桜井政博「死にゲーの調整は簡単にできる」

1 : 2024/10/01(火) 20:44:35.26 ID:+ak9Ps9E0
レス1番の画像1

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2 : 2024/10/01(火) 20:45:03.95 ID:+ak9Ps9E0
ソース
https://youtu.be/h0Za9aeQRtc
3 : 2024/10/01(火) 20:46:25.24 ID:dXQs6Fjo0
フロム、聞いてるか?
4 : 2024/10/01(火) 20:47:22.64 ID:qZJGljAB0
逆にね
最後まで行かなくても面白ければいいって考えるべき
22 : 2024/10/01(火) 21:00:19.23 ID:62Jrwi2C0
>>4
別にクリアする必要ないんだけどね
道中面白ければそれで満足
逆にクリアできなきゃ嫌だって心境の方がいまいち理解できない
63 : 2024/10/01(火) 21:24:51.37 ID:C2wrm7830
>>22
実際クリア率って普通に低いしね
クリアできないと嫌、クリアして当たり前は声の大きい少数派だよ
5 : 2024/10/01(火) 20:48:32.95 ID:EJ+1FkB80
そりゃあただ難しくしてるクソゲーだしな
6 : 2024/10/01(火) 20:49:54.32 ID:IqRTE/5G0
フロムのはアクション風パズルゲームだから・・・
7 : 2024/10/01(火) 20:51:31.56 ID:7b6wOPra0
そろそろ黙らせた方が良いんじゃねぇの?
65 : 2024/10/01(火) 21:25:56.33 ID:f4mdFeGs0
>>7
フロム信者を?
8 : 2024/10/01(火) 20:51:54.82 ID:yBJGhLx20
発売後に武器やスキルはおろかボスにまで調整入れまくるフロムさんのことバカしてる?
9 : 2024/10/01(火) 20:54:12.96 ID:zwPGFOK20
アーマードコアの最新作がちょうどそんな感じだったよね
10 : 2024/10/01(火) 20:54:23.24 ID:eVUcS8a80
実際難易度上げるだけなら敵増やして数値上げたり超反応AI作るだけだからそんなに難しくは無い
プレイヤーをほど良く接待しつつ手応えを感じさせる中くらいの難易度の方が調整が難しい
11 : 2024/10/01(火) 20:55:12.08 ID:AYtOdh3M0
カービィを作った桜井の言葉は説得力がある
14 : 2024/10/01(火) 20:56:25.67 ID:EJ+1FkB80
>>11
カービィは簡単だからな
12 : 2024/10/01(火) 20:55:38.96 ID:b3R+BJI30
スタッフも倒せないボスにHP追加するドラクエ10
13 : 2024/10/01(火) 20:56:12.24 ID:K/NmP2vw0
なんかすごい当たり前のこと言ってる気がするんだけど
切り抜きのせい?
15 : 2024/10/01(火) 20:56:28.22 ID:nUJWndxA0
みんなもフロムのこと言うけどインディーのフロムフォロワー
ゲームを遊んでみるとフロムはちゃんと調整してる方だと
わかると思う
24 : 2024/10/01(火) 21:00:44.46 ID:CeWpKQPE0
>>15
エルデンもAC5も苦情が多すぎてボスを弱体化したのにか
親がこれだからフォロワーもひどい調整ってだけでマシだから良いにはならないだろ
16 : 2024/10/01(火) 20:57:15.13 ID:qy7s2q870
カービィはヌルいよな
17 : 2024/10/01(火) 20:57:52.23 ID:C+z9nUCz0
フロムの場合は大雑把な調整がたまたま受けたんだよね
デモンズで
今はもっとちゃんと調整してるよ
26 : 2024/10/01(火) 21:01:32.29 ID:eVUcS8a80
>>17
デモンズの方が調整はちゃんとしてる
デモンズは難しいように見えてちゃんと解決出来るギミックや理不尽な敵自体はかなり少ないから実は万人向けの作りになってる
だからゲームそこまで上手くない人にもウケた
38 : 2024/10/01(火) 21:10:57.55 ID:C+z9nUCz0
>>26
してないよ
だから初めは評価すげー低かった
18 : 2024/10/01(火) 20:57:57.23 ID:IqRTE/5G0
初代カービィは神ゲー
19 : 2024/10/01(火) 20:59:02.80 ID:CpwnFbW50
ゲームを知り尽くしてる開発者がぬるいかなって思うぐらいで一般にはちょうどいいんだよな
やる奴は何も知らないんだから
20 : 2024/10/01(火) 20:59:13.98 ID:dzKK/CFa0
慣れた開発者にはハンデをつけるようなことはします → 片手プレイします

いやそうなならんやろ

21 : 2024/10/01(火) 20:59:16.59 ID:fFhx+6HU0
こいつ完全にネタギレしてんな
23 : 2024/10/01(火) 21:00:25.46 ID:KPnglH7O0
簡単かはともかく調整不足による理不尽な難易度でも
死にゲーというエクスキューズがあるから許されてる側面はあるよね
何とは言わんが
25 : 2024/10/01(火) 21:01:14.38 ID:ueoNSlm30
最近のカプコンにも当てはまる
27 : 2024/10/01(火) 21:03:34.74 ID:AddT6+H5r
難易度がクソ高い理由の大半は開発者の簡悔精神だからなあ…
初めから特定の層にしかクリアさせる気がない
28 : 2024/10/01(火) 21:03:52.92 ID:EJ+1FkB80
難しいだけの理不尽なクソゲーより簡単なゲームの方がいい
なんでゲームでストレスためないといけないんだよ
29 : 2024/10/01(火) 21:05:06.84 ID:ZlyUnLg00
AC6も入力に超反応するのばっかりだもんな
一撃目だけだから勝てるようにはしてるけど
30 : 2024/10/01(火) 21:05:55.17 ID:S1z8+GBl0
フロムは特に縛らなきゃボスにダメージがドカッと入るから頑張ればいけるかもって思わせてくれる
HPの多さ、硬さを難易度の一部にされると途端にダルくなる
31 : 2024/10/01(火) 21:06:23.76 ID:EYhk6RCD0
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
32 : 2024/10/01(火) 21:06:45.24 ID:KXn+mkb+0
口だけ老害w
33 : 2024/10/01(火) 21:08:46.86 ID:D1g4DbTQa
アイワナが死にゲーでなくなったらみんなやりたがるか?

なわけない
死に方に芸術性があり、死ぬことがネタと受け止められる
だからこそ死にゲーだしそうあってほしいとプレイヤーのほうから願う

34 : 2024/10/01(火) 21:08:50.72 ID:wfQJBXfJ0
難しいのはいいんだけど死ぬたびに同じムービー何度も見せられるのは何なの?
35 : 2024/10/01(火) 21:09:55.52 ID:IGPpJSWh0
自分の感覚が標準だと思ってるやつはここにも多い
36 : 2024/10/01(火) 21:10:14.19 ID:0EL/0EKS0
やってから言えよ
37 : 2024/10/01(火) 21:10:30.12 ID:55x8CEAB0
じゃあ作ってみろよ
67 : 2024/10/01(火) 21:27:08.54 ID:KXn+mkb+0
>>37
オリジナルがカルト信者にしか相手にされず他人のIPといわっちに寄生して成功した人に
作ってみろは酷すぎだろ
68 : 2024/10/01(火) 21:28:40.72 ID:C2wrm7830
>>37
作ってどうするのよ
極端な物を作るのは簡単ってのは事実だろうに
39 : 2024/10/01(火) 21:11:14.51 ID:I6K+Gdku0
実際フロムゲーは実績見るとエンディングまで辿り着いたプレイヤーは毎回3割弱が上限だからな
40 : 2024/10/01(火) 21:11:59.51 ID:C+z9nUCz0
デモンズはソニーも売れないと思って海外ローカライズ放棄したからなw
41 : 2024/10/01(火) 21:12:18.26 ID:17kPeVFO0
スマブラしかつくらせてもらえないんだから無理だろ
カービィを死にゲーにできるわけもない
42 : 2024/10/01(火) 21:12:45.80 ID:0EL/0EKS0
ポケモンライクも簡単に出せるけど
訴えられてしまう
43 : 2024/10/01(火) 21:12:51.41 ID:mJ1JcoMe0
調整しないから死にゲーになるんやで
44 : 2024/10/01(火) 21:13:12.29 ID:CeWpKQPE0
いかに多くの人に難易度と気持ちよさを両立させるかのバランス調整のほうが死にゲーの調整作るより難しいってそりゃそうだろ
何もおかしいことは言ってない
45 : 2024/10/01(火) 21:13:42.21 ID:jkWXZvmN0
フロムが調整遅いのはプライドが邪魔してるだけだしな
エルデンDLCも、プライドが邪魔して、難易度を下げたくないから調整渋々やったのまるわかりだし
難易度に挑戦するなんて言ったせいでその言葉が調整の邪魔をした
46 : 2024/10/01(火) 21:15:51.24 ID:pr+f9vKH0
正直後からアプデでゴチャゴチャいじるくらいなら
先に難易度選択を入れといてほしいって思うわ
47 : 2024/10/01(火) 21:16:53.11 ID:cBCbWVpw0
難しいけどクリアできるかもって思わせるレベルデザインを語るべきで操作テクニックうんぬんで語っちゃだめだよ
良い死にゲーってのは攻略法が複数あって微妙にこうすればと思わせるようになってる
48 : 2024/10/01(火) 21:19:03.07 ID:wAtvr2YG0
これは正しいだろ
何も考えずに作ると想定よりも難度が上がりがちってだけで、死にゲーの調整が簡単なんて言ってない
49 : 2024/10/01(火) 21:19:04.52 ID:oUdsX2AB0
フロムやカプコンの調整渋りまくる気質はなんなのかね
PvPならわからんでもないけどPvEの数字いじりくらいガンガンやりゃいいのに
50 : 2024/10/01(火) 21:19:17.82 ID:cBCbWVpw0
難関クリアした時の爽快感は簡単なものをクリアした時よりも上
ストレスと解放の関係だよ
51 : 2024/10/01(火) 21:19:54.45 ID:IqRTE/5G0
難しいのはクソゲーと言われるだけ
難しい風のゲームにするのがコツ
52 : 2024/10/01(火) 21:21:40.57 ID:uo50P6ax0
死にゲーって高難易度ゲーの代表ヅラしてるけどやってることって正解のルート以外潰すだけだからな
アクションゲームとして名乗ることが烏滸がましいレベルでやってることはパズルゲーなんだよ
豊富なビルドが売りですよってエルデンリングが最終的に盾チクに収束していったのもまさにそれ
53 : 2024/10/01(火) 21:22:00.09 ID:0EL/0EKS0
任天堂アクションだとメインは簡単過ぎて脳死プレイになるけど
いじわるな収集チャレンジ要素で満足度を調整してる感じやね
58 : 2024/10/01(火) 21:23:47.18 ID:EJ+1FkB80
>>53
そう。任天堂のゲームはクリアは簡単な方(マリオ)
隠しがクソムズい。オマケだからいいけど
54 : 2024/10/01(火) 21:22:06.81 ID:17kPeVFO0
昔から言われていることを今更言っただけだな
55 : 2024/10/01(火) 21:22:11.85 ID:h+V04LvJd
この動画に出てくるインディー作品群も基本的に日本のゲームを遊びまくった西洋人が玄人向けに調整したものが多いしな
メトロイドライクのホロウナイトとかロックマンXの空中ダッシュとか備えたマリオのような洞窟物語系横スクのセレステとかデビルメイクライやゴッドハンドやセキロウとかの影響受けてるフランスメーカーのSIFUとか
56 : 2024/10/01(火) 21:22:49.68 ID:gfDa4jFGM
クリアチェッカーとかやばい難易度の無かった?
57 : 2024/10/01(火) 21:23:25.79 ID:CCGQbodo0
ノーダメとかLv1クリアできる時点で結構ぬるいだろ
逆にそれができるのに手強いと思わせるあたりがうまいと思うが
59 : 2024/10/01(火) 21:23:48.35 ID:sUpPFd560
毎回毎回発売後にめっちゃ調整はいるフロムさんのことじゃん
60 : 2024/10/01(火) 21:24:01.64 ID:uo50P6ax0
フロムに忖度してメディアが普段絶対言わない真実をこうやって語ってくれる桜井さんほんと好き
例としてマリオメーカーの悪い例が出てたらもっと良かった
61 : 2024/10/01(火) 21:24:27.48 ID:jzE7NwUT0
調整しない結果が死にゲーというクソゲーだから順序が逆まである
62 : 2024/10/01(火) 21:24:45.15 ID:cBCbWVpw0
難しい風のゲームににだとテストでプレイヤーの動き見てミスおきやすい意地悪なやり口を配置しがちでデザイナーの性格が見えるこういうのが実は一番よくない
64 : 2024/10/01(火) 21:25:41.21 ID:yA4V+pVT0
某チー牛信者さん…w
66 : 2024/10/01(火) 21:26:09.62 ID:A+GUDZEy0
格ゲーもCPU戦はある意味死にゲーだけど
多分調整は凄く難しい
69 : 2024/10/01(火) 21:30:22.82 ID:dXQs6Fjo0
主人公をスペランカーにすれば完成

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