2分くらい考えれば超大作ゲームが思いつくんだが

サムネイル
1 : 2022/10/31(月) 14:49:02.55 ID:vGyRwAKS0HLWN
このゲームの制作センスを生かすにはどうすればいいか
2 : 2022/10/31(月) 14:50:01.79 ID:y+2bwg570HLWN
せやな
3 : 2022/10/31(月) 14:50:06.50 ID:lJMUto7Y0HLWN
工場労働中の暇つぶし
4 : 2022/10/31(月) 14:50:56.23 ID:eslw1tJDaHLWN
風呂敷広げるのは誰にもできるんよ
5 : 2022/10/31(月) 14:51:10.78 ID:EFg3+zVt0HLWN
体育館で三角座りしながら集会で妄想してそう
6 : 2022/10/31(月) 14:51:25.35 ID:STU3jcY+aHLWN
制作?妄想やろ
7 : 2022/10/31(月) 14:51:40.70 ID:vwumn9b50HLWN
予算50億くらいないとあかんで
9 : 2022/10/31(月) 14:52:37.99 ID:vGyRwAKS0HLWN
今思いつく限りではカードゲーム、サバイバル系FPSなど思いついたわ
おしいなこのゲームセンス
APEX並みのゲームがもう数本できてる
12 : 2022/10/31(月) 14:53:47.24 ID:5uAnuv4l0HLWN
>>9
ゲーム会社に面接行ったら?
15 : 2022/10/31(月) 14:55:05.32 ID:vGyRwAKS0HLWN
>>12
ニート歴15年やからめんせつの受け方がわからへんねや
10 : 2022/10/31(月) 14:52:49.03 ID:5wCxMjerpHLWN
思考盗聴されるから気をつけろ
13 : 2022/10/31(月) 14:54:41.85 ID:vGyRwAKS0HLWN
ほんならおまえらに証明するためにひとつだけ案を提案してみるわ
「サバイバル系バトロワ」
食料などは自給自足で銃も禁止
弓など駆使して戦う系のバトロワ

あともうひとつ思いついたのが
「ダメージゾーン収縮の無いバトロワ」

まぁパクれるもんならパクってみい

24 : 2022/10/31(月) 14:57:22.85 ID:tBhAsPtmrHLWN
>>13
The Culling

後者はタルコフとかがもろそうやろ

14 : 2022/10/31(月) 14:55:02.09 ID:qvPpg1Hb0HLWN
本人がすごいと思うだけのアイディアなら小学生でも持ってるやろうしな
16 : 2022/10/31(月) 14:55:20.95 ID:6ch7F7jbaHLWN
同人ゲーで作れば?
自分で作れんなら仲間を募れば?
そういったセンスはなさそうやけどな
17 : 2022/10/31(月) 14:55:48.32 ID:vGyRwAKS0HLWN
>>16
どういうこと?同人ゲーって
エ口ゲーってこと?
エ口ゲー作るのは無理やわ興味ないし
22 : 2022/10/31(月) 14:57:15.25 ID:6ch7F7jbaHLWN
>>17
いや
エ口のない東方だって同人ゲーやん
センスあるやつなら同人でも大成できるってこと
27 : 2022/10/31(月) 14:58:48.97 ID:vGyRwAKS0HLWN
>>22
それはありやな
>>24
そういえばタルコフがあったな
まぁワイが想像してるのはタルコフよりはるかに違うゲームや
まぁパクられると困るんでそこまでは言えんけどな
少なくともあそこまでモッサリしてない
18 : 2022/10/31(月) 14:55:51.41 ID:5wCxMjerpHLWN
アイディアは形にしないと意味無いからな
むしろ形にできる能力が求められるんちゃう?
19 : 2022/10/31(月) 14:56:32.32 ID:vGyRwAKS0HLWN
せやな
ツイッターで仲間募集してそこからやってこうかな
全然スーファミレベルのグラフィックでもそこそこいいゲームつくれる自信あるわ
20 : 2022/10/31(月) 14:56:43.66 ID:5uAnuv4l0HLWN
いやだからそこまで自信あるならゲーム会社に面接行ったら?
23 : 2022/10/31(月) 14:57:22.36 ID:vGyRwAKS0HLWN
ちなみにワイにポケモンみたいなゲームつくらせれば最上級のポケモンが出来上がりますんでそこんところよろしく
25 : 2022/10/31(月) 14:57:41.16 ID:xgEqRJ0taHLWN
ニート歴15年っていくつや
30超えてる?
26 : 2022/10/31(月) 14:57:45.36 ID:31dxqzlv0HLWN
そういう人のためにUEが無料で提供されとるんやなぁ
まぁ高スペPCないといかんが
30 : 2022/10/31(月) 14:59:23.23 ID:vGyRwAKS0HLWN
>>26
そこはネカフェ行けば解決するな
28 : 2022/10/31(月) 14:59:04.02 ID:6ch7F7jbaHLWN
〇〇みたいなゲームが作れるww
オリジナリティ皆無のパクリゲーしか浮かびませんってことやん
無能晒しててくさ
29 : 2022/10/31(月) 14:59:07.57 ID:BIhYwdgOMHLWN
とりあえず働くところから始めよう
31 : 2022/10/31(月) 15:00:30.66 ID:5PAuHG2G0HLWN
ワイがみる夢をゲーム化したらすごいで
32 : 2022/10/31(月) 15:00:49.38 ID:tBhAsPtmrHLWN
君の想像してるゲームは大体インディーでもう作られてるやろ

主流になってないのはそういうことやで

33 : 2022/10/31(月) 15:01:06.77 ID:qFB6OYvS0HLWN
妄想するだけならもっと有能はいくらでも妄想してるやろ
それを現実でどう形にするかがクリエイターの仕事なわけで
34 : 2022/10/31(月) 15:01:52.92 ID:vGyRwAKS0HLWN
>>33
そうか?
最近出たゲームなんてクソゲーばっかやんけ
ファイナルファンタジーですらあの様だし
38 : 2022/10/31(月) 15:03:26.77 ID:qFB6OYvS0HLWN
>>34
それは現実で形にするには技術と発送の限界があるからやで
お前の妄想も形にしたFFになんて遠く及ばないゴミになる
35 : 2022/10/31(月) 15:02:35.79 ID:Z/orGunX0HLWN
その才能を小説家になろうで発揮しようや
37 : 2022/10/31(月) 15:03:16.42 ID:vGyRwAKS0HLWN
>>35
小説は無理やな
ゲームか漫画ならいける
36 : 2022/10/31(月) 15:02:50.51 ID:vGyRwAKS0HLWN
最近出た超大作なんてせいぜいダークソウルやオブリビオンくらいやろ?
あれくらいのゲームなら作れるわ俺でも
39 : 2022/10/31(月) 15:03:46.41 ID:tBhAsPtmrHLWN
ワイゲーム制作専攻の大学通ってるけど、アイデアだけなら無限に出るで
それをUnityなりUEなりに落とし込むのはアイデア出すより1000倍難しい
61 : 2022/10/31(月) 15:27:24.36 ID:q1ry534P0HLWN
>>39
そんな大学あんの?
65 : 2022/10/31(月) 15:33:49.96 ID:tBhAsPtmrHLWN
>>61
IT系のとこならあるとこはあるんちゃうか?
専門学校のほうが圧倒的に多いやろうけど
40 : 2022/10/31(月) 15:04:51.78 ID:vGyRwAKS0HLWN
まぁええわ
パズドラくらいのグラフィックでも全然いいゲーム作れる自信あるからそこからやっていくわ
41 : 2022/10/31(月) 15:06:30.70 ID:HVVGJwN4rHLWN
京アニ燃やしたやつみたい
42 : 2022/10/31(月) 15:08:03.06 ID:ggNwyfsN0HLWN
過去作やってみたいから貼れ
45 : 2022/10/31(月) 15:09:25.43 ID:vGyRwAKS0HLWN
>>42
まだ作っとらんわ
43 : 2022/10/31(月) 15:08:47.52 ID:vNlcuJeaaHLWN
やるなら軍師だよな
44 : 2022/10/31(月) 15:09:21.59 ID:5PDMbtNk0HLWN
大切なのはプレゼンやからな
自分で面白いとか思っても伝わらなきゃ意味ない
46 : 2022/10/31(月) 15:10:17.25 ID:vGyRwAKS0HLWN
今考えとるのはカードゲームやな
薄暗いダンジョンを進んで行きポケモンのように仲間にしながら戦うRPGカードゲーム
47 : 2022/10/31(月) 15:11:26.07 ID:vGyRwAKS0HLWN
味方は3体までカードにできる
カードゲームだけど装備をつけたり合成したりできる
呂布も出す予定
48 : 2022/10/31(月) 15:12:15.27 ID:vGyRwAKS0HLWN
そして一番肝なのが特定のモンスターに特定の装備をつけることで
特殊なモンスターに進化できる
49 : 2022/10/31(月) 15:12:28.21 ID:tBhAsPtmrHLWN
個人で作るなら何作ろうが自由やけど、ゲーム会社に就職するつもりならRPGとかノベルゲーはおすすめしないで
面接とかでポートフォリオ提出する際、こいつらは評価されない傾向にあるんや
51 : 2022/10/31(月) 15:14:23.15 ID:vGyRwAKS0HLWN
>>49
ゲーム会社に提出する用に落とされたうえで作品パクられても問題ないようにあえてマイナーな作品で勝負しないといけないのが難しいところやな
パクられても問題ない作品を作る必要性がある
56 : 2022/10/31(月) 15:17:13.14 ID:tBhAsPtmrHLWN
>>51
いや、既にsteamとかで自分で発売したゲーム出せばええやろ
ゲーム業界はパクリパクられの世界やで
57 : 2022/10/31(月) 15:20:57.92 ID:vGyRwAKS0HLWN
>>56
パクり一切なしでいけるわ
50 : 2022/10/31(月) 15:12:54.90 ID:vGyRwAKS0HLWN
タイプは近距離中距離遠距離にわけて3タイプ
ちなみに呂布は弓が超強い遠距離タイプ
52 : 2022/10/31(月) 15:14:52.73 ID:KF/r2zQM0HLWN
「ローグライク」とかいう誰でも面白いゲームを作れそうな気がする悪魔のジャンル
なお実際に面白くするにはバランス調整の根気が99%を占めるもよう
55 : 2022/10/31(月) 15:16:12.81 ID:vGyRwAKS0HLWN
>>52
バランス調整なんてアホの思考やね
ポケモンなんて見てみ
雑魚敵は一撃で倒せるほど雑魚で強いのはジムレーナーだけや
ボスだけしっかり調整すれば問題ない
53 : 2022/10/31(月) 15:15:53.75 ID:jIpwHXMS0HLWN
形にするのが難しいんだよなぁ
54 : 2022/10/31(月) 15:16:12.37 ID:LebeKJ0taHLWN
イッチが良くてもユーザーの評価は真逆の場合があるんやで
58 : 2022/10/31(月) 15:21:52.54 ID:vGyRwAKS0HLWN
アベンジャーズくらいのキャラクターなら10分で100体くらい考えれるわ
やっぱポケモンみたいな系統のゲーム向きだな俺は
FPSも作れる
59 : 2022/10/31(月) 15:22:01.86 ID:tBhAsPtmrHLWN
まぁ頑張れや
出来たらなんjにでも晒してな
60 : 2022/10/31(月) 15:26:32.70 ID:pUHm2tbG0HLWN
予算度外視した発想しか出来ない奴は会社にはいらない
富豪になって自作するときしか役に立たないな
62 : 2022/10/31(月) 15:28:08.61 ID:3fsqHFRurHLWN
目標ならいくらでも言えるしな、それこそメタルギア5とか見える範囲全部登れる予定やったらしいし
63 : 2022/10/31(月) 15:29:20.00 ID:57I7rqDl0HLWN
ゲームどころか設定集ってことで紙に起こしてみ
完璧な脳内設定と違ってその時点でショボってなる
64 : 2022/10/31(月) 15:32:21.82 ID:pUHm2tbG0HLWN
ワイもアイデア自体は結構沸くけど
実際に起こすと地獄なんだよなぁ…結局大まかなイメージだけ出来ても
じゃあ冒頭部分作るだけやってみるとそこが地獄
脳内のイメージの1パーセントを作る難しさを理解すれば
ツクールの短編RPGすら完成させてる人の凄さがわかる
66 : 2022/10/31(月) 15:35:10.26 ID:c9fTpiNfMHLWN
アンチ縮小なしのフォートナイトとかやってみたい
67 : 2022/10/31(月) 15:35:11.22 ID:vGyRwAKS0HLWN
じゃあひとつアイデア出したるわ
サバイバル系バトロワ
銃は使わず弓で戦う
アマゾン川を泳いでわたってまずは弓の材料の木と糸を手に入れるためナイフの戦闘からスタート
シカやワニなどの動物がリアルで沸いてそれを他プレイヤーと争奪戦で取り合う

どうや?何点や?

69 : 2022/10/31(月) 15:37:03.16 ID:pUHm2tbG0HLWN
>>67
sucmとかと何が違うんやそれは
アマゾン川を渡る理由もよくわからんし
72 : 2022/10/31(月) 15:38:51.01 ID:vGyRwAKS0HLWN
>>69
アマゾン川を渡る理由は一番難しいから
川を渡っている間は無防備でもちろんワニや陸にいるプレイヤーに遠距離で殺される
だがしっかり川をわたらなければ食料や武器は手に入らない
75 : 2022/10/31(月) 15:40:46.25 ID:pUHm2tbG0HLWN
>>72
アマゾン川の川幅って狭くても10km以上やから今のオープンワールドバトロワのマップに適応するの無理やぞ
ほとんど川のバトロワは一周回って斬新やけど
78 : 2022/10/31(月) 15:41:46.22 ID:vGyRwAKS0HLWN
>>75
アマゾンは雰囲気の話や
川の直系は実際はせいぜい50メートルくらいや
82 : 2022/10/31(月) 15:43:42.71 ID:pUHm2tbG0HLWN
>>78
だったら正直数あるサバイバルクラフトゲームとそれほど違いを感じない
ワクワクというか既視感、あとこの手のジャンルは先駆者と比べて後発が飽きられやすい
もうレッドオーシャンやわ
77 : 2022/10/31(月) 15:41:17.76 ID:CNtjwKXFaHLWN
>>67
それだけで採点なんかできんわ

ドラクエを勇者が旅して魔王倒すゲーム言うてるのと一緒やんけ

68 : 2022/10/31(月) 15:36:38.26 ID:vGyRwAKS0HLWN
言っとくけど俺の言ってるのはホラじゃなくてガチやからな
これくらいのゲームならいくらでも作れる
もちろん俺にしかできないセンスでな
70 : 2022/10/31(月) 15:37:29.24 ID:vGyRwAKS0HLWN
ちなみにこのゲームかなりスピーディーでAPEXくらい動きがはやいFPS
もちろん弓も簡単に当てれるものではない
そこが面白い
73 : 2022/10/31(月) 15:38:52.24 ID:umUIjxaLdHLWN
>>70
要求スペック高そう
遊ぶ側の視点がないな
74 : 2022/10/31(月) 15:39:34.76 ID:vGyRwAKS0HLWN
>>73
valorantくらいのスペックがあれば作れるわこんなの
80 : 2022/10/31(月) 15:42:20.32 ID:umUIjxaLdHLWN
>>74
アマゾン川の広さ考えたら陸地あるマップ作るだけでもアホみたいな広さになる
クラフト要素込みじゃARKが優しいレベルになるやろな
71 : 2022/10/31(月) 15:38:45.68 ID:tBhAsPtmrHLWN
だから、サバイバルバトロワFPSってのは
The Cullingって前例があんねん
76 : 2022/10/31(月) 15:40:58.85 ID:vGyRwAKS0HLWN
どうや?おもろそうやろ
文面で書き起こして自分で挫折するような感じにみえるか?
ワイはどんな壮大な世界観になるのか逆にワクワクするで
79 : 2022/10/31(月) 15:42:06.57 ID:tBhAsPtmrHLWN
脳内ではどんな神ゲーでも実際形にしてみないと何とも言えないんだよなぁ
81 : 2022/10/31(月) 15:43:26.88 ID:J5narFcS0HLWN
実際にゲームにしたらクソゲーやろ
83 : 2022/10/31(月) 15:45:01.86 ID:9P5xTIGe0HLWN
ゲーム作りってマンパワーに物を言わせた肉体労働だよな
3Dアクションなんてなおさら
84 : 2022/10/31(月) 15:45:55.87 ID:tBhAsPtmrHLWN
素人の個人が作るのは動物タワーバトルが精々、CODもどきが作れれば才能あるレベルなんだわ
85 : 2022/10/31(月) 15:46:24.33 ID:KLrOzEG0pHLWN
どんなゲームもプロデューサーの頭の中の段階では超斬新で超面白いゲームなんだよな
86 : 2022/10/31(月) 15:48:38.95 ID:KF/r2zQM0HLWN
あと2分でスレ落ちるで
イッチなにか言い遺すことはないか
88 : 2022/10/31(月) 15:49:46.13 ID:M1LnHDNdpHLWN
ワイもイッチの穴だらけの企画ボコボコにするゲーム思いついたわ

元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1667195342

コメント