- 1 : 2024/09/13(金) 16:09:58.17 ID:64eXAs3L0
- 仲間とのストーリーや会話はどうすんのよ
- 2 : 2024/09/13(金) 16:12:30.32 ID:aw9Lewjq0
- 言うてWizardryで一番楽しかったのそこだろ
- 3 : 2024/09/13(金) 16:14:57.67 ID:bCCAGdDO0
- 仲間を自分で作る仕組みをゲームに入れるほうがとっても大変
- 4 : 2024/09/13(金) 16:15:24.50 ID:KTeLwItY0
- いまならAIとかできそう
正直、DQ3はもうちょっとキャラクリが出来てもいい気がするけどね
まぁドット絵だから意味が無いか3D版のDQ3は欲しかったりする
- 5 : 2024/09/13(金) 16:24:01.00 ID:t77i+QML0
- 今のJRPGスタイルになったのはFF4、もっというならテイルズオブデスティニーからだから
それ以前のは加わった仲間が常々ストーリーに関わり続けなくても多少は大目に見ろ - 30 : 2024/09/13(金) 19:49:18.25 ID:veoE0pd+d
- >>5
流石にもっと前があるだろう
パソコンだとエメラルドドラゴンと英雄伝説1が1989年だ - 6 : 2024/09/13(金) 16:24:46.66 ID:nVb7Lid30
- 固定キャラ数体作るより大変だと思うけど…
- 7 : 2024/09/13(金) 16:35:05.35 ID:JiCP0XwX0
- 世界樹はそうじゃないほうが嫌われたのなんでやろな
- 13 : 2024/09/13(金) 16:59:06.55 ID:wYK5BAe4M
- >>7
あからさまな優遇措置が・・・ - 29 : 2024/09/13(金) 19:03:35.29 ID:ThfFFvlDa
- >>7
自分で組み合わせ考えるのが面白いのに固定にしたのは意味わからん - 8 : 2024/09/13(金) 16:48:47.11 ID:dnPsmLUeH
- 当時は自分で何かをいじれることすら少なかったのにこれだよ
- 9 : 2024/09/13(金) 16:51:02.60 ID:H17Wa0//H
- RPGで真っ先にストーリーかたるやつ皆殺しにした方がいい
JRPGはRPG音痴を量産しすぎた - 10 : 2024/09/13(金) 16:51:55.57 ID:Po5qxhQdd
- >>9
やりすぎで草 - 20 : 2024/09/13(金) 17:30:04.10 ID:UKYGbjg20
- >>9
老害思考で草 - 11 : 2024/09/13(金) 16:55:21.24 ID:JiCP0XwX0
- 種泥棒や途中離脱、ストーリー死亡の心配がないというメリットもある
- 12 : 2024/09/13(金) 16:55:28.13 ID:64eXAs3L0
- RPGといえばまずストーリーだろ
ドラクエやFFといえば泣けるストーリーが肝なのに - 17 : 2024/09/13(金) 17:16:46.21 ID:PNtJcWcj0
- >>12
JRPGがそっちに特化する形で進化してるだけで、原型であるD&Dはダンジョン攻略ゲーで
ストーリーはフレーバー程度だぞと言うか、自分でキャラを作って、そのキャラクター性は自分なりの解釈していくのも
キャラクターメイキング出来るゲームの楽しみ方だから、君が単にそういう遊び方が出来ないだけだよ - 31 : 2024/09/13(金) 20:00:50.27 ID:5rqowQS5d
- >>17
ウォーゲームのシステムで指輪物語ごっこしよう、がD&Dの初期コンセプトみたいな所あるしな - 14 : 2024/09/13(金) 17:08:48.53 ID:BfCs3bfnd
- ポケモンやキャラメイクやジョブチェンジ
選択肢の幅があるRPGは任天堂向けだと見なされてDSで量産された
DRPGやSRPGにも欠かせないし二画面との親和性は抜群
やがては携帯機でしか体がRPGを受け付けないとも聞かれ始めた
PSがここからJRPG需要の主導権を奪われていったわけで憎いだろうなあ
ストーリーこそが重要なら映像も重要だものな - 15 : 2024/09/13(金) 17:12:00.00 ID:lEJgzPG10
- 想像力皆無な人間がRPG語ってて草
- 16 : 2024/09/13(金) 17:13:57.97 ID:jplIzbOU0
- 真のマニアはWizardryで泣く
- 18 : 2024/09/13(金) 17:17:40.32 ID:0gNoSgbm0
- 自分でキャラ設定作るから面白いんだろうが
- 19 : 2024/09/13(金) 17:22:05.40 ID:cFXazkCvd
- 世界やNPCのストーリーはあってもいいが、PCのストーリーなんてないほうがいいだろ
- 21 : 2024/09/13(金) 17:33:37.09 ID:UmHWEhIu0
- 見た目もキャラメイクしたかった
- 22 : 2024/09/13(金) 17:34:42.93 ID:t77i+QML0
- ナラティブ性も程度次第だろ
仲間も自分で物語を想像していけって感じだとターン制のスローテンポ感と相まって
現代では非常に玄人向けのジャンルになる
バルダーズゲート3ですらNPCは基本的に固有キャラだしな - 23 : 2024/09/13(金) 17:41:05.04 ID:DLpdwudg0
- プレステキッズが思い描くRPGってRPGじゃなくてアニメだよね
ゲームなんてやらないでアニメみて家畜みたいに唸ってればいいじゃん - 24 : 2024/09/13(金) 17:42:32.10
- ドラクエ9は主人公1人でストーリーが成り立つように上手く出来てたよね
- 25 : 2024/09/13(金) 17:44:42.56 ID:JiCP0XwX0
- 9のほうが傭兵と割り切れる
- 26 : 2024/09/13(金) 17:50:09.16 ID:DO3rHRh00
- ストーリーというか、会話シーンはだるいだけなので少ないほうがありがたい。
- 27 : 2024/09/13(金) 18:06:19.93 ID:7MFYrsevM
- 前作(ドラクエ2)で仲間の加入までのストーリーあったけど
言うほど必要だったか? - 28 : 2024/09/13(金) 18:14:31.44 ID:FB5GWIXU0
- >>27
揃うまではチュートリアルだから
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