- 1 : 2024/09/10(火) 06:28:16.57 ID:C4IyCODkd
- 任天堂の遊び部分をパクってプラス要素として任天堂じゃできない性能部分でゴリ押しすればいいだけの簡単な仕事
- 3 : 2024/09/10(火) 06:30:49.62 ID:4Bsg1VBF0
- 横スクロールアクションゲーム、パックランド
- 18 : 2024/09/10(火) 07:12:50.68 ID:EmBydAyN0
- >>3
パックランドのアーケード版が出たのは1984年な - 4 : 2024/09/10(火) 06:35:48.34 ID:Hv0WK2c90
- パクブラはなにがあかんかったん
- 5 : 2024/09/10(火) 06:40:57.90 ID:QKoqWqnJa
- >>4
単純におもんない
面白ければパクりでも売れるからな鉄拳とか不思議のダンジョンとか - 6 : 2024/09/10(火) 06:42:18.00 ID:TrXA08+Ld
- ブレワイのときもこれ言われてたのに和サードどこもできずに原神が頑張ってパクった
- 7 : 2024/09/10(火) 06:45:05.44 ID:vuiDXPdo0
- 気づくも何もゲーム業界ってそういうもんじゃん
何かヒットしたら○○フォロワー○○ライクで大量に生産される
ファミコン時代ですらそう - 8 : 2024/09/10(火) 06:46:19.65 ID:+T44ksza0
- 原神やライズオブpぐらい潔いほどのパクリは日本人には無理だよ
- 24 : 2024/09/10(火) 07:19:41.37 ID:MRPG2ad40
- >>8
スクエニ - 9 : 2024/09/10(火) 06:47:52.54 ID:t3ISMSOO0
- 昔っからそうだよ。
任天堂のゲームが根幹になるものが多すぎる。ゴルフゲームなんか未だに初代ファミコンの操作方法がそのままだしな
- 10 : 2024/09/10(火) 06:48:01.01 ID:1pjEXFVm0
- マス向けキャラクターとアクションに関しては任天堂を超えるのは無理だからそれ以外で差をつけることが肝要
- 12 : 2024/09/10(火) 06:52:40.60 ID:JyZOGYFN0
- ゲームの形だけをパクってもその場しのぎにしかならない
経営や開発の考え方をパクらなきゃ駄目 - 14 : 2024/09/10(火) 06:58:30.85 ID:nCg+OiOK0
- それだと何年も前からパクってるスクエニが躍進してないとおかしいって話になるけど…
- 15 : 2024/09/10(火) 06:58:52.28 ID:oxWspQP20
- 0→1を作る任天堂!
1を使うだけの無能企業たちすげぇな任天堂‥ノーベル賞取りまくりじゃん
- 16 : 2024/09/10(火) 06:59:54.51 ID:OBJC4rG/0
- 売れてるゲームはパクられる運命
- 17 : 2024/09/10(火) 07:09:16.86 ID:pENcXioz0
- 任天堂は売れてるゲームが多いからパクられる数も多いってだけで昔から売れたもんはパクられる
- 19 : 2024/09/10(火) 07:13:01.63 ID:sCM7FhXE0
- 遊び方に遊び方にパテントは無いからね
- 20 : 2024/09/10(火) 07:16:54.99 ID:8yXwRdnE0
- むしろパクってるのは任天堂側だろ
最近新しく出来たバトロワとかクラフトゲームとか全て任天堂じゃないじゃん生み出したのは
- 21 : 2024/09/10(火) 07:18:22.44 ID:k1l0kYXz0
- パルワールド!アストロボット!確かに!!
ソプラトゥーン!……!…?… - 28 : 2024/09/10(火) 07:28:15.40 ID:hOL9r54Sd
- >>21
パルワールドのどこが任天堂をパクってるの? - 22 : 2024/09/10(火) 07:18:29.01 ID:UXzJLebK0
- パクるにも技術がいるよな
- 23 : 2024/09/10(火) 07:19:31.10 ID:pENcXioz0
- それじゃ和サードに技術がないみたいぢゃん
- 25 : 2024/09/10(火) 07:20:18.54 ID:z1vmoLfb0
- 別に難しい事やってないからパクるの簡単なんだろうな
- 26 : 2024/09/10(火) 07:25:52.99 ID:sJrJHUjU0
- レベルデザインとかマップギミックの楽しさとか
考えて形にする技術がないからパクるんだろ
出来るならとっくにやってヒットしてる
10年以上続いてるシリーズなんだし - 27 : 2024/09/10(火) 07:26:25.73 ID:Ok7l8eEH0
- では簡単にパクって面白いソフトを売り出して見せよ
- 29 : 2024/09/10(火) 07:29:52.39 ID:/zYpWlH30
- パクっても任天堂はまず怒らないからな。
業界が萎縮するよりは、ある程度放任って感じ - 30 : 2024/09/10(火) 07:30:22.38 ID:pENcXioz0
- >>29
怒るメーカーのが珍しい - 31 : 2024/09/10(火) 07:30:39.34 ID:Mn/2BW3t0
- 昔、ポケモンが流行り始めた頃にポケモンライクなゲームがたくさん出たけど
なんとか生き残ってるのはメダロットとデジモンくらい
ただし、元々デジモンは「対戦できるたまごっち」として誕生したから実質メダロットだけだな最近出たパルワールドは瞬間風速は凄かったがもはや沈静化して話題にならなくなった
話題になってる内に多角化やマルチメディア化を推し進めるべきだったがもはや手遅れ
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