DF「PS5proのPSSRは時間的に安定した画像を提供するという点ではFSRよりも優れている 」

記事サムネイル
1 : 2024/10/05(土) 10:03:34.68 ID:25PZv202d
ps://www.resetera.com/threads/digital-foundry-ps5-pro-and-pssr-impress-in-the-last-of-us-part-2-remastered.1000671/

開発元の Naughty Dog は、今回のアップデートで基本的なレンダリング設定について非常にオープンにしています。新しい「Pro」モードでは、1440p の内部解像度から 60fps で PSSR アップサンプリングされた 4K の最終画像が提供されます。つまり、表面的には古いパフォーマンス モードに似ているように見える新しいレンダリング オプションを検討していることになりますが、内部レンダリング解像度とフレーム レート ターゲットは同じです。したがって、ここでの画質の違いのほとんどは、この新しい再構築方法によるものと考えられます。

2 : 2024/10/05(土) 10:03:51.05 ID:25PZv202d
並べて比較すると、PSSR アップスケールは、古い 1440p レンダリングに比べて、画像の詳細を大幅に向上させています。その差は、アビーのバックパックの細かいテクスチャや水滴のように、驚くほど顕著な場合があります。これらは、Pro でははるかに詳細にレンダリングされます。パート 2 には非常に優れたアート アセットがいくつかあり、PSSR により、ベース マシンでは不明瞭だった多くのテクスチャの詳細が明らかになります。また、細かいテクスチャの詳細でモアレ パターンを回避するのにも優れており、アップサンプリング ソリューションとしては非常に優れています。斜めの角度のテクスチャ アートもより鮮明に解像されますが、異方性フィルタリング設定は変更されていないと思います。
3 : 2024/10/05(土) 10:04:15.07 ID:25PZv202d
画像の安定性は、やや複雑です。ほとんどのシーンで直接比較すると、通常の視聴距離では、両方のマシンが一貫性があり、時間的に安定した画像を提供することがわかります。Pro では、より詳細な解像度が得られる傾向がありますが、余分な画像の分割も発生します。たとえば、ベース コンソールにぶら下がっている紐はかすかになり、視界に入ったり消えたりして軽くちらつきますが、Pro では、複数のフレームに渡って脈動する傾向のある線がより鮮明に解像度されます。Pro は明らかにより鮮明な葉のレンダリングを提供しますが、明らかな分割が見られ、時折 PSSR のぼやけも見られます。まれに、シーンによっては、Pro の方がベース コンソールよりも大幅に分割されることがあります。ただし、通常のプレイでは、どちらのオプションでも十分な結果が得られると思います。
4 : 2024/10/05(土) 10:04:38.80 ID:25PZv202d
PSSR は、少なくとも初期の段階では、DLSS と比較して、幾何学的なエッジと葉の部分に若干余分な画像の乱れが生じる傾向があります。しかし、PSSR の初期段階が重要です。DLSS は、ほぼ 6 年間の実環境での展開を経て、今日の形に進化してきました。ソニーの開発者は、これまでに PSSR ですでに大幅なパフォーマンスと品質の向上が見られていると認めており、この傾向は今後も続くと予想しています。しかし、現時点では、少なくとも PSSR は時間的に安定した画像を提供するという点では FSR よりも優れているようです。
5 : 2024/10/05(土) 10:04:40.83 ID:I3GCGswW0
またいつもの持ち上げ
DFは好きだねえ
6 : 2024/10/05(土) 10:05:10.76 ID:25PZv202d
興味深いことに、Naughty Dog は古い PS5 モードも残しており、PS5 での以前の Naughty Dog の取り組みで見られたような、VRR パネルでフレーム レートを完全にロック解除するオプションも用意しています。ただし、開発者によると、これらの古いモードは、ゲームの以前の外観を思い出させるために PS5 Pro に存在しているだけです。とはいえ、フレーム レートがロック解除された古いモードで Pro のフルパワーが展開されれば、ベース コンソールよりも大幅に優れたパフォーマンスが得られるはずです。ロック解除トグルをオンにして 120Hz 出力を使用する場合、VRR が有効になっていない場合でも、40fps の忠実度モード オプションはそのまま残る可能性があります
7 : 2024/10/05(土) 10:05:33.69 ID:xAqXgN0s0
技術が間違い探しだから
出力される結果が間違い探しにならない訳がなかった
8 : 2024/10/05(土) 10:05:53.00 ID:r43B92yuM
買う理由ができたな
9 : 2024/10/05(土) 10:05:58.26 ID:s7FiCqTD0
どうせ売れないから都合の良い部分だけ誇張したクソスレは不要
10 : 2024/10/05(土) 10:07:02.91 ID:lVf5W9j20
画像技術の比較なのに長文グダグダの時点でもうダメ
11 : 2024/10/05(土) 10:07:43.88 ID:IC+xELM+0
いつもの太鼓持ち記事w
12 : 2024/10/05(土) 10:12:03.26 ID:qOPOytI5M
圧倒的CS最強スペックとかいうわりになんで1440p描画なん?
13 : 2024/10/05(土) 10:12:44.32 ID:fztsv8wV0
そら専用のAIコア使うらしいのにFSRよりショボかったら問題だろ

比較すべきはDLSS
>>PSSR は、少なくとも初期の段階では、DLSS と比較して、幾何学的なエッジと葉の部分に若干余分な画像の乱れが生じる傾向があります。

ダメだろ普通に

14 : 2024/10/05(土) 10:12:53.47 ID:KMG/UQi90
PS5の時と全く変わってねぇwww
こういう記事でいくら貰えてんだろうなww
15 : 2024/10/05(土) 10:15:41.24 ID:tK4TVQL+M
結局ネイティブ4K60fps無理で
言い訳タラタラ
Proなんの意味もないやん
40 : 2024/10/05(土) 10:39:51.59 ID:YwEKR13C0
>>15
そらネイティブで4k60fpsなんて4090が必要
16 : 2024/10/05(土) 10:19:33.35 ID:Hz5lpsII0
ps5pro大勝利です
17 : 2024/10/05(土) 10:19:38.33 ID:hhkK6KHU0
結局は1440Pが限界ってことか
18 : 2024/10/05(土) 10:21:02.52 ID:902VFe560
未来から来たハードだな
19 : 2024/10/05(土) 10:21:47.40 ID:slQXLMeh0
サーニーの動画でも4Kという言葉は避けてたよね
解像度に関してはフィデリティとか曖昧な表現使ってた

それでも騙される奴はいるんだろうなあ
プレステおじさんの場合むしろ自分から騙されに行ってる感じか

20 : 2024/10/05(土) 10:21:57.24 ID:J+xY12o60
1440pから4kのアプコンはFSRでも見れる画質
FHDや720pから4kでどうなるのか見せて欲しい
21 : 2024/10/05(土) 10:22:04.86 ID:+r4L98Bj0
「DLSSにはボロ負けだけど新人にしては頑張ってる!」
わざわざ専用コア積んで実装してるAMD馬鹿にされ過ぎやろw
22 : 2024/10/05(土) 10:22:16.29 ID:2aNpeIvB0
アムドのフレーム補完生成がンビディアより優れてる なんて話は聞いたことがない

寝言は死んでからホザけ

23 : 2024/10/05(土) 10:24:51.48 ID:GGavITRM0
PS5の画質は汚いと言ったからね
しかしPS5proではFF7Rにノイズが出るという問題があるしこれは共通してどのタイトルでも出そう
24 : 2024/10/05(土) 10:25:32.40 ID:npwDnBmC0
YouTube見てたらプレステ5のゲーム画面をPCでキャプチャしてLossless Scalingで高フレームレート化するとかいう動画が出てきて笑った
たぶんそっちの方がマシだと思うよw
25 : 2024/10/05(土) 10:27:02.07 ID:VVoJJU050
PS5 Pro専用で開発されとるんやからそらそうやろ
汎用品じゃ勝てるわけない
26 : 2024/10/05(土) 10:29:52.69 ID:7814fGtu0
CPUが旧世代過ぎていびつなんでPSSR用に特化させなきゃfpsでないんだろうね
しかもAI補完で遅れ取ってるAMD製ときたもんだ
それで全く最適化してないDLSS上の動作と比較してこのグラボと同性能ですってやる腹積もりなんだろなと思う
27 : 2024/10/05(土) 10:30:27.41 ID:NoodafhL0
リバースもGT7もドグマ2もラスアス2もオリジナルの解像度モード(4K)よりも高精細で、フレームレートも2倍になった60fpsで動かせるの凄すぎて草
28 : 2024/10/05(土) 10:31:46.38 ID:G/FG+eiLd
DLSSが無いRE4にPSSRが追加される
29 : 2024/10/05(土) 10:31:57.16 ID:r9q2PcVX0
DFがPSSRの4KはノーマルPS5の品質モードのグラフィックよりも優れてるって評価しとるからな
パソコンガ息してないw
30 : 2024/10/05(土) 10:32:56.72 ID:h96PDzV50
1440PならXSSと同じだな
31 : 2024/10/05(土) 10:33:33.40 ID:G/FG+eiLd
>>30
アホ発見
32 : 2024/10/05(土) 10:33:59.65 ID:V1EqbXwo0
これで分かることはもう周知済みだが
ノーマルPS5はうんこということくらい
世代交代でもないある意味ぽっと出の中途半端な5 Proでここまでやってきた
箱もがんばれ
33 : 2024/10/05(土) 10:34:02.50 ID:F2jZ4d4p0
フルHDテレビのプレステおじさんには無縁のお話(笑)
34 : 2024/10/05(土) 10:35:28.67 ID:GMlobPWt0
Simple 120000 The 間違い探し
35 : 2024/10/05(土) 10:36:12.25 ID:h96PDzV50
解像度低いならXSSでも問題ないな。高くても1440Pと安くて1440Pでは話にならん
38 : 2024/10/05(土) 10:38:23.64 ID:G/FG+eiLd
>>35
アホ過ぎて草、XSSなら720pや480pのアプスケになってる
36 : 2024/10/05(土) 10:36:12.41 ID:H3B27cDL0
また魔法を手に入れたか
37 : 2024/10/05(土) 10:38:19.98 ID:6m1HPiXO0
グラ向上すげぇって延々とリマスター遊ぶの?
39 : 2024/10/05(土) 10:39:38.63 ID:V1EqbXwo0
内部解像度1440pということはDLSS SRやら他やらのクオリティと同じ
DLSSの場合はもうそれでネイティブを超えてるものも多々ある
これの場合はネイティブとの比較ができない出来にくい分良く分からんが
別の動画でDFがやってたHFWあたりはPS5版とPC版持ってるんで実機確認もできそうだ
GOW:R辺りも対応してくるんだろう
あと1月ちょっと
42 : 2024/10/05(土) 10:40:27.96 ID:+E+wzvRf0
また間違い探しが始まるのか
ゴキ「全然違う~!!🤩」
46 : 2024/10/05(土) 10:43:06.31 ID:G/FG+eiLd
>>42
ノーマルの時点でクオリティとパフォーマンスじゃパッと見で違うんで
43 : 2024/10/05(土) 10:40:37.30 ID:h96PDzV50
大半のゲームの内部解像度はどのみち4K無理とかいうオチなんだろ。つまり解像度落として安定して60fpsのお財布に優しいハードが最適だわ
44 : 2024/10/05(土) 10:40:38.69 ID:V3GbioLQ0
ソニーの技術力半端ないな
言うて開発してるの日本じゃなくてシリコンバレーのソニーの研究拠点だけど
45 : 2024/10/05(土) 10:42:18.85 ID:V1EqbXwo0
間違い探しにしても
もともとボケボケのパフォーマンスモードが忠実度優先との間違い探し並みになってるんだから
そりゃ凄いわな
ここが分からん人もいるのか
47 : 2024/10/05(土) 10:43:54.13 ID:YwEKR13C0
ついに4kゲーミング始まったな!!

アクションゲーで60fps出ないゲームとかゴミだからな

48 : 2024/10/05(土) 10:45:55.08 ID:YwEKR13C0
やっぱAI使うと違うな
FSRとか相手にならん
49 : 2024/10/05(土) 10:46:04.75 ID:msv29ZRI0
Proさんてホグワーツなんかはレイトレモードだと30fpsなんでしょ?
映像キレイでもカクカクじゃ覚めちゃうよな
52 : 2024/10/05(土) 10:48:07.47 ID:YwEKR13C0
>>49
PSSR使えば60fpsになるだろ
50 : 2024/10/05(土) 10:47:46.46 ID:GGavITRM0
内部解像度が1440なわけないだろ
今でも720とかなのにw
51 : 2024/10/05(土) 10:47:50.23 ID:G/FG+eiLd
メタファーのウ●コスケーリングよりはFSRはあるだけマシやな
53 : 2024/10/05(土) 10:49:06.90 ID:F22ue8pr0
うーんAI使ってないと言ってるしFSR3だろこれ
afmfを使うと崩れやすいけどFSRはそこまで破綻しないからな
静止画ならDLSSよりいい場面もあるし最後の比較でもFSRの方が綺麗という
54 : 2024/10/05(土) 10:49:34.97 ID:h96PDzV50
モンハンワイルズもノーマルPS5に合わせるからPro買っても30fpsとか言うオチなんだろ
55 : 2024/10/05(土) 10:52:57.41 ID:GGavITRM0
ワイルズはノーマルと何も変わらんゲーム中30fpsでしょ
キャラクリだけ60fpsとか笑われるw
56 : 2024/10/05(土) 10:54:28.40 ID:h96PDzV50
冷静に考えてモンハンがPS5が30fpsでPS5Proが60fpsなんてことは考えにくい。パフォーマンスモード作る可能性もあるから結局Proじゃなくていいやって感じになりそう。特にクロスプレイじゃあなおさらパフォーマンスは揃えてくると思うんだが
59 : 2024/10/05(土) 10:58:01.77 ID:G/FG+eiLd
>>56
ボケボケのパフォーマンスモードよりクッキリパフォーマンスモードの方が良いと思うが
57 : 2024/10/05(土) 10:55:47.85 ID:PithQLnC0
本体に専用のAIコア積んで、さらにわざわざPS向けにPSSRを開発して、さらにメーカーは規格化されたそのPS5Proの仕様にピンポイントで最適化して開発できるんだから、FSRより圧倒的に優れてるのは当たり前なんだよ
60 : 2024/10/05(土) 10:59:06.57 ID:F72raF8f0
AIってrx7000にも積んでるけどあんま活用されてないやんけ
フレーム生成技術もないわけで

コメント