【議論】Switch2の性能がPS4以上だったら完全に終戦という事実を語りたい

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1 : 2024/09/13(金) 23:57:29.36 ID:Scwoc5J40
PS4未満の性能のsteamデックですらエルデンリングがハイ設定で30fps以上出るという事実
加えて今はDLSSなどのアップスケーリング技術も発達しているのでほぼ移植不可能なゲームはなくなる
2 : 2024/09/13(金) 23:58:35.04 ID:33SBR1s10
つまり性能は大事ということだな
3 : 2024/09/14(土) 00:03:56.62 ID:TNU9RD6X0
任天堂「7万円でええか?」
4 : 2024/09/14(土) 00:06:49.78 ID:VdhAtwkd0
steamデックでエルデンリングがハイ設定で30fps以上出る理由は単純
画質が800pだから
つまり、画質さえ落とせば異色のハードルはガクンと落ちる
携帯機の画面だと800pでもテレビの1080pと変わらないクオリティで見れる
5 : 2024/09/14(土) 00:09:01.42 ID:VdhAtwkd0
携帯モードでは720p〜800pで動作、テレビモードではDLSSなどのアップスケーリングで900p〜1080pで動作
これで移植できないゲームはなくなるだろう
モンハンワイルズ、サイバーパンク、エルデンリングなど
全てが携帯モードで30fps以上で動作できるようになる
6 : 2024/09/14(土) 00:10:04.68 ID:2Ogck7hZ0
>>5
コロナエディションでかw
9 : 2024/09/14(土) 00:12:55.65 ID:VdhAtwkd0
>>6
steamデックのサイバーパンクはPC版となんら変わらないからコロナ化してないんだよなぁ
それでもPS4以上のパフォーマンスで動作する
スペック上はsteamデックの方がPS4より性能下なのに
steamデックから任天堂が参考にすべき点は多い
7 : 2024/09/14(土) 00:10:59.21 ID:VdhAtwkd0
Switch2で任天堂がやるべきではないこと
2K、4Kなど1080p以上の解像度への対応
DLSSなどのアップスケーリング技術への非対応
これさえ厳守すればほぼ全てのゲームがSwitch2に来ると断言できる
8 : 2024/09/14(土) 00:12:28.84 ID:1YlWGnbn0
GTA6出る?
10 : 2024/09/14(土) 00:13:35.69 ID:VdhAtwkd0
>>8
無茶移植になるだろうが不可能ではないと思う
11 : 2024/09/14(土) 00:16:23.22 ID:VdhAtwkd0
モンハンワイルズはPS5版ですら30fpsなのにどうやって移植するんだという声が多いが、
よく考えてみてほしいんだがPS5版は2K以上の解像度で動作させている
800p〜900pの解像度に落とせばおそらく余裕で移植可能となる
加えてDLSSなどのアップスケーリング技術に対応すれば1080p以上の解像度も出せる可能性がある
13 : 2024/09/14(土) 00:19:40.18 ID:AxiIKot80
8万は出せない、というユーザーほぼ全員もってくからもう関係ないよ
14 : 2024/09/14(土) 00:22:46.61 ID:VdhAtwkd0
>>13
自分が言いたいのはPS4に近い性能と聞くとまたマルチが殆ど出なくなるのではないかという意見が多いが
それは大間違いで殆どのAAAタイトルが移植可能になるのは間違いないということ
アップスケーリング技術の活用、画質などに拘らず携帯機としての移植を優先させる
これさえ守れば移植不可能なゲームはなくなる
15 : 2024/09/14(土) 00:25:19.48 ID:gGNb+GsO0
ただ任天堂はマルチ対象になることを再優先課題にはしないだろうと言うことなんだよね
雑にマルチしようとしたら痛い目見ると思う
その場限りではそれなりの数字出るとしても
18 : 2024/09/14(土) 00:32:25.59 ID:VdhAtwkd0
>>15
マルチタイトルの多さは任天堂ユーザーの層拡大のために必要
PS5が値上げと12万でもはやPSを買っていた層である中間層すらも買えなくなった
その中間層を奪える可能性が高くなるのはSwitch2がしっかりとCODなどのゲームをマルチ化できること
いわば12万のユーザー無視ハードからユーザーを救える
16 : 2024/09/14(土) 00:27:12.47 ID:coToxarc0
移植なんて調整すればなんだって出せる、コストと売上の天秤なだけ

爆発的に市場を侵食していけば、
対応せざる得なくなるという事が起きる

17 : 2024/09/14(土) 00:27:48.05 ID:AxiIKot80
ゲーム市場の主は顧客であって開発じゃないんだよね
この性能ではウチのソフトは出せない、て言った所からゲーム市場から退場してもらう
もうとっくにそういうターンに入っている
19 : 2024/09/14(土) 00:36:02.83 ID:9NyfR96N0
8万の時点で終戦だよ

いやもうソフト売り上げで戦いは終わってる
12万は戦後処理の価格だよ

20 : 2024/09/14(土) 00:36:50.04 ID:P8VjIBk00
ブロッケンがある限りPSは不滅!
22 : 2024/09/14(土) 00:42:15.99 ID:HkQLeKdJ0
別にSwitchの性能がどうだろうとSwitchに置き換わるくらいのインパクトが世の中に起こらないと変わらんだろ
プレステも箱もPCもハードとしてマンネリすぎてな、イノベーションが起こらないと変わらんよ
25 : 2024/09/14(土) 00:55:35.55 ID:R/gKeKE4r
>>22
マンネリの打破は納得
たぶん任天堂の次世代機は外出先で出来る機能あたりが設けられんじゃないかな
23 : 2024/09/14(土) 00:46:52.54 ID:sNU3qqAS0
Switch2については性能云々なんかより任天堂がSwitch2が欲しくなるようなソフト用意出来るかでしょ
Switchの満足度高いだけにハードル高いと思う
24 : 2024/09/14(土) 00:50:52.69 ID:VdhAtwkd0
>>23
それはそう
だがゼルダなどの大作は高性能化に伴い開発も大規模化するのでかなり時間がかかる
ロンチはそれプラス絶えずタイトルをリリースするのも必要
独占タイトルの間を埋めるのはマルチタイトルであるというのもまた事実
26 : 2024/09/14(土) 00:57:40.98 ID:c5sPJgec0
switch2は出てから最初の方は任天堂のローンチタイトルと
性能不足で出せなかった多くの作品がマルチ対応でソフトは充実すると予想してるよ
あとPSに比べストアの規制も緩いから重めのインディゲームも増える
27 : 2024/09/14(土) 01:03:58.35 ID:mFaqH8vD0
互換は大丈夫なのか?
任天堂は1世代くらいの互換はやってくれたけれども
30 : 2024/09/14(土) 01:19:27.10 ID:tlkiaySG0
性能上げると値段も上がるが、電池の持ち時間も短くなるのが致命的
31 : 2024/09/14(土) 01:26:45.07 ID:5QI26a8U0
まだ終戦してなかったの?

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