- 1 : 2024/10/20(日) 18:20:41.65 ID:e+rhaZ5W0
- ビッグタイトルへの期待に応える事は絶対条件。
それを果たした次にある、新たなチャレンジ。30周年を迎えられるような、大きなブランドを複数維持できている会社は、世界的に見ても多くはありません。
スクウェア・エニックスの世界中のファンは、『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』『キングダムハーツ』のナンバリングタイトルをプレイすることや、その広大で繊細で圧倒的な世界観を体験することに、大きな期待を寄せてくれています。その期待に応えることは、スクウェア・エニックスとしての最低条件であり、まず果たさなければいけない絶対条件だと考えています。勿論スクウェア・エニックスの新規タイトルに期待を寄せてくださるお客様もいらっしゃり、最近は、新しいデバイス・プラットフォームも浸透し、新たなチャレンジを仕掛ける土壌ができていますので、そこに対して、どんどん新規タイトルを発信していくという取り組みも必要です。
最低条件を超えること自体に大きなプレッシャーがかかることはスクウェア・エニックスゆえかもしれません。ですが、面白いものをお客様に届けるという気持ちの強さや、期待に応えなければならないプレッシャーは、どんなゲーム開発であれ等しく存在するものです。
お客様がスクウェア・エニックスに期待をしていることの本質を捉えた上で、ゲーム開発者として自分たちが何をすべきか見極め、期待にしっかりお応えしていくこと。すべきことは、それに尽きると思います。吉田 直樹 | エグゼクティブインタビュー | 2025年度新卒採用 | SQUARE ENIX –RECRUITING-スクウェア・エニックス 取締役 兼 執行役員 兼 クリエイティブスタジオ3 スタジオヘッド 吉田 直樹 インタビューwww.jp.square-enix.com - 2 : 2024/10/20(日) 18:20:48.78 ID:e+rhaZ5W0
- ええんか
- 3 : 2024/10/20(日) 18:20:54.71 ID:e+rhaZ5W0
- ヨッチン
- 4 : 2024/10/20(日) 18:20:59.40 ID:e+rhaZ5W0
- アレ
- 6 : 2024/10/20(日) 18:22:11.58 ID:Lb57EeK70
- なんか全然へこんでないよね、この人
やはり会社的にはFF16は成功だったのか - 7 : 2024/10/20(日) 18:22:52.41 ID:Y/hfQtuD0
- >>6
成功と思ったのなら開発費償却なんてしないよ - 11 : 2024/10/20(日) 18:28:42.03 ID:Excm29kp0
- >>7
お前は償却をなんだと思ってんだよ… - 13 : 2024/10/20(日) 18:31:07.24 ID:kuXrMT7k0
- >>11
何なの? - 8 : 2024/10/20(日) 18:25:06.09 ID:UWJ0Zus40
- じゃあまず責任とってやめようか
- 9 : 2024/10/20(日) 18:26:00.80 ID:ZqksLyUh0
- ff16から逃げるな
- 10 : 2024/10/20(日) 18:26:02.45 ID:31MgPVCn0
- この時言ってたどんどん新規タイトルって何本残ってるんだろうな
- 12 : 2024/10/20(日) 18:31:02.96 ID:Ipg88p9N0
- FF16は見事ゲハの期待に応えたよな
クオリティ 売上ともに完璧に応えた - 14 : 2024/10/20(日) 18:31:40.57 ID:e+rhaZ5W0
- FF14の実態までついにバレた
- 16 : 2024/10/20(日) 18:33:56.51 ID:CHzmSNHh0
- 確かに答えたな
もう終わりだと、ファイナルなファンタジーだったよ。。
- 18 : 2024/10/20(日) 18:35:39.56 ID:KB4wLxFz0
- いい加減販売本数出せよ
- 19 : 2024/10/20(日) 18:36:41.11 ID:1j5LHvn90
- ゴキブリ捨てられてんぞ?
>最近は、新しいデバイス・プラットフォームも浸透し、新たなチャレンジを仕掛ける土壌ができていますので、そこに対して、どんどん新規タイトルを発信していくという取り組みも必要です。
- 20 : 2024/10/20(日) 18:36:59.59 ID:IhYhRX4J0
- Steamでもまだ5000人に遊ばれてるし成功だよガラパゴスIPにしては
有名じゃないインディー作品群には勝ててる - 26 : 2024/10/20(日) 18:44:35.84 ID:Ipg88p9N0
- >>20
15は世界1000万売れてたはずなのにガラパゴスゲー扱いは草 - 29 : 2024/10/20(日) 18:47:32.35 ID:B//95d+Dd
- >>26
13
新品
ワンコイン
imgur.com/Mo5qfC9.jpg - 21 : 2024/10/20(日) 18:37:10.37 ID:jLI5GJsp0
- スクエニは1年半待たず決算でもう失敗だと認めてる
認めながら誰も責任とらないのが面白いし
1年半ネタにする気満々なネット民はもっと面白いけど - 22 : 2024/10/20(日) 18:39:09.39 ID:B//95d+Dd
- >>21
地震やら自殺やらシャレにならん災害招いてるから話題にしづらいんだよ… - 23 : 2024/10/20(日) 18:39:15.27 ID:iGL3U7Pda
- FF17って出るのかな
- 24 : 2024/10/20(日) 18:41:52.50 ID:DFn7LJYP0
- 就活生「それでFF16の実売は?」
- 25 : 2024/10/20(日) 18:42:23.24 ID:CuDbeohd0
- 開発費200億円かけて
300万本しか売れないの草
ピクミン4以下じゃん - 28 : 2024/10/20(日) 18:46:22.44 ID:B//95d+Dd
- >>25
PS5にしては売れているので
imgur.com/o4MZ15u.png
imgur.com/ZPjxa3t.png
imgur.com/VQWxFTo.jpeg - 27 : 2024/10/20(日) 18:45:15.85 ID:IDAGUDqm0
- まだ期待があると思ってるとか
あるとすればせいぜいオッサン世代のドラクエに対する期待程度やろ - 30 : 2024/10/20(日) 18:47:51.49 ID:i7qNI0B90
- これまだアレも14も転けてない時のインタビューだろw
今の声が聞きたいわ - 32 : 2024/10/20(日) 18:50:01.16 ID:WnXS9W/H0
- なんで今どきDMCアクションで一本道のムービーゲーが売れると思ったのか不思議
- 33 : 2024/10/20(日) 18:51:50.05 ID:i7qNI0B90
- きっと今のゲームやってなかったんだろなあ
- 34 : 2024/10/20(日) 18:52:50.11 ID:RBt69h0Nd
- でも、吉田さんの言われる通りチャレンジし続けることは大切だよ。
チャレンジなくして成長はないし、達成感を得る経験がなければ成長しようとも思わなくなる。
今、日本が低迷してる要因は、多くの人たちがチャレンジすることに二の足を踏み、億劫になっているところに端を発しているんだよ。
吉田さんはチャレンジングでカリスマ性もあるから、日本経済を爆上げするような起爆剤になり得る存在だよ。今の日本には多くの吉田さんたり得るチャレンジャーが必要なんだ。 - 36 : 2024/10/20(日) 18:54:54.04 ID:B//95d+Dd
- >>34
キモい(´・ω・`) - 35 : 2024/10/20(日) 18:53:43.90 ID:mfJUvY6G0
- え?応えたつもりだったん?
- 37 : 2024/10/20(日) 18:56:31.27 ID:CHzmSNHh0
- チャレンジは必要だと思うけど、結果が共わないのにチャレンジし続けるのはただの馬鹿だよ。
大切なのは失敗してそれを受け入れて次に活かしてチャレンジする事。アクセジャラジャラ蛙は何も受け入れずなかったことにして逃げ回って次から次へと寄生するだけ、何も立派ではなく、ただのできない会社勤め。
- 38 : 2024/10/20(日) 18:58:00.91 ID:B//95d+Dd
- >>37
スクエニの次期社長なんだよなあ吉田 - 39 : 2024/10/20(日) 19:00:29.91 ID:i7qNI0B90
- ゲハ的には次期社長になって欲しい人物ナンバーワンでは?w
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