- 1 : 2024/10/17(木) 22:51:20.53 ID:PpvB0UTed
- 黒船が来たぞー!みたいな?
- 2 : 2024/10/17(木) 22:55:26.27 ID:v7XJRIHS0
- インタビューで「PS2なんか捨ててください」と喧嘩売ってたよ
宣戦布告しておきながらPSユーザーだけが他陣営攻撃してると
喚くのは滑稽w
最初に攻撃したのは箱側 - 3 : 2024/10/17(木) 22:56:22.64 ID:ju2dk96P0
- Microsoftは大昔からゲーム開発者向けツールを作っていた
ゲーム開発者を集めてカンファレンスを開催した後に、ディズニーランドだったかワールドだったかを貸し切って参加者に遊ばせるとかいうこともやっていた - 4 : 2024/10/17(木) 22:57:46.15 ID:1f/thlaPH
- ゲーム業界がビビり散らかしてた
PSP出したのも任天堂をサードに落として「日本」で連合組んで
msを迎え撃つため
まぁそれは単なる「ソニー中心主義」でしかないから破綻したけどな - 5 : 2024/10/17(木) 22:59:22.35 ID:aZ6PWnFnd
- 元カプコンの人いわく当時はどのハードが生き残るか全然読めなかったので
ソニー:任天堂:MSで3:2:1の割合でIPを割り振ったとか - 8 : 2024/10/17(木) 23:01:11.95 ID:ovU3eFs10
- >>5
どんくさすぎやで
PS圧勝のMSはゴミクズが実態だったもんな、この世代はあ、任天堂は我が道でしたね
- 13 : 2024/10/17(木) 23:05:45.65 ID:q6m/2mrO0
- >>8
その後どんな手段を使ってもMS排斥に向かった - 6 : 2024/10/17(木) 22:59:30.06 ID:dFCr5zBC0
- 360は多少頑張ってたけどな
- 7 : 2024/10/17(木) 23:00:16.40 ID:ovU3eFs10
- 日本のユーザはほぼほぼガン無視だったね
- 9 : 2024/10/17(木) 23:02:40.69 ID:jGABCcUb0
- アメリカでも任天堂って嫌われてるんだなと思ったよ
まあマイクロソッフトがキレたのはソニーのせいだけど - 10 : 2024/10/17(木) 23:03:27.82 ID:FW+T4ANm0
- 黒船襲来!からのディスクズタズタ事件で国内ではネタハードになったね。
- 11 : 2024/10/17(木) 23:05:02.67 ID:bHpFD2lG0
- PS2が強すぎてふーんってな感じだった
- 12 : 2024/10/17(木) 23:05:34.79 ID:lZoFAYfP0
- 無駄にでかいなとと思った
- 15 : 2024/10/17(木) 23:16:11.30 ID:KgTkaMsR0
- 素人目にもアホやってんなという感じだったな
鉄騎のクソデカ専用コントローラー+ソフトで19800円で絶対これ企画屋に騙されてんだろって感じだった
でかいし絶対売れないだろという雰囲気ぷんぷん
それでもセガゲーやフロムゲー出てたから鉄騎と一緒に買ったし割と満足度は高かった - 16 : 2024/10/17(木) 23:18:47.26 ID:G6tiXXfF0
- 札束でサード独占されたらヤバい(PSが独占的な契約してるとは全然知らなかったから)
そもそも大金かけて自社IPで凄いの出されたらヤバい(任天堂もソニーもそこそこ自社IPが強かったけど今ほどではなかった、特に任天堂のIPが現在の化け物状態じゃなかった)って戦々恐々してた
蓋を開けてみたらサードは反応しないし自社IPもバタ臭いと言う - 20 : 2024/10/17(木) 23:23:14.62 ID:1f/thlaPH
- >>16
攻勢はたったの2回だけ
初代箱のブルードラゴンとロスオデ期と360のRPGラッシュ時
どちらも中途半端で全く怖さはなかった
特にRPGラッシュの失敗で日本サードは完全に「思ったほどじゃない」
って思ったと思う - 17 : 2024/10/17(木) 23:18:51.61 ID:2rp8wT+X0
- ソリティアとかフライトシミュレーターとか昔から色々出してるやん。
- 18 : 2024/10/17(木) 23:19:16.60 ID:/eTLYlP80
- 三上はSCEが嫌いになったからMSへ商談しにいったけど
ゲームのこと何にも分かってなくてヤベェコイツラですぐ任天堂とバイオの独占契約をした - 19 : 2024/10/17(木) 23:22:10.60 ID:KgTkaMsR0
- 自信満々で出してくるロンチが斬歌舞伎とねずみくすだからな
HALOは神ゲーだったが無料配布するくらい注目度無かったし - 21 : 2024/10/17(木) 23:24:02.21 ID:KKp1bQwy0
- 初代の時はマニア向け強過ぎたが、360の時は本気出して和ゲー取りに来てたな。
- 22 : 2024/10/17(木) 23:24:04.40 ID:ddof5/Af0
- 結構ロボゲーは豊富で俺は大満足だった
鉄騎なんて大戦含めて毎日深夜2時くらいやってた記憶はあるが、何時間遊んだか分からん位にはやったな - 23 : 2024/10/17(木) 23:25:31.47 ID:xvSJTTQR0
- C○ROが外圧廃除に必死だった
- 24 : 2024/10/17(木) 23:25:34.64 ID:PpvB0UTed
- 山内組長
「ゲーム業界はパソコンのOSという特定の分野でたまたま成功し、独占的地位を守ることに精を出してきたマイクロソフトが、安易に手を出せるような世界ではない。このことは、マイクロソフトのような質の違う会社には絶対分からない。分かったとしたら、それこそ神様だ。」 - 28 : 2024/10/17(木) 23:33:30.98 ID:/eTLYlP80
- >>24
PC分野は先駆者ジョブズの真似事をしてただけだしな…
個人向けコンピュータはApple II、GUIとマウスはMacが開拓したし - 30 : 2024/10/17(木) 23:35:05.04 ID:KgTkaMsR0
- >>24
わかってないからこそ鉄騎が通るし同じようなゲームは今後出ないという確信があったな - 25 : 2024/10/17(木) 23:26:03.81 ID:B0Ih+U6kr
- 360の時のアイマスはホンマに凄かった
- 26 : 2024/10/17(木) 23:29:50.43 ID:14DrXyxSM
- 地味にブルードラゴンとか頑張ろうとはしてた
- 27 : 2024/10/17(木) 23:30:59.07 ID:OfRuD6Hr0
- 深夜の情報番組でFFのムービーシーンとDOAの実機プレイを
並べてPS2と箱の性能はほぼ同じ、ていう滅茶苦茶な事言わせてたな - 29 : 2024/10/17(木) 23:34:49.48 ID:3SI8dOqV0
- セガの後継者として歓迎する者もあった
- 31 : 2024/10/17(木) 23:43:08.58 ID:QRfhWTx70
- リビング獲る戦略は最終的にスマホに全部持っていかれちゃったな
DirectX振興には十分機能したからもうどうでもいい感じ - 32 : 2024/10/17(木) 23:43:47.86 ID:0sR+E5OK0
- 360でレッドリングさえ出してなければ覇権取る芽もあったけどな
あれが致命傷だった - 33 : 2024/10/17(木) 23:53:39.19 ID:eMdsLrAc0
- 当時はまだ圧倒的に和ゲーが強かったのに日本人に見向きもされてない時点で初代箱はお話になりません
- 34 : 2024/10/17(木) 23:56:27.27 ID:87ZzX6BB0
- ビルゲイツの説明だとオフィスは我々が占領した。次はお茶の間から日本製品を追い出したいその取っ掛かりでまずはゲームって説明してたよ。
日の丸家電なんて言葉も聞かなくなって現在は当時と違ってお茶の間に日本製品があふれてはいないしゲイツが思い描いた形ではないだろうけど一応実現はしてる。 - 35 : 2024/10/17(木) 23:56:41.09 ID:XhwhYPGW0
- もう既にブロックは始まってたんじゃね
MGS2は初代箱に出てたからな。海外のみ。 - 36 : 2024/10/17(木) 23:58:39.99 ID:pInRh9R00
- PS3の野望が潰える結果にはなったな
- 37 : 2024/10/18(金) 00:00:04.50 ID:dbSqdjuJ0
- てか普通にMSってPC黎明期からゲーム作ってただろ
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