- 1 : 2024/09/25(水) 18:39:16.11 ID:xKG03Qsw0
- SNS上では「インディーゲーム業界を代表するな」
今後については法廷に任せられるわけだが、現時点でのSNSを見ると、ポケットペア側に批判的な意見が多い。その理由は、声明文の後半に「当社は東京を拠点とする小規模なインディーゲーム開発会社です」の書き出しから、同社の考え方を書いていることにあった。
声明では、訴訟によりゲーム開発以外にも時間を割く可能性があるとして、「ファンの皆様のため、そしてインディーゲーム開発者が自由な発想を妨げられ萎縮することがないよう、最善を尽くしてまいります」と決意を示した。この文章に「インディーゲーム業界を代表するな」とのツッコミが相次いだのだ。
任天堂といえば、改めて言うまでもないゲームのトップメーカーだ。その知名度は日本だけでなく、全世界に広がっている。あえて「東京を拠点とする」と書くことにより、絶対強者たる任天堂と、無名の弱者であるポケットペアという図式を作りたかったのかもしれない。こうした対立構図による「下克上のストーリー」は、確かにイメージ戦略的にはアリだ。しかし、自らに批判の目が向けられているタイミングには、あまり適した手法とは言えない。
加えて、SNS上のコミュニケーションにおいて、「大きすぎる主語」は批判の的にされがちだ。同じカテゴリーにくくられた人々から「お前に代表してもらった覚えがない」と言われたら最後、むしろかえって居場所を失いかねない。
そもそも、すでにポケットペアは「インディー」と言えないのではないかとの見方もある。7月にはソニー・ミュージックエンタテインメントと、アニプレックスとともに、パルワールドのライセンス事業を手がける「パルワールドエンタテインメント」の設立を発表している。ノウハウを持つ大手と組んでIP(知的財産)を展開するとなれば、それはもはやメジャーなのではないだろうか。
さらに声明文は、主語の大きさに加えて、「同情を求める文章」だったことが、火に油を注ぐ結果となった。文字ベースのコミュニケーションにおいて、感情をあらわにした表現は、どちらに転ぶか、状況によって変わってくる。うまく興味を引くことができれば効果的だが、そうでない場合には、不要な反感を買いかねない。
感情を込めた描写は、ときに「お気持ち表明」と呼ばれ、嘲笑の的になることもある。また使い方によっては、「お涙頂戴」もしくは「ユーザーにこびている」のように感じさせてしまう。そうなれば、本来は枝葉でしかない部分ばかりに目が向いてしまい、本来伝えるべきメッセージはかすんでいく。
://toyokeizai.net/articles/-/829597?page=3
- 2 : 2024/09/25(水) 18:40:30.72 ID:UZmqoEIS0
- パルワの味方どこ?
- 4 : 2024/09/25(水) 18:42:36.63 ID:Kdin8IQ3M
- >>2
ゲハのゴキ - 3 : 2024/09/25(水) 18:42:35.91 ID:GGjo1o/dr
- まともな文章
- 5 : 2024/09/25(水) 18:43:06.76 ID:tdeVKsK/0
- さすがゲハの意見を言い表せてるな
- 7 : 2024/09/25(水) 18:44:00.46 ID:xX9Rhhqp0
- やたらまともな記事だな
- 8 : 2024/09/25(水) 18:44:07.35 ID:oF1ZqBgN0
- >大きすぎる主語
ゲハのゴキがよく使う
- 9 : 2024/09/25(水) 18:48:51.97 ID:WK8CYbfC0
- アストロの持ち上げとかまるでミリオンタイトルでも出たかのような騒ぎっぷりだったもんな
- 10 : 2024/09/25(水) 18:50:03.47 ID:dVelfYeD0
- インディーでこれ以上バカ売れしたのは
マイクラくらいしか無いから代表面するのも致し方無しじゃね?周りの反応は別としても - 11 : 2024/09/25(水) 18:52:05.00 ID:u4i3BxeDd
- >>10
だから誰も味方してくれないんだろ - 25 : 2024/09/25(水) 19:30:53.33 ID:+SfKIIP20
- >>10
いや、他にも色々あるぞ・・・そもそもまともなインディーはオリジナリティ出すために努力してるし
- 12 : 2024/09/25(水) 18:53:06.13 ID:6kS/MpM90
- 世界で2000万本以上売って何百億も儲けてるメーカーがインディー自称とは笑わしてくれる
お前ら既に大手以上の事やろうとしてるだろうと - 13 : 2024/09/25(水) 18:53:48.63 ID:EtpAFBat0
- SNS上で「知的財産」が、エンタメコンテンツとして消費されている珍しい事例
これはあるな
- 14 : 2024/09/25(水) 18:55:08.40 ID:sBwwLJDJ0
- パルワールド擁護するということは
・今後全ての盗作騒動において、パクった側を擁護しなければならない
・今までの全ての盗作騒動の被害者達に喧嘩を売る
ということだからな
その覚悟あるやつだけパルワールドを擁護すればいい
まともな頭してたら擁護なんて無理なのよ - 16 : 2024/09/25(水) 19:13:41.47 ID:dVelfYeD0
- >>14
著作権で訴えられてから言えよ
馬鹿は喋るな - 18 : 2024/09/25(水) 19:19:47.13 ID:u4i3BxeDd
- >>16
圧力で販売出来ないとか妄想してる奴が言えた事じゃねぇけどな〜 - 15 : 2024/09/25(水) 19:07:48.18 ID:YTHtDmYS0
- お気持ち表明w
- 17 : 2024/09/25(水) 19:19:06.92 ID:PQXS/egS0
- リスペクト精神0の時点で
目に余るけと放っといておいてやれよ、が最上位の擁護だからな
カルチャーブレーンとかよりは下に見られてもしょうがないだろ - 19 : 2024/09/25(水) 19:21:38.27 ID:6kDbZ7wK0
- ポケペ次はホロウナイトをパクったゲームを出そうとしてるんだっけ?
この先もずーっと同じこと続けていくんだろうからこういうのも任天堂がキレた原因なんだろ - 20 : 2024/09/25(水) 19:23:13.42 ID:T83QQZ2G0
- 被害者ヅラだけいっちょまえ
- 21 : 2024/09/25(水) 19:24:32.81 ID:4zsei3Nl0
- 経済紙はそう見るのか
- 23 : 2024/09/25(水) 19:27:25.04 ID:T83QQZ2G0
- >>21
他の見方なんかあんのか? - 26 : 2024/09/25(水) 19:30:58.47 ID:oF1ZqBgN0
- Altの文章はホント目が滑る
- 28 : 2024/09/25(水) 19:35:27.31 ID:DJLktvbp0
- まぁショボければパクっていい理論はどうかと思う
世のインディーとかシリーズ1作目で荒削りだが惜しいところがある作品はパクっていいのか? - 31 : 2024/09/25(水) 19:51:08.31 ID:L+16NB3kM
- 市松模様は鬼滅で商標取ろうとした時も却下された
- 32 : 2024/09/25(水) 19:58:24.15 ID:KTNDS6ygr
- 法的に超えてはいけない一線すら守れば何しても良いみたいな風潮は是非ぶち壊して貰いたい
でないと海外の盗人どもが日本の大事なコンテンツ食い尽くす足がかりにされかねないからね
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