Dragon Age開発元PS5 ProのPSSRのAIアップスケーリングを大絶賛

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1 : 2024/10/16(水) 11:21:58.28 ID:v17SVtDad
ps://www.tweaktown.com/news/101123/bioware-praises-ps5-pros-playstation-spectral-resolution-ai-upscaling/index.html

『Dragon Age』の開発元であるBioWareは、PS5 Proの新しいパワーを駆使し、新しいVeilguardゲームでハイエンドのコンソール性能を押し上げることに興奮している。

2 : 2024/10/16(水) 11:22:27.54 ID:v17SVtDad
PS5 Pro 強化ゲームのリストは増え続けており、BioWare などの一部の開発者は、ゲームを Pro の新しい AI アップスケーリング機能に適応させることに忙しくしています。Pro に組み込まれている PlayStation Spectral Resolution (PSSR) AI ライブラリは、コンソールの SoC に組み込まれている新しいカスタム機械学習ブロックと連携して画像品質をアップスケーリングするため、開発者は昔からある解像度とパフォーマンスの戦いでより多くの余裕を持つことができます。

PSSR をクリエイティブな方法で活用することで、開発者は有効な解像度ターゲットを下げることができ、ネイティブ解像度のアセットの必要性を軽減できます。これにより、PS5 Pro の GPU と CPU にストリーミングされるアセット (すでに高度に圧縮されている) のサイズが削減され、開発者はより多くのリソースを活用できるようになり、FPS によるパフォーマンス ターゲットの向上、より豊かな環境、その他のエフェクトなどを推進できます。つまり、PSSR は、アセット自体は 4K 未満であっても、画像をアップスケールして 4K レンダリングのように見せ、ワークロードの要求を軽減できる一種の魔法のトリックです。

3 : 2024/10/16(水) 11:22:56.08 ID:v17SVtDad
『Dragon Age: The Veilguard』はPS5 Proの機能を活用するゲームの1つであり、BioWare StudioのテクニカルディレクターであるMaciej Kurowski氏は、このゲームがProの新しいハードウェアをどのように活用するかについて興味深いことを語っています。

「『Dragon Age: The Veilguard』が、PS5 Pro がプレイヤーにもたらすパワーをどう活かすのか、とても楽しみです。奥深いゲーム進行、戦略的な戦闘、あるいは『Dragon Age』の伝承に浸ることが好きな人でも、PS5 Pro で向上した体験にすぐに気づくでしょう。」

「ゲームの忠実度モードとパフォーマンス モードの両方でハードウェアの改善が見られ、30FPS 忠実度モードと 60FPS パフォーマンス モードでの解像度が向上します。さらに、30FPS 忠実度モードと 60FPS パフォーマンス モード全体でさまざまなビジュアル設定が改善されます。」

「BioWare のチームは、ソニーの新しい AI ベースのアップスケーラー PSSR により画質が向上した Thedas の美しい世界にプレイヤーが入り込むことができることを誇りに思っています。レイトレース アンビエント オクルージョン (RTAO) を 60FPS パフォーマンス モードで有効にしました。これは、これまでは 30FPS フィデリティ モードのベース PlayStation 5 でのみ利用可能でした。」

4 : 2024/10/16(水) 11:26:15.97 ID:5J3Kge9c0
仕事で出会ったアーティストについてだが経験上
デザイナーは自分の指定した絵図と微々たる点でも違いがあると劣化の如くブチ切れるものだと思っている

つまり案件

20 : 2024/10/16(水) 12:45:03.07 ID:Dd142BUFM
>>4
それ、全く当てはまらないだろ…
そのためには、キャラは画面上どう表示されても同じサイズ維持しないとブチギレるっていってるようなもんだぞ?w
5 : 2024/10/16(水) 11:28:59.38 ID:SsJ7I1AS0
駆使しないと駄目なんだ…w
6 : 2024/10/16(水) 11:30:50.44 ID:uwTR5zKx0
ポリコレは惹かれ合う
7 : 2024/10/16(水) 11:38:33.38 ID:5RmklGif0
最適化の手間が減るから開発にとってはありがたいだろうな
んでPSSRはベース解像度固定かえ?
後出しProだから基本はこれまで通りの忠実度優先にバランスにパフォーマンス優先でそこに決まったPSSR掛けるくらいか
21 : 2024/10/16(水) 12:52:21.38 ID:dB9zZfqSM
>>7
リークされてた開発者向けのガイド文書みたいなのには、入力解像度は可変にも対応と書いてあったな

基本的にはライブラリ提供でAPIを呼び出すだけで、機械学習ブロックは開発者からは触れない、自由度のない固定機能みたいな扱いだから、実装はまあ楽だろう(DLSSと似たようなもんでしょう)

8 : 2024/10/16(水) 11:40:36.44 ID:ZQPTkTDw0
ANTHEMの事は忘れない
9 : 2024/10/16(水) 11:40:58.69 ID:HyGFWvmX0
魔法とか言ってる時点で
あーってね
10 : 2024/10/16(水) 11:42:48.22 ID:kQgTUiiT0
ポリコレキチゲェ確定のドラゴンエイジ開発のコメントとか信頼性マイナスだろ
11 : 2024/10/16(水) 11:45:56.63 ID:s0pz+H350
BioWareエアプが自ら名乗りあげてくれるの面白いな
12 : 2024/10/16(水) 11:49:00.39 ID:LMMMJ96V0
革ジャンが2世代前からやってる事を一瞬で追い抜いていくとかまさに魔法だな
13 : 2024/10/16(水) 12:00:31.47 ID:aurm1TCP0
豚に都合の悪いスレは伸びない
14 : 2024/10/16(水) 12:07:43.33 ID:JAr/tgdn0
発売までは美辞麗句
15 : 2024/10/16(水) 12:11:22.18 ID:ZSWS9Vr00
描画解像度下げたりテクスチャ品質下げたり色々劣化させたパフォーマンスモードでレイトレ使って60fpsってなんか方向性おかしくねーか?
そんなに無理してまでレイトレ使う必要ないだろ
余力あるんでレイトレも頑張って見たならわかるが
16 : 2024/10/16(水) 12:15:34.61 ID:fJdPma+T0
PSSRは4K専用機能だからゴミ
Pro本体と4Kモニター足した額が実際の本体価格
18 : 2024/10/16(水) 12:25:05.62 ID:R4VTnwyH0
DLSSのパクリわろた
19 : 2024/10/16(水) 12:27:22.99 ID:ovOykJeZ0
トランスジェンダーのブサイク女神がでるキチゲェゲーだっけ
22 : 2024/10/16(水) 12:53:10.31 ID:mRxOqRBG0
ユーザーや開発者が知りたいのは
実際DLSSとかFSRと比べてこっちを使う利点があるかって事だろ
競合する機能がすでに存在してるのにそれとの差異を比較せず言われても困るだろ
25 : 2024/10/16(水) 13:12:25.20 ID:m3cm+2fdd
>>22
DLSS無いしFSRよりPSSRが上
27 : 2024/10/16(水) 13:21:35.50 ID:uctOPsSU0
>>22
少なくともFSRみたいに固定解像度で等倍MSAAかかってないとまともな画質にならないとか
DLSSみたいに機械学習が必要ということはないな
両方のいいとこ取りを最適化できるゲーム機環境でやろうとしてる感じ
23 : 2024/10/16(水) 13:06:15.63 ID:poS0E9CPd
ちなみにドラゴンエイジ新作は既にSteam Deckの動作確認済みだからSwitch後継機に移植されてもおかしくは無いよ
24 : 2024/10/16(水) 13:12:05.94 ID:LNScnqev0
魔法のアップスケーラーwwwww
フラグきたねwww

しかも発言がこの間の捨てプレで異様に長く尺とってたDAの開発者からって、わかりやすいねえw

26 : 2024/10/16(水) 13:19:10.34 ID:Y84Cy8SO0
これがPS5プロなんだよね

PS5版について、PS5 Pro向けに特別な設定が行われており、PS5 Proでは30fpsのグラフィック重視モードと、60fpsのパフォーマンスモードの両方で解像度およびビジュアル設定が改善されていると述べられています。

28 : 2024/10/16(水) 13:28:05.33 ID:L7EDBgGc0
致命的なノイズバグ持ちだろPSSRってバグ増えちゃったゴミだろ
29 : 2024/10/16(水) 14:00:00.00 ID:m3cm+2fdd
>>28
DLSSも同じ
30 : 2024/10/16(水) 15:11:13.66 ID:9qb/pet30
糞箱追いつけない😭

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