パルワールド社長「インディーゲームをヒットさせるポイントを4つ紹介します」

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1 : 2024/09/12(木) 17:57:20.46 ID:Utg4Jqtr0
https://news.yahoo.co.jp/articles/a828cec74eecf428c3a4cf34d6cba5338fe8c7bb
3 : 2024/09/12(木) 17:59:40.83 ID:p6Hn0c250
任天堂おじさんが負けたゲーム
4 : 2024/09/12(木) 18:00:28.49 ID:prxgxfg8a
>>1-2
今パクワやってる配信者って居るの?
11 : 2024/09/12(木) 18:06:57.47 ID:MxE0XqCi0
>>4
twitchに少しいる
5 : 2024/09/12(木) 18:02:01.64 ID:e/49lO8N0
これだけ受け入れられてる今がピークというか今後もカテゴリーとして定着したでしょ
6 : 2024/09/12(木) 18:02:40.99 ID:ExxAf+XK0
面白ければパクリでもいいと思うんだよな
ポケモンも他のゲームをパグってたりするし
7 : 2024/09/12(木) 18:03:01.87 ID:f95VqwI80
「Mod」
やっぱPCだな
8 : 2024/09/12(木) 18:03:14.90 ID:5mn3PvIEd
ポケモンに比べたら三流だからしゃーない。

1.5兆円売上のバケモンだもんな。

9 : 2024/09/12(木) 18:04:18.52 ID:Tg6jb0tZ0
速攻で人が引いたパクリ炎上宣伝の一発屋が何だって?
10 : 2024/09/12(木) 18:04:27.38 ID:uIa9c/xCa
インディーゲーは発展していくけど、パルワはもう衰退済み
12 : 2024/09/12(木) 18:07:48.24 ID:NuWp80THd
アーリーで開発費10億円使えて従業員60人でMSから開発援助受けててソニーと組んでIP展開しようって会社がインディー……?
13 : 2024/09/12(木) 18:08:01.62 ID:YWfeinc00
もっと他に聞く候補いたろ
14 : 2024/09/12(木) 18:08:20.73 ID:XIg+9zJT0
狙った通りにヒットを作ったわけか

>ただウィッシュリストを獲得し、事前配信を行えば、そのゲームが盛り上がるかといえば、必ずしもそういうわけではありません。

ゲームを制作する上で、「このゲームをプレイしたい」「このゲームのおもしろさを拡散したい」「このゲームについて誰かと話したい」と思ってもらえるようなゲームを設計すること、つまり前提条件として、どのようにすれば話題になるかということを折り込んだ上で、ゲームを制作することが重要です。

17 : 2024/09/12(木) 18:10:17.03 ID:eo0HnEQx0
>>14
パルワに対してイライラしてる人がアンチ活動しながら宣伝してくれてる所あるからなw
15 : 2024/09/12(木) 18:09:51.09 ID:N1cd60ko0
ポケモンのデザインをパクります、だけだろ
何自分でヒットさせた気になってんだよ
16 : 2024/09/12(木) 18:10:01.41 ID:530/Rz/Md
しかもプレステハブなのが笑える

パルワ棒使うとマイクロソフトに馬鹿にされるアワレなチャバネゴキブリ

18 : 2024/09/12(木) 18:10:28.60 ID:XIg+9zJT0
確かにその通りだな

>『パルワールド』の今後の展開は
溝部:正直まだ決まっていません。いわゆる一般的なコンテンツ追加は当然行っていきます。たとえば新しいマップを作り、そこに新しいパルを登場させるといったことは行っていきます。また、たとえばレイドボスを登場させて、みんなで戦えるといったことは行っていきますが、『パルワールド』の今後にとって、本当に重要な方向性として2つの選択肢があります。それはパッケージゲーム型へと進化させていくか、LiveOpsゲーム(以下ライブゲーム。運営型ゲームと同義)へと進化させていくかということです。ビジネスサイドのオポチュニティ(好機)で考えると、本来はライブゲームとして運営型のゲームにしたほうが収益性も安定しますし、ゲームの寿命自体も伸びるのですが、『パルワールド』は最初からそれを想定した設計ではないので、ライブゲームにするための困難はたくさんあります。

そして、一番重要なのはプレイヤーが望んでいるかどうかです。ライブゲームの前段として、まずF2P(フリー・トゥ・プレイ)のゲームにする必要があります。F2Pにして、課金要素としてスキンやバトルパスなどを追加していくという手法が運営型ゲームでは一般的ですが、『パルワールド』は、そもそも買い切り型のゲームなので、土台からして本来はライブゲーム化するのは難しいのです。

19 : 2024/09/12(木) 18:12:02.34 ID:mYwCu2aW0
「パクる」

これが抜けてるぞ

20 : 2024/09/12(木) 18:12:35.50 ID:LT4V+b9F0
そりゃ大企業は横の繋がりがあるからモラルに反した事は出来ないからなw
それを秘訣とか言うのは相当痛い奴だぞ
21 : 2024/09/12(木) 18:12:40.29 ID:N1cd60ko0
偉そうなこと語ってるがパクって炎上芸してなかったらコンコードといい勝負だろ
22 : 2024/09/12(木) 18:12:44.68 ID:yRZiATIn0
ポケモンをパクったゲームって山ほどあるけどこれだけが大ヒットしたのには理由がある
25 : 2024/09/12(木) 18:13:54.20 ID:NuWp80THd
>>22
カセットビーストとかテムテムとかはポケモンのゲーム性をパクっちゃってるからね
あんなおもんないゲームキャラクターIPがなきゃ誰もやりたくないんだからポケモンライクゲーは流行らんのよ
29 : 2024/09/12(木) 18:15:15.19 ID:N1cd60ko0
>>22
ポケモンライクは多いけどどれもデザインにはオリジナリティは多少あるんだよ
26 : 2024/09/12(木) 18:14:00.29 ID:6wgS8XSlr
1作目がスレイザスパイアで2作目がブレワイ
そして3作目が見た目ポケモン中身アークやコナン

面の皮厚いなとしか思わん

27 : 2024/09/12(木) 18:14:07.84 ID:gtMG3ikS0
なぜイキってしまうのか?
一発当てるなんて結構な人が出来るんですよ、売れてるスマホゲーは全部一発当ててる訳だし
2度目3度目が当てれる人がレジェンド扱いされてる訳、本物扱いされてる訳で
せめて何度か当てて物を言えば良いのに

これゲーム業界だけじゃなくて漫画業界もそうだよね

37 : 2024/09/12(木) 18:19:29.76 ID:Ddv5+Vmed
>>27
ポケットペアの凄いとこは100万売ったクラフトピアですら一発扱いにならずに
こういうバカが批判してくるところだな
28 : 2024/09/12(木) 18:15:10.93 ID:eWQ2mqeo0
何作も当ててから言おうよ
30 : 2024/09/12(木) 18:16:24.03 ID:bAZ+KUnY0
ARKをパクったっていうのはいい判断だったわ
サバイバルクラフトはいっぱいあるけどARKフォロワーって殆ど見ないしな
31 : 2024/09/12(木) 18:16:55.05 ID:rVBn3PcR0
他ゲーの人気要素をうまく混ぜ込んで形に出来たのは凄いと思う。慢心するには早すぎる
32 : 2024/09/12(木) 18:17:40.15 ID:1JlV3mCl0
ポケモンみたいなキャラが出てくるのはまだ擁護できるけどパル捕まえるのにモンスターボール使うのは駄目でしょ
33 : 2024/09/12(木) 18:18:36.38 ID:XI3fZUZU0
いただき女子
35 : 2024/09/12(木) 18:19:05.13 ID:1JlV3mCl0
そもそもパルワの会社はパクリゲーしか作らない
36 : 2024/09/12(木) 18:19:18.93 ID:Aw4qfQm+0
こんなんが偉そうに成功体験語りだすとかこれこそ本物のクリエイティビティの危機だろ
38 : 2024/09/12(木) 18:19:48.26 ID:gdE2dEDe0
パルワールドが世に出る前から
面白さを追求する任天堂と合わなかったとか
オリジナリティは大切じゃないということをモットーとしてなかったっけ?
39 : 2024/09/12(木) 18:23:32.19 ID:K1MqlbEP0
大手がやったら裁判になりかねないからなw
40 : 2024/09/12(木) 18:24:11.94 ID:w41WeWn40
長続きする方法とは言ってないのでセーフ
41 : 2024/09/12(木) 18:24:58.99 ID:O5wAqe8o0
パルワいろいろ言われてるがおもろいのは間違いなかったわ
42 : 2024/09/12(木) 18:30:35.81 ID:YWfeinc00
良し悪し以前にパクリは1番手が美味しいとこ全部持ってくから参考にならんだろ

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