- 1 : 2024/09/14(土) 10:49:35.76 ID:SYy7+ZG00
- @snapwith
ドンキーコングを『疑似3D』と言われるとゲーム業界の人間なら目を白黒させるんだよ…どうしてゲームの世界の用語を別の使い方で使うのか。@snapwith
スーパーファミコンに3Dポリゴン描画機能があるって書いてあってヘコんでいる。 - 2 : 2024/09/14(土) 10:52:36.85 ID:J/lwzRoG0
- どのドンキーコングよゲーム業界の人間
- 3 : 2024/09/14(土) 10:52:52.53 ID:GTf9I67BM
- スパドンのことならその通りだとしか
- 4 : 2024/09/14(土) 10:54:48.55 ID:wO/qyjLQ0
- ふわっとした文章
- 5 : 2024/09/14(土) 10:56:43.78 ID:EJEEWXL10
- ゲーム業界の人間ならタイトルは正確に書いて下さい
- 6 : 2024/09/14(土) 10:58:33.60 ID:L9NTtHO60
- ドンキーコング(オリジナル)自体に3D要素無いからゲーム業界以外の人間でも目を白黒させちゃうよな
- 7 : 2024/09/14(土) 10:58:52.16 ID:kEPR2OBD0
- スターフォックスは3Dポリゴンじゃないん?
神トラのOPに出るトライフォースもポリゴンと聞いたけど - 8 : 2024/09/14(土) 11:01:54.94 ID:GTf9I67BM
- >>7
スターフォックスはポリゴンだけど、あれを書いているのはスーファミじゃなくてFXチップ
ゼルダのトライフォースはソフトウェア処理
スーファミ自体にはポリゴン処理機能はない - 9 : 2024/09/14(土) 11:03:16.85 ID:cyUkxrTH0
- 神トラのはソフトウェア処理
スタフォは別にチップ積んでるだろ - 10 : 2024/09/14(土) 11:03:33.69 ID:id4Fzdl+0
- おっ、またビデオゲーム警察さんが標的見つけたんか
- 11 : 2024/09/14(土) 11:04:01.22 ID:V+9CGqf30
- どうでもいい
PS5値上げ
黒人侍史実捏造問題この2つを叩けよ
- 12 : 2024/09/14(土) 11:05:06.24 ID:jJ9gtEur0
- この人の最近のお仕事は?
- 33 : 2024/09/14(土) 11:40:56.53 ID:LGX1HF5y0
- >>12
ときメモのエ口同人 - 41 : 2024/09/14(土) 11:56:29.04 ID:RhzZF67Od
- >>33
それはもうライフワークだろうがえーっ - 13 : 2024/09/14(土) 11:06:45.72 ID:V+9CGqf30
- 赤青メガネをかけてドンキーコングをプレイすれば初代マリオことミスタービデオゲームが3D的に飛び出して目がチカチカ白黒するのは事実
- 15 : 2024/09/14(土) 11:07:59.22 ID:14Ioy49la
- >>13
ジャンプマン→マリオ
ドンキーコング→クランキーコング
レディ→ポリーン市長よく考えたらこのゲームの登場人物って今は全員改名してんのね
- 14 : 2024/09/14(土) 11:06:53.37 ID:14Ioy49la
- スードンっていわゆる2.5Dゲーだよな
ゲーム性は2Dでグラは3D - 17 : 2024/09/14(土) 11:08:21.04 ID:cyUkxrTH0
- >>14
SFCの頃はプリレンダなだけで完全に2Dだが - 18 : 2024/09/14(土) 11:08:39.08 ID:GTf9I67BM
- >>14
グラフィックも3Dではないよ
3Dモデリングではあるけど、それで作ったキャラを全部個別でキャプチャして、メモリに展開して細かく切り替えてる
やってることはプリレンダなんだわな - 19 : 2024/09/14(土) 11:09:27.28 ID:14Ioy49la
- >>17>>18
そうなんか
じゃあ3D化したのはジャングルビートからか - 16 : 2024/09/14(土) 11:08:02.88 ID:Gha4Uy6g0
- 岩崎が言及してるのは吉田寛という研究者の論文
論文の本文は読めないからわからないけど
吉田氏のブログによるとスーファミより前のハードの話をしてるらしい
つまりAC/FCのドンキーコングだな - 20 : 2024/09/14(土) 11:09:51.52 ID:L4w17lu9d
- 叩くことが目的の創作発言なんだよね
スパドンをドンキーコングと言うやつは見たことない
疑似3Dって言葉もF-ZEROや飛空艇とかの斜めから見る2Dマップのことだろ - 21 : 2024/09/14(土) 11:10:36.45 ID:V+9CGqf30
- 岩崎夏海二号か
存分にやれ - 23 : 2024/09/14(土) 11:13:20.55 ID:A9gtPBK60
- その調子でトーマスロックリーのカスも完全論破してもらえませんかね
変なおばさんや外人が必死で擁護しててウザいので - 24 : 2024/09/14(土) 11:17:40.69 ID:UpcCF0W50
- スパドンのことだろ、スパドンの描写技術は頭おかしいからな
- 25 : 2024/09/14(土) 11:19:17.96 ID:6Co/Hy7w0
- レベルデザイン警察の一味なら大嫌いだけど
- 26 : 2024/09/14(土) 11:20:49.19 ID:UrASQuyU0
- 画像取り込み前のプリレンダが3Dかどうかって話をしてるんならこいつはゲーム開発失格だろ
ゲーム性に関わる部分ならともかく - 27 : 2024/09/14(土) 11:26:07.61 ID:Gha4Uy6g0
- 吉田寛氏の「初期ビデオゲームの擬似3D表現の再評価」という論文について岩崎が文句を言っている
「初期ビデオゲーム」というのは吉田氏いわく1980年代の作品とのことなのでスパドンではない - 30 : 2024/09/14(土) 11:34:40.97 ID:GTf9I67BM
- >>27
いよいよわからんくなった
初期ドンキーのどこに3D要素あんだ? - 28 : 2024/09/14(土) 11:29:26.00 ID:kEPR2OBD0
- 初期ビデオゲームの擬似3Dって要はスペースハリアーみたいなもんか?
ドンキー出てくるのは確かに謎だけどポリゴン云々は関係なくね - 29 : 2024/09/14(土) 11:30:29.48 ID:cyUkxrTH0
- 80年代ならラスター使ったやつとかか?
F1レースとかマグマックスとかの - 31 : 2024/09/14(土) 11:36:41.22 ID:hZCBT/Xq0
- 擬似3Dってスペハリ、バーニングフォース、ナイトストライカーとかああいうのじゃないの
ドンキーコングの何が3Dなんだ? - 32 : 2024/09/14(土) 11:38:10.21 ID:RR62MBQz0
- ソニック・ザ・ヘッジホッグのミニゲーム
- 34 : 2024/09/14(土) 11:46:32.67 ID:AxiIKot80
- 3Dゲームといいきってるわけじゃなくて疑似なら別にいいんじゃね
それっぽく見せている、が疑似だろ
内部的に3Dかどうかは関係無い - 35 : 2024/09/14(土) 11:49:05.01 ID:cyUkxrTH0
- >>34
そこは問題なくて初期ドンキーのどこが疑似でも3Dなのかってとこに困惑してる
よく分からないが岩崎もそこを疑問視してるんじゃないか? - 36 : 2024/09/14(土) 11:50:18.88 ID:weILYhLi0
- 立体「っぽく」見せるためにどのような表現をしていたかって話にし対して
業界での用語と使い方が違うみたいな話して何の意味があるのか - 37 : 2024/09/14(土) 11:52:25.63 ID:GTf9I67BM
- >>36
だからドンキーコングのどこに立体っぽく見せる技術があんの? って疑問だろ? - 38 : 2024/09/14(土) 11:54:15.85 ID:cyUkxrTH0
- >>36
業界内で汎用的に使われてる用語をすり替える意味もない混乱するだけ
このレシピ本では醤油のことをソースって言いますと言われても困るだろ - 39 : 2024/09/14(土) 11:54:54.03 ID:weILYhLi0
- >>1だと用語の使い方についてしか言及してなくない?
- 40 : 2024/09/14(土) 11:55:04.61 ID:4qdiI0jv0
- >>1
ドンキーコングの3Dゲームってドンキーコング64くらいじゃない? - 42 : 2024/09/14(土) 11:58:28.59 ID:weILYhLi0
- 論文内でどう使われてて実際業界ではどう使われてると主張してるのか説明して欲しいところ
- 43 : 2024/09/14(土) 11:59:13.62 ID:ZJ9ZE8yj0
- 岩崎対決のせいでイキってしまったか
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