Xboxは700億ドル規模のアクブリとの合併後、本社から困難な収益・利益目標の達成を迫られている

記事サムネイル
1 : 2024/09/21(土) 21:02:46.63 ID:6/lTLQG3d
Xboxはアクティビジョンの700億ドルの買収後、「困難な」収益と利益の目標に直面

ps://www.tweaktown.com/news/100622/xbox-faces-challenging-revenue-and-profit-targets-following-70-billion-activision-buyout/index.html

マイクロソフトの取締役会、CEO、CFOは、アクティビジョンによる買収後、Xboxが特定の収益と利益の目標を達成することを期待している。

2023年、マイクロソフトはゲーム大手のアクティビジョン・ブリザード・キングを700億ドルで買収し、Xboxブランドに数千人の従業員と8つの新しい10億ドル規模のIPを追加しました。この買収はXboxにとって大きな勝利であり、コール オブ デューティ、ワールド オブ ウォークラフト、キャンディークラッシュなどの大ヒットゲームを通じて、長期的な価値を大幅に高めました。また、この買収により、ゲーム部門に多大な責任が伴いましたが、当時Xboxは成長を迫られていました。業界全体が成長とは程遠いように見えたからです。

2 : 2024/09/21(土) 21:03:10.02 ID:6/lTLQG3d
マイクロソフトの取締役会と最高経営責任者が四半期決算をこれまで以上に精査する中、そのプレッシャーはXboxにのしかかっている。これまでのところ、結果は印象的だ。Xboxはアクティビジョンなしでは単独では大きな成長を遂げていないかもしれないが、アクティビジョンのおかげで、Xboxは24会計年度に記録破りの215億2000万ドルの収益を上げた。Xboxがマイクロソフトの社内予測を満たしているかどうかは不明だが、新しいレポートによると、これらの指標を達成するのは難しいようだ。
3 : 2024/09/21(土) 21:03:34.95 ID:6/lTLQG3d
Xbox に近い情報筋はブルームバーグに対し、これらの売上と利益の目標は難しいと語った。売上はわかっているが、利益は謎のままだ。私たちが推測できた最も近い数字は、Xbox のアカウンタビリティ マージンに関するもので、これは内部利益の尺度である可能性があるが、たとえば営業利益とは異なる方法で定義される可能性がある。

マイクロソフトは、個々の事業部門の利益のみを報告しています。Xbox は More Personal Computing と呼ばれる事業部門に属しているため、四半期および年次報告ではゲーム部門の利益については一切触れられません。

4 : 2024/09/21(土) 21:04:02.76 ID:6/lTLQG3d
Xbox ゲームの CEO であるフィル・スペンサー氏は最近、Xbox の投資収益率への期待は高いと発言しました。

「そして我々はビジネスを営んでいます。マイクロソフト社内では、我々が会社に還元しなければならない成果に関して、ハードルが高いのは間違いありません。我々ができることに関して、会社から得られるサポートのレベルはただただ素晴らしいです」とスペンサー氏はGamescom 2024で語った。

5 : 2024/09/21(土) 21:05:24.59 ID:6/lTLQG3d
Xbox Game Pass は、リスクをより広範囲に及ぶポートフォリオに広げ、リスクの一部を軽減するのに役立ちます。

ゲームの価値は、ゲームの売上だけでなく、定期購読にも結び付けられるようになりました。

しかし、サブスクリプション収益が伸びなければ、独自の課題が生じます。

Derek Strickland
@DeekeTweak
Xbox Game Pass helps elongate the risk across a greater portfolio span, potentially mitigating some of it.

Game value is now attached to recurring subscriptions rather than just game sales alone.

But this brings its own sets of challenges if sub revenue doesn’t grow.

6 : 2024/09/21(土) 21:07:48.82 ID:2TpPXyff0
ん、またなんかあるって事か?
7 : 2024/09/21(土) 21:09:51.95 ID:8fEIZbAL0
脱箱ファーストが続きそう
8 : 2024/09/21(土) 21:10:11.86 ID:qKDWdOCK0
ビッグテックに狙われた分野は焦土化すればビッグテックを追い返せる
って事例ができたんだよなPSのやり口は
金持ち喧嘩せずならどんどん採算性の悪い市場にしてやれば勝手にいなくなる
9 : 2024/09/21(土) 21:12:05.74 ID:HqadqdoEM
AB買っといてホント良かったな
10 : 2024/09/21(土) 21:13:13.17 ID:QJU7Z/DJ0
>>9
買った結果上にサード化命令されちゃったね
11 : 2024/09/21(土) 21:13:43.87 ID:JdcVGujc0
MSはハード事業畳む気満々やん
26 : 2024/09/21(土) 21:35:40.27 ID:DcKzc0nO0
>>11
逆にハード畳んじゃうと無理じゃね
12 : 2024/09/21(土) 21:14:04.42 ID:Nstr5WtE0
調子乗ってエネルギー吸収し過ぎて破裂するバトル漫画のアホな悪役
13 : 2024/09/21(土) 21:15:20.44 ID:cCs339nh0
ゲーパス伸びないからって値上げしてるけど値上げしたらますます会員減るしサブスクはもうダメそう

となるとSteamやPS5で稼ぐしかないよなぁ
BO6がどうなるか

14 : 2024/09/21(土) 21:18:39.75 ID:SrWudWpb0
いや今年ヘルブレ2しか出てないやん年末に固まっちゃったからavowde来年にしますとかアホか
ソフトなんも出てないのにハードやサブスクが賑わうワケないだろ
15 : 2024/09/21(土) 21:20:24.36 ID:41iN72/pM
>>14
AoMも最近出たけど見えない人?
16 : 2024/09/21(土) 21:22:30.31 ID:bATUL9bNd
>>15
Steamで最高同接25000だから
全世界20万本くらいしか売れてないだろそれ
27 : 2024/09/21(土) 21:36:54.82 ID:DcKzc0nO0
>>16
ゲーパスタイトルなのに同接めっちゃ出てるのな
17 : 2024/09/21(土) 21:24:00.01 ID:G7HyMPtl0
4億ドルかけたプレイステーションの未来が2週間で閉ざされたどこぞの無能集団と違って、MSはまだまだ拡大するのかwww
18 : 2024/09/21(土) 21:24:35.56 ID:Gzvf4R5k0
また不確定な情報か
利益出てるけど目標には届かないってその目標すらも曖昧だしなブラックオプス6控えてんのになに言ってんだか
ただわかってるのはプレステ陣営より儲かってる
19 : 2024/09/21(土) 21:24:55.72 ID:YYbOpjR70
CoDあれば達成できるやろ
20 : 2024/09/21(土) 21:25:03.80 ID:qWRNYvv50
今こそ本気で日本市場取りにくればいいのに
43 : 2024/09/21(土) 21:50:45.26 ID:7ZGsWqjn0
>>20
ですよね
今こそ比較広告で優位性を示すべき
21 : 2024/09/21(土) 21:25:11.29 ID:lPrteQAk0
ビッグテックMSの屋台骨に一角になったXboxと
ソニーのお荷物ゆえに700ドルが12万円になっちゃうPS5

どーしてこんなに差が開いてしまった😂

22 : 2024/09/21(土) 21:25:44.48 ID:r9NIZwAf0
Xboxってどういうプラットフォームを目指してんのかわかんないんだよな
消費者の顔色を伺って手あたり次第カバーして赤字拡大してる印象
23 : 2024/09/21(土) 21:30:37.91 ID:xRS9dHp70
利益生むにはハード屋じゃなくてどこでも発売できるソフト屋になるしかなかったんだろうな
24 : 2024/09/21(土) 21:31:43.49 ID:LkyzELBk0
あのさあ、せめて100レスくらいは反論しろよゴキブリ😂もう負けてんじゃねえか
25 : 2024/09/21(土) 21:33:23.27 ID:XWupRl+c0
フィルが更迭されてねーからSIEよりはマシな状況なんだろう
流石に利益率1%とか在庫1兆積み上げたとかはしてないだろうし
コンコード並の爆弾が数発ありゃSIEみたいにナデラが出張ってくるかもしれんが
28 : 2024/09/21(土) 21:37:20.34 ID:yX67o5Vt0
ps5proでcod買ってください。
29 : 2024/09/21(土) 21:37:24.56 ID:d4argv+I0
ゲーパスなんて赤字なんだあああ!

現実
フィル「サードに使う予算は年間10億ドルです。とっくにサステナブルです」
33 : 2024/09/21(土) 21:41:36.95 ID:HTN/VOrX0
>>29
ゲーパスは確実に予算が決まってるよな
月別のソフトを眺めると前後半やデイワン、サプライズの大小と金額が釣り合ってるように見える
だから赤字にならずにトントンか少しプラス程度にはなってる
35 : 2024/09/21(土) 21:42:55.99 ID:Lc/tGsOz0
>>29
それ、フィルが嘘だったと白状してるよ
49 : 2024/09/21(土) 21:57:42.73 ID:2r0UKRAq0
>>35
妄想ばかりしてないでたまには現実見ような
30 : 2024/09/21(土) 21:38:57.11 ID:KY2xrVA80
MSにネガティブな記事がでるとPSにブーメランが飛ぶけど最近精度と頻度がたかすぎないか?
31 : 2024/09/21(土) 21:39:37.61 ID:5NNZaLoI0
まーたBloomberg
典型的な箱アンチのところじゃん
言いたい事は分かるがMSも金出して柱にまで据えてるから切り捨てる事はないな
そこまでナデラはバカじゃない
32 : 2024/09/21(土) 21:40:04.66 ID:4PKeFdXE0
フィル「6年前の旧世代ゲームを100万本も言い値で買ってくれる養分おったわwwww」
36 : 2024/09/21(土) 21:43:07.09 ID:KY2xrVA80
>>32
10年前のMMOを移植して売上にがっかりしている意味不明なパブリッシャもいるから
37 : 2024/09/21(土) 21:44:56.43 ID:rG3zQQ4f0
まあCODで会員増えなかったらハード撤退ゲームパス超値上げで完全なサード化だろう
38 : 2024/09/21(土) 21:45:29.88 ID:rrUupP690
純利で700億ドルを回収してそこからがスタートラインだからな
何十年かかるのやら
45 : 2024/09/21(土) 21:55:23.99 ID:rpm8jbSr0
>>38
マイクロソフトはここ数年安定して3か月で純利益3兆円超えてるんだけど?
1年かからずもう回収は終わってるだろ😂情弱すぎる
しかもなんで回収する必要があるんだ?
46 : 2024/09/21(土) 21:56:18.36 ID:rpm8jbSr0
>>38
まさかMSが金出して買ったのに純利益はXbox部門が出せとか泣きながら懇願しないよな?😂
48 : 2024/09/21(土) 21:57:32.87 ID:rpm8jbSr0
>>38
そんなことよりリストラバンジー5600億円とサ終CONCORD600億円の心配でもしたらどうだ?😂PS5Pro12万円なんだろ?ww
50 : 2024/09/21(土) 21:58:51.43 ID:rpm8jbSr0
>>38
言い訳まだかぁ?😂
39 : 2024/09/21(土) 21:46:03.61 ID:0n4O0ly10
つか低い目標持たされる企業とかあるんかw
41 : 2024/09/21(土) 21:48:30.81 ID:ZXO9Q3oW0
実質的なハード撤退が近いな
次世代は20万円くらいのPCになる
42 : 2024/09/21(土) 21:49:29.11 ID:+ZIUBBEdd
>>1
ビッグ3売上高
imgur.com/znzQGeC.jpeg
47 : 2024/09/21(土) 21:56:37.02 ID:exCtGZdC0
ホント耳ざわりのいい言葉しか言わないなペテンサー
51 : 2024/09/21(土) 22:01:28.04 ID:tzQsXVTn0
チカくんがゲーム買わないからだぞ笑
52 : 2024/09/21(土) 22:02:02.10 ID:8fEIZbAL0
インディーも脱箱したしな

コメント