コナミはどうしてまともなゲームを作れなくなってしまったのか

記事サムネイル
1 : 2024/09/08(日) 21:54:45.88 ID:nwYeHs+B0
パワプロ大炎上、プロスピ延期で炎上。ただの野球ゲームすらまともに作れないわけだけど一体なんなら作れるの?
2 : 2024/09/08(日) 21:56:37.16 ID:LIenaCTV0
スクエニにも同じこと聞いてあげて
5 : 2024/09/08(日) 22:00:06.91 ID:nwYeHs+B0
>>2
スクエニは11月に絶賛の嵐になるでしょ
10 : 2024/09/08(日) 22:07:19.80 ID:LIenaCTV0
>>5
ドラクエ3リメイクのこと言ってる?あのクソリメイクのこと?あれが絶賛の嵐?クソ信者しか絶賛しねえだろ
3 : 2024/09/08(日) 21:57:30.26 ID:RRUxrYjk0
ハドソンを買収したときの偉大な遺産の桃鉄でお手軽に稼いでる
4 : 2024/09/08(日) 21:58:33.33 ID:dfKrtKqL0
パワプロがスイッチに出るから任豚が絶賛してたのに
6 : 2024/09/08(日) 22:02:16.25 ID:irlBb5rI0
ウヨってたゴキブリが貧困パヨクになってやんのw
7 : 2024/09/08(日) 22:05:28.53 ID:wL26XH5N0
パワプロはにじさんじ甲子園に無理に合わせたから仕方ない
8 : 2024/09/08(日) 22:06:40.41 ID:mthy9mWO0
くっそ積み重ねのあるシリーズでバグまみれなのは残念に感じる
9 : 2024/09/08(日) 22:07:11.70 ID:GheC+tav0
桃鉄チーム高見の見物
11 : 2024/09/08(日) 22:10:11.34 ID:vSO+kcmB0
スマホゲーが稼ぎの軸だからCSゲーム開発にリソースと品質にコスト割かれないからでしょ
桃鉄売れたと言ってもスマホのプロスピやらパワプロの利益と比べたら大したことないんだろな
16 : 2024/09/08(日) 22:31:15.92 ID:7bZlBJX/0
>>11
それはないな
コナミは流行り廃り関係なく売れるスマホのプロスピ、eフットボールがあるからスマホの儲けは莫大だが、今のスマホゲーム冬の時代に新作にリソースをさくと思えない
伸び代はCS、PCの世界市場でMGSシリーズやサイレントヒルを成功させて将来カプコンみたいなリピートビジネスを完成させる方が堅実
単純にCS作れる人員が不足してるんだろう
CS他社はスマホゲームブームの時もCS作れる大きいスタジオ残して練度高めていたし
12 : 2024/09/08(日) 22:12:30.06 ID:O+VJSzO20
ゴキブリはてめぇだろ寄生ダニ
13 : 2024/09/08(日) 22:17:03.30 ID:vnDw6PXA0
Switchにウイイレ出せよ
14 : 2024/09/08(日) 22:18:29.23 ID:gNT1DB9L0
2BRO世界初サイレントヒル2リメイク先行動画見た
2BROは案件なのでやたら絶賛してたけどグラがショボくね?
霧はやたら明るいし暗闇もそこまで怖くない
15 : 2024/09/08(日) 22:27:18.09 ID:RRUxrYjk0
MGSリメイクもサイレントヒルリメイクも外注に丸投げなんだよな?
17 : 2024/09/08(日) 22:33:26.30 ID:GEu+aewb0
ときメモガールズサイドの移植もゲームバランスがメチャクチャになってて叩かれてた
なんで移植ですらおかしくなるのか
18 : 2024/09/08(日) 22:40:16.48 ID:t3oF0TxV0
スクエニとコナミってどうしてダメになったんだろ
19 : 2024/09/08(日) 22:47:47.74 ID:7bZlBJX/0
今1番伸び代あるのコナミだよな
MGSシリーズのリメイクが500万本、あの頃より日本のゲームを世界で売るインフラが遥かに整備されてセールでジワ売れする今はもっと売れる可能性がある
スマホの儲けの地盤が強いコナミがCS、PCの分野でも10年かけて海外で売れる商品揃えてカプコンの半分でもリピートビジネスに成功したら最強になるな
20 : 2024/09/08(日) 23:10:09.64 ID:q4XAoenX0
金かかり過ぎだから儲からんと一回ポシャったのが痛い
28 : 2024/09/09(月) 00:15:36.01 ID:HBVFJbOW0
>>20
まぁ、そのお陰でスクエニやセガ、バンナムやコエテクのように特損出したりなんなりって事にはならなかったんだけどね
29 : 2024/09/09(月) 00:22:30.51 ID:jq69CTUb0
>>28
あれは逆に言ったら儲かり過ぎていたから堅実より勝負してしまった。スクエニ、バンナムはソシャゲ、オンラインゲームで儲かっていたから運営型を作りすぎ、SEGAは海外ゲーか儲かっていたからFPSを作らせた
その悪材料を前期に出し尽くしたから今期はどこも好調だ
コナミは堅実コースのMGSリメイク作っていたんだから商売が上手い
21 : 2024/09/08(日) 23:34:15.55 ID:w18DZnaZ0
スポーツジムとカードゲームに重きを置き過ぎた
ゲームを作れる人材が不足しているのだと思う
26 : 2024/09/09(月) 00:09:23.11 ID:xyuJBfKC0
>>21
コロナでそのへんが打撃を受けたな
27 : 2024/09/09(月) 00:11:10.47 ID:D+cL8jfTa
>>26
で、またゲーム事業にたかり始めた
でもそれまで蔑ろにしてきたツケはデカかった
22 : 2024/09/08(日) 23:35:48.88 ID:OmVuJONn0
岸田って?コナミの関係者?
23 : 2024/09/08(日) 23:36:43.33 ID:99UfIXkA0
プロスピは聖剣の二の舞になりそう
24 : 2024/09/08(日) 23:41:38.13 ID:9hAhKhvQd
日本だけで500万オーバーでプレステのサード爆殺王なのを証明してしまった桃鉄があるせいでプレステは何も言えないよね
30 : 2024/09/09(月) 00:29:26.46 ID:N65mwZQC0
コナミって誰も覚えてないであろう
HDゲーム黎明期に投資しまくって新規IP全部失敗してそれがトラウマになってんだろうな
ナイティナインナイツの版権買い取って続編作るくらい熱心だったのにな
そのナイティナインナイツ2ももちろん爆死だしな

コメント