メディア「JRPGをオープンワールド化してはいけない。明確な失敗例がポケモンSV」

記事サムネイル
1 : 2024/09/23(月) 11:18:57.37 ID:hYJ0IPIJ0
『聖剣伝説』最新作で明確になった…? オープンワールド化で「日本産RPG」がつまらなくなりがちな“納得の理由”

そもそもオープンワールドRPGは、広大な世界を冒険するシステム。すなわち「どのような世界を見せてくれるか」がゲームの出来を左右する重要な要素になる。世界をきちんと描かなければ、広大な世界が魅力にはならない。

明確に失敗した代表例が、Nintendo Switch『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』である。
s://news.yahoo.co.jp/articles/c1f1e23cfac77b63c0e75c8e72b49748be7a2eb2?page=2

2 : 2024/09/23(月) 11:20:51.69 ID:+2S2F+oj0
任天堂嫌われてんなぁ
3 : 2024/09/23(月) 11:22:34.82 ID:j1+PGQNg0
なんでその失敗作が2000万本以上売れているんだ???
4 : 2024/09/23(月) 11:23:38.84 ID:+++WnSvy0
でもあんだけ売れたFF7がオープンワールドにしたFF7R
売れなくなったんだよな

この筆者の成功失敗ラインが訳わからんのだよ

11 : 2024/09/23(月) 11:26:18.22 ID:41o49xbN0
>>4
FF7Rは単純にわかってる道筋を三部作にしてるからだろ
2作目なんけ「前作やってるやつしかついていけない。しかもこれで話し終わらない」だぞ

バカみたいじゃん。3作目でて終わったらセットで買うわ

15 : 2024/09/23(月) 11:28:16.23 ID:+++WnSvy0
>>11
それを成功扱いしたのがこの筆者だぞ

アホだと文句言うのはオレに言うな

18 : 2024/09/23(月) 11:30:47.25 ID:azNyrFoud
>>4
ゲーム性にポジティブな影響与えたかどうかでしょ
SVがオープンワールドであるお陰で面白いと言える点ってある?
5 : 2024/09/23(月) 11:23:54.26 ID:RCPYT7l4d
失敗作(3000万本オーバー)

あれが失敗ならプレステはおしまいだな…かわいそうに

6 : 2024/09/23(月) 11:24:13.88 ID:41o49xbN0
ポケモンは戦闘がつまらないってだけだろ
7 : 2024/09/23(月) 11:25:29.18 ID:uVrBf+Fm0
SVが言われてるのはパフォーマンスとかの問題であってOW化自体は良いことだろ
8 : 2024/09/23(月) 11:25:32.23 ID:j1+PGQNg0
>>1
「広大な世界の魅力を私のチンケな脳ミソでは理解できませんでした」って言う記事ねOK
10 : 2024/09/23(月) 11:26:06.86 ID:hZ1eP8pc0
JRPGとオープンワールドが相性悪いのが誰ででも分かるけど
成功例がFF7ってw
12 : 2024/09/23(月) 11:27:23.02 ID:j1+PGQNg0
ポケモンSVめちゃくちゃ嵌まったんだけど
この記者とは仲良く出来なさそうだな
13 : 2024/09/23(月) 11:28:03.50 ID:1tHrl1qE0
ガックガクの世界で満足している人間に話が通じるわけもないよ
14 : 2024/09/23(月) 11:28:05.95 ID:RGgC0Xsy0
原神が全てを変えたからな
スカスカフィールドと幼稚なシナリオがJRPGの衰退なんだよ
17 : 2024/09/23(月) 11:30:31.38 ID:wqJVvHPOM
成功失敗はこの人の中で最初から決まってて、現実にどれだけ売れたとかどれだけ評価されてるとかは関係ないんだね
こんな記事を雑誌の名前を出して載せていいのかな
19 : 2024/09/23(月) 11:31:20.61 ID:zeAf88gy0
ポケモンのチャンネルでその話題やってたがOWは正解だしポケモンに合ってない?って意見が多かったぞ

ただSVは技術的な問題なだけで

21 : 2024/09/23(月) 11:32:59.28 ID:ztoCRVnx0
SVはポケモンの進化先として違う気がするんだよなぁ
BDSPのほうがポケモンらしいというか求めてたものだわ
22 : 2024/09/23(月) 11:33:11.13 ID:2NNziyoL0
聖剣はオープンフィールドじゃないの?
23 : 2024/09/23(月) 11:33:30.68 ID:ph4GpqFi0
OWである必要性は皆無だったよね
最初から行ける場所は制限されてるしレベル帯もエリアで固定だから自由度もない
マップも街とトレーナーとボールを適当に配置しただけで入れるダンジョンとかも一切ない

褒めてるのOW初見がブレワイの人間だけでしょ

54 : 2024/09/23(月) 11:54:16.00 ID:tjBNoOme0
>>23
レベル高いエリアとかでも行きたければ入れるのがオープンワールドの良さじゃん
24 : 2024/09/23(月) 11:35:19.09 ID:OGCA897pd
記事読んだが単なる「※個人の感想です」って言う内容だった
25 : 2024/09/23(月) 11:35:19.84 ID:BK49hEmv0
脳内で日本のオープンワールドはまだ任天堂しか出してないことにすれば日本は世界最高峰のオープンワールド大国だと思えるぞ
33 : 2024/09/23(月) 11:37:41.23 ID:RRnh7YRW0
>>25
実際まともにOWと向き合ってきたのはセガと任天堂くらいではある
26 : 2024/09/23(月) 11:36:10.19 ID:4PI6JNY50
ゼルダは成功したんだから
単純にゲーフリの開発力不足
62 : 2024/09/23(月) 12:00:43.98 ID:XHypvcA/0
>>26
ゼルダはRPGじゃない
28 : 2024/09/23(月) 11:36:35.70 ID:azNyrFoud
ゲハに染まりきると成功失敗の基準を自然と売上と評価で考えちゃうけど
普通にユーザー目線から見ておもろいかおもろくないかの話だってわかるよね
29 : 2024/09/23(月) 11:36:35.92 ID:yhQXFG7q0
まあポケモンでやる必要ないのはそう
30 : 2024/09/23(月) 11:36:53.01 ID:Dd5m65eo0
業績的に大失敗したゲーム混じってるぞ
31 : 2024/09/23(月) 11:37:18.45 ID:1lVGXJHt0
スター団で行ける場所制限してるのオープンワールドの意味なさ過ぎて笑った
32 : 2024/09/23(月) 11:37:25.31 ID:l5X2H7q3r
ポケモンの問題は開発期間だろ
6年だ7年だ間隔空けてもいいならどこのメーカーもow作れる
38 : 2024/09/23(月) 11:41:38.75 ID:azNyrFoud
>>32
たった3年間の間にオリジンズファークライ5オデッセイヴァルハラとだしたUBIでも見習ったら
売上的に開発人数10倍いてもまだ少ないくらいでしょゲーフリ
40 : 2024/09/23(月) 11:42:31.57 ID:e1SgAqH4d
>>38
UBIって倒産寸前の反日企業でしょ?
あんなゴミ虫の何を参考にして欲しいわけ?
46 : 2024/09/23(月) 11:46:44.84 ID:azNyrFoud
>>40
ちゃんと人増やしてゲーム作るところ
任天堂からの技術スタッフは断るが外注は使う意味不明な姿勢
41 : 2024/09/23(月) 11:43:28.91 ID:RRnh7YRW0
>>38
UBIも最近の評価は散々だからやっぱりスパンが問題なんじゃないの
34 : 2024/09/23(月) 11:37:52.09 ID:yTWEmFlT0
ポケモンレジェンズは改良
次第で大化けするポテンシャルはあると思う
35 : 2024/09/23(月) 11:38:30.91 ID:sHJefe7v0
ゲーフリの技術力のなさがモロに露呈したのがSVやな
そこにパルワールドが止め刺しに来たって感じ
そこで任天堂がとった行動はパルワを超える次回作を作るのではなく、超えてきたパルワを潰す事でした
そら世界中から嫌われるわ
36 : 2024/09/23(月) 11:39:32.32 ID:KDTNIWo40
2500万本売っといて失敗作と言われるのは任天堂だけ!!
37 : 2024/09/23(月) 11:40:11.31 ID:S8HzpsvN0
渡邊ってstarfieldに満点だしてたしもはや洋ゲーしか興味ないんじゃないの
39 : 2024/09/23(月) 11:42:30.05 ID:thMz2eO40
個人ブロガーの感想
42 : 2024/09/23(月) 11:43:30.15 ID:tznRbrVwd
気になったのは

>まばらなポケモンと棒立ちのポケモントレーナーが点在するばかりである。
>世界のほとんどがポケモンに占拠されているような状況で、「この世界の人たちはどう生活を成り立たせているのか」と疑問に思えてくる。

まばらなのか、占領されてるのかどっちなんだい?

47 : 2024/09/23(月) 11:47:58.16 ID:sHJefe7v0
>>42
前者は画面内ののポケモンの描写数とプレイの挙動の少なさの話
後者はポケモンの世界観そのものの話
そこに乖離がありすぎるからもっと頑張れって話よ
何も矛盾はねーよー
56 : 2024/09/23(月) 11:55:26.47 ID:tjBNoOme0
>>42
まずポケモンの世界ってポケモンを所持してるのが必須で
人間1人だと危険な世界観なのにな
61 : 2024/09/23(月) 12:00:01.93 ID:nta6SB4vH
>>42
ポケモン世界の住人の生活なんて気にするやついねーよ。
渡邉卓也ってとことんズレてるんだよな。
センスがない。
43 : 2024/09/23(月) 11:43:30.89 ID:UX+B13bI0
パルワーって凄いんだな
44 : 2024/09/23(月) 11:46:41.04 ID:tJWv4dNb0
OW1作目で400種類出しただけでも凄いと思ったけどなぁ
45 : 2024/09/23(月) 11:46:44.78 ID:Oaxe4j5A0
今まさに息子がSV遊んでるし
失敗しても問題ないってことかな
48 : 2024/09/23(月) 11:47:58.30 ID:8vFv73Bx0
PSと違って100万程度は四捨五入されるんよなw
49 : 2024/09/23(月) 11:48:01.53 ID:1NKDTG+5M
セミオープンワールドってことはオープンワールドに区分されるソフトじゃねぇだろ
50 : 2024/09/23(月) 11:48:56.89 ID:HJzFC/Zs0
ポケモンは探索メインで行けば
OWと相性が最高
伸び代はかなりある
ストーリー追うゲームにすると相性が最悪
マップの移動が面倒くさすぎる
51 : 2024/09/23(月) 11:49:34.02 ID:M9zIvdFId
そもそもポケモン全部合わせたら3000万どころじゃねーだろ(笑)
53 : 2024/09/23(月) 11:51:11.51 ID:mfskZM0mM
SM→剣盾→SV については
RPGとしては順当に進化してると思うんだよな
まあちょくちょく問題あるのは確かだけど
大体UI周りとかだからなあ
55 : 2024/09/23(月) 11:55:19.16 ID:enk9pHyA0
行き来せず結局ワープするしOW自体をオモロイとか堪能できた試しがない
エ口ゲが一番完成されてる
60 : 2024/09/23(月) 11:57:46.15 ID:Oaxe4j5A0
>>55
俺もそうやわ
大体のゲームにおいてOWじゃなくてよくね? となる
57 : 2024/09/23(月) 11:55:29.26 ID:nta6SB4vH
は?
ポケモンSVこそオープンワールド化の大成功例だよ。
オープンワールドにありがちなコンテンツ密度が低くなる問題を、ポケモンの数で解決した。
モブと会話してお使いクエストをこなすよりも、
色んなポケモンと出会って捕まえて育てる方が楽しい。
ポケモンの基本的な遊びがオープンワールドに適している。
63 : 2024/09/23(月) 12:00:55.90 ID:xCxLfWgy0
>>57
ポケモンってパーティ揃うとそれ以上のポケモン捕まえるインセンティブがゲームシステムとして用意されてないんだよね
たまーに好きなポケ捕まえて手持ちと入れ替えるけど殆どは図鑑埋めに捕まえた後ボックスの肥やしとなって終わり
本来色んなポケモンと出会うってところにゲーム的にもっと意味をもたせるべきなんだけど
SVじゃしょっぱいアイテム渡して終わりっていう
58 : 2024/09/23(月) 11:55:49.79 ID:4wIhujrE0
ストーリー重視のJRPGがオープンワールドと相性悪いのは認めるが
ポケモンはむしろオープンワールドとは相性良いはず何だよなぁ
今回は色々足りなかっただけでもっと自由に遊べるようになれば神ゲーになる
59 : 2024/09/23(月) 11:56:07.81 ID:ftA1EOoK0
オープンじゃないオープンワールドがダメなんだよな、結局広いだけの一本道とかよくある。広くして素材置きましたってだけなのがほんとつまらない。
行きたいところへ好きな時に行けるってのが1番楽しいと思う
64 : 2024/09/23(月) 12:01:38.63 ID:65e35ERB0
>>1
それはポケヲタと思ってた
なんか狭いんだよなパルデア地方
やっぱ道路と街の間はブラックアウトさせたりして「この世界は見えない所もあるんだよ」という世界作りをして欲しい
そろそろオープンワールドの幻想も解けてきた頃だな

コメント