ゼルダ青沼「1年かけて『ゼルダメーカー』を作ったが、ちゃぶ台返しして『知恵のかりもの』を作った」

1 : 2024/09/24(火) 10:59:00.88 ID:4Xi2y0YS0
https://www.nintendo.com/jp/interview/bdgea/index.html

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2 : 2024/09/24(火) 10:59:06.83 ID:4Xi2y0YS0
寺田
いくつか並行して遊び方を模索していたんですけど、そのひとつにリンクが扉や燭台などいろんなものをコピー&ペーストしてオリジナルのダンジョンをつくる、という遊びがありました。

ゼルダの遊びをプレイヤーが自分でつくるということで「エディットダンジョン」と呼んでいたんですけど。

青沼
それをね、「遊んでみてください」って見せてくれるんですけど、なんだか遊んでるうちに、自分のダンジョンをつくってほかの人に遊んでもらうのもいいけど、普通にゲームフィールドにコピー&ペーストできるものを置いて敵と戦うために使うのも悪くないなあと思えてきて。

それが「カリモノ」の始まりですね。
それまではダンジョンをつくるためだった手段を自分が冒険を進めるための道具にするっていう遊びにシフトしていったんですね。

なるほど、そうして「カリモノ」ができていったんですね。その遊びの転換は、開発の初期におこなったんですか。

青沼
えーっと・・・

佐野
「エディットダンジョン」の試作を始めてから1年くらいでした。

寺田
・・・それくらい経ってましたね。

佐野
1年経ってのちゃぶ台返し(笑)。

青沼
みんな今回のテーマはダンジョンをつくる遊びだと思って開発してるんですけど、実は僕だけ隣で違うことを考えてた(笑)。

でも、ちゃぶ台を返すまで1年かかったのには理由があって。
やっぱり機能や手ごたえが確かめられてからじゃないと遊びとして発展できるかどうかの可能性も見えてこないので、まずはつくってみてほしかったんです。

そんな中で見せてもらった「エディットダンジョン」の機能は、使い方を「カリモノ」へと変えることで、さらに新しいゼルダの遊びに発展できる可能性を十分に感じたので、これなら方向転換しても大丈夫だし、その方がもっと面白くなるだろうなと思いました。

4 : 2024/09/24(火) 11:14:22.07 ID:5qUWmQxd0
外注だと思ってたわ
7 : 2024/09/24(火) 11:28:11.59 ID:4Xi2y0YS0
>>4
がいちゅうだぞ
5 : 2024/09/24(火) 11:18:28.48 ID:BZv6IML10
ゼルダメーカーで色んなダンジョン作ってみんなに遊んでほしかったわ
マリオメーカーみたいに人気出ただろ
6 : 2024/09/24(火) 11:19:24.40 ID:ySNlCpOM0
ゼルダメーカーか
まあマリオメーカーあったし考えてはいたんだな
8 : 2024/09/24(火) 11:29:03.19 ID:BmAoZzZq0
ゼルダメーカーか
ホントに作ろうとしてたんやろな
9 : 2024/09/24(火) 11:30:15.46 ID:R7SBrDlTd
すでにあるんだよなブロッククエストメーカーっていうやつが
ツクール気分で配置して開閉や出現のギミック設定して
ひと口サイズの謎解きフロアを作ることに特化してる
何度か300円セールされてたな
10 : 2024/09/24(火) 11:42:32.81 ID:+4WkKhFn0
ダンジョンメーカーひっくり返したのは有能やな
そんなんいらん
11 : 2024/09/24(火) 11:44:03.30 ID:yJf7PuIu0
>>10
改造マリオとかも実際ほとんどの人は動画見るだけだからな
別に自分で作ろうとは思わない
12 : 2024/09/24(火) 11:44:32.11 ID:NMXlaMXQ0
ミヤホン「ひっくり返せ。わかってるな?」
青沼「はい…」
13 : 2024/09/24(火) 11:44:58.72 ID:n82BZvQWd
宮本『うむ、後進は順調に育っている』
14 : 2024/09/24(火) 11:46:36.95 ID:xUKPCueS0
マリオメーカーほど気楽には遊べんし需要なさそう
16 : 2024/09/24(火) 11:58:44.43 ID:ySNlCpOM0
>>14
そうだな。ダンジョンや謎解きに時間かかるからな
15 : 2024/09/24(火) 11:47:03.27 ID:y1GRfkDr0
夢島リメイクにダンジョンメーカーのプロトタイプみたいなのあったしずっと前から構想はしてたんだろうな
17 : 2024/09/24(火) 12:01:01.75 ID:meUfQu9I0
作るより解く方に集中したいよな
簡単レベルでデイリークエ発生とかやってくれてもいいけど
18 : 2024/09/24(火) 12:01:40.59 ID:v9Y4C35L0
ちゃぶ台返されてよかった
ゼルダメーカーはつまんなさそう
19 : 2024/09/24(火) 12:02:21.78 ID:qvntkkcA0
ダンションメーカーはどうぶつの森に組み込んだら面白いかもしれないな。
20 : 2024/09/24(火) 12:18:01.35 ID:DR7xSci90
プレイするのは楽しいけど、◯◯メーカーって作ってる最中でダレてくるんだよなぁ

マリオメーカーがそこそこ売れたのは、横スクロールって単純なジャンルだったからであって…

21 : 2024/09/24(火) 12:23:55.72 ID:t+SFCFBt0
ゼルダメーカーとか手順まちがえるとカギが足りなくなるクソゲーになりそう
22 : 2024/09/24(火) 12:24:08.08 ID:C+Oy+0fq0
マリオの理不尽コース以上の理不尽ダンジョン作れるからな
まあ初代がそもそもなんだけど、情報共有がほぼ期待できないし解けたからといって達成感も低そうな素人ダンジョン解いてもな
23 : 2024/09/24(火) 12:25:07.84 ID:dttiu6Ga0
なんかのリメイクにダンジョン作成がオマケに付いてなかったっけ
28 : 2024/09/24(火) 12:41:56.92 ID:VT5Y3xRN0
>>23
それこそ夢島リメイクのパネルダンジョンやろ
24 : 2024/09/24(火) 12:25:43.38 ID:q+hH+TnO0
その昔チュンソフトがホームランドなる
プレイヤーの1人がゲームマスター役に立って色々こさえて他プレイヤーをおもてなしするゲームがあってだな

未だにこの系統が儲かる程度の需要が出てくる時代にはなってないなあって

25 : 2024/09/24(火) 12:26:10.64 ID:yJf7PuIu0
結局マリオメーカーと同じでクリア率低いほど持ち上げるもんな
ダンジョンなんて一方通行の迷路が出来るだけ
26 : 2024/09/24(火) 12:32:00.06 ID:h1gMfOQV0
即サービス終了したけどこういう他人の作ったエディットダンジョンに攻めこんで資産奪えるゲーム面白かったな
fortress legendっていうゲーム
27 : 2024/09/24(火) 12:32:15.90 ID:I0n3amMs0
フロムの3Dドットゲームヒーローズやれ
29 : 2024/09/24(火) 12:43:19.57 ID:/+tyAKt0d
2Dゼルダはアクション性薄いし
一般人がゼルダメーカーのステージ作っても盛り上がるイメージないな
30 : 2024/09/24(火) 13:00:48.46 ID:r3Ka2FWD0
夢を見る島のエディットダンジョン楽しかったなぁ〜

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