須田剛一氏「みんなメタスコアを気にしすぎでしょ。無難なゲームばかり作って満足か?」

1 : 2024/09/14(土) 16:05:53.78 ID:8pjQ0Atw0
ゲームクリエイター須田剛一氏、「みんなメタスコアを気にしすぎ」とバッサリ。重要なのは自分たちが出したいゲームを出すこと
s://automaton-media.com/articles/newsjp/metacritic-20240914-310656/
2 : 2024/09/14(土) 16:07:16.59 ID:OkZfv/te0
それが通用したのは30年前まで
3 : 2024/09/14(土) 16:08:47.33 ID:IcdJhiUJM
メタスコア高くないと売れないからメタスコアを意識しない個性的なゲームをユーザーに遊んでもらうためにゲームパスがあるってMSが説明してたな
4 : 2024/09/14(土) 16:09:29.29 ID:Q2q+dT+md
割とファミ通のクロレビ並にオワコンだろ
5 : 2024/09/14(土) 16:10:08.32 ID:T/rfdWUH0
その意見には同意なんだけど肝心の須田剛一が近年優れたゲームを作っているかというと疑問符しか付かないな
過激なアクションしか作ってない印象でどれも似たりよったりだし
6 : 2024/09/14(土) 16:10:11.29 ID:3ZRT86Fb0
インディゲーム作ってる人らは出来てるだろそれ
大金をかけるプロジェクトで挑戦するのは難しいわな
7 : 2024/09/14(土) 16:10:40.75 ID:6XO4b6Mb0
出したいゲーム出して追い出された元プラチナハゲ
8 : 2024/09/14(土) 16:11:35.52 ID:s32WN4jD0
それが許されるのはお前と横尾くらいだわ
9 : 2024/09/14(土) 16:12:58.91 ID:rQ4Kuj/ud
尖ったゲームはインディーでやってるからなあ
10 : 2024/09/14(土) 16:15:05.44 ID:XCJB0ES1d
ポリコレに配慮すると加点され
ポリコレに配慮しないと減点される

こんなんだからもう気にしなくて良い
ただ、あらゆる賞がメタスコアを参考にするもんだからたちが悪い

11 : 2024/09/14(土) 16:16:02.74 ID:B+CK/zgt0
まあこの人はね
好きなもん作ってるよね
12 : 2024/09/14(土) 16:18:10.23 ID:CCzCTBP10
今の立場だとネットイースがどこまで許すかじゃねぇの
チャイナショックでいつ切ってもおかしくないし
13 : 2024/09/14(土) 16:18:35.43 ID:d7bPHnN20
無難なゲームもそんなに評価されないし大変だよ
メタスコアとユーザースコアの乖離があるのはそういうヤツだと思う
14 : 2024/09/14(土) 16:19:21.13 ID:NoxBNU5o0
AAAタイトルを作るような大手に期待する事じゃない
売上を出さなきゃいけないんだから無難な万人向けしか出せないよ
まあポリコレは極一部向けに尖りまくってるけどなギャハハ!
15 : 2024/09/14(土) 16:20:03.32 ID:cyUkxrTH0
バジェットが大きいゲームだと失敗が許されないからな
そこをポリコレに突かれていいようにされてるし
16 : 2024/09/14(土) 16:21:10.03 ID:c9GmHUdq0
いわっちが気にしてたんだよなあ
18 : 2024/09/14(土) 16:23:12.31 ID:4R7N9T8C0
>>16
まだWiI U爆死させた戦犯を崇めてるやつがいるのか
17 : 2024/09/14(土) 16:22:36.95 ID:Q4a8FZSh0
気にしてるのは品質だよ
ゲーム業界だけだよ品質保証ないの
20 : 2024/09/14(土) 16:25:49.28 ID:hiqrGEtn0
>>17
品質保証欲しさにメタスコなんか気にするんだろうな
くだらんが
19 : 2024/09/14(土) 16:25:22.22 ID:64SeGNWN0
作りたいゲーム、遊んで欲しいゲームを作れる環境に身を置いて仕事が出来ているって本当に素晴らしいと思う
21 : 2024/09/14(土) 16:27:25.13 ID:hCGXVxa00
無難なゲームを作ってるのにメタスコアが上がらないスクエニの悪口かな?
あ、あそこは下駄履かせてるから見せかけはスコア高いんだっけ
22 : 2024/09/14(土) 16:30:52.02 ID:gxL36voj0
実際メタスコアが高ければゲーマー界隈は大騒ぎでGOTYの場にも顔出せるし
マーケティング効果が凄まじいからなあ
23 : 2024/09/14(土) 16:31:59.93 ID:UJr2pKBp0
須田はあとちょっとだけで良いんで買う人のことも考えろ
24 : 2024/09/14(土) 16:32:27.79 ID:6zg2Cxvr0
言う程メタスコア意識してるとは思わないけどな、まぁ海外だとボーナスとかあるらしいが
それよりあるジャンルが流行るとそればっかり作られる傾向の方が強いと思う
25 : 2024/09/14(土) 16:32:34.37 ID:EKh7+Qbk0
結局こんなこと言ってるからいつまでもつまらんゲームだして客に見限られるんだろうな
26 : 2024/09/14(土) 16:32:42.67 ID:u+AuKOhL0
悟空が売れたからな
27 : 2024/09/14(土) 16:33:28.65 ID:CT+dJYrJH
下手に権威持ちすぎちゃったしグラ重視、シナリオ重視傾向が強いからとりあえずわかりやすいAAA大作みたいな方向性ばっかになったのは本当に悪影響だよね
28 : 2024/09/14(土) 16:37:36.55 ID:3l5XWDkR0
アンタは尖りすぎだよ
29 : 2024/09/14(土) 16:41:29.97 ID:T4FsqoX50
メタスコア高いゲームって無難か?
35 : 2024/09/14(土) 16:43:52.04 ID:6zg2Cxvr0
>>29
ある程度尖らせないと批評家受けはしないよな
無難なのは80点くらいのゲーム、売れてるゲームはこのくらいの点数な事が多い
30 : 2024/09/14(土) 16:41:51.41 ID:jCgg+0q10
須田はそのままでいいのでは
31 : 2024/09/14(土) 16:42:06.37 ID:dwoOem0jM
売れ行きに影響するから気にするのは仕方ない
32 : 2024/09/14(土) 16:42:18.88 ID:hQyPWc+k0
あなたは気にしなさすぎ
ノーモアは大衆向けにしといたほうがいいよ
33 : 2024/09/14(土) 16:43:37.01 ID:Qt7Y+qWU0
10点満点か0点かどっちかにしろ
34 : 2024/09/14(土) 16:43:49.08 ID:sJ1nHBmI0
どこもそうなんだけど、販売に影響するようになるとロビー活動の場になって一気に壊れていく印象
現時点で、点数を額面通りに信じている人はもういないんじゃないかな。話題性はあるけどね。
36 : 2024/09/14(土) 16:44:41.50 ID:QDBJL6hPH
無料のエンタメがあふれるなかでは損を回避したがるような心理が当然
わざわざ先に金出す必要のあるゲームには慎重になるさ
37 : 2024/09/14(土) 16:47:18.11 ID:HkQLeKdJ0
まぁ尖ったゲームを作りたいならマンネリとかフォロワーなゲームは無駄だからな
クセの強いゲームは熱心なファンが付きやすいし、下手に流行ってすぐ廃れてるよりはクリエイターとしては思う所あるんじゃねーの
38 : 2024/09/14(土) 16:47:39.32 ID:V+i9zyKu0
トワイライトシンドロームみたいなの作ってよ
39 : 2024/09/14(土) 16:47:48.48 ID:LT50eRqy0
こいつが関わってるのに面白かったのにダムドだけだわ
それも三上のおかげだろうけど
40 : 2024/09/14(土) 16:48:00.05 ID:7JtmuOgq0
そういうのはインディの役割だけど犯罪企業チョニーはインディまで破壊し始めたからなあ
41 : 2024/09/14(土) 16:48:24.39 ID:fx6+Xpfg0
killer7をSwitchに出して
42 : 2024/09/14(土) 16:48:26.20 ID:LT50eRqy0
フロムのsekiroみたいなの作ってから言ってよ
43 : 2024/09/14(土) 16:50:10.72 ID:7WGenPUB0
須田は無難なゲームなら作れるとでも言いたげだがそれすらできてないのが和ゲーが抱える現状

そして中韓に差をつけられ、尚もクオリティは上がり続けている

無難なゲームというのはアサクリのように
マンネリしつつ延々とシリーズを出すようなゲームだろう

46 : 2024/09/14(土) 16:53:58.72 ID:NoxBNU5o0
>>43
弥助やないかい!
44 : 2024/09/14(土) 16:50:34.79 ID:rCU1VeT90
メタスコアはもう機能してないよな
参考にするやつが多いのが問題あるけど
45 : 2024/09/14(土) 16:51:24.92 ID:AhgEf7+a0
少なくともゲームメディアが無駄に権力を持ちすぎたのは良くない
47 : 2024/09/14(土) 16:55:50.95 ID:xqztuh5g0
73以下くらいになってくるとああヤバそうって事前に判別出来るけど
80以上はもはや過小か過大かの判断がつかなくなってる
90前後は信者が多いだけとかになってくるし
48 : 2024/09/14(土) 16:59:00.71 ID:JJdYTTmU0
大手のふざけたゲーム完全になくなったよな
昔は良かった
49 : 2024/09/14(土) 16:59:47.32 ID:wySkFawD0
売れないのに作家性なんて中華は許してくれんぞ

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