右アナログスティックでカメラ操作←これ任天堂はパクりましたよね?ソニーの偉大なアイデアだよねこれ

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1 : 2024/10/14(月) 19:40:57.35 ID:kE+zfmj8d
任天堂はスティックカメラ操作は複雑でできないと考えてた
2 : 2024/10/14(月) 19:43:25.04 ID:2jcwJ4j30
キーボードで移動してマウスでカメラを操作するPCのFPSが源流では?
3 : 2024/10/14(月) 19:43:37.65 ID:UHFItJWdM
初めてコンシューマで右スティック視点操作を実装したゲームはEAのクロスファイアです
13 : 2024/10/14(月) 20:08:37.73 ID:iFOMRnST0
>>3
これマジならEAは任天堂と違って器がデカいな
15 : 2024/10/14(月) 20:18:33.85 ID:ZTTd403pM
>>13
そもそも「右スティックを視点操作にあてる」じゃ単純すぎて特許が取れん
「Aボタン押してジャンプ」と同じ
だから心が広い狭い関係ない
20 : 2024/10/14(月) 20:28:32.55 ID:Ok3kgJhQd
>>13
アタマ悪いだろお前
25 : 2024/10/14(月) 20:57:09.61 ID:rwXztSyD0
>>13
そもそもそれだけで特許申し込めるワケじゃないからね・・・
◯ボタン押して攻撃・・・とかも別に特許取ってないでしょ?
19 : 2024/10/14(月) 20:27:50.47 ID:z0pMqTXH0
>>3
ゴールデンアイで一般人は経験してる
PS崇めてる真のゲーマーが知らなかっただけ
34 : 2024/10/14(月) 21:58:22.02 ID:8IGGz56g0
>>3
コンシューマーで初めて右スティックでカメラ操作が可能になったのは1996年1月発売のディセント
ディセントはアナログジョイスティックに対応していてデュアルショックの前身の
アナログコントローラのアナログジョイスティック互換モードと組み合わせる
デュアルショックでは1999年5月発売のエースコンバット3の右スティックでカメラ操作が可能
4 : 2024/10/14(月) 19:43:43.80 ID:s3jlQ8up0
マウスじゃね?
5 : 2024/10/14(月) 19:44:45.24 ID:3zIOH39b0
N64コンのレフトポジションしらねーとかもぐりか
14 : 2024/10/14(月) 20:17:40.80 ID:w/YYJ9At0
>>5
ワイルドチョッパーズ慣れのせいなのかやたら難しく感じたわ…
6 : 2024/10/14(月) 19:45:03.56 ID:daLVDK430
イッチは逃亡したよ
解散
7 : 2024/10/14(月) 19:46:26.58 ID:kV/QnVZA0
64とか古代の遺物触ったことないけどどうやってカメラ操作するの?
8 : 2024/10/14(月) 19:47:54.80 ID:s4qs8aWg0
L2R2とスティック押し込みの起源は任天堂
いいね?
9 : 2024/10/14(月) 19:50:18.43 ID:pbAK5OoL0
64のCボタンユニット知らんとかモグリか?
10 : 2024/10/14(月) 19:53:04.40 ID:+GtmABwg0
ロックオンの発明は64の時オカ
11 : 2024/10/14(月) 19:53:25.43 ID:Fb/sZusw0
wiiリモコンのポインターでカメラも操作するの雰囲気あって好きだった
右スチック味気ないなんか
12 : 2024/10/14(月) 19:57:58.07 ID:Mdgbd8A10
チョニーホモパレードなんか

発展場のパクリじゃん

16 : 2024/10/14(月) 20:23:30.29 ID:hrR8Fx4/0
64のコントローラーはcameraボタンことCボタンがあり、スティックは左でも右でも使えるという

まじミヤホン神やなあ

17 : 2024/10/14(月) 20:24:01.39 ID:z0pMqTXH0
PSユーザーてPS2になってもFPS操作したことなくてナムコガンダムをクソゲー呼ばわりしてたんだよな
○ボタンでライフル撃たせろってwww
18 : 2024/10/14(月) 20:26:13.46 ID:D4E6jX1C0
コンシューマーでFPSのコントローラー操作が波及した切っ掛けは初代XBOXのHALOだとか聞いたことあるけど、確かその近くでPSででた代表的な作品の視点移動が十字キー(初代モンハン)やLRボタン(アーマード・コア)だった記憶がある
21 : 2024/10/14(月) 20:30:31.68 ID:0hFnZbDn0
たぶん起源はHALOと言って欲しかったんだろうけど
無知は恥ずかしい
22 : 2024/10/14(月) 20:38:50.15 ID:pJeyUP4d0
初代PSを買った身からすると取ってつけたような
左右のアナログスティックがまさかPS5まで続くとは
思わなかったなぁ
24 : 2024/10/14(月) 20:42:50.35 ID:jB5J7vLY0
>>22
そういや開発中の画像雑誌か何かで見たけど初代PSコンに無理矢理紙粘土貼りつけただけみたいなの載ってたわ。
しかも左1つだけだった
23 : 2024/10/14(月) 20:42:10.37 ID:NV/wgQcu0
007の2つコントローラー持ちが今の操作に一番近い
当時は難しかったのにまさかデフォルトになるとは

なら似たような操作の罪と罰も今やれば楽なのではとやってみたけどそんな事なかった

28 : 2024/10/14(月) 21:33:38.68 ID:obnKxUj9d
右スティックカメラ操作は割り当てられてるだけなんでソフトで示さんとな
29 : 2024/10/14(月) 21:45:03.47 ID:6QX1S7kk0
そもそも、「誰でも思いつくからダメ」の基準が裁判所任せだからなぁ…
裁判ってほんと裁判官の独断って気がするわ
30 : 2024/10/14(月) 21:45:05.46 ID:z0pMqTXH0
PS時代の3Dアクションは実質クオータービューの2Dアクションだっから3Dな視点操作が必要なかった
だからLRボタンで事足りた
31 : 2024/10/14(月) 21:47:49.65 ID:6QX1S7kk0
LRボタンを考えたのは明確に任天堂だったから、起源主張してもいい?
32 : 2024/10/14(月) 21:51:24.26 ID:yeESd+kY0
つうか、PS1って3D性能が低いからフル3Dのゲームってあんまなかったんだよ
視点移動に使えるようなゲームがそもそもない、というね
33 : 2024/10/14(月) 21:52:33.13 ID:XwKtezBd0
PSファンボーイにはキチゲェしかおらんのか

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