ポケットペア社長「文化は模倣によって発展していくものだと思っている」

1 : 2024/09/24(火) 22:13:16.52 ID:YvgRAY8A0
“マッシュアップ”でゲームをつくる

──「よいアイデアがあれば拾えばいい」という考えは、ウェブサービスの世界でも一般的であるように感じます。

そうですね。ウェブサービスの世界では模倣は日常茶飯事で、例えばグーグルが運営していたGoogle+のサークル機能をFacebookはあっさりコピーしました。ほかにも、InstagramがSnapchatからストーリー機能を模倣したり、TwitterがClubhouseの音声機能を模倣し、スペース機能を開発したり、世界的な大企業がお互いにコピーし合ったりしているのがウェブサービスの世界です。そもそもわたしが立ち上げた「STORYS.JP」も、結果的には別物になったものの、原点は「日本版のLinkedInをつくる」という動機でした。それは、ゲームの世界も同じだとわたしは考えています。多くの格闘ゲームは『ストリートファイターII』のUIを踏襲していますし、カードゲームも『ハースストーン』の影響を受けたものが多いです。インディーゲームで著名な作品は特に、過去の名作に強く影響を受けていることも多いですよね。文化は模倣によって発展していくものだと、わたしは思っています。

://wired.jp/article/why-stay-independent-5-pocketpair-takuro-mizobe/

2 : 2024/09/24(火) 22:15:02.61 ID:aegD113I0
てめえは世間では悪者なんだからいい加減黙れや
6 : 2024/09/24(火) 22:20:09.01 ID:DlR/5aS70
>>2
2年前の記事にその返しはちょっと…
3 : 2024/09/24(火) 22:18:29.21 ID:0Jo1DjHa0
模倣と剽窃は違うものだぞ
4 : 2024/09/24(火) 22:19:02.36 ID:ttXpGriT0
模倣してもいいけど許可とってね!
5 : 2024/09/24(火) 22:19:42.94 ID:gDaPCMeKM
こんな考えの人をスペシャルゲストとして呼んで、業界の未来を語り合うトークセッションを計画してたハードホルダーがいたらしい
7 : 2024/09/24(火) 22:20:38.29 ID:J2bfSFLO0
>>1
お前メダロット作った奴の前でも同じ事が言えんの?
8 : 2024/09/24(火) 22:24:04.16 ID:VEwoo6AL0
模倣と盗用は違うと思うんだ
9 : 2024/09/24(火) 22:24:28.63 ID:V8RmP+0h0
コピペが問題なんだよ
10 : 2024/09/24(火) 22:24:33.96 ID:dGx0yXTVr
ステマワールド56すぞ🥺
11 : 2024/09/24(火) 22:26:38.61 ID:XpYJneqA0
模倣しかする気がない人はちょっと
12 : 2024/09/24(火) 22:26:51.20 ID:BUGUxlVod
いや模倣は大事だけどさぁ…
13 : 2024/09/24(火) 22:28:19.13 ID:OJ2z63D10
パクったのもアレだけど、パクってつくり上げたIPでライセンス取ろうとしたから刺されたんやろ
よっぽどアタマ足らんかったんやろな
14 : 2024/09/24(火) 22:28:41.80 ID:VEwoo6AL0
こう言うグレーゾーンを悪用するヤツが出てくると
線引きしないといけなくなってうまく共存してた人達が損をするんだよ
16 : 2024/09/24(火) 22:32:10.92 ID:IlwyJmYJd
>>14
堀江やコロプラと同族だよな、法の抜け穴を突いて金を稼ぐ
15 : 2024/09/24(火) 22:30:03.62 ID:2Zs+LuY80
模倣だけで商売しようとしたから殴られてるんだよ
17 : 2024/09/24(火) 22:32:14.53 ID:Ikoh7hgO0
自分で新しい何かを作り出そうって言う創作性がない
すべて丸パクリか継ぎ接ぎ
作りたい!じゃなくて金儲けしたい!っていう感性がゲーム製作者として終わってる
18 : 2024/09/24(火) 22:32:59.32 ID:Af96Hq9w0
マイクラも模倣というか丸パクリなのに誰も突っ込まないのは何故?
19 : 2024/09/24(火) 22:35:29.04 ID:6Xd4K+130
二次創作に関しては正論よ
20 : 2024/09/24(火) 22:36:21.33 ID:T8geq3Ou0
それされる側がの言葉だよね
21 : 2024/09/24(火) 22:43:41.98 ID:7jKyB4y30
模倣じゃなくてコピーだろ
22 : 2024/09/24(火) 22:44:13.67 ID:gg4QN3tW0
WEB制作のマッシュアップはパクリじゃなく誰でも使えるように公開されたAPI
GoogleやFacebookの機能の模倣は知的所有権がない部分での模倣
ゲーム制作で「影響」と「知的所有権侵害」を混同するな
盗人猛々しい
クリエーター失格
23 : 2024/09/24(火) 22:44:43.25 ID:A3jbA+pN0
模倣とパクリの違いは定義してんのかな
24 : 2024/09/24(火) 22:46:27.90 ID:4DWn5/SL0
>>1
Fateとかそうじゃん
セイバーとかFFタクティクスのディレクター松野や吉田にファンが誹謗中傷して、セイバーのオリジナリティを出した。アグリアスと型月が同人時代に描いたプリンセスクラウンのグラドリエルのパクリだし
5chの無料のミームをストーリーに組み込んでガチャ回してFateにお金発生させるシステムにしてる
アイデアださなくていい。他人の作った作品とキャラをコピーすれば消費者がギャンブルで何十倍もお金をくれる
25 : 2024/09/24(火) 22:47:20.57 ID:z4l+/8to0
海外はパルワールド支持してんだっけ?
海外はデザインをパクりあえばいいんじゃないの?
26 : 2024/09/24(火) 22:48:00.49 ID:t8QZN/+R0
影響を受けたレベルではないだろ…
27 : 2024/09/24(火) 22:49:44.70 ID:PGx2p1C70
パクリ体質は昔からか
28 : 2024/09/24(火) 22:51:16.81 ID:gg4QN3tW0
溝部「初めに、参考とするゲームを決めます。最初はそれを忠実に真似ようとしていくんです。」
全世界のゲームクリエーター「この業界から今すぐ去れ!」
29 : 2024/09/24(火) 22:59:44.78 ID:6a1ZYe050
リスペクトやインスパイアはそう
だが商売である以上制約もある
30 : 2024/09/24(火) 23:01:00.32 ID:tQSMjDGw0
キメラキメラ言われるけどキメラだって火吹けるんやで
オリジナル要素のないただの合成生物は無価値
31 : 2024/09/24(火) 23:01:01.42 ID:7jKyB4y30
スーパーマリオからソニックとまでは言わないがせめてスーパーマリオから突然マッチョマンくらいの飛躍は必要

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