食い扶持のために商品買ってるんじゃないぞでアンサー
50 : 2024/10/28(月) 09:58:38.22 ID:TdIzAAUG0
つか最近のコマンドRPGの戦闘って構図が一緒だなw
これロマサガだと陣形見れないって不評だったよな
51 : 2024/10/28(月) 09:59:12.42 ID:f+P80Jx90
PS3の頃には既に言われてたな
シワまで描き込むようなフォトリアルのCGが作れるようになってFFとかMGSとか出たけど、
日本人の多くが望んでるのはドラゴンボールとかテイルズのようなアニメ絵じゃないの?って
52 : 2024/10/28(月) 09:59:19.81 ID:e0i+1Mr/0
リアル路線は傍目には没個性になってしまうのがな
プレイすればちゃんと違いが判るだろうが、リアルフォトのゲームのパケなりサムネ並べてもみんな似て見えてしまう
54 : 2024/10/28(月) 09:59:35.23 ID:YA+AuCxcd
60f出せてもFF16やFF7Rは面白くならないからなぁ

あ、またホン豚に大砲課金させるスレになってた

57 : 2024/10/28(月) 10:00:41.00 ID:Uykb9po50
最近のゲームがおっさんおばさんだらけなのって「こんな細かい所まで表現出来る」
と開発者がアピールしたいがためにシワやシミだらけの中年が主人公にされてる説無い?
FF16とか完全にこれだと思ってるんだけど
58 : 2024/10/28(月) 10:00:41.72 ID:X9Z0Pg+E0
ゲームも歴史を重ねて色々な方向性に進化したのに
進化しないロートルユーザーは正解は1つしかないと言い出す
音楽はオーケストラ以外クソ料理はフルコース以外クソなんて言い出す奴はいないんだよね
多様性はやっぱり必要だね
60 : 2024/10/28(月) 10:01:03.50 ID:h6c/MXfW0
大企業SONYには次世代の精密グラ・高fpsのゲームをどんどゆ追求して欲しいけど全然やる気ないのが問題
関係ないスクエニが矢面に立たされて可哀想

コメント